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ゲーム会社「スマホゲー市場はもう頭打ち。版権がないと勝負にならない」 - ゴールデンタイムズ



    ゲーム会社「スマホゲー市場はもう頭打ち。版権がないと勝負にならない」
    2016年11月21日 コメント(14) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:48:58.10 ID:svQk6s7SM.net
    スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。

    ガンホーが10月28日に発表した2016年1〜9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
    2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。

    2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、
    11月9日に公表した2016年4〜9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。
    「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。

    成熟を迎えるスマホゲーム市場

    すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、 
    現在に至る基本的な仕組みが確立された。
    当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。

    その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。
    翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、
    国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
    2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。

    あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。
    これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。

    こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
    両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、
    1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。

    「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、
    (スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)

    http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3



    3風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:50:16.60 ID:woqzr5s2a.net
    どれもやってる内容は同じだしな






    6風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:51:24.37 ID:FKGUVwxC0.net
    今までオリジナルの手抜きゲーで頑張ってた所に
    ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん






    7風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:51:30.25 ID:woqzr5s2a.net
    本当にのめり込める面白いゲーム作ったとしても大多数のスマホゲーユーザーは別にそんなの求めてなさそう






    18風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:56:34.68 ID:diXvtlD80.net
    >>7
    ポケモン本編はいつでも大人気やろ






    41風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:01:47.44 ID:wy2BPwD60.net
    >>7
    日本人は数値上げたりキャラクターを集めるのが好きで
    ゲーム性なんてほとんどいらないからな






    10風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:53:42.23 ID:eJZ7ayyBd.net
    流行り廃りがすべての業界なのがアカンわな
    安定するわけないだろ






    11風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:54:29.08 ID:DAIY3be+0.net
    マリオ楽しみや






    12風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:54:37.37 ID:08zj2w58a.net
    版権あってのソーシャルってのはCS 会社ではコナミ以外ようわかっとるやろ

    スクエニもできはともかくCS に予算いれとるし






    13風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:54:44.74 ID:ahUxm0ozD.net
    やはり版権持ってる会社が強いか






    15風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:54:58.62 ID:qjGzHPtK0.net
    サイゲが悪い






    16風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:55:41.23 ID:TSTMODFh0.net
    確かに開発費バク上げしてるけど新規で売上上位に入るのは版権物ばかり
    大手以外は無理になってるよな






    20風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:57:24.28 ID:IijzyS6l0.net
    版権で新作作っても慎重にやらな原作ファンから叩きまくられるやろ






    24風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:58:02.94 ID:9dOkGS3/d.net
    サイゲは割と自社版権で頑張っとるが
    10年後も残るかというとなぁ






    25風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:58:13.21 ID:kXhDX3MCa.net
    スロットと同じやね






    34風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:44.20 ID:1bBnl73np.net
    >>25
    AT機みたいに検定の隙をつくしかないな






    26風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:58:50.13 ID:NI52NM8B0.net
    スマホで出来るパチンコ作れば一人勝ちやろ
    電子マネーで払い戻しできるようにして
    なんでどこも作らへんねん






    30風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:00.14 ID:unMg5M0BM.net
    >>26
    違法ってわかるよな






    38風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:01:19.83 ID:qjGzHPtK0.net
    >>26
    もしあったとしても糞パチカスのわいでも絶対やらんわ
    家でできるのはいいけど信用できん






    29風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:59:48.49 ID:oaF9v3Yua.net
    ポケモンGOとかポケモンじゃなかったら一瞬で死んでるよな






    32風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:38.16 ID:cjhDyS0d0.net
    >>29
    お前わかってて言っとるやろ






    35風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:53.00 ID:9pJf1R0X0.net
    >>29
    イングレスやろ






    37風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:01:09.79 ID:IWbiLG6e0.net
    風来のシレンのソシャゲあくしろよ






    47風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:03:30.29 ID:VsARSN2Ga.net
    >>37
    鍛冶屋100¥
    合成の壺2500¥






    31風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:06.33 ID:FRgvmvfB0.net
    バンナムとかいう日本ゲーム業界の終焉






    33風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:42.45 ID:wt6BDWVe0.net
    あっという間にサービス終了するの増えてきてるしな






    36風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:00:53.20 ID:1ZVnVXff0.net
    ソシャゲが死んだら金はどこいくんやろ






    42風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:01:52.45 ID:3espNvaip.net
    >>36
    パチンコスロットに戻るだけやろ






    45風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:03:01.48 ID:8dLQL8Dud.net
    >>36
    アニメやないの
    ソシャゲって萌え豚系ばっかやろ






    43風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 21:02:41.14 ID:Xp+wlnyg0.net
    パズドラモンストはあと何年もつかな






    19風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:56:45.83 ID:WMBhtpLY0.net
    結局ソシャゲーから育った版権がないっていうのがね
    完全に焼畑農業やったね






    9風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/21(月) 20:52:41.58 ID:4il5lsi8a.net
    どこもみんな似たような事思っとる



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:11
    パズドラ、モンスト程度がでかい顔してた市場自体がおかしいんだよアホ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:15
    映画みたいなことになってんな
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:19
    エロ漫画がランキング独占してたとこに
    大手がメジャー作品を引っ提げて参入してきた携帯コミック市場のようだ
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:23
    モンストは面白いと思うけどね
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:28
    デレマス見てるとソシャゲから集めた人気と金でCDやグッズガンガン売ったりライブしまくったりと本当上手にやってる
    スマホの課金だけで稼ぐってのも厳しくなってんだろな
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:29
    ゲームってそういうものだし・・・
    大量に同じようなゲームが出るけど結局、先駆けに人が集まって
    コミュニティーができてある程度寿命が延びるだけ

    飽きられたらおしまい、あとはキャラとか絵で売るだけ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:29
    ※1
    それ以前のiPhoneやandroidが普及する前のガラケー末期なんて怪盗ロワイヤルみたいな本当にポチポチするしかないゲームだったからな
    当時としてはかなり面白い部類のゲームだったんだよ
    今じゃいろんな会社がスマホに参入してきて飽きられてるけどね
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:30
    ソシャゲもこの先あるか分からんからな
    だからパズドラもモンストもグラブルもCSやアニメに手を広げてる
    コロプラみたいにソシャゲで稼いだ金でソシャゲ作ってるところはヤバい
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:34
    焼き直し時代
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:52
    そうかなあ?
    版権物とかほとんど即死してる気がするけど
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:53
    今更記事。頭打ちなんて何年前から言われてる。
    パズドラは2年前から代わりのもの作ろうとしてなかなかヒット飛ばせないのが現状。
    最初からそびえ立つ糞のFGOが売り上げトップになるんだから、版権ありきってのは推して知るべし。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:54
    いっつも何かとコラボってる印象があるわ。宣伝でみるのはそればかり
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 23:55
    サイゲは自社IPを育てようとしてるように見えるけどね
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月22日 00:01
    これまでのFF1〜14までの全ての利益足してもモンストの方が利益出してるんだから勝ち組やろ
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