9420680「ヤフオク!」に出品された内容をめぐって、「詐欺同然」であるという非難の声が続出した。 問題視されたのは、「新品 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」という出品である。出品タイトルだけを見ると、ミニファミコン本体を出品しているかのようだ。しかし・・



ヤフオクでミニファミコンの出品、実は説明書だけ!「詐欺同然」と非難殺到


説明欄には「非売品の公式カタログです」と太字で書かれていて、これらが出品されていたのは、「本、雑誌」というカテゴリーである。ところが、説明を見落とした人々や、出品カテゴリーを注意深く見なかった人々もいたようだ。

多数の入札があり、8990円で落札されている。誤解していなければ、これほどの金額で落札されるはずはないのではないかという疑問の声が相次いだ。


問題のヤフオク画像
9420680-1


9420680-2


9420680-3


説明欄を問題視する意見もある。「メーカーより」と書かれていて、収録されたゲームのタイトル一覧がある。その下には、「本品を使用するには電源供給用のUSB機器が必要です」とあり、本体の「仕様」も詳しく記されている。

「セット内容」として、ここまで詳しい説明があるのは、本体の出品であると錯覚させようとしているからではないかというのだ。


9420680-4


11月22日の夕方、当サイトではヤフー株式会社に連絡をとった。広報の担当者によると、本件に関しては把握しているという。不適切な出品であれば取り消し、違法な出品であれば警察に通報という方針であるそうだ。

とはいえ、本体と勘違いして入札・落札したと思われる人々が実際にいる。また、当サイトがヤフーに連絡をとった時点で継続中のオークションもあった。


高橋名人がミニファミコンでバルーンファイトをやってみた