8643d4e2

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:53:47.729 ID:SxsAr5Mz0.net

発売された当時ガキンチョだったから何も気にせずアホみたいに遊んでたけど結構凄いゲームだったらしいな

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:54:44.106 ID:Btkd/9B40.net

色んなゲームが淘汰され名前も忘れてるくらいなのに今やっても面白い

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:55:51.090 ID:D322rFPKa.net

ついに自由を手に入れた

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:56:22.730 ID:X8tlcX4Z0.net

3Dスティックの操作性が革命的だった


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11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:58:16.821 ID:titmZ0FP0.net

トイザらスとかの試遊台でおじさんがずっとやってた

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:58:48.459 ID:SxsAr5Mz0.net

このゲームで衝撃を受けたって人は結構多いみたいね
俺的に一番楽しすぎて衝撃だったのはソニアド2なんだけど

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:59:06.698 ID:Lu/iFDH+0.net

ロンチなのにいきなり圧倒的なボリュームを見せつけた

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 18:59:58.992 ID:ivMEi4STa.net

プレゼンも圧倒的だった

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:01:11.670 ID:J+NvdnfEd.net

完成度のたかさ

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:02:27.169 ID:42lpZ8NBa.net

あの頃の任天堂は最先端いってた

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:03:10.909 ID:AsqXZpMy0.net

3Dアクション初挑戦でいきなり完成させたからな

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:03:24.081 ID:EwGgHwOy0.net

64のローンチタイトルなのにこの高評価
世界初の3Dアクションゲームなのにあの完成度

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:03:48.468 ID:1Z+jCZkC0.net

未だにマリオ64を超える3Dアクションが出てないくらい

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:04:47.244 ID:8Yhz82fsa.net

3Dアクションゲームの楽しめる要素をいきなりあらかた完成させて詰め込んで
後発のゲームも何かしらマリオ64の影響を受けざるを得ないくらいの出来で作った

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:07:00.990 ID:TwxvsxDuM.net

使わないアクションもあるってくらいアクションが多いのが凄い
例えば同じ距離だけ移動するのも、普通に走って行くのと三段ジャンプ幅跳びなどを活用しながら行くのでは楽しさが段違い
こういうアクション的な自由度の高さがアクロバティックな動きを生み、動かしてるだけでも楽しくなる

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:07:23.286 ID:SxsAr5Mz0.net

他の3Dゲームって何かしらマリオの影響受けてるんか
リアルタイムで遊んでた時はそんな完成度高いなんて気づかなかったな

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:07:26.602 ID:QcVRUGX8d.net

空を飛べて自由に操作できるってのがね

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:07:26.692 ID:42lpZ8NBa.net

マリオの3Dアクションの中ではあれを超えるものはないな
流石に全部からだと超えるものはあるけど

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:07:34.579 ID:WUI2dpG80.net

ゲームキャラクターを自由に動かせるという衝撃

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:09:41.542 ID:SxsAr5Mz0.net

そういやカービィってこの手のゲーム出ないね
流石に試作ぐらいしてそうだけど面白くないのかな

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:16:15.315 ID:+/vVCZ5u0.net

>>31
なんか64であったような気がするけど
マリオ64やゼルダの時オカあたりと比べたらちっとも話題にならなかったあたりダメだったんだろう

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:18:28.778 ID:SxsAr5Mz0.net

>>39
あれは結局横スクロールだったじゃん
360℃自由に冒険出来るカービィって無いよな

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:17:25.331 ID:WUI2dpG80.net

>>31
コピー技は3D世界だと当てにくいだろうし、技の演出が見辛くなるんじゃないか?

46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:22:14.331 ID:SxsAr5Mz0.net

>>43
確かに3Dだとどうしても背中見る事が殆どだからな
カービィには向かないか

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:13:58.669 ID:S4KzqbHga.net

ひたすら子ペンギンをフィールド外へ突き落す鬱げー

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:16:46.553 ID:2nSljVAtM.net

>>36
おかんが怒るのが細かい

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:15:57.349 ID:X8tlcX4Z0.net

操作性もだけど主観カメラの視点変更が出来るのも革命的だった。
3Dゲーは視点変更できないとやりにくい場面もあるからな

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:17:18.803 ID:SxsAr5Mz0.net

>>38
たしかにジュゲムカメラも思い通りに動かないとイライラしてたし大事な事だったんだな

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:16:56.040 ID:y4UKi2Q60.net

3Dでマリオ動かせるって衝撃的だったんだよ
スーファミでマリオワールドとかロックマンとかやってた時代だったし

52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:25:46.634 ID:+/vVCZ5u0.net

マリオ64
バイオハザード初代
FF7
バーチャファイター
ゼルダの伝説時のオカリナ


このあたりがゲームの歴史を変えた作品 
しかし今となってはこれらも20年ほど前のレトロゲームではあるが

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 19:59:06.797 ID:9YBcqRFa0.net

最初のマリオの顔引っ張るだけでも楽しい

64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 21:54:21.025 ID:SxsAr5Mz0.net

ギャラクシーってやった事無いんだけど楽しい?

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 22:48:52.001 ID:Edq0TYbt0.net

ギャラクシーも面白いがあれは2Dマリオみたいなステージクリア方式を3Dでやるような進行なので
64やサンシャインみたいに好きに探索するような感じとは少し違う

69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 23:14:21.982 ID:1Z+jCZkC0.net

ギャラクシーは合わなかったわ
3Dワールドはすげー楽しかった

70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月) 23:34:23.451 ID:RmzR2w4M0.net

ギャラクシー楽しめたけどなぁ
操作感が64に近いからサンシャインよりストレス無くマリオ動かせた

マリオ64って具体的にどれくらい凄かったの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1478512427