キャプチャ

1: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:42:47.83 ID:FfY2uCdAr.net
邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258

良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。
なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。

『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。




8: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:44:52.08 ID:iBlN87dta.net
タイムスリップすら不要
清楚な女子高生を出して現実の女を忘れさせてくれれば良い



9: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:44:52.10 ID:NJJSD/vV0.net
サメがヒットするのはアメリカだけ



714: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:50:02.47 ID:JQ+R1a2IE.net
>>9
ジョーズは日本でも大ヒットしただろ!いい加減にしろ!



762: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:52:01.44 ID:adQ+A/PK0.net
>>9
全部ワイらの責任やぞ
no title



10: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:45:05.71 ID:IAWO9gr86.net
当たる要素がわかってるならヒット作を連発できると思うんですがそれは



13: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:45:15.25 ID:Q3bkCkkod.net
邦画なんて元々国内向けやろ
寅さんとか釣りバカにもケチつけるんか



14: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:45:17.97 ID:DxSxb0Wt0.net
まあ女子高生が嫌いな男はいないからな



25: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:46:48.74 ID:KB0MT+GC0.net
君の名は批判だけはガチでやばいからな



31: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:47:48.18 ID:7rj42iZQ0.net
だって既視感が半端ないじゃん



35: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:48:24.93 ID:9FzD0uCdp.net
当たる要素てんこ盛りってよく言われるけど具体的にどこのこと言ってんのかね



36: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:48:31.59 ID:OxJhXUL7p.net
男子高校生をタイムスリップさせてヒットしたのがBTTFじゃん



43: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:49:24.49 ID:Uu9tRRFNp.net
>>36
ジジイもやぞ



41: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:49:16.84 ID:BwSkRb1rM.net
当たる要素


売れる要素




なんなのか




47: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:50:08.14 ID:298VTSsXa.net
女子高生がタイムスリップと入れ替わり
たまたま生まれた時期がはやかっただけで誰でも思いつくだろ



62: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:52:49.88 ID:fdh4bLoRH.net
ほならねと言いたくなる気も解るが
前半部分はおっしゃる通りなんだよな
まぁお前もそれに加担してる1人だろうがと思うけど



70: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:54:16.60 ID:7U7GQbzLp.net
タイムスリップは古今東西受ける題材
他のSFと違って絶対に実現しないから廃れないんやろな



71: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:54:35.65 ID:AIOdz9ov0.net
なお是枝裕和監督の作品

「海街diary」
「そして、父になる」



78: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:55:35.33 ID:OOyeUBYRd.net
>>71
海街の人なんか。あれ結構いい映画やったのに、いらん発言すんなやぁ。



77: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:55:30.16 ID:elsMxbb20.net
ほならね、もっと売れる映画被せてこいって話でしょ



98: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:57:04.16 ID:7CpycoMo0.net
当たる要素てんこ盛りにするだけで200億以上の興行収入出せるならやってみろやとも思うけどな
200億もいけば全世界で公開されなくても国内だけで世界級のヒットになるで

200億は無理やと思うけど当たる要素詰め込んで50億のヒット程度はできるなら先にやっとけば良かったのに



117: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:59:07.83 ID:RrTYPlCId.net
軽いのは分かる
売れるかは知らんけど観客受けを一番重視して売ろうと思って作ったのも分かる
ジブリとかは独自の世界観あったけどこっちは寄せ集めみたいな感じするよね



139: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:01:26.12 ID:v2xT/zIYH.net
>>117
でもそれでそこそこ面白くてそれっぽいものが出来た上思惑通り以上にバカ売れしたならええんちゃうの



156: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:03:01.76 ID:RrTYPlCId.net
>>139
せやで
売ろうと思って寄せ集めるだけで売れるならみんな売れてるからな
まとめる才能と表立っては見えない能力はあるんやろうね



159: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:03:21.96 ID:9OPlxFnxK.net
それだけ当たる要素を分かっとるならもっとヒット作を撮れや



169: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:04:04.26 ID:zTuFWACd0.net
>>159
国内に媚びてガラパゴってたら海外で賞取れてないって話やぞ



204: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:08:40.29 ID:3cJtEaXp0.net
まぁ実写でやってたら爆死してそう



208: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:08:51.77 ID:s5nxlyAe0.net
実写の邦画で一番売れてるのがドラマの延長である踊る大捜査線の時点でなあ、アニメーション以外は海外どころか日本でも大したことないやんけ



222: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:10:20.23 ID:h/JWsPYp0.net
ヒットとかじゃなくて今の時代なんでもタイミングやろ



251: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:13:27.40 ID:v2xT/zIYH.net
>>222
アナ雪もまさにそんなんやしな
中身は実際のとこ大して関係ないわ
分かりやすく面白くて、後から人と共有できる要素が多ければ多いほど良いってだけで



281: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:16:21.93 ID:+pmLXxQXa.net
こういうの公開前から言ってるならええけど売れてから
「売れる要素てんこ盛りだから売れて当然」
ってめっちゃダサいよな
それ言ったらディズニーなんてどんだけ緻密に市場調査してると思ってんねん



283: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:16:30.75 ID:huUCj5rq0.net
内容の質の指標として売り上げを持ってくるのがまずズレてる
「見て面白いかどうか」は蓋を開けてみるまで分からんから、映画チケットを買う理由にはならんもん
実際、アナ雪だって物語としては君の名は以上にクソだったけどあれだけ売れた



306: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:18:41.47 ID:tJJ4OW0y0.net
>>283
映画趣味のオタク以外には映画館で映画はまぁまぁ高価なことなんやで
売れてる作品は時間と金を出せる保証になってるってことや



321: 名無しさん : 2016/11/28(月) 11:19:51.56 ID:Va6Tz4F30.net
インタビュー読むと別に君の名はの話しかしてないわけじゃないのな



55: 名無しさん : 2016/11/28(月) 10:50:58.10 ID:BanGKSLV0.net
日本で通じるならええんちゃうか
日本の映画市場とか世界でもTOP5に入るくらいやし




このエントリーをはてなブックマークに追加