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PS2『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』の思い出:ろぼ速VIP
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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:機動戦士ガンダム(1st)
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PS2『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』の思い出


元スレ/http://futalog.com/446120139.htm

1 名無しのろぼ No.446120139
めぐりあい宇宙(PS2)の思い出

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2 名無しのろぼ No.446120720
パブリクやガトルまで自機で使えたのには流石に驚いた





3 名無しのろぼ No.446120893
ストーリーのボリュームがすごい





4 名無しのろぼ No.446121013
地上戦がないのが不満だったけどVSシリーズの宙空戦よりは遊びやすかった





5 名無しのろぼ No.446121662
なんかめちゃくちゃ売れてた記憶





6 名無しのろぼ No.446121733
当時はこれやクライマックスUCがこき下ろされた
だが現在出ているバンナムのアクションゲームは美麗なゲームエンジンの恩恵を受けているだけの更に薄味になったキャラゲーだ






7 名無しのろぼ No.446121828
OP映像がめちゃくちゃかっこいい
当時のアニメ映像をCG化しただけなのに元がかっこいいからかっこいい







8 名無しのろぼ No.446122177
その分というか個別キャラストーリーのムービーは残念だった





9 名無しのろぼ No.446122311
マツナガとかエースパイロットのムービーがいっぱいあって好きだった





10 名無しのろぼ No.446122388
出撃シーン見るのマジ楽しい

14734802726748




11 名無しのろぼ No.446122869
ランダム出撃にすると高確率で弱機体えらばれるの何で





12 名無しのろぼ No.446123059
PS2じゃ連ジと戦記が突き抜けて人気だけどこれも悪くない





13 名無しのろぼ No.446123322
4号機がなかなか助けられなかったな





14 名無しのろぼ No.446123498
人型ロボットの宇宙戦闘は少なくとも現行のPSコントローラーじゃ
無理って痛感させられた作品






15 名無しのろぼ No.446123599
強いパイロット作ろうと頑張るもミッションが鬼畜





16 名無しのろぼ No.446123628
多重ロックオンがもどかしかった事しか覚えてない





17 名無しのろぼ No.446124199
ガトーのストーリーでシャアが援護してくれるとこ大好き






18 名無しのろぼ No.446124247
まったく戦闘のない荷物運びミッションが新鮮だった





19 名無しのろぼ No.446124370
>>18
ソロモンではそういうボールもいっぱいいたんだろうなと思うとそれを追体験するのも悪くない





20 名無しのろぼ No.446124296
うわあ!赤い彗星だああ!





21 名無しのろぼ No.446124435
>>20
違う!俺は真紅の稲妻ジョニーライデンだ!





22 名無しのろぼ No.446124501
ガトー専用リック・ドムのビームバズーカが好きだった





23 名無しのろぼ No.446124647
>>22
ドロスに誤射すると戦闘開始と同時にドロス沈んでゲームオーバーみたいなバグなかったっけ





24 名無しのろぼ No.446125571
格闘が挙動ちぐはぐだった
ゴツン!ゴツン!て体当たりする感じで






25 名無しのろぼ No.446125854
格闘時は常にバルカンぶっぱ





26 名無しのろぼ No.446126128
シャアと生身で対決できる唯一のゲーム?





27 名無しのろぼ No.446128505
ソロモンとかの要塞ステージが他のガンダムゲームに無い感じで面白かったな





28 名無しのろぼ No.446129447
チベ防衛ミッションがクリア出来なかったなぁ
チベ紙装甲すぎる






29 名無しのろぼ No.446156692
ラストのフェンシングまで再現してるのに笑った
あとビグザムの生身ドズルマシンガン






30 名無しのろぼ No.446158658
フェンシングとかイベントだろと適当やってたら普通に負けた…
シャア視点ならそれが正史なのにぃ






31 名無しのろぼ No.446160146
VSモードが両者ともに隠れんぼな事除けば機体も多くて良作
正直歴代ガンダムゲーの中でもかなり機体数もキャラ数も多い部類だと思う
でもインターネット繋がないと手に入れられない機体とかはちょっと






32 名無しのろぼ No.446161076
折角だから外伝でガンダム5号機から始めて
その後MSVキャラ使ったらガンダムって強かったんだなって感動して
本編やったらアムロとガンダム超つええ






33 名無しのろぼ No.446161602
5号機のストーリー難易度高いよ…





34 名無しのろぼ No.446123392
久し振りにプレイしたいな

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[ 2016/11/21 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:36 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年11月21日 12:53 ID:Dh.B.CJz0
  • PS2の戦記が陸上戦のガンダム、連vsジは対戦のガンダム
    めぐりあい宇宙は宇宙戦のガンダムだった・・・・・・
  • 2:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:08 ID:fD4hN7bj0
  • キャラメイクの性格AとBで声質がガラリと変わるのが面白かった。あとジオン側のキャラメイクのモデルってみんな宇宙 閃光の果てに(5号機の原作小説)の登場人物だったよな
  • 3:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:09 ID:mGMBNbbU0
  • かなりお気に入りだったのに評価悪くてへこんだ思い出
    G05の分岐とその後のifが難しかった
    あとミッションモード連邦ルウム戦役lv4,5も
  • 4:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:10 ID:pt049apU0
  • 確かPS2最初期の「機動戦士ガンダム」がジャブローまでで、その続編って位置付けじゃなかったっけ

    閃光の果てにの印象が強いゲームだった
  • 5:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:13 ID:NlfBF8xw0
  • 「ガンダムゲーム」のボリュームに対する認識がなあ。
    今考えるとクライマックスUCもなかなかのボリュームなんだけど、
    当時はGジェネFとかギレンの野望とか思いつく限りのMS出しました系ゲームが基準だったから
    主役機だけ出して参戦とか詐欺にしか思えなかった。
  • 6:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:30 ID:TgyOKhjY0
  • 戦闘機パイロット作ってデンドロを戦闘機で落とすの超楽しい
  • 7:コメントげっとロボ 2016年11月21日 13:35 ID:L1zUvadh0
  • ルートチューブ(うろ覚え)の時のグルンって回転する横移動がかっこよくて好きだった。
  • 8:コメントげっとロボ 2016年11月21日 14:21 ID:93zZJp8m0
  • ガンダムゲームとしては値段分楽しめた良作だと思った。

    ガンダムの恐ろしさを体感するならジオニックフロントというゲームが
  • 9:コメントげっとロボ 2016年11月21日 14:30 ID:g81510O90
  • これはそこそこ面白かったと思うよ。
    だがクライマックスUC、てめーはダメだ。
  • 10:コメントげっとロボ 2016年11月21日 14:33 ID:uVggvvfN0
  • アクションゲームかと思ってプレイしたら、シューティングゲームだった。案外少ないよな。ガンダムでシューティングってさ。これとブルーディスティニーが出てくるゲームくらいじゃね。

    4、5号機の話は結構短かったような気がする。4号機とかすぐ死んだし。

    結構面白かったけど、飽きも早かったような記憶がある。
  • 11:コメントげっとロボ 2016年11月21日 14:40 ID:fQWBs05J0
  • チュートリアルかなんかでWB隊と戦えたけどくそ強かった思い出がある
  • 12:コメントげっとロボ 2016年11月21日 14:58 ID:JxsjmpR70
  • やることはそんなに多くないけど、キャラゲーとしては十分だよね
    これの次の類似ゲーがミリオン戦争だったこともあって評価が上がったのもちょっとあるかな
  • 13:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:03 ID:tID98znC0
  • マグネットコーティング前後でガンダムの挙動が変わるの好き、天パも納得の出来上がり
  • 14:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:07 ID:UcrXT.5w0
  • 火力集中が容易にできる分、MSより戦闘機のほうが強かった。
    ゆえに最強ユニットがGアーマーという異常事態が起きてたな・・・
  • 15:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:17 ID:OXgNe4hG0
  • 釈専用ザク
  • 16:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:19 ID:qil24.Wi0
  • そう、ガンゲーと言えば、ほぼシューティングのメソッドだったんだよね・・・

    しかし、『連ジ』でMS戦は人型だけに格闘が主である事を目から鱗と言うか思い知らされて、それまでのガンダムタイトルが今ひとつ物足りなかった理由と、いかに格闘戦をないがしろにされてきたかについて思い至らされた。
    しかも、『連ジ』は格闘重視の切り口に加え、原作オリジナルに準拠したキャラの声、BGM、挿入歌、SE付きの豪華仕様で、ある意味ガンゲーの決定的な水準を作ってしまった。
    キャラゲー全体を見ても抜きんでた、究極のごっこ遊びタイトルが確立されたと言っても良い。

    その『連ジ』に触発されて力を込めて作られたと鼻息荒くリリースされたタイトルがこの『めぐりあい宇宙』であり、上でも書かれている通りOPムービーの格好良さも手伝って、遊ぶに当たっては、好事家であるが故にその期待値も最高潮だったと思う。

    そこでだ。そこで繰り出される「それまでのバンダイガンゲーお約束のテキトー三段斬り」格闘に、
    ああ・・・未だ解っていない・・・の絶望感たるや、そりゃあ酷評にも繋がるだろうよw
    本編の強制スクロールシューティング部分はまあ好みとしても、『連ジ』の何を見てこれを作ったんだろうと途方に暮れつつ、後は達成度上げと云う名の精神修養として終始したと記憶している。

    あと、せっかく対戦用に集めたMS達も、そのゲーム仕様がシューティングメソッドで構築されているが故に、殆ど機体特性差が無いと云うおまけ付き。そりゃあ(ry
  • 17:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:19 ID:gBBPkN430
  • 戦記はやりこんだ記憶があるけど、めぐりあい宇宙はあんまりやらなかったな
    宇宙空間戦闘ということで、地に足が付いた感じがなかったからかな
  • 18:コメントげっとロボ 2016年11月21日 15:54 ID:KXKmnyCG0
  • 未だに手に入れていないガーベラガンダム
  • 19:コメントげっとロボ 2016年11月21日 16:13 ID:n0ZA.L790
  • セイバーフィッシュばっか使ってた思い出
  • 20:コメントげっとロボ 2016年11月21日 16:53 ID:plIbxtic0
  • リメイクだと今のバンナムはどんなクソゲーにしてくるか分からんからリマスター希望
  • 21:・・・ 2016年11月21日 16:54 ID:52d0j9ao0
  • 店頭でこれのOPムービーを見ていて、ガンダムがムサイの艦橋を貫く瞬間に、艦橋の窓に一瞬ドレンの影が見えるので盛大に吹き出した覚えがあるw
    でも当時PS2持ってなかったから、そのまま今日までずっとスルーしてたのも思い出した…
  • 22:コメントげっとロボ 2016年11月21日 17:16 ID:r6xlaq9j0
  • 楽○ブックスで予約して、発売当日に在庫ありませんをやられたのが、確かこれだったと思う。
    記憶では他のタイトルでも、同じことやらかしていた記憶がある。
    それ以来、楽○とついたショップでは絶対に買わなくなった。
  • 23:コメントげっとロボ 2016年11月21日 17:21 ID:yjBpu0ly0
  • デンドロビウムで詰んだ気がする。
  • 24:コメントげっとロボ 2016年11月21日 17:36 ID:o1bL.E.Z0
  • ドロスの艦内がとても広い
  • 25:コメントげっとロボ 2016年11月21日 17:52 ID:lhIZ451C0
  • 絶対に笑ってはいけない めぐりあい宇宙24時
  • 26:コメントげっとロボ 2016年11月21日 18:28 ID:7MG8FS8R0
  • こいつの操作は今でも一番良かったと思ってる。
    弾道が基本ロック相手の軌道計算して撃ってるから、ちょっとブースト吹かせて細目に避けて、それを上下斜めで可能だったからとても良かった。
  • 27:コメントげっとロボ 2016年11月21日 19:04 ID:0HOXPZoA0
  • PS2のゲーム気軽にできるようにならんかね。
  • 28:コメントげっとロボ 2016年11月21日 19:48 ID:cZCVITfi0
  • 対戦でロック外すと迷子になった気がする。
  • 29:コメントげっとロボ 2016年11月21日 20:06 ID:quoSC3em0
  • デンドロビウムの後ろから見た時の残念さと扱いにくさを思い知る。
    A.C.E.2でも同じ感想を抱いたが、気軽に遊べてわりと好きだ。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年11月21日 20:24 ID:0WMB21Tl0
  • ガンダムゲーの無重力アクションはこの作品が一番良い。
    360°軽めの挙動でグリグリ動かせる。

    愛とこだわりの結晶だった連ジと比べるのは可哀想なゲームだが、結構好き。
    後のクライマックスUC等を思い返せば、まだマシだった。

    今の高速キャンセルゲーと化したvsシリーズは機体ごとの挙動はともかく嫌い。
    種で終わったシリーズ。
  • 31:コメントげっとロボ 2016年11月21日 20:58 ID:x5JEtwqN0
  • DLでウイングゼロとかゴッドとか使えたよな
    あの当時にPSBBを入れていたプレイヤーがどれだけいたのか・・・
  • 32:コメントげっとロボ 2016年11月21日 21:41 ID:2pufndlj0
  • 二人で対戦して見失うと二度と会えなかったな
    ブルーディスティニー系が対戦では一強、対戦相手がブルーディスティニー系意外だと太刀打ちできない
    射撃はまず当たらない、格闘の自動追尾でも向こうが早すぎて追いつけない
    同形態だと両者格闘以外当てれる気がしない
  • 33:コメントげっとロボ 2016年11月21日 21:42 ID:NJxjv6tr0
  • ※2
    タイプBだと運よけりゃ最初からNTが付くんだよな。でも僕は性格悪いのは嫌いだからAばっかだった。ジオンの女パイロットかわいい。シャアと共闘すると緊張するんだよな。

    育成モードで一番きついのはセイバーフィッシュでムサイ艦隊を全滅するやつ。パブリクをゲットするには難易度4か5をクリアしなきゃいけないが戦闘機乗りを付けても無理だった。
    ザクが怖すぎる。

    GP04はデンドロビウムのメガビーム砲並のぶっといビームライフルが使えて高機動のチート機体。
  • 34:コメントげっとロボ 2016年11月21日 22:17 ID:iTwi60oS0
  • ※16
    お前の好みだけがすべてみたいに言わないでくれ。
    中に人間が入っていそうな連ジの動きにウンザリした、俺みたいな人間もいるんだから。
    肩で息してるPS3のサイドストーリーズは論外だが。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年11月21日 22:49 ID:ay1B9ppP0
  • コレもクライマックスUCもパーフェクトキャラ作るために何十時間も遊んだ

    めぐりあいだとボールで3回弱の連続緊急ロールができるようになったり(記憶曖昧)
    UCだと地上面でGMでもF91みたいに長時間空中飛行ができるようになるなど
    弱い機体を強くするのが楽しかった

    UCはヘビーガンとビルギットが入っていたらF91のアクションゲーの補完にもなるし
    俺的には満点だったのに惜しい。
  • 36:コメントげっとロボ 2016年11月21日 23:35 ID:7MG8FS8R0
  • 育成モードで格闘オンリーで敵倒すステージの一番難易度高いやつで、バグなのか途中で敵が一切出てこなくなってクリアできなくなった・・・おかげで一度も鉄壁(だったか?)取ることできなかった

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