9423422太川陽介と蛭子能収が、台本なし、仕込みなし、路線バスだけを乗り継いで3泊4日でゴールを目指す『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の特別編が26日に放送され、番組の最後に太川と蛭子が来年正月の第25弾をもって卒業することが発表された。



太川陽介&蛭子能収、来年正月で『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』卒業


秋元玲奈アナウンサーから「ここで2人から重大なお知らせがあるんですよね?」と振られた太川は「僕達、太川陽介、蛭子能収は正月の第25弾を持ちましてこの番組から卒業させていただきます」と報告。

理由については「我々、沖縄しか残すところがないんです。もう全部行きつくしちゃって…もうルートがない」と説明し、残す最後のバス旅に向けて、蛭子は「それだけは絶対ゴールしたいですね」と奮起。太川も「頑張りましょうね。一生懸命やるしかないですから」と意気込んでいた。


「路線バスの旅」 太川陽介と蛭子能収が卒業へ!


「路線バスの旅」は映画化も









2007年から定期的に放送されている同番組では、出演者が観光を楽しむよりも時間に追われながら行動する姿や、バスの車内、待ち時間での地元住民との触れ合いが人気となり、激戦区である土曜夜のゴールデンタイムにおいて、コンスタントに10%を超える視聴率を獲得。

リーダーとしてまとめ役となる太川とマイペースな蛭子コンビもすっかり定着し、2015年の春には初の海外ロケを台湾で行った映画版も公開された。


関連リンク: 「バス旅」撮影中に熊本地震が発生! 蛭子能収の言葉に太川陽介がブチ切れる

蛭子能収 番組初回で遅刻 ローカル路線バス乗り継ぎの旅


太川陽介 証言 「路線バスの旅」に起用された理由