戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.enta-tubo.com/article/444292737.html


SMAP×SMAP後番組『ズレ→オチ』の企画書がしょぼすぎる…とりあえずの穴埋めで来春には打ち切りか - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

SMAP×SMAP後番組『ズレ→オチ』の企画書がしょぼすぎる…とりあえずの穴埋めで来春には打ち切りか - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

SMAP×SMAP後番組『ズレ→オチ』の企画書がしょぼすぎる…とりあえずの穴埋めで来春には打ち切りか

今年いっぱいでの打ち切りが決まっている『SMAP×SMAP』(フジテレビ)。
その後番組としては、過去に3回特番で放送された『ズレ→オチ』がレギュラー番組に昇格すると報じられています。
ところが、その企画書があまりにしょぼすぎるようで…。
突然のスマスマ打ち切りに対応し切れなかったフジテレビが、応急処置的にレギュラーに昇格させたようで…視聴率次第では春の改編で早々に打ち切りということもあり得るようです。→ Geinou Ranking

【新品】【本】SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.2


にほんブログ村 芸能ブログ


最終回へ向けてカウントダウンが始まっているスマスマ。
カレンダー通り12月26日に最終回を放送する説以外に、大みそかに最終回特番を放送する説も報じられていますが、文春は26日に最終回が放送されると報じています。

(以下引用)
12月26日の最終回に向けて、タモリなどの大物ゲストへの声掛けが始まっています。
ただ、フジテレビ側が希望する『笑っていいとも!』の最終回のような長時間の生放送についてはメンバーが前向きではないため、実現は難しそうです
」(フジ関係者)
(以上引用 週刊文春)

※最終回ゲスト…実現は難しいでしょうか。
SMAP×SMAP最終回ゲストに森且行案浮上!その実現の可能性は…?

最終回が終わると、次は後番組です。
いろいろな噂が流れていましたが、どうやらこれまで特番として3回放送された『ズレ→オチ』がレギュラー番組に昇格するようです。
ただ、文春さんが入手した企画書は“絶句するほどの貧相な内容”だったそうで…。

(以下引用)
<スタジオの熱気はそのままに、さらなる強力なコンテンツを加え、ランニングできるソフトへと進化しました!!>(企画書より)

これまでの特番も
「さほど熱気を感じる内容ではなかった」
とベテラン放送作家は指摘する。

一番面白いのは本人の予想に反する厳しい意見にさらされて打ちのめされる姿のはず。
ところが番組では、ポジティブな意見だけが紹介され、厳しい意見は全く取り上げられず、数字だけが発表されるから盛り上がっていませんでした


それでも企画書では、
2016年7月5日の特番では火曜21時の激戦区で視聴率8%を獲得しました!
とアピール。
(以上引用 週刊文春)

8%…。
ネットに出回っている視聴率情報を調べたのですが、残念ながら正確な視聴率はわかりませんでした。
ちなみに、7月5日の21時台の視聴率、わかっている分がこちら。

07/05火
1*.*% 21:00-22:54 NTV 解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル
12.0% 19:00-21:48 EX* 世界の村で発見!こんなところに日本人3時間スペシャル
13.4% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
**.*% 20:57-22:54 TBS さまぁ〜ずの芸人100人が答えました ※日本人妻・さまぁ〜ずのいずれかが5.1
**.*% 20:54-21:54 TX* 開運!なんでも鑑定団
**.*% 21:00-22:48 CX* 世間のイメージとズレてるのは誰だ!?ズレ↓オチ
1*.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
(データ引用 2ちゃんねる、その他)

うーん、今は視聴率情報がほとんど出回らなくなってしまってるんですね…。
正確かどうかはわかりませんが、日テレの『ナイナイアンサー』とNHKの『ニュースウオッチ9』は10%台ではあったようです。
そう考えると、8%って…とりあえず日テレ、テレ朝、NHKよりは下の視聴率だったことになりますね。
TBS、テレ東には勝てていたのでしょうか。

スマスマは先日今年最低視聴率の6.4%を獲得したことが話題になりましたが…。

悲惨『スマスマ』が6.4%を記録!SMAPは”有終の美”を飾れないのか?

ここ数カ月のスマスマの視聴率、わかる範囲で抜き出してみます。

11/14 *6.4% ビストロ来たことない芸人"大集合来店!▽バックナンバー
10/31 *7.2% 若手男子アナが大集合!社内恋愛事情(秘)暴露?▽ユーミン名曲
10/03 10.2% 東京都新都知事の小池百合子が来店SP!【JUJUと名曲を】
09/19 *9.4% 広瀬アリス&広瀬すず初来店!(秘)共同生活▽ノラ・ジョーンズ
09/12 *7.5% 草ナギ剛のイケメン登山部【若手俳優ガチ汗】
09/05 *8.8% 橋下徹が超辛口来店!大胆告白&草ナギギターに爆笑▽矢野顕子
08/29 12.2% 柔道金メダリストのベイカー茉秋来店!意外とかわいい素顔?
08/22 *9.7% 坂上忍&安藤優子が来店…生番組の裏事情を告白▽DAIGO
08/15 12.1% 新婚…片岡愛之助(秘)私生活&大河ウラ話▽ゴロー×栗山▽絢香
07/25 10.3% 木村拓哉先輩、ついて来てもらっていいです…
06/27 *8.6% つよしんごろうの境界線クイズ2016スペシャル
06/13 *7.6% キョンキョンとふみふみがノリノリSP【稲垣と名曲爆笑熱唱】
05/16 *9.1% 樹木希林・阿部寛・吉川晃司!豪華プレミアSP
05/02 12.2% 海老蔵が息子と来店!超可愛い3歳児に全員ノックアウト!?
(データ引用 F-castバラエティー視聴率速報感想

『ズレ→オチ』の8%を下回っている回もありますが、2桁も連発しているんですよね。
始まる前からスマスマを超えられない気配濃厚です。

7月5日に放送された特番はあまり面白くなかった…とベテラン放送作家さんは言ってますが、面白かったところもあったとか。

(以下引用)
「7月5日の特番で唯一盛り上がったのは、田中みな実(30)と馬場典子(42)のフリーアナ対決でした。
田中が先輩である馬場に『かなわない』とおべっかを使いつつ、『かわいい』『すっぴんがキレイそう』なら勝てると持前の二面性を発揮したところが唯一面白かった」(同前)
(以上引用 週刊文春)

フジ側もそれはわかっているのでしょう。
新たに始まるレギュラー番組にも、大物同士の対決を企画しているとか。

(以下引用)
<小池百合子VS松井一郎>(東西知事対決)
<みのもんたVS古舘伊知郎>(大物司会者対決)
(以上引用 週刊文春)

これ、この方々にきちんと出演のオファーをして了承を得ているんでしょうか?
文春さんには、“果たしてキャスティング可能か?と首をかしげる面々ばかり”と書かれていますが。
実現すれば面白そうですけどねぇ…。

キャスティングと言えば、司会のキャスティングにもひと悶着あったとか。

(以下引用)
「特番時代から司会はフットボールアワー後藤輝基(42)と関ジャニ∞横山裕(35)、アシスタントの田中みな実の3人態勢でした。
ところがレギュラー化にあたり横山が抜けます。
SMAPファンからの反発を恐れたとか、番組がすぐに終わったときに横山に傷がつくのを恐れたからとか、様々な憶測を呼んでいます
」(スポーツ紙記者)

新レギュラー候補として、ヒロミDAIGO小池栄子大島優子真矢ミキらの名前が並んでいる。
(以上引用 週刊文春)

この候補の方々で、引き受けてくれる方はいらっしゃるのでしょうか。
まあ、企画書の段階ですから、誰の名前を書いても別に問題はないのかもしれません。
実現するかどうかはまた別の話なのでしょう。

どうも企画書の中身を見れば見るほど微妙な番組としか思えない『ズレ→オチ』。

(以下引用)
突然のスマスマ終了に受け身が取れず、取り敢えず“穴埋め”敵に特番をレギュラーに昇格させた感は否めません。
視聴率次第では春改編で打ち切りということもあり得る
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

サイゾーはもう少し辛辣です。

(以下引用)
「本来、ジャニーズ枠なのでしょうが、大人の事情でこうなってしまったようです。
フジとて、これがベストな選択とは思っておらず、長期的なスパンでは考えていないはず。
視聴率が悪ければ、あっさり改編期の来春で打ち切り、『ズレ→オチ』は、わずか3カ月の短命番組になる可能性が否定できません
」(テレビ業界関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

ジャニーズの誰かの冠番組が始まるという噂、たくさんありましたもんね。

※こんな噂も。
キムタクは特別…?スマスマ終了も木村拓哉のみ冠番組がスタートか
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

どうやらそれが白紙に戻ったせいで『ズレ→オチ』に決まった…との噂もあるようで。

(以下引用)
「フジは当初、後番組としてジャニーズがプッシュしていたKinKi Kidsの冠番組で進めていた。
ところが、ジャニーズサイドはSMAPファンの反発を恐れ話を白紙に。
その余波で『ズレ↓オチ』に白羽の矢が立ったが、どう考えても視聴率が取れるはずがなく、苦戦は必至。
とはいえ、次の番組についての企画がそう簡単に固まるはずがなく、しばらくは低視聴率に目をつむって放送するしかないだろう
」(放送担当記者)
(以上引用 リアルライブ)

※KinkiKidsの番組になるという噂もありましたね。
やっぱりスマスマは打ち切りで後継番組はKinki Kidsの歌番組

1クールで終わる可能性、高そうですね。
フジテレビ、ホント最近やることなすこと裏目に出ている感じしかしません。
どこかで負の連鎖を断ち切らないと、このままずるずるとテレ東の後塵を拝することになっちゃいますよ…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


気になる芸能人のブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2016-11-24 17:32 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.