戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8654124.html


幽霊を科学的に暴くだと?心霊現象の科学的説明6説 | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

幽霊を科学的に暴くだと?心霊現象の科学的説明6説

2016年11月15日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 12 )

ghostbusters-1515155_1920

この現代社会では、大人になっても自信を持って「幽霊を信じている」と声高らかに叫べる人は少ないのではなかろうか。

しかし世界では意外と多くの人が心霊現象を信じているようで。

例えば日本では、「アイサーチ」が行ったアンケートで「幽霊の存在を信じる」とした人が全体の57.4%(男性50.8%、女性64.0%)だった。女性の比率の高さが目立つが、意外と男性も半数程度いるようだ。(出典: 日経WOMAN ONLINE)

20130719_4
Credit: wol.nikkeibp.co.jp

また以前本サイトでご紹介した記事『幽霊を見たことありますか? 医療関係者への調査』でも驚きの結果が出ている。心霊現象を鼻で笑ってへそで茶を沸かしそうな医療従事者でも(※あくまでイメージです)、開業医の45%、勤務医の45%、看護師の61%が「超常現象を信じる」と回答している。そういえば、看護師の方の心霊体験談はよく耳にする気がする。

ここでもやはり女性が多い看護師の比率の高さが目立つが、意外と開業医などでも半数近くが「信じる」と回答しているようだ。

また日本だけでなく海外でも似通った結果となっている。

2014年のイギリスの調査によれば、アンケート調査に参加した52%が「幽霊などの超常現象を信じる」と回答。

また2015年のアメリカの調査でも、アメリカ人の40%以上が、心霊スポットなど、幽霊に取り憑かれた場所があると信じているようだ。

lost-place-1748153_960_720

ただ、これほどまでに多くの人が心霊現象を信じているにも関わらず、その科学的根拠は未だ曖昧だ。

ただ、死後の世界を証明するよりは、夜中に聞こえる奇怪な物音の方が科学的証明の余地があるだろう。

今回は現時点で判明している、超常現象の6つの科学的説明をご紹介しよう。
あなたの周りで起こる怪現象も、論理的に説明できるかもしれない。


1. 電磁場説

カナダの神経科学者マイケル・パーシンガーは、人の「幽霊がいる」と認識する知覚に対し電磁場が与える影響に関して研究している。彼によると、人間に知覚できないパルス磁場が部屋にあると、脳の側頭葉に異常な活動パターンを引き起こし、人々はあたかも「幽霊が存在する」かのように感じるのだという。
たとえば彼の「神のヘルメット」と呼ばれるヘルメットを着用した研究では、被験者に専用の「神のヘルメット」を被ってもらい、そこから弱い磁場を繰り返し15〜30分間与えると、被験者は「部屋に見えない存在がいる」という認識を作り出してしまったそうだ。

ご覧下さいこの神ヘルメット。まるでSF映画である。

god-helmet_1
「神のヘルメット」 Credit: sciencedump.com

有名な心霊スポットでも「磁場の異常」はしばしば確認されている。
以前紹介した記事『霊の正体は電気(電気信号、電磁場)だと思う』においても、ある幽霊の「霊はその場の静電気とか湿度とか色んな条件が重ならないと出てこれない」という発言(?)が話題になっている。

もし上の発言が本当であれば、科学的とオカルトの両面からの研究が有用だと思うので、是非タッグを組んで研究していただきたい次第である。



2. 超低周波音説 

electrocardiogram-36732_960_720

超低周波音は、その名の通り人間が通常聞き取れない20Hz以下の低い音のことをいう。
音としては聞き取れないが、振動として意識的もしくは無意識的にも感じ取れる場合があり、その際低周波振動は明確な生理的不快感を引き起こす場合がある。

住宅周辺の風力タービンや交通騒音の影響を研究している科学者は、低周波音が混乱、パニック感、心拍数や血圧の変化、および「幽霊がいる」という感覚に容易に繋がる可能性があることを発見した。

例えば1998年の自然災害の原因に関する論文で、技術者ヴィック・テンディ氏は、彼の研究室に報告された、幽霊の目撃情報が多く報告されているラボについて説明している。

テンディ氏がこの特定のラボで働くたびに、彼は落ち込み、不快感を感じ、奇妙な物音をよく聞き、幽霊と思われる影を見ました。最終的に、彼は部屋の送風機から19Hzの低周波が発生していることを発見した。その送風機は知覚することのできない振動を送っていたのだ。彼のさらなる研究では、低周波は脊髄の寒さや不安を感じるような、奇妙な感覚との関連も示されている。


3. カビ説

mig
Credit: matome.naver.jp

クラークソン大学工学部のシェーン・ロジャース教授は、心霊スポットで見られる「科学的な現象」を探しているが、その中の一つに「奇跡的な程のカビの成長」がみられると報告している。
予備調査によると、いくつかのカビは、幽霊のような不合理な恐怖や、認知症のような症状を引き起こすことがあるという。
彼は「私は多くの幽霊を見たことがある」と語っている。
「そこに何らかの関連性があれば、人々がなぜこのような心霊現象を体験しているのかを説明できるかもしれないと思いました。 それが根拠とはまだ言い難いが、奇妙なことに、心霊スポットと呼ばれる場所では、これらの"有毒なカビ"が発生していることを確認しています」と語った。

以前本サイトで紹介した『なんとパン生地に学習能力があることが判明!』 でも菌の知性が指摘されていたが、心霊スポットに発生するカビもまた意思を持っているのだろうか……。

とりあえず掃除はした方が良さそうだ。


4. 一酸化炭素中毒説

ghosts-572038_960_720

1921年、W.H.ウィルマー氏は、眼科学の医学雑誌で、幽霊屋敷に関する奇妙な話を掲載した。 この幽霊屋敷に住んでいたH家は、引っ越した時から、目に見えない幽霊の存在を感じ、夜に耳を傾けると、家具が1人でに動く音や奇妙な声を聞いたり、奇妙な現象を体験し始めた。 彼らは、ベッドの中で常に幽霊の存在を感じ、不安を感じていたという。

しかし後に、実は暖炉の欠陥が原因で家に一酸化炭素が溜まっているせいで、聴覚障害や視覚幻覚が起こりやすくなっていたことが発覚した。 その後暖炉が修理されると、H家は通常の生活に戻って、幽霊現象に悩まされることは無くなったそうだ。


5. 「だって◯◯ちゃんが言ってたし」説

Share-a-Secret

ロンドンの心理学者であるゴールドスミス氏は、2014年の研究で、被験者に念動力で金属の鍵を曲げたと思わせるような「超能力」的な映像を、2人1組で見せた。

「鍵は曲がっていた」と主張する人とペアになった被験者は、何も言わなかったり、「鍵は曲がらなかった」と断言した人とペアになった被験者よりも、「鍵が曲がっていたのを見た」と報告する傾向が高かった。 「ある人間の主張は、他の人の記憶に影響を与える可能性があります」と、共同研究者のクリストファー・フレンチ氏は語っている。

よって、他の誰かが「幽霊を見た」と自信をもって主張した場合、その発言によって他の仲間の記憶も書き変えられてしまうかもしれないのだ。皆様も同じような経験はないだろうか?


6. 願望説

make_a_wish

フランス人の間では、「幽霊を信じるということには、幽霊を信じるための動機づけの側面がある」とされている。

「死後の世界を信じたい。私たちの誰もが死ぬ運命にあるということは、一般的に受け入れがたいことです」とフランス人は語るという。

偏見は、時として私たちの知覚に強い歪みをもたらす。

とにかく信じたいものを信じたほうが、はるかに簡単なんです」

確かに、占いでも良いことだけ信じるほうが楽だ。

だがその場合「いいとこ取りしている」自覚というか、「認知歪ませてますよ」という「自覚」は持っておかないと危険な気がしなくもない。


さて、皆様を悩ませている心霊現象は解決しそうだろうか。

科学的根拠が見当たらない場合、『5万円でお祓いを受けて人生変わった』という報告もあるので、勇気を出してお祓いを受けてみてもいいのかもしれない。



[via: mentalfloss.com]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幽霊を科学的に暴くだと?心霊現象の科学的説明6説

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2016年11月15日 22:28 ID:zRbtZ5yP0*
俺の汚い部屋でよく出没するのはカビが原因だったのか
2  不思議な名無しさん :2016年11月15日 22:38 ID:Rkm7q2VH0*
私、高校から下校した時に家の前で、登山の格好した人が5人くらいで一列に並んで歩いてるのを見たけど、この6つだとどれが当てはまるんだろう?
3  不思議な名無しさん :2016年11月15日 22:46 ID:gma9OuA90*
カビ説は説得力あるぞ
認知症も真菌感染症らしいしな
最近になってカビや菌細菌がひき起こす病気がつぎつぎと判明してる
4  不思議な名無しさん :2016年11月15日 22:47 ID:yYr51Mjw0*
これ全部幽霊いないが前提だよね
その段階で問題なのでは?
5  不思議な名無しさん :2016年11月15日 22:58 ID:tCxAxcEj0*
※4
科学って基本実験や観察によって真実を追求する学問だから
人によって見えたり見えなかったりする幽霊をいないものとして
扱ってしまうのはしょうがない
6  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:00 ID:g.Rd3eFv0*
キレ気味の記事タイトルくん
7  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:05 ID:SVTyJ3RM0*
※2
それは6の願望に近いんじゃないの、実際に人が歩いていたが君自身が霊だと思い込みたい状況にいた、とか。

所謂物語的な幽霊ってのはにわかには信じられんが、これだけ説が有る以上は原因が分かりにくいだけで人を不穏にさせる怪現象が割と頻繁に起こってるんだろうな。  信じていれば敏感になるし信じないと言う気持ちは認識させにくいとも言えるわけで。
いずれ科学が様々な怪現象の原因を暴いていくだろうが、中には人間の意識が関わっている出来事はあるんじゃないかな、と思える。
呪いや怨念の様な生きたものが発する強い感情は、辿る道筋次第、相手の心次第では人の心を巻き込んで意識に作用する場合もある気はする。
結局人心と言うか意識と言うものが深く解明されるのと同時進行で解かっていくんかな。
8  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:10 ID:FaT1Yacm0*
俺は普通に可視の物があった説を支持するな
(虫 植物 ゴミ ホコリ・・・そんな物)+光の加減
それが奇跡的に幽霊の形に見えるんだろ
死亡事故現場や暗い田舎道だとなんとなく幽霊っぽく見えちゃうってのも有る
別に「ああ 幽霊みたいに見えるな」って思うだけだよ
9  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:19 ID:ptIM1gdu0*
コリン・ウイルソンも電磁場説だったよね。
10  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:46 ID:Jda8B.rW0*
>>4
現象の科学的解明を試みることが「いない前提」って意味不明。
11  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:51 ID:5TJgxdqn0*
幽霊否定派は、本当に見た事も無いから
信じないってのと、幽霊信じてる奴を見ると不安になる……って感じだったりするかな。

幽霊という捉え方を楽しむ、でいいじゃないか。
12  不思議な名無しさん :2016年11月15日 23:57 ID:Jda8B.rW0*
「窓から吹き込んだ風がテーブルの上に開いてある新聞紙のページをめくった」という現象を「幽霊の仕業である。幽霊が風を吹かせたのかもしれないじゃないか」と言うなら勝手にどうぞw興味ねぇw

 
 
上部に戻る

トップページに戻る