1:曙光 ★2016/11/17(木) 22:33:16.90 ID:CAP_USER9.net

イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。



研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/



4:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:34:54.90 ID:ClvMNjOT0.net

TASさんに勝てんのかよ?



15:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:37:52.96 ID:rZN7KxxU0.net

>>4
引き分けかな?



181:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:09:18.06 ID:KxMxONQv0.net

>>4
知能だからな
勝てないかもしれない



150:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:05:10.71 ID:bs8Hi/PR0.net

>>4
クイズゲームは無理だな



269:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:24:03.21 ID:JTszFFHh0.net

>>150
カプコンのクイズゲームなら電源パターンがあるからパターン見抜いて勝てそう



9:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:36:32.35 ID:Z5m02mie0.net

ウメハラがー



10:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:36:55.64 ID:UMjVIEaU0.net

AI「小足見てから昇龍余裕でした」



11:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:36:58.19 ID:Nt1NkTJ80.net

そりゃそうだろ
アクションで人間が勝てるわけない



12:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:37:38.25 ID:7WV88hi10.net

格闘げーには武術で重要な「虚実」が無いからな、

単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ



42:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:43:18.49 ID:emG7UvYl0.net

>>12
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。



13:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:37:50.29 ID:z09LlH2n0.net

                r,''ヘ_
              _,,,,_⊂-くノ`ヽ,
          _  〆_゙'ir''⌒"  )
         ξ⊂!  っ》`   く ∠___
         .''\ノ''''‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
           \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                 `゙゙'''"`'ミ--/-,_  ´ /"  `''
                        \ .,,、`lニン-゛
                      \__ノ



16:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:37:53.06 ID:QXDWVbwN0.net

反応速度が違う上にコンボはミスらない
勝って当たり前



57:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:46:45.69 ID:ZiFpksKE0.net

>>16
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで殺しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで



17:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:38:33.82 ID:xB0PvKSi0.net

格ゲーで人間が勝てるわけないだろ



20:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:39:11.38 ID:59m43TdQ0.net

格ゲーについてはAIが上だろw
前に歩きながらサマー打つなんて人間じゃ無理w



23:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:39:42.32 ID:tCtppY0k0.net

.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ>
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
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    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙



24:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:40:31.28 ID:pDoSxyU90.net

最強AIと最強AIぶつけたらどうなるん



174:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:08:27.24 ID:BS/x5JtV0.net

>>24
タイミング良かった方が勝つ



206:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:14:03.30 ID:sMq36Qam0.net

>>24
捌き系のシステムがあるゲームなら
どっちも動かず(動けず)にタイムオーバーで
引き分けだと思う。



251:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:21:23.93 ID:uo1bFlGx0.net

>>206
相当な回数で学習した結果、「後手」が絶対に勝つみたいな
ことが分かれば、どちらも動かないとかになりそうだな。



366:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:51:10.06 ID:Q/XedDjE0.net

>>206
ひたすらソニック撃ちまくるガイル対ガイルの動画があるぞ。引き分けが三回位あったき。



28:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:41:20.78 ID:RVbAqcCB0.net

これから格ゲーの一人用モードに
DQNモードつけてくれ



32:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:41:57.09 ID:X9CZCwF+0.net

スト2の投げハメとか待ちガイルとかにも対抗してくるのかね、、、



75:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:50:45.07 ID:Q002/ymV0.net

>>32
レバーの上入れようとニュートラルになった瞬間に昇竜拳入れてくる相手には勝ち目は無いよね



127:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:01:44.22 ID:ahz1LIl30.net

>>75 それ
KOFでCPUと対戦してたとき距離取るのにバック小ジャンプに上を
入力した瞬間リョウが覇王翔吼拳ですよw んで着地前にノーガードで直撃
CPU相手だと飛び込みはもとより上入力全部禁止状態
即座に的確に適解入れてくるからどうもならんわ 至近距離からの小足を無敵対空で返すとかどうしろってんだよ



36:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:42:21.35 ID:nAgqv4b00.net

格ゲーは対人戦をやって何ぼなのにAI同士で戦わせてってアホですか。



209:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:14:17.64 ID:zMJd8w1d0.net

>>36
でもこれはデバッグにすごくいいかもしれないぞ



40:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:43:10.63 ID:K3WadEsH0.net

牛刀をもって鶏を割く



44:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:43:50.12 ID:6zAgmaWX0.net

カルネージハートをやらせてみて欲しい



47:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:44:03.91 ID:MSLCi6zy0.net

こち亀でこんな話あったな。こち亀に遅れを取りすぎだろ



48:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:44:19.85 ID:A2a+nM3O0.net

てか、レバー入力を機械がしなきゃ意味ないじゃん



50:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:45:09.28 ID:SQSGYNI90.net

ヴァーチャファイターで池袋サラと柏ジェフリー、小平アキラとは対戦して勝ったことあるよ。



136:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:03:33.26 ID:aJ2Se7yv0.net

>>50
ブンブン丸おつ



59:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:47:11.98 ID:+cpESdZo0.net

カイザーナックルのジェネラルと戦わせろ



682:在日米国民2016/11/18(金) 02:03:17.25 ID:aFjNVfL30.net

>>59
やっぱり人工知能ネタで一人くらいは「カイザーナックル」を語るよな。



84:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:53:07.51 ID:YKFGmj040.net

両津「ひょっとして怒ってるのか?」
AI「いやぁ、別にぃ…」



95:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 22:56:15.67 ID:YfaKf1Nb0.net

ガイル(人間)VSザンギ(AI)なら勝てる



324:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:38:22.35 ID:BGXo1vJE0.net

>>95
ソニック打った瞬間に飛ばれ、しゃがみ中足の戻りの隙に大足差し込みorスクリュー。
一瞬でも間合いを許した隙に吸われる。絶望しかないぞ



122:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:01:14.71 ID:FAhowFzO0.net

>>95
未だにスト2ばっかやってる超絶古参プレイヤーに言わせるとガイルvsザンギはザンギ圧倒的有利らしいぞ



438:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:09:38.21 ID:HFJR7c0D0.net

>>122
そいつらにザンギでダルシム攻略してもらいたい



474:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:18:29.37 ID:CwYcrDq2O.net

>>122
下手に下段中キックとかやると吸い込むんかね?
動画見たいわ



140:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:04:03.47 ID:bcD+I1IS0.net

すでにストツーのベガとかに強さ思い知らされてるんだけど



143:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:04:07.23 ID:k4dCL2rA0.net

CPUきたねーぞ!溜め技連続で出るかよ!



196:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:12:45.41 ID:BeeTwpfZ0.net

プロアクションリプレイの出番かな…



219:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:16:04.65 ID:Bz9C4VAF0.net

ウメハラには勝てんよ
ウメハラは相手の動きの癖を読むからな
常に1秒遅れで闘うようなもの
AIはそんな未来予測は出来ない



374:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:52:37.48 ID:If0xGizE0.net

>>219
CPUに予測は必要ないじゃない



249:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:20:49.10 ID:TNpP0hei0.net

>>219
>ウメハラには勝てんよ
あのAIとかそんなレベルじゃくても
CPUでもガチでやればその人何も出来ないよ
ただ壮絶にしょっぱいゲームになるが…



220:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:16:10.47 ID:z6DjqUBS0.net

新宿ジャッキーとか池袋サラとか何してんのかな?



230:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:18:06.63 ID:bs8Hi/PR0.net

>>220
あの中で一人だけファミ通でまだ働いてるらしい
他はまっとうな職についたと思う



227:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:17:21.17 ID:3SzsppUM0.net

クリアはできてもTASは不可能だな
全く違うアプローチで短縮ルートを探さねばならない
ましてやバグ利用までとなると人間を超えた知性が必要



288:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:26:54.25 ID:GW7aUCcd0.net

早稲田大学のぷよぷよサークルが作ってるぷよぷよ最強AIはまだ人間といい勝負ってレベルだから楽しい
ちゃんと画面に見える範囲だけで対応させてるから先の先の先のぷよは見えない



297:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:29:20.45 ID:uo1bFlGx0.net

>>288
ぷよぷよはゲームシステム上、AIが完勝ってのはないだろうね。



314:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:32:51.73 ID:WnHrPJqb0.net

>>297
必ず無駄な奴が発生する系のパズルゲームは
運の要素も関わってくるからなぁ

幾ら上手に積み上げても欲しいものが来ないんじゃ仕方ない



323:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:38:12.01 ID:rZN7KxxU0.net

>>314
ぷよぷよは極めると確率とリスク管理のゲームになるからな



348:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:45:22.20 ID:HX4c3Wal0.net

そろそろカードゲームでも頼む



363:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:50:50.33 ID:WnHrPJqb0.net

>>348
カードゲームも取りたいものが取れるわけじゃないが・・・
ルール・カードの効果や条件は完璧に最適化してるから強くは有る

だが山の具合によっては負ける事もあるという
必ず圧勝とはいかないパスルゲーと似た感じになりそうな



355:名無しさん@1周年2016/11/17(木) 23:47:16.43 ID:uyaLIZ1s0.net

ヴァーチャって今でも事故ゲーなの?
鉄拳も浮かせて終わる事故ゲーになったから引退したけどさ



416:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:01:59.63 ID:ChqgfXKu0.net

>>355
酷い事故ゲーだよ
上手い人でも勝率60%ぐらい。良かったのはVF4まで



457:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:13:36.93 ID:uEELqSnf0.net

それと、攻撃判定や当たり判定は
人間には直接、見えてなく
画像とあってるという保証もない。
どこにそれらがあるかは経験で調べてかないといけない。
でも、コンピューターは初めからそっちが見えてる訳だ?











http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/02/22_3050.html



まずですが、当たり判定は見えません。
内部的に設定されているもので、
実際のゲーム画面上では全く見えない状態になってます。
この当たり判定の概念だけ聞くと、「見えてないだけで
当たり判定って画面のキャラの絵見たまんまついているんじゃないの?」と思われるかと思います。



結構大雑把ですよね。でも、こういうものなんです。
攻撃範囲や体の当たりが見た目と差があるという事は
見た目に反して当たったり当たらなかったりする状況があるの?という事に
なりますが、その通りなのです。
http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-130393.html



501:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:28:42.35 ID:x7bXGrXa0.net

人工知能なんだからACでやってくれよw



527:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 00:37:26.82 ID:aRk772+P0.net

カクゲーと野球のゲームはCPUとやってもつまらんよ。
野球ゲームはどこに球を投げようとも、ストライクゾーンを通るならばコンピューターは全ての球をホームランしようと思えばできるんだからな。
それだからとっくにパワプロをやるのは止めた。



588:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 01:05:36.90 ID:aJvVqUCN0.net

SNKの昔の格ゲーとか超反応かましてきて理解してないと無理ゲーだった記憶が



663:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 01:49:42.45 ID:BX015BSm0.net

俺を本当に怒らせたら
リセットスイッチ押すからな
あきらめろ
上には上が居て本体破壊するやつもいるから覚悟しておけ



692:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 02:07:17.82 ID:3MTn22Np0.net

どんなCPUも大門の地雷震には対応できまい



729:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 02:38:09.77 ID:BpnWotLO0.net

人工知能に報酬効果があんのかよ…凄いしこええ



731:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 02:42:52.79 ID:0C4luAtt0.net

>>729
むしろ報酬が無いと上手く動かない
この記事で挙げてるマリオのもそうだけど、細かな報酬設定しないで目的達成できる方が高度だと言える



744:名無しさん@1周年2016/11/18(金) 03:00:40.59 ID:8kqJwA+Y0.net

kof98なら大門使って絶対に負けない自信ある



人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479389596