9422944福井県に転勤して1年半。県内各地をうろうろしていると、気になって仕方ないことがあります。自転車のサドルの「低さ」です。上げ方知らないの?っていうくらい、若者、特に男子高校生は、買ったままの一番低い位置で乗っている人がほとんどです。どうして?



1時間で数えた高校生の自転車が146台。男子は104台で、うち85台が、サドルを一番低くしているように見えました。80%ちょいですね。多い!学校帰りの高校生に直接、話を聞いてみました。

【福井商高1年・男子】
――なんで上げないの?
 え?何がですか?あーサドル。そもそも上げるという発想がなかったですね。

【身長179センチの北陸高3年・男子】
――足余ってるように見えるけど大丈夫?
 上げてるとダサくないすか?見た目第一なんで、今まで上げたことないです。

――何がダサいの?
 ケツが上がって見えるんすよ。足短く見えちゃう気がするんで。周りの友達も上げてる人いないですよ。

――逆に上げてる人ってどんなイメージ?
 うちの高校だと「腰パン」せずに、パンツ上げる人がサドルも上げますね。


Y型ハンドルでサドルが低い典型的な福井の男子高校生
9422944-1


【福井工大福井高3年・男子】
――低い方がモテるの?
 別にそんなことないですけど、低い方がまだおしゃれな感じ。中にはサドルを上げるだけじゃなく、向きを逆にして荷台の方に先を向けてる人もいますよ。

【福井工大福井高3年・女子】
――ハンドルとの関係はどう?
 ハンドル高くしてる人で、サドル高い人は見たことない……。バイクっぽい感じが格好良いんじゃ?

専門家にも聞いてみました。福井の中心街にある「藤田サイクル」の男性店員(22)は、祖父の跡を継いでこの道に。

「私が高校生の頃は、サドル低くてハンドル高い人、周りにたくさんいました。アメリカのバイクっぽくて格好良いんでしょう」と分析。「最近はハンドル高い人が減ってきた気もします。時代は変わってきてるのかもしれないですね」・・

詳細は(source: withnews - サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?

ダンボールで自転車をDホイールに改造してみた