ブログネタ
ローゼンメイデン に参加中!
pタイトル1

ウルトラジャンプ連載「ローゼンメイデン0-ゼロ-」第8階です。
今月は表紙&綴じ込みポスター付きで登場しました。

ついにコミックス第1巻も発売になった「ローゼンメイデン0-ゼロ-」。
収録話数は6話という事で、休載が無ければ毎年2冊発売出来る事になります。
そんな連載も好調な「ローゼンメイデン0-ゼロ-」ですが、今月号ではミニクリアファイルが付録に付いていました。
連載開始から存在感が増していますし、今後もこういった付録は期待出来る気がします。

さて、女中頭のお敏の娘が行方不明になってしまい心を痛めた菊。
彼女の為に何とかしたいという菊の思いを受け、翠蒼探偵団は初仕事として人さらい事件を追う事に。
噂になっている兎頭を発見し、活動写真館の中に追いかけて行った菊たち。
肝心の兎頭には逃げられてしまったものの、倒れていた謎の幼女を発見した菊たちだったのだが…!?

p恩人2

女中頭のお敏さんにお礼を言われる事になった菊。
何と、結局倒れていた幼女こそが彼女の娘だった様子。
娘の命の恩人だと言って涙を流して感謝するお敏。
その娘は坊ちゃんが呼んだ医者に診てもらっているそうで、彼女としては感謝しても仕切れない事になってしまったらしい。

「菊…ありがとうよ」
「これまで間抜けだの愚図だの言ってすまなかったね あたしが間違ってたよ」
「あんたは心の強いしっかり者だ」

まさかの最大評価を受けた菊。
さすがに表情が緩む菊ですけど、女中頭に認められたという事はこの先仕事がかなりやりやすくなるはずです。
坊ちゃんと出かける事を良く言わない仲間もいたはずですけど、今後はずっと言われなくなるかも知れません。

お敏の子供の側に落ちていた花緒と下駄のサイズが人形用だと考えた華たち。
活動写真館にもう一度出かける事を考える菊だが、華もこれ以上は休めないのだという。
「ほんと無職ってヤツはクッソ気楽ですぅ」
「僕らもだけどね」
「え 人形って職じゃなかったです…?」

自分は働いているつもりだったらしい翠星石ですけど、姉妹が揃ったらギャグのキレ味が上がって来た気がします(笑)。
p特注で3

人さらいのアジトだと疑われ、さすがに反論して来た活動写真館の代表者。
空き部屋はいくつもあるが出入りするのは演者ぐらいなのだという。
そんな説明に今日も来ているという弁士に当たる事にした菊たち。
素直に話してくれなかった場合はこちらで勝手に調べるという坊ちゃんだが、何と名探偵七ツ道具まで特注で作らせていたらしい。

探偵帽にパイプ、ペン型スコォプと、思い切り形から入って来た結菱の坊ちゃん。
と言うより、帽子ってカバンに入れて持ち歩くものだったのかな?(笑)
pポンコツ4

弁士の遊天屋夢に話を聞く事にした菊たち。
その姿に表情が固まる菊たちだったが、何とごっつい男が女の格好をしていた様子。
「ふーむこれは…」
「早くも兎頭と対決か…!」

菊たちが動揺する中、いきなり結論を出した坊ちゃん。
って、坊ちゃんってギャグ要員だったのか?(笑)

裏口のカギも管理されており、捜査が振り出しに戻ってしまった翠蒼探偵団。
その夜、水銀燈で2人で会う事になった坊ちゃんだが、彼女とは先約があったらしい。
大事な双眼鏡をアッサリ貸してしまった事が理解出来ない水銀燈だが、坊ちゃんによれば人形のマスターがそれを持つ事で何が起きるか知りたかったんだとか。
「それ…あながち間違っちゃいないわよ」
長く持つといけないモノもあると言う水銀燈ですけど、何やらこれから何が起ころのか分かっている様に見えます。

かつて第ゼロドールと会ったことがある「かもしれない」、そして何か約束をかわした「かもしれない」水銀燈。
その結果として第ゼロドールの夢を視始めたという水銀燈だが、彼女としては忘れてしまっている事を思い出したい考えており、その夢が帝都に影響を及ぼしているのなら元凶は自分だと感じていたらしい。

何やら今回の件では責任を感じているらしい水銀燈。
一方で、街の運命よりも紅薔薇と会う事が一番の望みだと断言した坊ちゃんですが、街を心配する菊たちとの温度差がちょっと気になりますね。
p結婚45

布団に入りながらお敏さんの娘を心配していた菊。
そんな菊に次が大事だと言い出した翠星石だが、何と逢引をしたのだから次は入籍なのだという。
「これだけ毎日共同作業(探偵)してれば…ねぇもうこれは」
いきなり過程をぶっ飛ばして来た翠星石。
身分違いだからあり得ないと、顔を真っ赤にする菊ですけど、坊ちゃんにとっても彼女は人形のマスターとして手放せませんし、今後の展開次第ではどうなるか分からない気がします。
p目が合った5

蒼星石と共に下宿に戻って来た華。
疲れているマスターの為にお茶を淹れて干しておいた下着もたたんでおいたという蒼星石ですけど、一人暮らしをしている華としては献身的な蒼星石の存在はありがたいんじゃないのかな?
そんな華が双眼鏡を覗いていたら誰かと目が合ったらしい。
以前、翠星石が十二階から双眼鏡を覗いたところ「nのフィールド」が見えた事がありましたけど、水銀燈が何かを予感した事を考えると華は十二階でなくても「nのフィールド」が見える様になったのかも知れません。

だとすれば、彼女が見たのは翠星石と同じく真紅だったのか?
もしかすると兎頭と目が合ってしまい、今後彼女は直接狙われる事になるのかも知れませんね。
p目玉7

すっかり良くなり、娘のタツと共に仕事に戻って来たお敏さん。
痛々しく目に包帯が巻かれた状態になっていた娘のタツだが、医者によれば一時的なショックで二・三日で見える様になるのだという。
そんな彼女の為にご馳走するという坊ちゃん。
翠星石たちもアッサリ出て来てしまいましたけど、目が見えない事もあって安心してしまったところもあったのかな?

翠星石と出会い、「あの歌うお人形」の様に歌って欲しいと言い出したタツ。
事件当時の事を口にしたタツだが、見世物小屋の「歌うお人形」を見るのに、裏からこっそり入れてもらったのだという。
だが、気が付くと一人だけになってしまい、代わりに兎頭と一緒にいたというタツ。
捕まってそのままどこかに連れていかれたのだが、次に気が付いた時は目玉にライトを当てられたらしい。

何やら異様な行動を取る謎の人さらい「兎頭」。
子供の目を調べている様ですけど、あるいは誰かの目の中に第ゼロドールの「何か」が隠れているのでしょうか…?
p出かけようか8

最早探偵業が本業なのか、大急ぎで仕事を終わらせて駆けつけて来た華。
仕事柄、早めに仕事を終わらせる事なんて出来るとも思えませんけど、定時になったら一目散に帰ったというところでしょうか?
そんな華だが、翠蒼探偵団は「えれがんす」で「えぐぜぷてぷ」でなければならず、それにはずっと気になっていた事があったのだという。
何と、姉の為に洋装を揃えて来た華。
まさかのワンピース姿ですけど、何だか妹よりもさらに子供に見えます(笑)。

「モガっていうかモチャ…?(モダンチャイルド)」
そんな菊を見て毒づいた蒼星石。
と言うより、いつのまにか「モガ」の意味を学習していたどころか応用までして見せるとは(笑)。
p内緒9

タツちゃんが言っていた見世物小屋にやって来たモガとモチゃたち。
だが、すでに問題の出し物は終わったのだという。
冷やかしだと思われ、門前払いされてしまった菊たち。
そんな中、謎の女性が現れ、お金がもらえるならと、こっそり案内してくれたのだが…!?

「コドモには内緒ヨン?」
奇しくもタツがさらわれた時と似たセリフを吐いた謎の女性。
何か危険なものを感じますけど、やはり兎頭と何か関係あるのかな?
そんな不思議ムード漂う「ローゼンメイデン0-ゼロ-」だが、来月は休載になるんだとか。
連載もなかなか順調とばかりいかない様ですが、次回の掲載を楽しみにしたいですね。







【関連記事】
◎時代は大正浪漫!ウルトラジャンプで新シリーズ「ローゼンメイデン0-ゼロ-」がスタート!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~薔薇乙女は八人姉妹?消えた昇降機ガールと夢の中の第五ドール!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~金糸雀&雛苺登場!十三階のお茶会と井戸の中の出会い!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~あれはまさか未来の?昇降機ガールの不安と薔薇人形の忘れ物!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~蒼星石復活!第ゼロドールの夢と現実世界の危機!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~ほころび探しに帝都の町へ!風呂敷背負ったモガ探偵と再会する姉妹!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~人さらい事件を追え!動き出す翠蒼探偵団と兎頭の怪異!!

◎「ローゼンメイデン」~ついに感動の最終回!ローゼンメイデン世界へ…!!
◎「ローゼンメイデン」出張版~ジャンプSQ.に特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン」特別編~りぼんに特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン dools talk」~PEACH-PITの代表作が「りぼん」でスピンオフ新連載!!


「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray

ポニーキャニオン 2016-01-27
売り上げランキング : 29720

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)

ポニーキャニオン 2013-05-24
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)

ポニーキャニオン 2013-06-28
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (PS3限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)
ALI PROJECT

ランティス 2013-07-24
売り上げランキング : 1162

Amazonで詳しく見る

TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)
Annabel

ランティス 2013-08-07
売り上げランキング : 3753

Amazonで詳しく見る

◎新シリーズついに発進!
ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2016-11-18
売り上げランキング : 3203

Amazonで詳しく見る

ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)
PEACH-PIT

ワンダリングワンダーワールド (2) (カドカワコミックス・エース) ワンダリングワンダーワールド (3) (角川コミックス・エース)

金魚坂上ル(1) (KC デザート)金魚坂上ル(1) (KC デザート)
PEACH-PIT

金魚坂上ル(2) (KC デザート) 金魚坂上ル(3) (KC デザート) 金魚坂上ル(4) (KC デザート) 金魚坂上ル(5)<完> (KC デザート)

PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」

集英社 2009-09
売り上げランキング : 1036

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2013-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 15696

Amazonで詳しく見る

Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2011-02-15
売り上げランキング : 8663

Amazonで詳しく見る

まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)
ちょぼらうにょぽみ PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 12781

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)
かるき 春

ローゼンメイデン dolls talk 2 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン dolls talk 3 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン ロートシュヴァルツ (JUMP j BOOKS) ローゼンメイデン ツヴィリンゲ (JUMP j BOOKS)

ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

ローゼンメイデン 真紅 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント  雛苺 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 薔薇水晶

ウルトラジャンプ 2016年 12 月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2016年 12 月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2016年 11 月号 [雑誌] ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス) ウルトラジャンプ 2016年 10 月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2016年 09 月号 [雑誌] 月刊サンデーGX(ジェネックス) 2016年 12 月号 [雑誌] ミラクルジャンプ 2016年 12/30 号 [雑誌]: ヤングジャンプ 増刊 月刊COMICリュウ 2017年 01 月号 [雑誌] good!アフタヌーン 2016年 12 月号 [雑誌]: アフタヌーン 増刊 チャンピオンRED 2017年 01 月号 [雑誌] ヤングガンガン 2016年 11/18 号 [雑誌]