お前らって本当に言語に操られて無為に苦しんでるよな
2016年11月24日:22:00
- カテゴリ:議論
1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:22:37 ID:HPw
お前に関係のないことをお前自身の望みとして扱ってそれに執着している
引用元: ・お前らって本当に言語に操られて無為に苦しんでるよな
2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:23:21 ID:iKv
例えば?
4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:28:14 ID:HPw
>>2
分かりやすいとこだと「恋人がほしい」という欲望
これは自分自身に由来するものではなく、言語によって作られた自分を本当の自分だとみなすことから生ずる欲望
分かりやすいとこだと「恋人がほしい」という欲望
これは自分自身に由来するものではなく、言語によって作られた自分を本当の自分だとみなすことから生ずる欲望
5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:29:06 ID:ayR
そうなの?
6: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:30:43 ID:A2p
言語によって作られた自分ってなんですか
11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:34:00 ID:HPw
>>6
冷静に自分だけを見つめるなら、どういう経歴をもつとか、どういう社会的ステータスにあるとか、
そういうことによって自分が自分であるわけではないということが分かると思う
しかし日常生活において人はその経歴やステータス(これらは価値にまみれている)を自分自身をつくるものだと思い込んでいる
冷静に自分だけを見つめるなら、どういう経歴をもつとか、どういう社会的ステータスにあるとか、
そういうことによって自分が自分であるわけではないということが分かると思う
しかし日常生活において人はその経歴やステータス(これらは価値にまみれている)を自分自身をつくるものだと思い込んでいる
15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:35:47 ID:A2p
>>11
要は年収1000万の自分と年収100万の自分は別人って事?
要は年収1000万の自分と年収100万の自分は別人って事?
18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:38:28 ID:y1I
多分>>1は
本能を言語化する際に言語は完全には本能を言い表せないゆえに齟齬が生じてしまっていてそれが故に偽りの自己認識してるってこと??
本能を言語化する際に言語は完全には本能を言い表せないゆえに齟齬が生じてしまっていてそれが故に偽りの自己認識してるってこと??
21: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:40:55 ID:HPw
>>15
年収の大小は自分が自分であるということとは全く独立のことであるってことだ
>>18
本能というのも様々な前提を負った概念で、そういう概念に訴えなくても自分は無根拠に自分であると分かると思う
年収の大小は自分が自分であるということとは全く独立のことであるってことだ
>>18
本能というのも様々な前提を負った概念で、そういう概念に訴えなくても自分は無根拠に自分であると分かると思う
26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:44:37 ID:HPw
>>23
むろん、人間は言語で語るしかない
しかし、ここにはいない他者を前提とした欲望にどれだけ引き摺られているかということに程度はあり、
そういうものに振り回される度合いを最小限にすることは可能
むろん、人間は言語で語るしかない
しかし、ここにはいない他者を前提とした欲望にどれだけ引き摺られているかということに程度はあり、
そういうものに振り回される度合いを最小限にすることは可能
7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:31:27 ID:HPw
目の前に性欲の対象がいてヤリたいと思うのならそれは単に身体的な欲求だが
特定の対象がいるわけでもなしに漠然と「恋人がほしい」と思うのは、価値にまみれた言葉を使うことによってそれが自分の本体みたいになってしまっているという状況
特定の対象がいるわけでもなしに漠然と「恋人がほしい」と思うのは、価値にまみれた言葉を使うことによってそれが自分の本体みたいになってしまっているという状況
8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:33:18 ID:ayR
何か違うんだよな。そうじゃないな。ただ暇なのよ
9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:33:28 ID:yr3
よくわからんが、「恋人が欲しい」は生物の保存に由来するただの生理的欲求では
10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:33:30 ID:A2p
「恋人が欲しい」のどこが言語に操られてるのか分からん
13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:35:20 ID:ayR
もう少し噛み砕いて書いてよ。頭でっかちなのは良いよ。結局何が言いたいの?
16: もう、怒ったから 2016/11/15(火)05:36:10 ID:rsx
「お前ら」?これこれ
17: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:37:27 ID:ayR
きっともの凄く地頭良い人なんだろうけどね。
19: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:38:53 ID:HPw
お前らは2chに書き込むときは社会的な束縛から離れて本音を語れていると思っているかもしれないがそれは違う
その証拠に2chでは「リア充」「陰キャラ」といった価値が前提されることが多い
簡単に言えば、お前らは言語で思考している以上ぼっちのときでも他人の目から逃れられていない
その証拠に2chでは「リア充」「陰キャラ」といった価値が前提されることが多い
簡単に言えば、お前らは言語で思考している以上ぼっちのときでも他人の目から逃れられていない
20: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:40:13 ID:A2p
>>19
自分が話したいように書き込むのは本音じゃないのか?
自分が話したいように書き込むのは本音じゃないのか?
25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:43:00 ID:HPw
>>20
実は本音と建て前という区別自体がある種の独断に基づいている
言語は何かを人に伝えようとするものだから、語るときには常に他者の視点が介在し、絶対的にプライベートな本音などというものは無い
実は本音と建て前という区別自体がある種の独断に基づいている
言語は何かを人に伝えようとするものだから、語るときには常に他者の視点が介在し、絶対的にプライベートな本音などというものは無い
27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:45:32 ID:A2p
>>25
1の思うプライベートな本音って何?
仕事辛いとか辞めたいとかはプライベートな本音でしょ
1の思うプライベートな本音って何?
仕事辛いとか辞めたいとかはプライベートな本音でしょ
31: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:48:58 ID:HPw
>>27
労働がつらいのはある意味当たり前だから、それを例にするとちょっと話がややこしくなるかもしれない
例えば、自分は表向きはいい顔をしているが根は腹黒くて常に人を出し抜こうとしている、という自己理解があったとすれば、それ自体が妄想
労働がつらいのはある意味当たり前だから、それを例にするとちょっと話がややこしくなるかもしれない
例えば、自分は表向きはいい顔をしているが根は腹黒くて常に人を出し抜こうとしている、という自己理解があったとすれば、それ自体が妄想
35: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:53:32 ID:A2p
>>31
「自分は表向きはいい顔をしているが根は腹黒くて常に人を出し抜こうとしている」
これに自己理解があったら何で妄想になるんだ?妄想って言うのはありもしない空想の事だろ?
「自分は表向きはいい顔をしているが根は腹黒くて常に人を出し抜こうとしている」
これに自己理解があったら何で妄想になるんだ?妄想って言うのはありもしない空想の事だろ?
37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:56:49 ID:HPw
>>35
なぜ妄想かというと、無根拠だからだ
その人は自分が腹黒いということを客観的な根拠に基づいて証明できない、自分で勝手にそう思っているだけだ
例えばそいつは自分で腹黒だと思っていて、そのことを必死に他人に主張するのだが、誰もそいつが腹黒だとは認めてくれないということがあり得る
なぜ妄想かというと、無根拠だからだ
その人は自分が腹黒いということを客観的な根拠に基づいて証明できない、自分で勝手にそう思っているだけだ
例えばそいつは自分で腹黒だと思っていて、そのことを必死に他人に主張するのだが、誰もそいつが腹黒だとは認めてくれないということがあり得る
38: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:59:07 ID:A2p
>>37
お前は他人に「君は人間じゃなくてパンダなんだよ」って言われても信じるのか?
自分を信じるか他人を信じるか、どっちが正しいのかは曖昧だけど
正しいかどうか判断するのは自分だろ?
お前は他人に「君は人間じゃなくてパンダなんだよ」って言われても信じるのか?
自分を信じるか他人を信じるか、どっちが正しいのかは曖昧だけど
正しいかどうか判断するのは自分だろ?
42: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:03:13 ID:HPw
>>38
自分がパンダじゃないということは科学的な根拠に基づいて説明できる
しかし腹黒は文化的な評価の問題なので、自分を含む大勢の人に決めてもらうしかない
価値や評価についての自己理解は、それが自分がしている理解だからという理由で正しいということにはならない
自分がパンダじゃないということは科学的な根拠に基づいて説明できる
しかし腹黒は文化的な評価の問題なので、自分を含む大勢の人に決めてもらうしかない
価値や評価についての自己理解は、それが自分がしている理解だからという理由で正しいということにはならない
43: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:04:42 ID:A2p
>>42
科学的な根拠に基づいて説明したとして
誰一人認めず、信じなかったらどうなる?
科学的な根拠に基づいて説明したとして
誰一人認めず、信じなかったらどうなる?
45: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:08:17 ID:HPw
>>43
俺は今、一応は自然科学的に言えることと文化的にしか言えないことを分けている
前者は多数決で決まることではないが、後者にとっては多数決の力がかなり大きく働く
もちろん科学的な事実に疑いをはさむこともできるが、いきなりそういうことを言うと理解の妨げになるかもしれないからそういうことは控えている
俺は今、一応は自然科学的に言えることと文化的にしか言えないことを分けている
前者は多数決で決まることではないが、後者にとっては多数決の力がかなり大きく働く
もちろん科学的な事実に疑いをはさむこともできるが、いきなりそういうことを言うと理解の妨げになるかもしれないからそういうことは控えている
29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:48:15 ID:ayR
主は頭が良すぎて私には着いていけない。頭良すぎて頭おかしい人みたい。
32: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:49:38 ID:HPw
>>29
これは頭の良し悪しの問題ではない
むしろ人間は複雑なことをやりすぎていて、このことに気づけない
これは頭の良し悪しの問題ではない
むしろ人間は複雑なことをやりすぎていて、このことに気づけない
30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:48:27 ID:Ns7
誰でもない お前ら に語りかける
33: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:51:51 ID:y1I
なんとなくわかったよーな気がする。いわゆるレッテル理論に近いのか。
授業をさぼったら引きこもりって属性がはられて、授業に行ってないだけなのに引きこもりに付随する
アニオタとかデブとかいったイメージにまで束縛されるってこと?
ちょっとずれてる?
授業をさぼったら引きこもりって属性がはられて、授業に行ってないだけなのに引きこもりに付随する
アニオタとかデブとかいったイメージにまで束縛されるってこと?
ちょっとずれてる?
36: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:54:40 ID:HPw
>>33
確かにある種のレッテル貼りの話だといえるかもしれない
ここでは他人からレッテルを貼られることより、自分が自分自身を含めた人間たちにレッテルを貼っているということが重要
確かにある種のレッテル貼りの話だといえるかもしれない
ここでは他人からレッテルを貼られることより、自分が自分自身を含めた人間たちにレッテルを貼っているということが重要
34: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)05:52:47 ID:06m
よく分かんないけどイチはすごい
説明下手だね!!!アホなん?
説明下手だね!!!アホなん?
46: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:09:03 ID:y1I
とりあえずもっと簡単な言葉使えばいいのにとは思う。
49: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:11:17 ID:ayR
もっと簡単に。
55: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:17:43 ID:HPw
俺は別に専門用語の類は使っていないし、何か特殊な知識を前提しているわけでもない
俺の言っていることが小難しく感じるならば、何らかの価値観のもとに立っているからそう思えるのかもしれない
俺の言っていることが小難しく感じるならば、何らかの価値観のもとに立っているからそう思えるのかもしれない
58: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:19:55 ID:ayR
よくもまあぽんぽん出てくるなあ言葉。でも如何せん中身無いよな
64: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:23:59 ID:HTr
言葉が認識を規定する・感情を規定する
71: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:33:04 ID:A2p
あと「自分でないもの」って言うのは具体的に何なのかを教えて欲しい
73: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:35:37 ID:HPw
>>71
「自分でないもの」というのは言語的に構築された「自分」像
それには諸々の価値が付帯していて、様々な「すべき」が付いて回る
「自分でないもの」というのは言語的に構築された「自分」像
それには諸々の価値が付帯していて、様々な「すべき」が付いて回る
74: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:37:12 ID:HPw
>>73
「私ってこういう人だから~」と言う人が語る「こういう人」がそれにあたる
自分がどういう人であるかは自分だけで決められるものではない
「私ってこういう人だから~」と言う人が語る「こういう人」がそれにあたる
自分がどういう人であるかは自分だけで決められるものではない
76: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:38:40 ID:HPw
>>74
更に言うと、客観的に「こういう人」と決められた自分があるとしても、
それは自分が端的に自分であるという事実とは関係のないもの
更に言うと、客観的に「こういう人」と決められた自分があるとしても、
それは自分が端的に自分であるという事実とは関係のないもの
75: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:38:04 ID:A2p
>>73
物理的に最初から考えたら足りないもの=彼女=彼女ができれば満たされる
↑が俺の満たされる考え
1の考えは物理的な物じゃなくて道徳的な物だから人によって「満たされる基準」が変わってくる
物理的に最初から考えたら足りないもの=彼女=彼女ができれば満たされる
↑が俺の満たされる考え
1の考えは物理的な物じゃなくて道徳的な物だから人によって「満たされる基準」が変わってくる
77: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:39:47 ID:HPw
>>75
単に物理的な物としての「彼女」は「恋人がほしい」の対象にはならないと思う
物質的な欲望といえば食べたいとかヤリたいとか痛みから逃れたいとかそういうレベルにとどまるはず
単に物理的な物としての「彼女」は「恋人がほしい」の対象にはならないと思う
物質的な欲望といえば食べたいとかヤリたいとか痛みから逃れたいとかそういうレベルにとどまるはず
84: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:52:29 ID:t7v
頭良いもんだ、こんな所にまでケチ付けるのを考えつくとは
85: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:52:38 ID:hOA
このスレみたいに、マズローの欲求段階と言葉を結びつける文章、国語の時間によく読まされたよな
人間と動物の最大の違いは言葉で、人間が言葉を獲得しなければ尊厳欲求とか自己実現の欲求みたいな高次の欲求を抱くことはなかったって話
>>1と違って大抵は、だから言葉は偉大だ、って締めだったけど
言葉が思い込みや枠を作るってのは市場のイデアだっけ
>>1は言葉に惑わされてるって言いたいんだろうけど、言葉で加工されてない欲求のまま振る舞ったらやっぱ動物と変わらないよね
人間と動物の最大の違いは言葉で、人間が言葉を獲得しなければ尊厳欲求とか自己実現の欲求みたいな高次の欲求を抱くことはなかったって話
>>1と違って大抵は、だから言葉は偉大だ、って締めだったけど
言葉が思い込みや枠を作るってのは市場のイデアだっけ
>>1は言葉に惑わされてるって言いたいんだろうけど、言葉で加工されてない欲求のまま振る舞ったらやっぱ動物と変わらないよね
88: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:02:39 ID:HPw
>>85
俺は言葉を捨てた方がいいと言っているのではない
我々は言葉から逃れられないが、言葉とは独立なあり方をしているのも事実だ
その事実を冷静に見つめるなら、言葉に振り回されるのではなしに、ある程度は言葉を統御できるということだ
俺は言葉を捨てた方がいいと言っているのではない
我々は言葉から逃れられないが、言葉とは独立なあり方をしているのも事実だ
その事実を冷静に見つめるなら、言葉に振り回されるのではなしに、ある程度は言葉を統御できるということだ
87: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)06:57:47 ID:t7v
屁理屈、ケチは何にでも付けられると言うお話
クレーマーの鑑だよ
クレーマーの鑑だよ
90: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:04:59 ID:A2p
言語に操られて無為に苦しんでるかどうかは人それぞれ。
OK?
OK?
91: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:07:04 ID:HPw
>>90
もちろん人それぞれだろう
しかし無為に苦しんでいる人は多く、それは言語が本質的に虚しい欲望を駆り立てる力をもっているため、
油断しているとすぐにそうなってしまうからだ
もちろん人それぞれだろう
しかし無為に苦しんでいる人は多く、それは言語が本質的に虚しい欲望を駆り立てる力をもっているため、
油断しているとすぐにそうなってしまうからだ
92: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:08:33 ID:A2p
無為に苦しむの「苦しむ」ってどのくらいの苦しみ?
93: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:09:59 ID:HPw
>>92
事情によって程度は異なるだろうが、場合によっては自殺に追い込まれたりもするだろうな
事情によって程度は異なるだろうが、場合によっては自殺に追い込まれたりもするだろうな
94: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:11:03 ID:A2p
>>93
1000人恋人ができなくて悩んでる人がいたとして
自殺に追い込まれる人は何人いるだろうか?
普通に考えたら一人もいないと思う
1000人恋人ができなくて悩んでる人がいたとして
自殺に追い込まれる人は何人いるだろうか?
普通に考えたら一人もいないと思う
95: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:12:36 ID:HPw
>>94
今は「恋人ができない」に限った話をしているのではないはずだ
世の自殺はだいたい言語的に作られた苦しみが原因だと思う
今は「恋人ができない」に限った話をしているのではないはずだ
世の自殺はだいたい言語的に作られた苦しみが原因だと思う
105: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:28:20 ID:A2p
腹黒ってお腹が黒い色って事じゃなくて感情的な意味だよね?
腹黒が文化的に入るなら「苦しむ」という単語も文化的に区分けされるよね
腹黒が文化的に入るなら「苦しむ」という単語も文化的に区分けされるよね
106: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:31:57 ID:HPw
>>105
物質的な苦しみ(動物でも感じるような、文化からは独立な苦しみ)と、
文化的な苦しみ(文化的に「こういうことが苦しみである」と定められるような苦しみ)と、
俺の言う無為な苦しみ(言葉によって空虚な欲望を抱くことから生ずる苦しみ)は区別されなければならない
俺が問題にしている苦しみは人間が文化的であろうとすることから生ずるが、苦しいという事実としては文化から独立している
物質的な苦しみ(動物でも感じるような、文化からは独立な苦しみ)と、
文化的な苦しみ(文化的に「こういうことが苦しみである」と定められるような苦しみ)と、
俺の言う無為な苦しみ(言葉によって空虚な欲望を抱くことから生ずる苦しみ)は区別されなければならない
俺が問題にしている苦しみは人間が文化的であろうとすることから生ずるが、苦しいという事実としては文化から独立している
107: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:35:44 ID:A2p
>>106
だから無為な苦しみって何よ?
大まかに苦しみっていうのは痛覚の苦しみと感情の苦しみで二分されてる。
スレタイは後者。
だから無為な苦しみって何よ?
大まかに苦しみっていうのは痛覚の苦しみと感情の苦しみで二分されてる。
スレタイは後者。
108: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:39:28 ID:HPw
>>107
感情の苦しみで良いのでは。
感情の苦しみで良いのでは。
109: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:40:32 ID:A2p
>>108
だとしたらスレタイのように苦しんでる人は少なくともスレ内にはいない。
だとしたらスレタイのように苦しんでる人は少なくともスレ内にはいない。
110: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:43:01 ID:HPw
>>109
それは言えないよ。苦しみは語られることで初めて存在し始めるわけではないのだから。
それに、仮にスレ内にいないとしてもそれは俺の趣旨とは関わりがない。
それは言えないよ。苦しみは語られることで初めて存在し始めるわけではないのだから。
それに、仮にスレ内にいないとしてもそれは俺の趣旨とは関わりがない。
111: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:44:29 ID:A2p
>>110
スレタイのお前らは明らかにここのおーぷん民に向けてるんだろうけど
誰もはいそうですって納得してない様子から見て一目瞭然なんだがね
スレタイのお前らは明らかにここのおーぷん民に向けてるんだろうけど
誰もはいそうですって納得してない様子から見て一目瞭然なんだがね
114: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:54:05 ID:HPw
>>111
繰り返しになるが、問題は同意を得られるかどうかということとは無関係。
誰かが苦しみを抱えているというのとその人が自分の苦しみを語るということは独立だから。
俺が苦しみを指摘しても本人が認めないということは可能だし、それは俺の論旨に影響を与えるものではない。
繰り返しになるが、問題は同意を得られるかどうかということとは無関係。
誰かが苦しみを抱えているというのとその人が自分の苦しみを語るということは独立だから。
俺が苦しみを指摘しても本人が認めないということは可能だし、それは俺の論旨に影響を与えるものではない。
112: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:45:13 ID:00s
読んでないからアレだけどスレタイだけは確実に同意
115: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:56:26 ID:A2p
>>114
そうか
ある程度スレ見渡して苦しみを抱えている奴がどれだけの数かは把握できたと思う
>>112みたいに苦しんでる奴もいたし苦しんでる奴がいるのは事実だ
そうか
ある程度スレ見渡して苦しみを抱えている奴がどれだけの数かは把握できたと思う
>>112みたいに苦しんでる奴もいたし苦しんでる奴がいるのは事実だ
113: ■忍法帖【Lv=8,おおくちばし,YOT】 2016/11/15(火)08:51:14 ID:Tau
言語は概念を区切るもので善悪の価値を含んでいる。
言葉をつかうことによって価値を押し付けられるとも言える
言葉をつかうことによって価値を押し付けられるとも言える
116: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)08:59:59 ID:Mzw
等身大の自己認識だけでは人は成長できないんですねぇ
117: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)09:02:14 ID:HPw
俺はそろそろ出かけるんでこのスレは適当に消費するか落としてくれ
▼合わせて読みたい
お前らって言葉で思考してるの?生命の意味とか死後の世界とか考えると思考が鈍る現象
今日の思考実験スレ『その判断は本当に自分の意思なのか』
これはあくまで俺の感覚だけど、なんか真実からそう遠くないと思えるんだ
お前らってどうやって承認欲求満たしてる?
おすすめリンク(外部)
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
全ての答えは自分の中に有るんだけど、引き出し方を忘れてしまい物質的な欲望に囚われすぎて霞が掛かってしまい結果忘れてしまったのかも。
悩みとかも同じで自我が作り出したものでぶっちゃけしょうもないレベルなんだよなぁ悩みなんてのは。
悩みとかも同じで自我が作り出したものでぶっちゃけしょうもないレベルなんだよなぁ悩みなんてのは。
要するに何も誇れるものが無いから屁理屈こねてるだけだな。
なんとなく言わんとしてることは分かりそうだが、だからそれがどうしたって感じだな。
言葉の意味に縛られないようにしようね!
>>1はかなり噛み砕いて説明してるだろ…
語弊を恐れずに、めちゃくちゃ簡単に言っちゃえば、「金持ちはいいこと」「異性にモテるのはいいこと」って考えてる人いるけど、それってなんか根拠あんの?本心からそう思ってる?って言ってんだろ
語弊を恐れずに、めちゃくちゃ簡単に言っちゃえば、「金持ちはいいこと」「異性にモテるのはいいこと」って考えてる人いるけど、それってなんか根拠あんの?本心からそう思ってる?って言ってんだろ
こういう言葉をこねくりまわすだけの理屈にとらわれずに生きることが、幸せな人生を送るための近道なんだろうな。
空虚は埋らないから気付かぬ内に広がっていく。矛盾の中でしか[生きる]という行為が出来ないのは、確かに苦しみ以外の何物でもないな。
おそらくだけど、「無為に」って言葉を使いたかったんじゃないかな
あ、そういうのいらないんで。すみません。
うーんよくわからんな
※5の様なこといいたいなら
「言語」って言う必要ある?
※5の様なこといいたいなら
「言語」って言う必要ある?
ただの詭弁家、お茶濁し家、煙に巻くのがうまい煙巻君だろ
バブル前は本当にこんなやつが一杯いて騙されるやつもいっぱいいたなぁ
バブル前は本当にこんなやつが一杯いて騙されるやつもいっぱいいたなぁ
他人の言葉によって無意識の内に自分を規定してしまっている
つまりは他人の自分への評価を疑いもせずに受け入れてしまっているって事かな?
つまりは他人の自分への評価を疑いもせずに受け入れてしまっているって事かな?
人は「言葉の奴隷」。という説明では?
結構わかりやすかったけどな
大森荘蔵でも読んどけ
でも、こだわりを解放するトレーニングについて書いていない。
さらっとしか読んでないから違うかもしれんけど
夏目漱石の他人本位自分本位の考え方が近いんじゃない
イッチは
言語=人々が社会から無批判に受け入れた価値観=他人本位な欲望
みたいにとらえてるんじゃない?
夏目漱石の他人本位自分本位の考え方が近いんじゃない
イッチは
言語=人々が社会から無批判に受け入れた価値観=他人本位な欲望
みたいにとらえてるんじゃない?
瞑想のスレで、自分の意思とは別に喚きまくる自我を一歩引いて見ることが
瞑想だ、ってあったけど、それに通じる話なのかな
言葉と社会通念を覚えれば、自己を確立させようとして自我は喚きまくるだろうし
ただまぁ、社会通念上幸せだと思える部分を全否定するのもまた極端だとは思うがな
瞑想だ、ってあったけど、それに通じる話なのかな
言葉と社会通念を覚えれば、自己を確立させようとして自我は喚きまくるだろうし
ただまぁ、社会通念上幸せだと思える部分を全否定するのもまた極端だとは思うがな
人間の意識のさらに深層部には意識を大方支配している無意識があって、その無意識部分に我々の思考をある程度誘導している"思考の枠組み"のようなものがあり、それが付加価値観念のような形で意識に影響を及ぼしている。そしてそれらは、社会で群衆の一員として生きる内に、主に言語を介して与えられるものである。ということかな。
しかし人々の発する言葉によって時代時代の常識や固定観念が人々の中に形作られていくという考えには心底納得した。
しかし人々の発する言葉によって時代時代の常識や固定観念が人々の中に形作られていくという考えには心底納得した。
俺バカだから何が言いたいのか分からなかったわ
逸れた話をするけど
イッチの話を聞いて、だからどうしたって意見があるけど、スレタイみたいに言語に縛られているやつが多いと思ってるからイッチは話てるわけで
だからどうしたで終わらせたら、議論とかできなくなるよな
イッチの話を聞いて、だからどうしたって意見があるけど、スレタイみたいに言語に縛られているやつが多いと思ってるからイッチは話てるわけで
だからどうしたで終わらせたら、議論とかできなくなるよな
いや、わかりやすいよ
恋人がほしいと思っていなくても『恋人がいない奴はさみしい奴』と言葉で言われると、『さみしい奴と思われたくないから恋人がほしい』って苦しみが生まれることもあるし
発言者と価値観を共有したい、敵にまわしたくない、ひとりになりたくないという欲求から『恋人がいない奴はさみしい奴という価値観に共感しています』と示すため『恋人がほしい』と言葉による意思表示を行うこともある
けど本音は、恋人がほしいとは思っていないわけだから、言語によって無為な苦しみが生まれたことになるし、そこを分離して考えられるようになれば、振り回される苦しみは減ると思うよ
雑誌とか広告とかネットとか、その手の情報は大量にあるし、いちいち振り回されてたら疲れる
本来の本音と、外部から与えられた言葉で生まれる願望とが一致していないのに気付かずに苦しむのは無為だわ
恋人がほしいと思っていなくても『恋人がいない奴はさみしい奴』と言葉で言われると、『さみしい奴と思われたくないから恋人がほしい』って苦しみが生まれることもあるし
発言者と価値観を共有したい、敵にまわしたくない、ひとりになりたくないという欲求から『恋人がいない奴はさみしい奴という価値観に共感しています』と示すため『恋人がほしい』と言葉による意思表示を行うこともある
けど本音は、恋人がほしいとは思っていないわけだから、言語によって無為な苦しみが生まれたことになるし、そこを分離して考えられるようになれば、振り回される苦しみは減ると思うよ
雑誌とか広告とかネットとか、その手の情報は大量にあるし、いちいち振り回されてたら疲れる
本来の本音と、外部から与えられた言葉で生まれる願望とが一致していないのに気付かずに苦しむのは無為だわ
頭良いかは知らんけど、
自分の中に明確な軸があるんだと思う
自分の中に明確な軸があるんだと思う
インド哲学とかこんな感じだった気がする
日本だと岸田秀の唯幻論
日本だと岸田秀の唯幻論
自分で考えた自分を評価する言葉も信用ならんし
他人から言われた自分を評価する言葉も信用ならんなら
どうやって自分を評価したらええんじゃ
他人から言われた自分を評価する言葉も信用ならんなら
どうやって自分を評価したらええんじゃ
手に入らないからって言葉を捨てるのはダメだね。
逆の発想だよ。
言霊の力で希望を実現するのだよ。
逆の発想だよ。
言霊の力で希望を実現するのだよ。
要はラカンだろ
お前らの欲望は他者の言語≒大文字の他者によって構造化されてるんだよ
お前らの欲望は他者の言語≒大文字の他者によって構造化されてるんだよ
絶対的な答えの中で生きてみたいな