戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2240.html


レトロゲームの海外流出問題で騒いでるのは誰か?
 

レトロゲームの海外流出問題で騒いでるのは誰か?


 レトロゲーム海外流出問題について気になることがあるんですよ。
 そもそも、レトロゲーム海外流出問題には様々な意見があります。ものすごい適当にまとめると以下のような感じじゃないでしょうか。

問題じゃない派
 ├そもそも流出してない派
 └流出してるけど問題ない派
  ├買いたいやつが買って何が悪い派 (市場原理主義)
  ├日本人も海外のゲームをどんどん買えばいい派
  ├海外で人気のソフトが流出してるだけで問題ない派
  ├ごく少数なので無くなることはない派
  ├既に欲しいものは全部持ってるので高みの見物派
  └今までが安すぎたんだよ派 (セレブ)

問題だよ派
 ├問題だから阻止するぞ派 
 ├なるべく阻止する方向で頑張るぞ派
 ├今のうちに欲しいもの買っておこう派
 └問題だとは思うけど何もしない・できない派

どちらでもない派
 ├そういえばお店に行くと外人さん多いなあ派
 ├なんだか最近、レトロゲーム高くね?派
 ├まあ、なるようにしかならないよ派
 ├我々は粛々と自分のやれることをやり続けるだけ派
 └そんな問題10年前からあった派 (事情通)

どうでもいい派



 一応断わっておきますが、これは話を進めるための便宜上まとめただけでです。実際にこういう派閥があるわけじゃありませんし、そういう意見を持ってる人へレッテル貼りする意図もありません。あくまで便宜上です。

 さて、話を戻します。レトロゲーム流出問題が表面化した発端はこちらでした。

レトロゲームの海外流出を巡る現場の声(togetter)

 これはもともと現場の声、つまり売る側の主張であり、その要旨をまとめると「日本市場からレトロゲームが無くなると商売ができなっちゃうよ」というものでした。

 で、何が気になるって「レトロゲームの海外流出」でネット検索してみてたらわかるんですが、ほとんどのひとは、そういえばそんな感じするなあという程度の「どちらでもない派」なんですよね。正直言って、みんな、それほど騒いでないんですよ。

0714_a01.png

 にも関わらず、「そんなことで騒ぐな!」という意見だけが妙に目立つんですよね。所謂「うるさいって声が一番うるさい現象」ってやつです。もっと言えば「問題だから阻止するぞ」なんて言ってるひと見たことないし、「なるべく阻止する方向で頑張るぞ」なんてひともいるにはいましたが、決して騒いでいるようには見えませんでした。
 このバランスの悪さは、いったい何でしょうか。まったく理由はわかりませんが、このバランスの悪さに、みんな気付いてるかなって思ったので、とりあえず書いてみました。

 ちなみに僕は「問題と思ってるやつににとっては問題だし、問題じゃないと思ってるやつにとっては問題じゃないってことなんじゃねえの派」です(長い)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
うーん。近所が観光地だけど、まれに外国人が買ってるのを見るとああ…という気がします。日本人だと掘り返して、終わりって人も多いので。

海外流出というか身近に感じるのは、ライバルが無駄に増えた感ですね。日本人でも多いので、まあもう取り合いじみてるところですけど。

因みに今日見たのはパソゲー買ってるのを見ました。とはいえば海外的に通じるタイトルが多かったですけど。研修外国人が結構多いですね。ゲームよりは家電やらですが。

流出が問題なら、海外から買うのは問題ないんじゃ…中国やらで売ってるのを買うのも問題ないのかな?某PTVが捕まったけど
3958. [ 2016/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
 
海外、外人でも転売屋がいるので、転売問題とリンクしてる部分がないとは言い切れないかと
外人にも転売屋いるってのは付け加えて欲しい、かな?
3959. [ 2016/11/13 23:17 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて


転載禁止01
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


ネタ募集中!!

月別アーカイブ