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FF6の開発期間8ヶ月、FF15の開発期間12年wwww : ゲーム魔人
uke65tyg.jpg
2016年11月17日:21時00分

FF6の開発期間8ヶ月、FF15の開発期間12年wwww

コメント 23魔人


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1: 名無し 2016/11/17(木) 12:30:01.30 ID:ZCk4MiXT0
Vジャンより
uke65tyg.jpg
この坂口インタビューから更に2年以上経ってるんだけど……
何やってたの?w

2: 名無し 2016/11/17(木) 12:31:17.18 ID:mD5rmkDXp
なんかすごく時代を感じる

5: 名無し 2016/11/17(木) 12:36:23.89 ID:G9UsTnQW0
早ければいいってもんじゃないかんね

6: 名無し 2016/11/17(木) 12:37:19.82 ID:McQsYnxz0
遅ければ良いというもんでもないな

8: 名無し 2016/11/17(木) 12:38:22.12 ID:1msa/bVpd
掛けた年数に見合う売れ行きならば良いけどね

9: 名無し 2016/11/17(木) 12:38:54.77 ID:CygjPpbv0
流石に今のゲームを8名で作るのは無理

あっスマホゲーのテラバトルはもっと少ないか

10: 名無し 2016/11/17(木) 12:42:17.33 ID:S15vCrUjd
比較対象がおかしい
同じボイス量ゲーム性グラ、システムのゲームで比較しろよ

11: 名無し 2016/11/17(木) 12:42:21.48 ID:YTpTH2Dna
この頃のゲームは良かったんだよな

12: 名無し 2016/11/17(木) 12:42:58.07 ID:OrH/IKBd0
ヴェルサスの開発開始も2006年(実質は翌々年)だと検索で出てくるな
ま・・・実質8~9年か うんあまり変わらんな 長いって事はw

13: 名無し 2016/11/17(木) 12:50:48.83 ID:YTpTH2Dna
スーファミならその気になれば一人だけでも
最高級のゲームが作れるからな

23: 名無し 2016/11/17(木) 13:06:12.24 ID:CygjPpbv0
>>13
それは流石に無理、8名で8ヶ月を一人でやったら単純に五年超える

14: 名無し 2016/11/17(木) 12:51:59.38 ID:lZSC4xsea
発表が2006なら企画はその前からやってたはず。その期間を入れるかだな。

15: 名無し 2016/11/17(木) 12:57:03.44 ID:rTgcTEE80
近年の方が1人で高品質なゲーム作れる環境整ってる
SFC時代に1人で最高級とかちょっとない

21: 名無し 2016/11/17(木) 13:02:42.61 ID:KqKuG2HF0
>>15
SFCは
グラ・・・16色ドットを打てる程度
プログラム・・・アセンブリで音楽・グラこみで数MB程度のコードを掛ける程度
音楽・・・着メロ()レベルの8和音音楽を作れる程度

俺これ全部できるけど今の水準の高品質は無理
昔のゲームクリエイターは雑魚

25: 名無し 2016/11/17(木) 13:06:42.48 ID:rTgcTEE80
>>21
加えて最低生産数の前金払えるなら完璧だ

16: 名無し 2016/11/17(木) 12:57:28.26 ID:oWZVR2WN0
ヴェルサスからFF15に正式に変わったのは2012年の7月からだから、実質開発期間4年だけどな

17: 名無し 2016/11/17(木) 12:57:59.71 ID:k3NXhCFIp
未だに10年間開発し続けてきたと思ってるやついるんだな

41: 名無し 2016/11/17(木) 14:03:32.62 ID:n6OO72MO0
>>17
そんなやついないだろ
10年間も何やってたの?ってネタだし

20: 名無し 2016/11/17(木) 13:00:52.79 ID:7yWtIGjqd
でも楽しみにしてた人にとって実際の開発期間なんてどうでもいい
発表された瞬間から換算すべきだろう

39: 名無し 2016/11/17(木) 14:00:36.12 ID:n6OO72MO0
スゲーな
FF6って8ヶ月であれ作ったのか
いわれてみれば突貫工事っぽいところもあるけど
マンパワーって凄いんだな

40: 名無し 2016/11/17(木) 14:01:50.72 ID:raqBrHcjp
FF7も短いだろ

42: 名無し 2016/11/17(木) 14:04:04.75 ID:raqBrHcjp
>>1
野村が坂口と北瀬に挟まれてるということは(タバコまで吸って)
まだ入りたてのくせにこの頃から力持ってたんだな

43: 名無し 2016/11/17(木) 14:04:25.20 ID:D2vDB/gyK
あれ8ヶ月てマジ?

44: 名無し 2016/11/17(木) 14:04:43.23 ID:a8mA0vUl0
FF6何個作れんだよw

45: 名無し 2016/11/17(木) 14:05:01.63 ID:f/rPqTikp
機械装備とかバグあるしな
突貫だったんだな
その割にドットのクオリティが最高だし
音楽も1番好きだわ

47: 名無し 2016/11/17(木) 14:07:35.75 ID:nS0jm08b0
6は絵描きと技術班は頑張ってたけど
つくりこみについてはあまり褒められるもんじゃない

50: 名無し 2016/11/17(木) 14:09:47.41 ID:nS0jm08b0
やりたい事が表現できないフラストレーションがあって
少しずつ開放されていた時代から
開放されてなにをすべきか考えなくてはならなくなった時代になって
なんというかクリエーターの引き出し、器が追いつかなくなっちゃったんだろうな
日本市場は

57: 名無し 2016/11/17(木) 14:28:40.96 ID:Jh8TfGFL0
>>50
日本人はデジタルを過信しすぎ 無限の可能性に溺れて取捨選択が出来ない

69: 名無し 2016/11/17(木) 15:14:00.27 ID:nS0jm08b0
>>57
ネットで自由になったはずなのに
逆にまとめサイトに依存してネットの流行追いかけてるからな
まあよそでも似たような動きはあるんだろうけど
日本人は世界的な多様性から隔絶された
日本語文化に閉じこもってしまうからその傾向は強いだろう

51: 名無し 2016/11/17(木) 14:15:36.42 ID:2bzgoeyeM
8ヶ月か
どうりで終盤の調整ガバガバなはずだ

52: 名無し 2016/11/17(木) 14:16:38.71 ID:+gDEJNXs0
ヴェルサスは別だから実質4年って理屈はさすがにガイジすぎる

53: 名無し 2016/11/17(木) 14:18:02.37 ID:lHt2fiXk0
構想10年の超大作なんだよ!言わせんな恥ずかしい

58: 名無し 2016/11/17(木) 14:31:57.34 ID:MsXZb3mHM
昔ってそんなに短いのか
それでも6の満足度はかなりあるわ

61: 名無し 2016/11/17(木) 14:38:48.07 ID:rTgcTEE80
>>58
平均して短いが当時でも長いのは2、3年かかってたりする
かといえばロックマン7を3ヶ月で作ったりと色々狂ってた時代

65: 名無し 2016/11/17(木) 15:04:16.63 ID:GJDXGM3Va
>>58
制作に関わる人数が多いほど当然早いからな

66: 名無し 2016/11/17(木) 15:05:41.24 ID:7yWtIGjqd
>>65
そうとも言えない今日この頃…
上が有能でない限り下がいくらいても意味ないだろう

67: 名無し 2016/11/17(木) 15:11:52.29 ID:TXj9dUyR0
製作期間8ヶ月でソフトの値段11400円で国内250万本以上
ボロ儲けだったな昔は

70: 名無し 2016/11/17(木) 15:15:21.09 ID:34wR6PSU0
つーかたった8ヶ月でSFCでもかなりレベルの高いドット絵だったよなFF6は
昔はグラも中身も納期も完璧だったのにどうしてこうなった

80: 名無し 2016/11/17(木) 16:14:06.98 ID:EqmGflWI0
>>70
FF6の中身が完璧?バランス無茶苦茶ですぐに雑魚敵へのダメージカンストしてたじゃねえか
魔石システムとかいうのもシリーズファンの間でも不評だし
完璧と呼ぶなら一部素材が流用されてるクロノ・トリガーの方だ

75: 名無し 2016/11/17(木) 15:31:10.93 ID:vqe9FeECp
SFC時代と今では人月計算でそれぞれどれくらい総工数掛かるんかね

76: 名無し 2016/11/17(木) 15:40:19.22 ID:ZgXsYJCi0
6の10倍以上もの時間をかけて作った15は、6の10倍くらい面白くて10倍くらい売れるんだろうなぁ

77: 名無し 2016/11/17(木) 15:44:45.36 ID:FYuJRmpP0
ゲーム会社が儲からなくなるわけだわ
合併や消滅を繰り返し数えるほどしかいなくなった和サード
しかも大手でさえスマホに逃げる

81: 名無し 2016/11/17(木) 16:21:34.57 ID:sOd/IbV00

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:09:06
  2. FF6未プレイ者がほとんどでしょコレ
  3. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:09:10
  4. ヴェルサスとしての発表から10年だか12年ってだけでそっからずっと開発してるわけじゃないけどな
    ヴェルサスの企画が中止してから15として再始動するまでは凍結されてたわけだし
  5. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:11:44
  6. 実際3〜4年だと思うわ
    エンジン開発含めたらもっといくんだろうけど
    エンジンは使いまわせるしな
  7. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:18:46
  8. 噂の「 ブ レ ザ ル フ ァ 」飲んだら、マジで7日でチ●ポが12センチもデカくなったったwww
    売り切れ間近っぽいから、おまえらもスグ検索した方がいいぞ!!!
  9. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:27:53
  10. 6は当時のスーファミとしは映像や演出がすげー綺麗だったな
  11. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:33:46
  12. やっぱスーファミのFF好きだわ
    未だにやれるわ
  13. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:37:59
  14. 問題は次の7Rだよなぁ
    既に発表から一年以上経っているけど続報来ないし、何年待たされることやら
  15. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:48:38
  16. 一人で作れるとかほざいてるカスは野村・鳥山と話が合いそうだなwww
  17. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:49:41
  18. てかもうff16は動いてるのかしら?
  19. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:51:33
  20. 開発期間そんなに短かったのか
    当時はあまりソフト買えなかったから開発期間より長い時間遊んだよ
    とにかくドット絵がすごかった
    魔石のシステムは理解してなかったw
  21. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 21:53:02
  22. 8ヶ月かハイスピードだな
    今じゃ考えられない
  23. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:00:01
  24. >>21が哀れすぎて笑う
  25. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:03:21
  26. よく会社も我慢するな
    経費ばっかりかかって且つ出るときには需要にあってないかもしれないのに
    航空機よりかかってるだろ
  27. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:04:18
  28. >>発表が2006なら企画はその前からやってたはず。その期間を入れるかだな。

    PS3の発売より半年くらい前だったか?
    ファミ痛だったかの第一報の時点で既に王子のグラまで出してるんだよね。
    名前だけ出したわけでもなし、リソースが割かれ広告費が発生してる時点で入れて然るべきものだわな。
  29. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:19:58
  30. FF6が8カ月とか嘘やろ
    とんでもなくボリュームあったぞ
    今でもアレ8カ月で作るなんて無理やろ
  31.   2016/11/17(木) 22:31:04
  32. >>42
    ノムティスはFF5でモンスターのデザインとドットやってたからな
    今はあんなホストみたいなのしかデザインできないけど
  33. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:38:05
  34. 2006年頃からトレーラー出しといて、10年後に発売とか信じられんよな
  35. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:39:21
  36. 12年のうち何年をおにぎりの作り直しに費やしたんだろうか?
  37. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:44:20
  38. FF10ですら開発期間2年(実質1年半)という事実
  39. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 22:46:13
  40. 発表から発売までの長さでFF15に勝てるのはデュークニューケムフォーエバー(1997年~2011年)くらいしか無い件
  41. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 23:12:55
  42. ttps://m.youtube.com/watch?v=ACSpgGAjGfM

    最初期のトレーラーに竜騎士女がほぼほぼ変わらない状態で登場してたのは驚いたけど、親父とかプロンプト、グラディオラスとかの顔の変化を見ると良い方向に進歩してるって感じるんだがなぁ‥まぁ10年かけてまで作る作品か?と問われたらNOって判断するのが正常だろう‥引くに引けない所まで来てようやく発売されるんだから待ってた期間含めて楽しもうや
  43. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 23:22:27
  44. これ、アーティスト気取りでダラダラ引き伸ばしてたの野村達が原因だろ
    むしろよく立て直したもんだ
  45. 名も無き魔人 2016/11/17(木) 23:59:42
  46. ユーザーにとって開発期間なんかどうでもいいってのは違うな。
    ユーザーにとって最高なのは、最高に面白い作品が矢継ぎ早にリリースされ続ける作品を待ち望んでいるんだよ。

    前作を楽しんでから新作を楽しめるようになるまで5年以上も待たされることを望むユーザーは皆無だってこと。毎年新作を楽しみたい。それがユーザーの要望だ。実現できるか否かは全く違う土俵の話であってね。