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音ゲーってなんで衰退してしまったんだ? : ゲーム魔人
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2016年11月21日:18時30分

音ゲーってなんで衰退してしまったんだ?

コメント 17魔人


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2: 名無し 2016/11/21(月) 13:05:29.29 ID:SJXWFjlT0
キモヲタのせい

4: 名無し 2016/11/21(月) 13:06:19.09 ID:OtXwNDhe0
プレイヤーが気持ち悪いのばっかだから、一般人は近寄れないだろ

5: 名無し 2016/11/21(月) 13:06:55.24 ID:tmPhEsd30
つまらないから

6: 名無し 2016/11/21(月) 13:07:04.35 ID:E/AgLcEH0
何か異様にプライド高いやつが多い

7: 名無し 2016/11/21(月) 13:08:31.22 ID:kq0/CLIh0
ゲーセン行くとメガネの女の子がまだまだやってるよ

8: 名無し 2016/11/21(月) 13:08:44.00 ID:Plnq1XNT0
名人様((笑))が素人狩りしたからだろ?

11: 名無し 2016/11/21(月) 13:09:22.41 ID:JCXSflbS0
気持ち悪いから

12: 名無し 2016/11/21(月) 13:09:27.44 ID:tV4a6mDC0
アニメ調のアイドルが踊ってるやつも音ゲーとするなら最盛期と言ってもいいんだが

13: 名無し 2016/11/21(月) 13:09:38.45 ID:TiacnTpO0
見られるのが恥ずかしいんだろ
戦場の絆を見ろ

14: 名無し 2016/11/21(月) 13:09:40.07 ID:W1bZG+1v0
太鼓の達人は意外と粘ってるな

65: 名無し 2016/11/21(月) 13:46:52.51 ID:4A2SgkUZ0
>>14
あれは子供もやったりしてるから

15: 名無し 2016/11/21(月) 13:11:19.84 ID:KQytVzQp0
オタク系が音楽に対する強いコンプがあることがよく分かるよな

30: 名無し 2016/11/21(月) 13:21:09.03 ID:Akop9BmO0
>>15
別にオタをこじらせるとオーオタになったりフュージョンとかジャズのウンチク系音楽にどっぷり浸かったり。
何に進むか違うだけでみんなヲタ。バンドやってもなんか暗い。

16: 名無し 2016/11/21(月) 13:12:18.19 ID:Q5ZMJq340
デレステやスクフェスの売り上げランキング常に上位なんですけどそれは

17: 名無し 2016/11/21(月) 13:14:54.06 ID:o5j1/LK50
キモいから
スーパーの片隅で必死に太鼓叩いてる奴を見ると哀れでしかない

20: 名無し 2016/11/21(月) 13:17:17.13 ID:xAFIXZZ50
名人様が気持ち悪い動きしてんじゃん。
あれでうわぁ…ってなるよ普通

22: 名無し 2016/11/21(月) 13:18:02.06 ID:Akop9BmO0
見た目が恥ずかしいから

23: 名無し 2016/11/21(月) 13:19:08.30 ID:owUPZ39W0
上級者が動きも含めてキモい
ライト層への変な見下し

24: 名無し 2016/11/21(月) 13:19:13.22 ID:dc5LbOyi0
ゲーセンで音ゲーやってる連中が屑しかいないからだよ

25: 名無し 2016/11/21(月) 13:19:16.98 ID:6V5JBV9u0
20年前はまだオタク風のやつらはやってなかった 5鍵ビーマニとかDDRとか
だが弐寺になってだんだんオタク層が侵食してきた・・・

68: 名無し 2016/11/21(月) 13:48:21.50 ID:4A2SgkUZ0
>>25
ビーマニDDRの時点で十分名人様とヲタクだらけだったぞ

26: 名無し 2016/11/21(月) 13:20:17.11 ID:/kekYUxK0
初期の頃ってどちらかといえばDQN向けだったよな
それがキモイ感じになってライトが逃げた

27: 名無し 2016/11/21(月) 13:20:23.22 ID:VI8netA40
難易度が一定を超えるとフツーに楽器練習したほうがマシって考えになるよな

29: 名無し 2016/11/21(月) 13:20:58.54 ID:xcc4dEZT0
マジレスすると難易度のインフレ
積み重ねやってきたプレイヤーしか出来ない

それ回避するために新しいのポンポン出したら既存のプレイヤーさえやらなくなったって感じ

33: 名無し 2016/11/21(月) 13:22:07.71 ID:RZiKranh0
ガチ勢に媚びて進化の方向性を反射神経に全振りしたからかな
ギタフリビーマニドラマニはバーが2Dで平面的な仕様のまま
曲だけを追加して新作を作ってたがギターヒーローは
画面奥からバーが来る事が視覚的に分かるので初心者でも分かり易い

初心者が楽しく遊ぶにはどうすればいいかを考えず
UIの改良すらしてこなかった自業自得

35: 名無し 2016/11/21(月) 13:23:25.55 ID:udp6q4nAO
下手=悪、って雰囲気が強くなったんだよな、実況動画みたいにはいかんから、すぐイヤになる
パックマンのコンセプトを思い出したい感じ

42: 名無し 2016/11/21(月) 13:33:35.70 ID:1WP/pDtL0
個人で楽しんでるから

43: 名無し 2016/11/21(月) 13:33:53.66 ID:FDhEWuyn0
太鼓とミクが頑張ってるけどなぁ

46: 名無し 2016/11/21(月) 13:35:53.59 ID:puNtxREq0
上級者だけにプレイヤー層を絞って
オプションを細かく豊富にして
しかもそれは月額課金しないと出来ない
これじゃ新参者はやってこないな。
コナミ全般の話な。
太鼓は知らん

47: 名無し 2016/11/21(月) 13:37:42.59 ID:/4VFkhkK0
音ゲーでアニソンで遊ぶオタク系が増えすぎてリア充が寄り付かなくなった

52: 名無し 2016/11/21(月) 13:40:51.26 ID:Akop9BmO0
>>47
ソレダ!

48: 名無し 2016/11/21(月) 13:38:21.30 ID://TUpoBN0
メンヘラが多い印象

50: 名無し 2016/11/21(月) 13:40:01.02 ID:Y1c+yCCb0
楽器が出来ない人でも簡単に楽しめる、みたいな物だったと思うんだけど
途中から必死で練習しないと半分の曲も楽しめないみたいな作品が増えて
固定客しかいなくなったイメージがある

51: 名無し 2016/11/21(月) 13:40:44.62 ID:Lilxmh+j0
格ゲーと同じで難易度を上げ続けて先鋭化したんじゃねえの

55: 名無し 2016/11/21(月) 13:42:14.56 ID:LlQjCRSd0
>>51
そんな感じ
ただ元々一人用だし簡単な難易度も用意されてるから
遊べないかというとそんなことはないよ
上級者グループの空気の問題じゃね

53: 名無し 2016/11/21(月) 13:40:57.50 ID:B4YJy9z80
音に合わせてうまいタイミングでボタン押してる暇あったらDTMでもやれよって思う
なんで生産性のないゲームの方を選ぶかね

58: 名無し 2016/11/21(月) 13:44:04.85 ID:Y1c+yCCb0
>>53
ADVやる暇があったら小説かけよって言うぐらい関係ない話ですよそれ
単なるリズム遊びだし

54: 名無し 2016/11/21(月) 13:41:28.22 ID:3trufkBe0
もうスマホでええやん
太鼓みたいなのは叩いてる感あった方がいいのかもだけど

56: 名無し 2016/11/21(月) 13:43:14.83 ID:0MyWAPCr0
キモオタとガキしかやってないイメージ

59: 名無し 2016/11/21(月) 13:44:25.17 ID:t/hdw7/B0
一般人がついていけないほど、難易度高くなってしまったから
シューティングと同じ道を辿った
もうマニア以外は受け付けないレベル

60: 名無し 2016/11/21(月) 13:44:26.86 ID:HUTsSiHL0
音ゲーは今が全盛期なんじゃねーの?
コナミの音ゲーが廃れただけだろw

63: 名無し 2016/11/21(月) 13:45:48.60 ID:4A2SgkUZ0
格ゲーと同じ
どんどん新規が入っていけないものになっていったから

あと動きがキモい

64: 名無し 2016/11/21(月) 13:46:48.13 ID:fWUNz9/e0
もうライト層が楽しめなくなったからな

74: 名無し 2016/11/21(月) 13:51:13.97 ID:LlQjCRSd0
上級者のプレイを見たライト層が
「ああなりたい」と思えないゲームはこうなるよ
ゲームそのものの問題だけじゃない
難しくてついていけなくなったわけでもない

85: 名無し 2016/11/21(月) 14:08:13.68 ID:SV15JFTB0
>>74
しっくりくる意見ですな

77: 名無し 2016/11/21(月) 13:55:24.76 ID:myZCDiT10
彼女とプリクラやってる横でマイバチ持ったキモいやつが高速で動いてたらそら引くよ

80: 名無し 2016/11/21(月) 14:00:03.67 ID:XAauwLVr0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 18:49:02
  2. 相手との相互がないからな
    これはSTGにも通じる
    なんだかんだで続くものは対人あるいは協力型の要素があるゲーム
    ソシャゲは単純に大多数が持ってないもの俺が持ってるって優越感のための装置なのでノーカン
  3. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 18:53:58
  4. 最近の音ゲーワケわからんもの多すぎて
    あとやたら同人曲多いね特に東方
  5. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 18:55:22
  6. ゲーセンで未だに人気なのが音ゲーとガンダムなんだが・・・
  7. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:05:54
  8. 弾幕系じゃないSTGよりは人気あるから大丈夫よ
  9. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:14:47
  10. むしろ景気いいほうじゃないの?
    4,5年前はこんなに音ゲー増えると思わなかったわ
  11. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:23:35
  12. アーケードではむしろかなり良い方
    種類も多いし
    CSだとほぼ息ないな
  13. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:26:07
  14. 確かに全盛期に比べりゃ人いないが
    格ゲーやシューティングよりは全然マシ
  15.   2016/11/21(月) 19:37:09
  16. 初めはそこそこドラムやらかじってるリア充もやってたが、同人曲アニメが増えてキモオタの道具になってから、普通のちょこっとゲームやるアニメも見るけど基本リアルを大事にしてる層がゴッソリいなくなった印象
  17. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:38:16
  18. 稼働率は横ばいってデータあるのに妄想で衰退したといわれてもな
  19. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:42:06
  20. 単に昔だから流行っただけだと思う
    時代が合ってたというか
  21. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:43:38
  22. コナミ以外の音ゲーが活発になってきてるイメージ
    弐寺は最近頑張ってるが
  23. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:46:01
  24. 音ゲーって別に人は減ってないだろ
    記事主は引きこもりだから妄想でしかネガキャンできないのか
    哀れだのう
  25. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 19:47:21
  26. 音ゲーがwwwwすwwww衰退wwwwwwとかwwwww
    笑わすの止めてwwwwwww
    最初の1~2年のブーム期を除いたらむしろ今が絶頂だからwwwwwwww
  27. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 20:06:38
  28. 外から見ると爆発的に人集まってるわけではないがコンスタンスにユーザーはいるイメージあるわ
    ただ音ゲーは見た目格ゲーより操作難しそうというか独特な作りで手を出しにくいんじゃないか?
    馴染めば難度も広いし楽しめるんだろうが
  29. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 20:30:52
  30. 個人的には衰退してないとは思うけどインフレで新規が付きづらいのはあるんじゃない?
    寺ポプなんかは相当やる気ないと最上位レベルまで行けないし
    今でこそ落ち付いちゃったけどリフレクは一時的に新規増えてたって感じあったなぁ
  31. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 21:48:33
  32. 最近はむしろ盛り上がってるぞ
    スマホと相性いいからパズルゲーの次ぐらいに盛り返してる
    ゲーセンも新規音ゲー増えすぎてよくわからん状態だよ
  33. 名も無き魔人 2016/11/21(月) 22:25:45
  34. ホント最近の方が盛り上がってる
    とりあえず偏見多すぎ