スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
200: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)09:36:58 ID:k2m
流れ切ってたらすみません。長文です。

職場の後輩が飲み会になるとやたら張り切る。
私は10年目、後輩は7年目で同じ部署にいる。どちらも女。
私たちの部署は月に1度懇親会が開催されていて、そんなに強制力があるわけでもなく、だいたい30人いる部員のうち、集まるのは10~15人くらい。

毎月の懇親会の幹事は1年目~5年目の部員で当番制ににっているん。後輩はもう幹事しなくていいのに、やたらと口を出している。幹事の子に
「次の懇親会のお店決まったー?もし決まってないなら、私に聞いてね!繁華街のお店は大学の頃から行きすぎてほとんどわかるから!」とよく声をかけている。


まあそれだけなら面倒見がいいくらいで済むんだけど、幹事が入社1年目の女の子だったときのこと。

後輩が幹事に◯◯ってお店がおすすめだよ!ご飯も美味しいし、予約してみて!
と一方的に伝えていた。後日、幹事からの懇親会の案内メールには違うお店が記載してあった。

後輩 なんで◯◯にしなかったの??
幹事 電話したんですが、10名以上はあいていないとのことだったので別のお店にしました。紹介していただのにすみません。
後輩 えー、あのお店がそんなことあるのかなぁ、おかしいなぁ。あっ常連の私が予約すれば取れたかもしれない、幹事ちゃん行ったことないでしょ?ていうか、幹事ちゃんが予約したお店、どんなとこなの?私知らないんだけど大丈夫?
幹事 学生時代バイトしていたお店の姉妹店です、大丈夫だと思います...。

みたいな会話をしていた。定時後にかなりでかい声で話していたので周りに筒抜けで、みんなもちょっと呆れ顔だった。
結局、幹事が予約したお店はご飯も美味しく接客もかなり良かったのでその後もよく使われるお店となっている。幹事が周りの人から
幹事さんこんな素敵なお店でバイトしてたのねー、素敵ねー
なんて言われてる時、後輩は隣で
私も前からここ気になってたんですよねー!!ここ、鍋がすごく有名みたいですよー!!
とか強引に会話に入っていた。

他にも後輩はいかに自分がお酒好きでよく飲むかをアピールしたり、
彼氏が全く飲めないんで、いっつもハンドルキーパー頼んじゃうんですよねー、彼氏がもっとお酒強かったらなぁ、とか
私なんでも飲めますー、ビール焼酎日本酒ワインウイスキー全部大好きで、あんまり酔わないんですよー!
とか、いい大人がお酒飲み始めた大学生みたいなことばっかりアピールしている。

長いので分けます

201: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)09:42:21 ID:k2m
>>200 続きです

実際はというと、特段弱くはないが1次会終わる頃には結構酔っ払っていて2次会とかに行かせるともう大変。
男性社員にハグしまくったり後輩よりさらに後輩の気の弱そうな男性社員に暴言吐きまくったり。

仕事は普通に真面目にするけど、飲み会の時だけとにかくめんどくさい。
私は3ヶ月に1回くらい懇親会参加するようにしてるけど、後輩は毎月しっかり参加していてその度に同じ感じで張り切ってるみたい。
来月は忘年会も控えてるんだけど、もうすでに頭は忘年会モードらしく、幹事が予約とか進めるのにすごく口出ししてる。
忘年会は人数も多いから、近い席にならないことを祈るしかない...

214: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:28:43 ID:PbS
>>200
いや、祈るしかないじゃないでしょ
後輩を窘めなさいよ
10年目で無為無策っぷりがヤバい