1: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:14:31.36 ID:dQWhtABIr.net
研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。
研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。
具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。
これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。
なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
2: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:16:14.42 ID:9NQR2J7i0.net
それもうCPU対戦じゃね?w
4: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:18:11.87 ID:ybRbonau.net
格ゲーはCPUの方が強いに決まってんじゃん
超反応投げ抜けとかしてればいいだけだし
超反応投げ抜けとかしてればいいだけだし
5: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:18:20.88 ID:kF9KKd0ta.net
cpuがcpuに勝ったというしょうもない話
6: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:19:18.35 ID:bacS3Q8H0.net
TASなら勝てる
11: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:23:09.33 ID:34BhbgXD0.net
そりゃAIなら「小足見てから昇竜余裕でした」を
ガチでやるんだから人間が勝てるわけないわな
ガチでやるんだから人間が勝てるわけないわな
10: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:22:53.22 ID:RNCOHuxga.net
1フレで反応されたら勝てる訳ないよな
9: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:22:52.55 ID:A+x1RzdH0.net
AIがカメラによる映像認識とマニピュレーターによるコントローラー操作でそのレベルにまで行ったなら認める
100: 名無しさん : 2016/11/18(金) 12:26:55.91 ID:HEQt3smo0.net
>>9
これだよね、
昔こち亀で似たような事やってた気がする
これだよね、
昔こち亀で似たような事やってた気がする
13: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:30:25.58 ID:ha9tvi1t0.net
まあ反応速度を下げたところで格闘ゲームは相手の行動の統計データがものをいう競技だし
全く動揺も何もなくブロッキングを100%成功させコマンド入力ミスも皆無のCPUに勝つのは難しいだろう
全く動揺も何もなくブロッキングを100%成功させコマンド入力ミスも皆無のCPUに勝つのは難しいだろう
16: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:35:38.49 ID:8AGsr6qN0.net
ゲーマー「TAS(CPUの限界)化してんじゃねぇよ」
17: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:38:12.67 ID:+tyqPa8r.net
CODのCPUを極限まで高めて芋砂やらせるだけでプロチームが圧倒されてたな
19: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:41:36.25 ID:BpTEZTgW0.net
そりゃ相手の行動みて対処じゃなくて入力に対して反応出来るんだから強いだろ
21: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:44:45.68 ID:fOmtv1+ya.net
機械同士が戦ってるデモ見ても詰まらんし、人間が機械に翻弄されてるの見てもつまらんのよね
人間同士がしのぎを削りあっているからこそ楽しいのさ
無敵なんて実につまらない
人間同士がしのぎを削りあっているからこそ楽しいのさ
無敵なんて実につまらない
23: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:03:58.03 ID:/rQsYEGoa.net
ネトゲのフレがAIだったって時が来るな
24: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:05:07.17 ID:3nHyDAoud.net
KOEIに技術提供してくれ
無双系も野望系も神ゲー誕生する
無双系も野望系も神ゲー誕生する
26: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:06:30.80 ID:fOmtv1+ya.net
おもてなしAI
接待AI
手を抜いてくれるAI
性格SなAI
ガチAI
色んなAIが出て来そうだよね
いずれ、「俺、あのAIに勝ちました」動画とかが流行ったりするんだろうね
接待AI
手を抜いてくれるAI
性格SなAI
ガチAI
色んなAIが出て来そうだよね
いずれ、「俺、あのAIに勝ちました」動画とかが流行ったりするんだろうね
138: 名無しさん : 2016/11/18(金) 14:39:41.19 ID:6Vlci4zr0.net
>>26
これな
各キャラの思考パターンも構築したAIを作って欲しい
例えば卑怯なことが嫌いなキャラとか、判定勝ちを狙ってくるキャラとか、ある特定の相手に異常に執念を見せるキャラとか
これな
各キャラの思考パターンも構築したAIを作って欲しい
例えば卑怯なことが嫌いなキャラとか、判定勝ちを狙ってくるキャラとか、ある特定の相手に異常に執念を見せるキャラとか
22: 名無しさん : 2016/11/18(金) 08:45:50.99 ID:fOmtv1+ya.net
ただ、ゲームソフと開発者にとってみれば、披露しないデバッグ要員、テストプレイヤとしては最高の存在になるだろうね>AI
32: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:25:39.98 ID:acmN8GHgx.net
ロボットが実際のゲームプレイで人間に勝てるレベルならすげーが
AIが人間に勝ったからと言って一体なんの自慢になるんだww
AIが人間に勝ったからと言って一体なんの自慢になるんだww
33: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:27:26.66 ID:fOmtv1+ya.net
>>32
技術者にとっての満足度は高いんじゃね?
あとプロゲーマーに取ってみれば疲労しない相手として訓練する格好のツールだと思うな
技術者にとっての満足度は高いんじゃね?
あとプロゲーマーに取ってみれば疲労しない相手として訓練する格好のツールだと思うな
34: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:32:02.68 ID:w9u5bTXM0.net
普通にCPU対戦で勝てないがw
37: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:36:54.93 ID:TYif4o2zM.net
格ゲーで役立つとしたらハメ技発見くらいか
41: 名無しさん : 2016/11/18(金) 09:55:24.84 ID:3nHyDAoud.net
会話が成立するAIとVRとが合わさったら人類滅びそうだな
俺は確実に廃人になるなw
俺は確実に廃人になるなw
44: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:05:45.94 ID:acmN8GHgx.net
反応遅れや操作ミスがないんだから人間を超えるのは簡単だろ
45: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:12:05.01 ID:h6mrEcU90.net
小足直後に昇竜拳打たせるプログラムだけで誰も勝てんだろwww
48: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:23:17.82 ID:3yW79WCiK.net
画面から読みとれる情報のみで勝ったのか?内部のプログラムを読むのは当然反則だよな
51: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:29:20.83 ID:o9+iQWFTM.net
>>48
メモリ読みはしてないんじゃない?
と言うか旧世代の格闘とかアクションはパターン構築ゲームだろ
個人的にはグラディウス等の横シューをやってみて欲しかった
メモリ読みはしてないんじゃない?
と言うか旧世代の格闘とかアクションはパターン構築ゲームだろ
個人的にはグラディウス等の横シューをやってみて欲しかった
54: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:38:00.23 ID:tW0j5nPY0.net
そもそもが
将棋や囲碁と同じノリで格ゲーで人間とCPUの対決をするって事自体が間違ってる
将棋や囲碁と同じノリで格ゲーで人間とCPUの対決をするって事自体が間違ってる
55: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:41:20.59 ID:INmwtwZ90.net
小足見てから昇竜なんてしてこなくても何もできなくなるな
反確に0フレコンボであろうと状況に応じて最大叩き込まれる
甘えた技は何も振れなくなる
反確に0フレコンボであろうと状況に応じて最大叩き込まれる
甘えた技は何も振れなくなる
56: 名無しさん : 2016/11/18(金) 10:41:28.94 ID:2BCKUBjB0.net
仕掛けたら虚をつけず超反応
様子見してたらガンガン攻めてくるんだからどうしようもないわな
様子見してたらガンガン攻めてくるんだからどうしようもないわな
72: 名無しさん : 2016/11/18(金) 11:03:12.01 ID:2BCKUBjB0.net
将棋のAIがこんだけ進歩してんだからそろそろSLGも物資のチートではなく思考で手ごわいAIを出してくれ
73: 名無しさん : 2016/11/18(金) 11:03:19.51 ID:zWqc91x10.net
対空100%ってだけで恐ろしく強いからな
79: 名無しさん : 2016/11/18(金) 11:31:58.55 ID:rmHOs+A30.net
スーパーリアル麻雀とか昔から鬼のように強いからな
AIは凄いわ、天和2回くらい見たぞ
AIは凄いわ、天和2回くらい見たぞ
81: 名無しさん : 2016/11/18(金) 11:41:15.39 ID:ha9tvi1t0.net
有利だと思っていた局面で実は自分が追い詰められていることに気がつく
人間の見落としや思い込みをことごとく利用する
そんなえげつない動きをするかもしれない
人間の見落としや思い込みをことごとく利用する
そんなえげつない動きをするかもしれない
93: 名無しさん : 2016/11/18(金) 12:14:51.73 ID:zc0vXn9cM.net
>>81
あとー撃のとこまで体力わざと削らせて
そこから相手をボコボコにして逆転勝ちを毎日必ずするとかやりそう
あとー撃のとこまで体力わざと削らせて
そこから相手をボコボコにして逆転勝ちを毎日必ずするとかやりそう
89: 名無しさん : 2016/11/18(金) 12:10:52.02 ID:P4ZSuQ3a0.net
そりゃコンピュータゲームはコンピュータの独壇場だろう・・・
アーマードコアをAIで戦わせてる動画あるけど
人には到底不可能な反応速度とリソース管理してるし
アーマードコアをAIで戦わせてる動画あるけど
人には到底不可能な反応速度とリソース管理してるし
91: 名無しさん : 2016/11/18(金) 12:13:16.51 ID:uELeZ0Q40.net
そのうちRPG とかもクリアしそうで草
131: 名無しさん : 2016/11/18(金) 14:05:26.92 ID:6nmdEFaWM.net
まあゲームなんて将来こうなるの目に見えてたからな
155: 名無しさん : 2016/11/18(金) 16:11:46.20 ID:enYTTvfN0.net
単なるリアルタイムTASさんだろそれ
134: 名無しさん : 2016/11/18(金) 14:23:18.30 ID:T0AisGmL0.net
すごいんだけどコンピューターゲームというジャンルだと
いやCPUなら強くて当たり前だろ、って意識が先にきてしまうな
いやCPUなら強くて当たり前だろ、って意識が先にきてしまうな
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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