戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/11/18/AbuDhabi//


「レイヤーのえなこさんに会いたくて会社を飛び出した」アラブで出会ったヨルダンのガチオタにご当地事情を聞いた - Engadget 日本版

Sponsored Contents

Image credit:

「レイヤーのえなこさんに会いたくて会社を飛び出した」アラブで出会ったヨルダンのガチオタにご当地事情を聞いた

アラブの本気を見た

192 シェア
59
60
2
1
70

注目記事

人気記事



アラブ首長国連邦の首都アブダビで開催された、日本のアニメ・マンガを中心とした祭典「ANI:ME」より。会場で出会った日本語が堪能で、日本のアニメやマンガが大好きすぎるヨルダン人(28歳)のオタク・くぅちゃんに、ご当地のオタク事情や携帯電話事情についてインタビューしました。

イベントに来た理由からしてぶっ飛んでいたくぅちゃん。読み進めていくと、「ガチオタって世界にもいるんだな」とどこか嬉しくなると思います。記者は、くぅちゃんとの出会いでアラブが大好きになりました。

コスプレイヤーのえなこさんに会いたくて会社を飛び出した

――時間を取ってくれてありがとう。えっと、なんて呼んだらいい?

名前がヒクマットで苗字がアル・アドハムだけど、くぅちゃんでいいよ。名前難しいからさ。

――じゃあ、くぅちゃんって呼ばせてもらうね。今日はなんでイベントに来たの?

コスプレイヤーのえなこさんに会いたかったんだ。

――ん? イベントに興味あったわけではなくて、えなこさんに会いにきたの?

そうだよ。インターネットのコスプレサイトでえなこさんを見つけて。そのときに「凄いコスプレイヤーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って思ってそれから追いかけてるよ。


コスプレイヤーのえなこさん

――そんなサイト知らない...。どうやって見つけたの?

えっ。グーグル先生に聞いたよ。

――アラブの人から「グーグル先生」ってことばを聞くとは思ってなかった。それにしても、えなこさんが来るのよく知ってたね。

えなこさんのLINEをフォローしてるから。えなこさんがANI:MEの会場からLINEライブの配信をやってて、それ見たらいてもたってもいられなくなって、来ちゃった。仕事中だったんだけど、上司に「休憩いく」って言ってね。

――えっ(笑)

ちょっと怒られちゃったよね(笑)

――(くぅちゃんマジすぎるガチオタだった)

アラブの携帯事情を聞いてみた。iPhone 7は月々8900円から


――くぅちゃんは、スマホは何を使ってるの?

AndroidなんだけどOnePlus 3ってやつだよ。

――日本ではあんまり聞かないね。アラブでは一般的なの?

結構珍しいよ。一般的にiPhoneとSamsung だね。

――くぅちゃんはなんで珍しい端末にしたの?

安くて便利でOSはとても楽だから。Samsung のOSにはたくさん要らないアプリが入ってるので選べなかったんだ。あとは、ヨルダンとUAE(アラブ首長国連邦)の2つのSIMを入れれるから。

ヨルダンに戻った時に普通に使うのと、たまにSMSがくるからね。

――日本では、回線を0円で端末が手に入るかわりに、月々多めに金額を払うような契約ができるんだけど、アラブでもあったりする?

あるよ。iPhone 7は毎月300AED(約8900円)ぐらいだよ。

――おおお! 日本と変わらない!

くぅちゃんは、自分で携帯を買ったので、選んだプランが電話+インターネット+SMSパッケージだよ。だから安いよ。ヒクマットって賢い人って意味なんだけど、名前の通り賢い買い方してるかもね。

――名前そういう意味なんだ。たしかに、そういう使い方が賢いよね。そこも日本と一緒だ!

好きなマンガは亜人とファイアパンチ!



――中東では日本のアニメって浸透してるの?

子供のころにキャプテン翼とかを見てたよ。グレンダイザーとかロボットアニメもやってた。

――くぅちゃんがアニメにハマったのはいつ?

21歳のときかな。もともとは日本のマンガが好きだったけど、仕事を始めてから時間がなくなってきたから漫画よりアニメ見るようになったよ。

――マンガって何読んでるの?

『亜人』とか。黒い幽霊みたいなのがいいよね。

――亜人おもしろいよね。日本では9巻までマンガでてるけどこっちでは何巻まででてるの?

8巻かな。あとは、『ファイアパンチ』も好きだよ。

――『ファイアパンチ』って少年ジャンプ+で連載してる? 

そう。

――まさかアラブでこの名前が出てくると思わなくてちょっとさすがに驚いたわ。ちなみに、アニメは何がキッカケで好きになったの? 

『BLOOD+』から好きになったよ。友達に勧められて見たけど、あのときアニメの事あまり知らなかったんだ。子供のとき見たアニメしか分からなかった。でも、『BLOOD+』 は吸血鬼っぽい話だったのですぐにはまってた。キャラと姉妹の話が好きだった。

――なるほどなぁ。ちなみに、好きなアニメTOP3は?

『Re:ゼロから始める異世界生活』と、『物語シリーズ』、あとは『魔法少女まどか☆マギカ』だね。

――物語シリーズは、僕も好き。くぅちゃん物語シリーズのこの台詞わかる? 「噛みまみた」

阿良々々木さん!


(勢い余って僕がガシッと握手)

――くぅちゃん! 返しとして完璧すぎる! 日本人でもそうはいないって、瞬時に"々"をひとつ増やしてこの台詞を返せる人。いや〜、くぅちゃんはなんでも知ってるね。

何でもは知らないわ。知っている...って羽川さんのやつなんだっけ?

――「何でもは知らないわよ。知っていることだけ」ね。ハンパない! 話が変わるけど、『魔法少女まどか☆マギカ』ってけっこう世界観難しいというか、特殊だと思うんだけど、そこら辺は理解できてるものなの?

普通のアラブ人じゃ、難しいかも。そういう意味で、くぅちゃんはアラブ人じゃなくなったかも。親にも言われてる。

――あっ、ご両親からも言われてるのか。でも、それぐらい日本にどっぷりはまってるって凄いなぁ。普通のアラブ人はアニメとかマンガみたいなカルチャーはどういうものが好きなの?

マーベルとかのアメコミ、ユニバーサルスタジオ系のキャラクター、アラブのドラマ、日本の順番かな。日本のアニメ・マンガが好きな人はまだまだ少ないよ。

アイドルよりコスプレイヤー

――くぅちゃんはアイドルは好きじゃないの? コスプレイヤーだけ?

そうだね。アイドルよりコスプレイヤーの方が好き。コスプレイヤーの方がナチュラルだし。そうそう、この子わかる?



――あ、五木あきらさんだ。くぅちゃん、五木あきらさん好きなの?

五木あきらは私の女神様です!

――(イスラム教の人が神とか言って大丈夫なんだろうか...)


世界中の女の子のなかでも可愛いよ! もちろん、えなこさんもね。

――ずっと気になってたんだけど、スマホの通知音ってメタルギアソリッドの敵に気づかれたときになる音だよね。

そうだよ。Twitterのリプライの音はマリオのコインだよ。

――くぅちゃんはゲームもやるのね。普段どういうゲームをやるの?

「League of Legends (LoL)」とかかな。

――あっ、最近発表された小島監督が抜けた後の新しい「メタルギアソリッド」ってどう思う?

ゾンビ出てくるやつでしょ? ゲーマー的に心が痛いよ...。

――この気持は世界共通だったか。たくさん話をしてくれてありがとう!

ねぇ、「お兄ちゃん」って呼んでもいい?

――いいよ!

あとお願いがあって...。メイドさんたちと写真を撮りたいんだけど、写真撮ってもらってもいい?

――いいよ! さっそく、写真撮りに行こう。






アブダビの王族も訪れた!日本のアニメ・マンガを中心とした祭典「ANI:ME」、中東のUAEで初開催

関連キーワード: ani:me, event, otaku, otakus
192 シェア
59
60
2
1
70

Sponsored Contents