9424610ここ数年ブームになっている湯たんぽ。湯たんぽは電気を使わないので節約でエコというイメージがありますが、湯たんぽに入れるお湯にかかるエネルギーのことを忘れていないでしょうか。実はお湯の方がずっと多くのエネルギーを使用しており節約にならないのです・・



実際に湯たんぽを使用するために必要な湯を沸かすためのガス代と、湯たんぽの用途に一番近い「電気あんか」の電気代を比較してみましょう。

●湯たんぽ
昔ながらの湯たんぽの容量は2~3L程度ですが、近年は小型ものもが多いので容量1Lの湯たんぽを想定して算出します。

・1Lの水をやかんに入れて中火にかけ沸騰させるガス料金:約2.2円
・1Lの水の水道料金:約0.23円
・1Lの湯たんぽに必要な湯のコスト合計:約2.43円

(※ちなみに1Lの水を電気ケトルで沸騰させた場合の電気料金は約2.63円)


現役看護師が教える正しい湯たんぽの使い方



●電気あんか
電気あんかの消費電力を調べてみると、20~75W程度のものが多いようです。ここではごく一般的かと思われる平型電気あんか(コイズミ 平型あんか KHA-0634)をモデルケースにします。

・1時間あたり消費電力量:約5Wh
・1時間あたり電気料金:約0.1円
・6時間使用した時の電気代:約0.6円

(※1Lの湯たんぽが6時間温かさを保つことを想定して6時間で算出しています)

湯たんぽのコスト約2.43円に対し、電気あんか6時間使用のコストは約0.6円と、圧倒的に電気あんかの方が安いことがわかりました。

(source: インフォシーク - 「湯たんぽは節約になる」という大きな誤解

電気あんかにしがみついて寝る猫たち


真冬の猫ハウスに湯たんぽ配達