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みんなマルチエンドとかマルチシナリオ好むけど、実際好きなのは一本道のシナリオという調査結果wwww:はちま起稿
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ツイッターより

『お前ら、マルチエンドとかマルチシナリオとか自由なゲームシナリオが好きとか言ってる割に、実際に好きなの一本道シナリオばっかりじゃねーか!』という調査結果興味深かった



■好きなストーリーフォーマット
・一本道 30.0%
・マルチエンド 24.0%
・マルチシナリオ 20.5%
・プレイヤー主導 6.0%
・ストーリーなし 4.5%
・特になし 15.0%

■素晴らしいストーリーだと感じたゲームで採用されているストーリーフォーマット
・一本道 62%
・マルチエンド 16%
・マルチシナリオ 7%
・オープンワールド 9%
・プレイヤー主導 2%
・ストーリーなし 2%
・適用外 1%
・不明 1%

■素晴らしかったストーリー ベスト5
1,FF7(一本道)
2.クロノトリガー(マルチエンド)
3.ゼノギアス(一本道)
4.FF10(一本道)
5.マスエフェクト(マルチエンド)













この記事への反応


一本道シナリオは王道だろ
批判されるのはRPGの一本道マップじゃねえの


FFⅩは一本道シナリオくそみたいに叩かれたからⅩ-2はマルチにしたらさらにたたかれたっていうね(FFらしい攻めすぎたシステムのせいもあるけど)

まあ正直マルチエンドとかって全ルート巡りたいけど何周もするのダルいとは思う

私は各マルチエンド+グランドエンドがある形式が好きです。

キャライベントが充実してれば無理にマルチエンドにしなくても良いよ(アトリエ民並感)

マルチエンド好きだよ…零とかスタオー2とかDODとか

何故一本道シナリオが多いのか? それはマルチシナリオよりコストが掛からないから。

一本道シナリオが好き!なのではなく、一本道シナリオくらいしかしっかり練り込まれてる作品がない!とも思えるなあ

私が好きなタイプはマルチエンディングからの真エンディングにたどり着く、一本道シナリオです

そもそもゲームがぽんぽん出てた時期って一本道シナリオに比べてマルチシナリオの方が凄く少ないような気がするけども












思えばマルチエンド・マルチシナリオで名作ってあんまりない気がする


昔のスクウェアRPGはなぜあんなに面白かったんだろう・・・








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1 はちま名無しさん このコメントに返信

3D人形劇面白いか?

3

4

2 はちま名無しさん このコメントに返信

一本糞が嫌いなだけやで

9

1

3 はちま名無しさん このコメントに返信

この調査の通りならFF15大ヒットだな

6

0

4 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりはみんなマリオみたいなゲームが好きだってことだな よかったな豚共

3

6

5 はちま名無しさん このコメントに返信

🖲👃🖲
'.'.'👄.'.''💬ぐえ〜
🐀🐀🐀🐀
🐀🐀🐀🐀
🐀🐀🐀🐀🗯🗯🗯🐈ぐ
🐀🐀🐀🐀

1

3

6 はちま名無しさん このコメントに返信

???
マルチエンドとマルチシナリオを足したら余裕で一本道に数字を超えるだろ?

0

7

7 はちま名無しさん このコメントに返信

「ストーリー」という評価軸で見たら
そら一本道が有利でしょ

一本道もマルチもそれぞれ一長一短であって
どっちが優秀という話ではない

5

1

8 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチENDって言ってもSOみたいに本筋と関係ないキャラENDみたいなのと丸々分岐するのとは違う
「マルチEND=自由度高い」ってわけでもないし、もう一周できるだけの面白さがないとそもそも無理

2

0

9 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドとかいう面倒作業の繰り返しやめろ

10

0

10 はちま名無しさん このコメントに返信

正直オープンワールドは飽きた

4

1

11 はちま名無しさん このコメントに返信

ff15も一本道なのけ?

0

0

12 はちま名無しさん このコメントに返信

わたしはララ💖。

未来に生きてる。

1

0

13 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオに一本道という日本語使ってるの違和感があるわ

3

0

14 はちま名無しさん このコメントに返信

何よりもハッピーエンドにしてくれ
胸糞わるい終わり方とか、自己犠牲エンドとかいらん

9

0

15 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドとマルチシナリオで票が分かれただけだよねこれ

0

3

16 はちま名無しさん このコメントに返信

おまいらは企業の金稼ぎの歯車

0

0

17 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオが一本でもその道筋に自由な部分もあるって程度がいいかな
自由すぎるとグダグダになるし

3

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18 はちま名無しさん このコメントに返信

メインストーリーは一本でも、途中色々寄り道できるゲームがいいな。

6

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19 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンディングするにしても、二週目は楽できるようにしてくれないととてもやってらんない
チュートリアルとか一度見たムービーは飛ばせないとかね
もっと言えばチャプター選べるといい

0

0

20 はちま名無しさん このコメントに返信

マリオのストーリーは一本道とマルチのハイブリッド
つまり最強

0

2

21 はちま名無しさん このコメントに返信

選ばれてるゲームがそれじゃなぁ

0

1

22 はちま名無しさん このコメントに返信

FF13がダメだったのは視覚的に一本道だったから定期

2

0

23 はちま名無しさん このコメントに返信

山形空港から、仙台空港まで幾ら?

1

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24 はちま名無しさん このコメントに返信

本当の最後がどれかわからなくて不安になるから一本道

2

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25 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
マリオはルートが複数に分岐しとるだろ

3

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26 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドだとその分フラグたくさん作る必要があるから、一つ一つは薄くなるんだよあ

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27 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーマーの意見ばかり聞いていたら市場縮小していたでござるの巻

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28 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は望むエンドのためネット見てしまうか2週やるタイプ
だからマルチを推奨できる人間ではないかと。

0

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29 はちま名無しさん このコメントに返信

一回のプレイが長いRPGなら一本道でいいかな
侍道みたいな周回前提のマルチエンドゲームも好きだけど

0

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30 はちま名無しさん このコメントに返信

ウィッチャー3はマルチエンドオープンワールドだけど神ゲーだろ
一応メインになるシナリオがあるから完全に自由でもないけど

3

2

31 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオが一本道なのと
システム的に進行が一本道なのとは別の話
というのが分からんアホはまさか居るまいよな

1

0

32 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドだどすべてのルート消化が共通シーンを何度も見る羽目になったりで作業になるからめんどくさいんだよね
全て見ないとなんか消化不良な気分になるしな

1

0

33 はちま名無しさん このコメントに返信

終わったって思った後の実は隠された真エンドがあるのが一番好き

0

0

34 はちま名無しさん このコメントに返信

仙台で、動物園の牛タン観てくる!

0

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35 はちま名無しさん このコメントに返信

あとゲームオーバーなしもよか

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36 はちま名無しさん このコメントに返信

アトリエとかペルソナとかはそれぞれのキャラで個別エンディング・シナリオあったほうが嬉しいかな

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1

37 はちま名無しさん このコメントに返信

通はタンモト食べるやぞ。

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38 はちま名無しさん このコメントに返信

どうりでFF15つまらんわけだ

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4

39 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15のアンケも一本道大好きだったっけ?
あのアンケ見たら日本からの意見なんて取る必要ないって思われるわ

3

1

40 はちま名無しさん このコメントに返信

当たり前じゃん
コンプするのに何回も同じ作業とかやってられんわ

2

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41 はちま名無しさん このコメントに返信

JRPGのキャラやストーリーメインのゲームはオープンワールドみたいな自由度と相性最悪だからな

0

0

42 はちま名無しさん このコメントに返信

最近のゲーム長いからメインシナリオは一本でサブありって感じがちょうどいい

1

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43 はちま名無しさん このコメントに返信


ブーちゃんが散々煽ってた一本道「望まれてた」w

1

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44 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドだと、他のエンディングが気になるし最悪周回しなきゃいけないからな。
結局は一度のクリアで済ませれる一本道がRPGに向いてる。

1

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45 はちま名無しさん このコメントに返信

単にプレイヤーの意思に反する選択肢を選んで進むしかない状況になるのが嫌なだけでしょう
この調査当時はそんな選択肢だと理解してプレイしてくれたけれど今は違う
経験と知識からプレイヤーは我儘になり望む展開しか受け入れなくなった
その欲望を満たすためにはマルチシナリオを組むしかない

1

1

46 はちま名無しさん このコメントに返信

周回なんてしたくねーんだよ

1

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47 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームソフト世界人気ランキング
1位 日本 ポケモン サン
アメリカ ポケモン サン
イギリス ポケモン サン
ドイツ ポケモン サン
フランス ポケモン サン
そう  任天堂ならね

ちなみ2位もポケモンムーン
ニシヤマト=任天堂日本
任天堂は日本の誇りです

4

2

48 はちま名無しさん このコメントに返信

痰生日😷

0

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49 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチで全部濃いなら良いけど大抵薄いからなぁ
それだったら一本道で濃いシナリオが良い

1

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50 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公=自分のゲームでロールプレイング次第でエンディング分かれるってならいいけど
基本一本のしっかりとしたストーリーがあるものが好きだな

1

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51 はちま名無しさん このコメントに返信

マスエフェクト?
1の事かね?

0

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52 はちま名無しさん このコメントに返信

因みにスクエニでマルチエンドの名作といえば、ドラッグオンドラグーンだな。
周回重ねる度にどんどん鬱エンドになっていったな。

0

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53 はちま名無しさん このコメントに返信

神ゲーならマルチのほうがいいけど
凡ゲーだと周回する気もおきんから一本道のほうがいいわ

0

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54 はちま名無しさん このコメントに返信

トリリオンはマジ疲れたな
アトリエはあんま苦にならない
ペルソナは最低2周はするしエンドもバット、ノーマル、真くらいであまりないから苦にならなかった

0

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55 はちま名無しさん このコメントに返信

今はオープンワールドでもシナリオ面白いウィッチャー3とか
でてきてるしさすがにアンケート時期が2010年って古いわな。

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56 はちま名無しさん このコメントに返信

13が叩かれてるのは一方通行なのとシナリオが悪いからだろ
面白ければ一本道でも許される

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57 はちま名無しさん このコメントに返信

trueエンドがあるマルチエンドだろ

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58 はちま名無しさん このコメントに返信

基本的に周回プレイしない人にとってはマルチは面倒
他のEDは動画で済ませることもあるな

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59 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームで過ぎて周回する暇ねえわ
いじめないでー

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60 はちま名無しさん このコメントに返信

途中でルート変わって大きく展開が変わるマルチエンドなら大歓迎
ラストだけ違うマルチエンドは微妙

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61 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人にはレールに沿って進むだけの一本道ゲーで良いんだよ
それしか買わない遊ばないんだからね
なぜ日本でマインクラフトが出来なかったのか考えれば良い
単純に決められたものしかやれない愚かな民族だからねw

0

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62 はちま名無しさん このコメントに返信

FFに限っては一本道エンドのほうがいいね
正直何周もするのめんどいし、FF10-2なんか無理って思った。むしろ苦痛
13-2に至ってはマルチエンドがやりたくないっていう理由になったし
ストーリーは一本道でサブクエストとかでやりこみ要素入れてほしいというのが正直なところ

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63 はちま名無しさん このコメントに返信

1回エンディングを見たゲームを、もう一度やろうと言う気持ちになれない
っていうか、1回目クリアする頃(プレイ40時間~50時間あたり)にはもうそのゲームに飽きてる
マルチエンディングとかほんと要らない

ウィッチャー3もオーディンスフィアも、散々ハマったけどどうしても2度目やる気になれない

1

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64 はちま名無しさん このコメントに返信

アークザラッド2面白かった

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65 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチシナリオだけど最後に一つに集束するのと
マルチエンドを同じアンケートに入れていいものかな

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66 はちま名無しさん このコメントに返信

ハード関係なくゲームは楽しむもんやのに
売り上げでゲームする方が争う理由が分かりません
例えば、PS4・WiiU・xbox oneではPS4が一番売れてますがPSユーザーの俺はどうでもいいです
やはり、自分が作った訳でもないですし
ソニー社員・任天堂社員・MS社員が争うなら分かりますが
はちま・俺的・ゲハを斬るの管理人はゲーム業界に何か怨みでもあるんですか?
特にゲハを斬るというブログは最初ゲハを斬るというタイトルのブログやからはちま・俺的と違いまともなゲーム記事でも載せてるかと思ったら管理人が何かゲハに取りつかれて怖いし、管理人のコメントが酷すぎます←個人的の感想
任天堂・MSを応援するのはいいけどソニー批判してる時点でゲハブログやと思いました

1

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67 はちま名無しさん このコメントに返信

>>56
行動まで制限されたまじの1本道だからなw

0

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68 はちま名無しさん このコメントに返信

FF13を未だに一本道と煽るやつ
あれは終盤まで一方通行だからな

2

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69 はちま名無しさん このコメントに返信

一般人が何回も繰り返して同じゲームしないし
マルチでも一回しかやらなかったら一本道と同じだし
そんな物はDLCで追加料金でいい

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70 はちま名無しさん このコメントに返信

2・・最初はたまたま見つけたはちまというゲームブログ(当初は何も知らずそう思ってました)見てましたが何か批判されてるみたい・またはその記事のコメントの内容が余りにも酷すぎる為、はちまについて調べたらゲハブログって事が分かり、またそのゲハについても調べたら余りにも酷すぎる為見るのやめました
俺的・ゲハを斬るというブログもゲハブログと分かり見るのやめました
何故、ゲハではしょうもない事で争うんですか?

0

1

71 はちま名無しさん このコメントに返信

確かにFF13は一本道というより一方通行という表現が正しいかもなw
まあこの記事での一本道とは意味が違うけどww

0

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72 はちま名無しさん このコメントに返信

キモゲが好き

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73 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らはノイジーマイノリティなんだよ
声だけでかい少数派。黙ってろよ

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74 はちま名無しさん このコメントに返信

頭弱いやつはこういうデータとか見るとすぐ思考誘導されちゃうんだろうなぁ

1

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75 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、一本道ってそういう意味じゃなくてな
文字通りの一本道マップってのがな

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76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>6
ちょっと何言ってるかわからないです

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77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>47
どこのランキングよ

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78 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドでも好きなのはその内の一本ぐらいだもの
一本道はそれが気にいるかいらないかの2択になるだけ

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79 はちま名無しさん このコメントに返信

スカイリムとか何すればいいのか分かんないから無理
な~んてほざいちゃうのがジャ ップだからねw
はい、この作業とお使い繰り返しやって、次はこれこの通りに進んで
こうしなきゃ駄目だからそれ以外には進んじゃダメって決めてやんなきゃ遊べもしないw
あとはどうでもいい水増し部分に射幸心煽る何か混ぜてはい完成
究極系はギスギスオンライン辺りって所かw

1

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80 はちま名無しさん このコメントに返信

ハードモードじゃないと真のエンディング見れません的なゲームは滅びろ

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81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
日本でマイクラ売れてるやんwww
こういう時日本ガー言う奴の
共通する頭の悪さよwww

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82 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーはマルチエンドじゃなくていい

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83 はちま名無しさん このコメントに返信

これ結構難しい問題だよな。
ゲームに対してプレイヤーはどの程度介入できるべきかって事も関係するし。

0

1

84 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
昔そんなのあったな
今でもそんなのあるんか?

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85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
わざわざ反応して喜ばせるのもあれだけどこれアメリカの調査だから

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86 はちま名無しさん このコメントに返信

一概には言えんわ

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87 はちま名無しさん このコメントに返信

違う
そういう意味での一本道ではないんだ

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88 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドは人によってもめるから
あとストーリーを一本道っていうのはなんか違う

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89 はちま名無しさん このコメントに返信

一本道って寄り道すらできないゲームの事じゃないの?
FF7は寄り道結構してたから一本道のイメージないわ

0

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90 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドなのに強くてニューゲームに制限加えるから面倒になってやらない

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91 はちま名無しさん このコメントに返信

何調べだよこれ

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92 はちま名無しさん このコメントに返信

強くてニューゲームは要らない。今の強さでシナリオの途中に戻れるシステムなら欲しい
マルチシナリオだと言うなら小説を読むように好きなところからリプレイして展開を変えたいよ

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93 はちま名無しさん このコメントに返信

続編ものでマルチエンドだけど真エンド以外続編につながりません、って言うのは真エンド一本だけでいいじゃんと思う

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94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
馬鹿にはわからなかったかな?
マルチエンドとシナリオで票が分かれているだけで合算すれば一本道の数字を超えているでしょ
そもそもマルチエンドとシナリオで分ける意味が分からん

0

0

95 はちま名無しさん このコメントに返信

数が多いのって内容薄い

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96 はちま名無しさん このコメントに返信

遊園地でのパートナーが変化する
ユフィを仲間に出来るルート
ヴィンセントを仲間にするルート
誰も仲間にしないルート

FF7のどこが一本道なんだ?

0

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97 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチになるとひとつひとつのエンドの印象薄くなるってあるよね

0

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98 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエはゴミってことね

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99 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンド好きな奴なんていねーだろw

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100 はちま名無しさん このコメントに返信

マップなのか、シナリオなのか
そこをはっきりしろ
じゃないと話が噛み合わない

0

0

101 はちま名無しさん このコメントに返信

ペルソナ5なんて見事なほどの一本道だけど最高だったしな

0

1

102 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
たぶん一本道って訳してるから駄目なんだろうね
エンディングが1つか複数か
一本道だと別を想像するからねw

1

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103 はちま名無しさん このコメントに返信

昔のスクウェアは神掛かってんな

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104 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンド好きだけどね。
めちゃ長いシナリオでどこで分岐したのかわからないまま
バッドエンドとかだったら泣くけど
初代バイオや、真女神転生、ペルソナ等
多少なりともシナリオに介入できるってか
「自分で選んだ結果」って感覚は大事だと思う。
シナリオには影響なくても若干の選択肢はあるといいなーと思う。

0

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105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
完全な横道だしストーリーに直接影響与え無いしエンディングもそこまで差があるわけじゃないだろそれ

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106 はちま名無しさん このコメントに返信

RPGとか時間のかかるやつは一本道一択
パズルとかアドベンチャーとかサクッと終わるやつはマルチでいい

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107 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンド、マルチシナリオっていうか、要するにヒロインを複数用意して自分で選ばせろってことだよ
わりとモチベに影響する

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108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
ペルソナ5ってマルチエンドだろ
実質ひとつしか見たことないけどさ
あれって選択間違ったら死ぬのか?

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109 はちま名無しさん このコメントに返信

もしラストオブアスをマルチエンドにしてたら糞ゲ~扱いだったろうなあ

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110 はちま名無しさん このコメントに返信

>>79
スカイリムは寄り道とおつかいが多いが
メインクエストのストーリーは完全な一本道で分岐は存在しないぞ
あとこれのアンケートは日本じゃなくアメリカとカナダだぞ

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111 はちま名無しさん このコメントに返信

マルチエンドはキャラごとのエンディングだと面倒くさいんだよな。
特にサモンナイトは面倒くさいにもほどがあるw
一回のシナリオが長いRPGでありキャラ別ENDが非常に多く、なおかつ毎話フラグ立てとかないと見れないからな。

最終話まで平均的に好感度上がって最終的に誰を見るかって方式なら良いんだけどね。
これならセーブしておいて全員見れるし

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112 はちま名無しさん このコメントに返信

FF10は一本道では叩かれてはないだろ
恋愛出しすぎてコアwファンから文句言われたぐらい
FF13の一本道はシナリオだけじゃなくてマップも一本道だし寄り道できるのが中盤入ってからだからな

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113 はちま名無しさん このコメントに返信

稲田防衛大臣の頭を叩き割れ!

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