9419815米カリフォルニア州ビバリーヒルズで19日に行われた競売で、人気ゲーム「ポケモン」を題材とした貴重な非売品トレーディングカード「ピカチュウ・イラストレーター(Pikachu Illustrator)」1枚が過去最高額で落札された。



ポケモン激レアカード、1枚600万円超で落札 過去最高額 米


米カリフォルニア州で行われた競売で、トレーディングカード「ピカチュウ・イラストレーター」1枚が過去最高額の5万4970ドル(約607万円)で落札された。

ピカチュウ・イラストレーターは1998年1月に月刊コロコロコミックで行われたイラストコンテストの受賞者に配布されたカードで、わずか39枚しか制作されていない限定品。また、39枚のうち未使用なのは10枚とされ、個人が所有している枚数は把握できていないという。


「ピカチュウ・イラストレーター」 過去にも高額で売買される



収集家の間で最も高価で象徴的なポケモンカードと考えられているピカチュウ・イラストレーターは、ポケモンキャラクターの主要グラフィックデザイナーの一人であるにしだあつこ氏がイラストを担当している。

今回出品したのは米国在住の20代半ばの匿名希望の個人収集家で、ポケモンカードの収集を始めたのは10代のときから。「ポケモンGO」のユーザー数が2000万人余りに上り、大人気を呼んだことを受けて競売に出品したという。


オークションの様子