9421700「第67回NHK紅白歌合戦」の出演者が24日、発表された。過去39回出場の細川たかしに加え、同じく39回出場の和田アキ子、22回の伍代夏子、21回の藤あや子の名前がなかった。番組担当プロデューサーの矢島良・制作局エンターテインメント番組部チーフ・プロデューサーが、ベテラン勢の選考理由について取材に応じた。



細川については、事前に「紅白卒業」を公言していたということを理由に挙げた。「細川さんに関しましてはご卒業ということを表明されていましたので、お気持ちを尊重してお声がけをしなかったということであります」と説明した。

落選組で一番のビッグネームとなったのは和田アキ子。矢島CPは、「和田さんに関しましては39回、紅白に出ていただいて、歴史の中では紅組のリーダーとか、司会とか、多大なるご協力をたまわってきて、本当に我々としては感謝の気持ちでいっぱいです」と、最大級の謝辞を述べた。

その上で、「ただ、今年の選考ということに関しては総合的な選考の中で判断させていただいたということです」と語った。


和田アキ子さん 紅白歌合戦落選



坂上忍さん 和田アキ子さん紅白落選に「ビックリしたけど、フェアな選考」



NHKは選考基準として、「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出意図に合致するか」の3点をかねてから挙げている。

具体的な決め手があったのかとの質問に、矢島CPは「3つの要素ですね。選考理由に書かせていただいている3つの要素を本当に一つ一つ検証しながら、ということです」と語るにとどめた。

ベテラン演歌勢が減ったのではないか、という指摘には、「気持ちとしては、『秋恋歌』がヒットした香西さんが入っていらっしゃいますし、男性では三山(ひろし)さん、山内(惠介)さんとヒット作を出した方がいらっしゃいます。
今年のヒットということをひとまず考えている、ウエートを占めているということかなと考えております」と答えた。

(source: デイリースポーツ - 紅白 和田、伍代、藤…ベテラン勢落選理由を番組CP語る

関連リンク: 【動画】 「和田アキ子が紅白落選」の背景 19日には「早く決まって欲しい」

紅白歌合戦 出場歌手決定! 初出場歌手の喜びのコメント