据え置きゲーム

1:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:53:36 Q4Y

昔は中堅クラスで50万本いったのに
今は頑張っても20万本しか売れない

150万売れたスプラトゥーンがイカにやばいかわかるな

6:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:56:34 ktM

イカの何がすごいって売上不振のWiiUであれだけ売れた事

13:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:00:22 Q4Y
>>6
PS4やXBOXと比べたら負けてるけど
別に言うほど売れてないわけでもないぞ
ソフトが致命的に少ないからオワコンに見えるだけで

23:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:03:17 ktM
>>13
確かにソフトの本数は少なかったが安定して面白いソフトはWiiUもいろいろ出てたよなぁ
なんかゲームキューブの再来なイメージがあるわ

46:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:09:05 XIR
>>23
幻影異聞録#FEとかクッソ面白かったのに数万本しか売れなくてもったいないわ
あれswitchか3DSに移植すればええのに

55:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:12:49 ktM
>>46
ほんこれ
名作はリメイクや移植してほしいわ
昔のゲームは風タクやトワプリみたいにHD版とか

日本でゲーム売れなくなったよなあ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479174816


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8:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:57:19 e1H

おもしれーゲームないンゴ

9:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:57:40 rzh

パッケージで買う層が減ったからそう見えるだけやないんか?
DL版含めてその数字なん?

10:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:59:06 8Pt

そもそも国内ゲーム市場の縮小に伴って海外進出しなきゃいけなかったのに外人に対して求心力のあるタイトルを発表していけなかった

その後、開発費の拡大もあって小規模な国内市場を相手にしていても採算も合わないし物作りに必要な予算と人も集まらなくなり
どんどん市場規模が縮小してる

当然売れない

30:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:05:15 GfK
>>10
めっちゃ早口で言ってそう

11:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)10:59:24 VAl

戦争ゲーしかないからな。技術を使うやりこみげーが少ないし

14:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:00:25 Xd6

PSPとかDSとか未だに中古屋漁って楽しんでるで

24:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:03:31 aqg
>>14
ワイもこれや
中古最高や!

29:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:05:08 Xd6
>>24
PSPは割と万能やし、DSは息長いし結構暇潰せる

15:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:00:46 e1H

ぼくのなつやすみPSVRではよ

16:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:00:47 6UD

インターネット、スマホで暇つぶしできるからね仕方ないね

21:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:02:04 Q4Y

150万は国内で出したのはすごい
WIIUで
ちなGTA5は100万だ

22:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:02:12 Cog

WiiUはもっとVCに力入れてほしかったわ
やったことない名作とかできるし有能やのに

26:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:04:02 Wdn

PS2の在庫あさる

今持ってる本体の寿命が

37:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:06:41 euD

すまんがスプラトゥーンって何ンゴ?

41:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:07:38 ZGD
>>37
良作
新感覚対戦TPS
世界観の享楽的な空気も話題に
ジャイロ機能の風評を変えた一作
丁寧な運営も高評価
「イカ、よろしく~」

44:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:08:10 Xby
>>37
インクを使った陣取りゲームやで
ひたすらに塗りつぶすも相手を潰して塗り手を減らすことも可能

42:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:07:53 Wdn

久しぶりにFF10付けたんやが
もう
懐かしいなぁ

43:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:08:03 Q4Y

やっぱ売れてるゲームの共通点ってオンライン対戦できるかだと思う

47:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:09:21 8Pt
>>43
なおかつ快適なシステムでないとね…
クソマッチゲーは初動は売れてもすぐ下火になる

48:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:09:28 Wdn
>>43
オンラインなのはいいけど
ダウンロードで買わないと手に入らないアイテム~とかは
イラつく

49:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:10:14 BNm

趣味が多様化したんやろ
いつまでもゲームばっかやってるとバカになっちゃうぞ!

53:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:12:41 AEf

PS4買ってメタルギア以外やりたいのなくて
なんでもいいから買おーって思ったのに全くやりたいソフトなかったわ
買いたいのに買えないんや

62:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:16:05 rQ5

元々大人気だったドラクエとかFFやらが変な方向走りだしてる気がする

64:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:16:17 Yzr

WiiUソフトそんな売れてたのかよ
なんで生産終了したんや

68:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:17:52 BNm
>>64
ソフト供給が少なかったから

76:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:19:14 Yzr
>>68
良いソフト出せば売れるの証明されてるのにか
ps4の方が作りやすいとかあったんかなぁ

79:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:20:07 BNm
>>76
良いソフトを開発できるかどうかは開発段階ではわからないからね
しょうがないね

65:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:16:46 KH0

何でメーカーはユーザーが欲しがってるゲームを作れないんや?
例えば和製スカイリム作ったら皆買うんちゃう?
太閤立志伝や大航海時代(ソシャゲじゃないやつ)は何故出なかったんや?ファンは待ってたのに

71:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:18:21 g1M
>>65
(作れる技術が)ないです
(作れる元手が)ないです
安く作れそうでボロ設けできそうなソシャゲや雑なアクションRPGに逃げるのは当たり前だよなぁ?

75:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:18:51 BNm
>>65
単純に採算がとれないだけや
洋ゲーは市場がでかいからな
作ってほしけりゃファンが一人5本くらい買えば?

74:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:18:44 OHU

据え置きとか需要無いもんね

80:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:20:07 Q4Y

GTAが異常すぎるだけで
世界的ヒットしてる洋ゲーは日本では売れない

86:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:21:42 BNm
>>80
売れないと言うより
子供向けじゃないからやろな
大人で買う奴は意外といるんちゃうかな
市場が小さいからどっちにしろあれやけど

83:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:21:10 wKX

FPS系もそんなに売れてないんか?

84:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:21:19 Q4Y

宣伝力が足りないってのもある
正直スプラトゥーンは150万売れるほどの価値あるかといったらないね
せいぜい20ー30万

95:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:23:20 BNm
>>84
任天堂のブランドと宣伝力で
子供にも流行らせたのがでかいね

103:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:27:46 tbd
>>84
いや、アレはあるやろ…
素直に認めようや

102:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:27:19 rQ5

スプラトゥーンが売れたのは家族向けってのも大きかったんやないんか

112:名無しさん@おーぷん:2016/11/15(火)11:30:31 zvs

スプラはFPSのなんか難しそう暗そう怖そうを排除したイメージ
をつけれたのは見事だと思うよ
スマブラに似てる