1 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:45:36 ID:LT3
ほんとすき

http://i.imgur.com/PH8IHIC.jpg




ゲームのグラフィックの進化が分かる画像
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479915936/



2 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:46:05 ID:LT3

http://i.imgur.com/oe9y72l.jpg




41 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:12:22 ID:Dp5
>>1
ドットの凄さに目がいっちゃう




44 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:15:24 ID:LT3
>>41
ぐう分かる
ワイこの画像ずっと見てられる

http://i.imgur.com/hkI92lm.gif





47 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:17:32 ID:LT3
ヒゲを描いたのならば、鼻と口があることを、一本の線で表現できるからだ。そして、それまでに「ヒゲ」のあるゲームキャラクターは、皆無といっていい状況だった。
帽子をかぶせたのは、ジャンプをしたときに髪が動かないのはおかしいと言う意見から、帽子をかぶせて「髪が動かない」という不自然を取り除いた。




50 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:26:39 ID:9Ke
>>47
ほぇ~
今のグラフィックすごいってなるのもええし
限られた画素数の中で考え抜かれたドット絵もええな




6 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:47:52 ID:LT3

http://i.imgur.com/E0v8f5v.jpg
個人的にはこれが一番好き
最初は口と鼻の境目を一本の線で表現する為にヒゲ生やしたらしいな




10 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:50:00 ID:kE1
>>6
ここ数年はあんま変化ないな・・・




13 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:51:44 ID:LT3
>>10
せやね
91~02の怒涛の進化がたまらん




29 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:02:41 ID:UTq
>>6
WIIUの3Dマリオはやっぱりなかったことにしたいんやな




11 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:50:58 ID:2rM
携帯機やとGBA以前と以降が大きな境目やな




12 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:51:06 ID:8gG
ドラクエ7→8の進化はガチで度肝抜かれた




14 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:52:51 ID:bPf

http://i.imgur.com/xz4KWuv.jpg




3 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:46:12 ID:6Bp
トゥームレイダーの画像好き




4 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:46:32 ID:LT3

http://i.imgur.com/h8zZl1h.jpg
おっぱいとんがってて草




8 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:48:29 ID:tEb
>>4
草生える




42 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:13:24 ID:V2H
>>4
これを見に来た




16 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:53:21 ID:mde

http://i.imgur.com/aDs21JI.jpg




17 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:53:35 ID:6Bp
>>16
これこれ




18 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:54:03 ID:ejw

http://i.imgur.com/CEGq3ws.jpg
違いが分からないワイ、低めの見物




19 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:54:23 ID:6Bp
>>18
髪の色が違う




20 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:54:35 ID:kE1
>>18
画質ちゃうか?




21 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:54:40 ID:elV
>>18
右の方が全体的にくっきりしとる




22 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:57:50 ID:mde

http://i.imgur.com/8d1XuDb.jpg




24 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:59:23 ID:LT3
>>22
左から3つ目のドンキーで口を閉じたのは名采配やと思う




98 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)10:52:12 ID:zIo
>>22
カービィすべて可愛い




26 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:00:40 ID:mQq

http://i.imgur.com/Ee2fK7L.jpg




27 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:00:55 ID:kE1
>>26
ファーwww




30 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:02:42 ID:yNd

http://i.imgur.com/UjqH2ai.jpg

http://i.imgur.com/D5BFbiA.jpg




34 :【83】:2016/11/24(木)01:08:58 ID:WxK
>>30
守備率.392はいかんでしょ




38 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:10:09 ID:yNd
>>34
失策0で守備率.392とか考えれば考えるほど分からない




31 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:03:01 ID:mQq

http://i.imgur.com/SrKD0ue.jpg




32 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:05:22 ID:kE1
>>31
はえーすっごい
なおポケモンのデザイン




33 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:07:57 ID:8zz

http://i.imgur.com/1X1ZFgN.jpg
古いけどパッと思いついたのはこれやなぁ




37 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:09:37 ID:8G8
>>33
これほんとすこ




40 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:10:28 ID:LT3
>>33
ええな
地形は変わってないのがポイント高い




35 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:09:28 ID:LT3

http://i.imgur.com/fsjtYu4.jpg
バスケやとこれがすき
グラフィックの進化というよりも最初のゲーム酷すぎて草生える




39 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:10:20 ID:kE1
>>35
最初のやつなんやねん・・・




45 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:15:28 ID:bBq
パワプロで比較するなら2016以外全部出てる山本昌グラ+能力やと面白いと思うで




46 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:15:52 ID:yNd

http://i.imgur.com/P81vgFc.jpg

http://i.imgur.com/QRvTxGD.jpg




48 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:17:34 ID:8zz

http://i.imgur.com/ZJGeG2c.png

http://i.imgur.com/DCE5Svj.jpg




49 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:20:08 ID:bPf
なぜこうなったのか

http://i.imgur.com/G19cT6j.jpg




51 :【30】:2016/11/24(木)01:27:57 ID:COw
>>49
四角いミートカーソルほんとすこ




52 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:32:49 ID:9Ke
グラフィック関係ないけどマリオの1-1がめちゃくちゃ考えられてる話好き
全てのアイテムが出てくるとかダッシュとジャンプの練習になるようになってるとか




53 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:37:19 ID:VtR
>>52
敵キャラの出てくるタイミングも完璧
最初のキノコは土管に跳ね返って必ず取れるようになってるとかな




54 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:39:55 ID:9Ke
土管の間のクリボーも連続ジャンプの練習になるし
スター取ったら敵がたくさん出てくる




55 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:42:26 ID:LT3
気になって1-1調べたらぐう面白いやんけ
ちなみにワイはグラフィックの進化見るのは好きやけどゲーム自体はあんまりやった事ない
当時このグラフィック感動した!実写かと思った!って経験あったら教えてクレメンス




56 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:43:54 ID:9Ke
>>55
最近やけどgta5はすごいと思った




57 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:44:31 ID:9Ge
>>56
雨がじめんに当たる時の質感ええよな




62 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:47:00 ID:9Ke
>>57
せやな
あとこんなとこ誰も来んやろって所まで丁寧に作りこまれてて感動した




58 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:45:08 ID:PcB

http://i.imgur.com/Ql1uSGq.jpg
ドットと比較するよりこんな感じのが好きやな




59 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:45:33 ID:WWb
ワイはPS2あたりでちょうどええし衝撃やったな
それ以降の進化はほーん、でとしか感じられん




63 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:48:00 ID:ejw
>>59
でも一回PS4の画質体験したらもう戻れないわ




61 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:46:27 ID:wBR
野球グラゲーといえばMLBtheshow

PS2

http://i.imgur.com/bbwgxob.jpg
PS3

http://i.imgur.com/CXqteNS.jpg
PS4

http://i.imgur.com/N8axVDg.jpg




64 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:49:00 ID:wFq
ゲームで一番大事なのがハード、その次がグラ




67 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:50:08 ID:wBR
>>64
そういう考えのサード会社が倒産してく




65 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:49:16 ID:XeP

http://i.imgur.com/DVbsdHU.jpg

http://i.imgur.com/1qPYokC.jpg




73 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:53:43 ID:LT3
>>65
龍が如くって最初こんなんやったん?




68 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:50:33 ID:qe0
やっぱりバーチャファイターやな
て、てくすちゃあまっぴんぐすごいすごい!って感じやったなあ




69 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:50:41 ID:LT3
スポーツ系のゲームは特にグラフィック大事やと思うわ
でもリアルになればなるほどバグ起きたら面白くなる弊害もある




83 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:06:27 ID:VtR
>>69
クリロナがどんどん地面にのめり込むバグは大草原やった




71 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:51:42 ID:ko4
ドリキャス初めてやった時の感動は忘れられないンゴねえ…




72 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:52:47 ID:VtR
64マリオはすごいとおもいました
グラフィック以外にキャラクターをこんなに自由自在に操作できるとは思わんかった




74 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:53:49 ID:q5k
グラはもう十分なんで密度とやれる事増やしたりや物理表現の追及をしてほしいね

GTAなんかは入れる建物が少なくてな・・・

NPCの人間性の向上や破壊表現とかももっとリアルに出来たらいいんだけどね




81 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:03:46 ID:9Ke
>>74
まあ分かる
正直グラフィックはこれ以上良くなるの想像できんから自由度に期待はする




78 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:00:31 ID:ucR
PS

http://i.imgur.com/lJN5lFs.jpg
PS2

http://i.imgur.com/RtlTdFW.jpg
PS3

http://i.imgur.com/B79m4AC.jpg
PS4

http://i.imgur.com/DaRlrhf.jpg




79 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:01:46 ID:MaL
最近アンチャ4買ったんやけどほんとあのグラ凄い
良い意味で「プレイする映画」を体現してるわ




80 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:02:33 ID:LT3
ゲームじゃないけど薄型テレビも衝撃やった
分厚いブラウン管から薄くなって画質劣化とかそほままやったら分かるけど
大幅に画質良くなって訳わからんくなった
ワイ自身プログラミングとか機械の事全く分からんから余計に作った人すごいって思っちゃう




85 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:42:50 ID:9Ke
グラフィックの良さと没入感は比例すんのかね




86 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:49:29 ID:3av
少し違うけど

http://i.imgur.com/tp1gry2.gif




88 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:51:45 ID:pIl
https://youtu.be/h3tgTwJSQb8


FPSの進歩




113 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)16:48:48 ID:zv8

http://i.imgur.com/lu54rC7.jpg


http://i.imgur.com/pNIs9nI.jpg



http://i.imgur.com/MkrQ66V.png


http://i.imgur.com/5c2Y6kb.jpg




115 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)19:49:25 ID:psy
俺も別人のように変わったな

http://i.imgur.com/SzPNZ67.jpg

http://i.imgur.com/8UP8G0f.png




87 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:50:39 ID:yrQ
モンハンって昔の方がグラ良かったとか聞くけどどうなん?




93 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:57:49 ID:Uod
>>87
こういうのかな?

http://i.imgur.com/M6aHIr8.jpg




94 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)07:59:21 ID:Fia
>>93
ワイもPSPの方が好きやなあ
任天堂ハードに行ってもうたけどPS4のグラでモンハンやりたいンゴ




105 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)16:35:31 ID:qWp
モンハンをFF15並のグラフィックで出したらどうなるんやろか
やっぱりこんがり肉は10回以上作り直すんやろか




106 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)16:38:51 ID:cBc
>>105
発売までに10年ぐらいかかるで




111 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)16:43:11 ID:kN5
ポケモンばっかりはドットがいいのはワイが懐古厨やから?




112 :名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)16:48:25 ID:r7N
>>111
ドットの良さってのは確実にあると思うで

今のrpgで感情移入や自己投影ができんのはゲームの主人公が完成されてる個人やからやと思っとる

曖昧な存在だからこそロールプレイができるんやないかと

自分が成長して精神が成熟したからゲームキャラに投影できなくなったって説もあるが





記事を出した後にコメント欄をまとめて記事中に掲載するという試みをしています。
コメント随時追加していきます。

試行錯誤の段階でいろいろとやっていこうと思っています!
コメントしてくれると嬉しいです( ´∀`)

あと、現在記事とは関係ないコメントも大量にある為、一時承認中にしています。
少し時間経てば掲載されます。管理人とかハム速にご意見ある方はメールフォームでお願いします。

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