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是枝裕和監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りにし過ぎだろ、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけない」 : watch@2ちゃんねる
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    是枝裕和監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りにし過ぎだろ、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけない」

    コメント( 25 ) このエントリーをはてなブックマークに追加
            

    1:Hero syndrome ★@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:16:21.30 ID:CAP_USER9.net
    邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258

    良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。
    なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
    そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。

    『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
    この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。





    2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:16:36.13 ID:8re2uPeo0.net

    なら作って(´,,・ω・,,`)


    9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:30.67 ID:bpdl/RA90.net

    >>2
    ですよねーw



    4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:17:10.76 ID:OerzXdGT0.net

    是枝は商業映画監督なんだから、売れる要素盛り込んで作れよ



    5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:17:41.78 ID:nd+/fQWS0.net

    数寄屋橋も真知子巻きも出てこないんでしょ?



    6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:17:46.88 ID:H+ON5iK10.net

    巫女は?



    7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:07.21 ID:ovbiNun50.net

    確かに女子高生の価値がこれほど高い国もないよなw


    230:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:40:22.54 ID:OSo3e8nU0.net

    >>7
    高校生●●でメディアに取り上げられる人は高校卒業で制服使えなくなるのは死活問題だもんな


    255:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:42:53.90 ID:KVoFpzcg0.net

    >>230
    不信心ながら西洋では修道女がそのポジションにあるんではなかろうか?



    8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:28.55 ID:5iSoOC/P0.net

    負け惜しみじゃないっすか(笑)


    669:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 14:18:36.02 ID:3vYcrQmI0.net

    >>8
    ソースを全部読め


    717:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 14:22:12.89 ID:LfDc1A9m0.net

    >>669
    新人育成について触れているわけだが、
    それにしては、自主製作からここまで来た深海監督に失礼だろ。
    売れる要素てんこ盛りという批評は、無礼だよ。



    10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:33.96 ID:WYVVhZdh0.net

    どうせプライドなんかねえんだから
    お前も当ててみろよ



    11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:40.95 ID:EHOxGDOc0.net

    日本だけーーーーー



    12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:50.06 ID:6qW1NjKO0.net

    ん?アジアでヒットっていってなかったっけ?



    13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:59.07 ID:XRom5pzP0.net

    なら日本向けに女子高生とタイムスリップ物を作るのは正解じゃん
    マーケティング全否定かよww



    14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:59.52 ID:v5/Ge7P30.net

    海外に目を向けて作ってるものは中途半端になってコケるだろ
    国内向けに特化して作ったものが結果、海外からも評価されることになるってわからんのかね


    69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:19.77 ID:L8m0SH0L0.net

    >>14
    名作を作りたければ海外なんかに目を向けるべきじゃないよな。
    黒澤明が海外向けに映画作ってたかよ。
    ジブリが海外受けを狙ってどんどんつまらなくなっていったのを忘れるな。
    海外でそこそこ売れるような金儲け映画と名作は切り離して考えなきゃ。



    15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:10.43 ID:H/7KP2860.net

    幻の光(1995年)
    ワンダフルライフ(1999年)
    DISTANCE(2001年)
    誰も知らない(2004年)
    花よりもなほ(2006年)
    歩いても 歩いても(2008年)
    大丈夫であるように -Cocco 終らない旅-(2008年) - 2015年に再上映
    空気人形(2009年)
    奇跡(2011年)
    そして父になる(2013年)
    海街diary(2015年)
    海よりもまだ深く(2016年)

    大したことねーな・・・


    31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:31.61 ID:vY+WsiVD0.net

    >>15
    こいつたぶん映画を藝術とか言っちゃう口だろ


    32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:38.89 ID:v5/Ge7P30.net

    >>15
    いや、まぁなかなか頑張ってる方だと思うよ
    海街ダイアリーみたいなの作っといて何言ってんだ、とは思うがw


    72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:38.02 ID:BLH3WIOo0.net

    >>15
    邦画監督の中ではむしろ良い部類に入るんじゃね?
    ちゃんと作品のバランスとれてる


    140:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:32:02.63 ID:lbC5Wdaz0.net

    >>15
    「誰も知らない」だけ知ってる
    配給会社からしたら「じゃあヒット作出してよ」って感じだろうな



    16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:16.04 ID:vGMLhgFs0.net

    ガチムチの男がタイムスリップしても通用してるぜ。欧米で。



    18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:31.72 ID:XBVEGVw30.net

    こういうのは飲み屋の会話で愚痴るだけに終わらせておくべき話だな
    自分が全く当てられてないのに、当たる要素詰め込んだだけって
    ほんと情けないわ


    27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:20.47 ID:/Xk7cXu20.net

    >>18
    あたる要素つめこむだけであたるなら
    創作者みんな苦労してないよな
    つめこんで爆死なんて山ほどあるのに



    20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:03.78 ID:/Xk7cXu20.net

    >この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います

    作り手のエゴやん
    あとタイムスリップものはどの国でも人気あるわハゲ



    21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:31.67 ID:GVOlR9xk0.net

    男がタイムスリップしても売れるぞ
    BTTFあるしな



    22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:37.26 ID:Opx3ivPwO.net

    いくら嫌みたっぷりに批判しても
    君の名は。を観に行く層は
    是枝の作品には無関心だよ



    23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:37.82 ID:pHt9s8vd0.net

    最初から一般向けに作るって宣言して作ったものに文句言うなよw
    西野の絵本だって共同作業でみんなでつくるって宣言して作ってるのに文句言う奴いるしw



    24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:53.73 ID:YuIo1Rat0.net

    パパむすは面白かった



    26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:08.84 ID:ioyESWym0.net

    日本向けで稼いで海外で受けるのを受ればええやん



    28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:21.13 ID:HG+nuzNI0.net

    女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけなんて言ってなくね?



    29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:25.88 ID:BLH3WIOo0.net

    君の名は。はストーリーはともかくとしてとりあえず絵が綺麗だった



    30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:31.56 ID:SWiLGndC0.net

    君の名は。は悪くはない

    ただ同じ年に「この世界の片隅に」が生まれた

    ただ、それだけのこと



    33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:40.74 ID:XBVEGVw30.net

    というか是枝裕和の作品も
    いかにも当てに行ってる役者で揃えてる感じがあるけど・・・
    当たる要素(俳優)詰め込んだ結果の興行収入で満足できなかったってこと?



    34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:55.80 ID:vAWI5LWp0.net

    俺の好きだった邦画は一般人とサブカルオタが両方食いつくような映画だったけれどもそんな映画はもう何年も無いね



    35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:22:02.52 ID:JJ/j2gW+0.net

    君の名は。をまだ見てないけど、これは売れない自称映画監督の負け惜しみ



    36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:22:03.72 ID:BvIn3Zca0.net

    日本人は変態だからな



    37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:22:19.42 ID:3FfTUUMC0.net

    いつだってベストフレンド「…。」



    42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:22:48.40 ID:p7B+TCSa0.net

    広瀬すずが、タイムスリップする映画が見たいなあ



    45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:23:04.58 ID:IpTPOsu10.net

    売れる作品でええがな(´・ω・`)



    52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:18.24 ID:Pj4ch9t30.net

    当たる要素てんこもりにして売れるなら今頃全ての作品が売れまくってるな



    53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:19.34 ID:cLJ8+QSB0.net

    君の名は。はループものというか、ゲーム的リアリズムが背景にあっての
    ヒットだと思うが、タイムスリップものとして是枝が捉えているのは面白い。
    まあ、こういうインタビュー記事は本人の言葉の十分の一も掲載されないから、
    もっと作品について話したかもしれんが。







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      コメント

        • 1: 名無し
        • 2016年11月28日 18:29
        • ID:XN3ys3mF0
        • 女子高生云々は兎も角、映画監督に金行かないのはよろしくない言ってるのは正論のような
          記事読む限り、どんなにヒットしても1%の成功報酬すら得られない事が多いんだろ?
          「君の名は。」で新海監督に幾ら入ってきたか知らないから、なんとも言えないけどさ
          そう考えると、邦画監督って夢の無い仕事だな



        • 2: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 18:41
        • ID:WOoVJp.00
        • 是枝監督が正論だろこれ。
          どちらにしろ商業映画は観る側に合わせてるから、アートにはなりえない。
          映画がライトノベル化してくるのはたしかに残念すぎる。


        • 3: 名無し
        • 2016年11月28日 18:42
        • ID:MKamC6CB0
        • いや、是枝はそして父になると海街diaryでそこそこ評価されてるんだからじゃあお前もヒット作だせよみたいな批判はおかしいぞ

          まぁそう言っても君の名はが海外でも評価される中、是枝はそして父になるでしか海外評価されないんだからお前が言うなだが


        • 4: 名無し
        • 2016年11月28日 18:44
        • ID:fWHyy1Su0
        • これだけ売れれば嫉妬の的にされるのも仕方が無い


        • 5: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 18:52
        • ID:FTmcOnHM0
        • 君の名は は、忘れてしまうことがいいんじゃないの?
          人間って忘れちゃう生き物なんだ、ってのがなんか侘しい。


        • 6:  
        • 2016年11月28日 18:55
        • ID:Ng7JVfjg0
        • これが正論だって?
          この手の奴は気に入らない売り上げの作品には何がなんでもジャンルをあげつらって「売れる要素てんこもり」と言うに決まってるだろ…w

          普段は「肌の露出が多い」だの「若者が好みそうな暴力描写」だので叩こうとするが、今回はそれが無いから別の手段で叩こうとしただけさ
          そもそも「女子高生」「タイムスリップ」なんて平成前期の要素で何が売れる要素てんこもりだよw


        • 7:
        • 2016年11月28日 18:59
        • ID:O33ByQ3h0
        • なんで監督の取り分が小さいままなのか、立場が弱いままなのかが分からない。もっと配給元や制作委員会を強く批判し、監督にもっと粘り強く交渉しろと呼び掛けるべき。観客の嗜好を皮肉るのはお門違い。
          紋切り型を非難するなら、新海みたいな弱小じゃなくて、釣りバカやらコナンやら大手の安直なシリーズもの、安直な実写化アイドル映画の方を非難しろや。


        • 8: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 19:01
        • ID:4w9BSW3j0
        • 本スレ15の作品一つも知らないな。


        • 9: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 19:03
        • ID:EdgE2f110
        • 男子高校生がタイムスリップする映画は傑作だった


        • 10:
        • 2016年11月28日 19:04
        • ID:5vv7FMSX0
        • 是枝みたいな、暖かな眼差しとたっぷりとした間で人間の内面と関係性を描いてみました、みたいなのももういい。というか、映画なんて仕組みの見世物の中でそれやってるの嫌い。


        • 11:
        • 2016年11月28日 19:11
        • ID:5vv7FMSX0
        • ※2
          アートw そんな20世紀で崩壊した価値観まだ有難がっててるの?邦画の批評で芸術映画なんてストレートに褒める人も蛭子さんくらいなもんで珍しいのに。
          芸術的な作品主義と商業主義が対立するなんて見方自体が大衆を馬鹿にして作家が悦に入る為のでっち上げで、同時代に敏感でないバカがしっぺ返し喰らいまくってる。


        • 12: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 19:15
        • ID:CLw1P3FW0
        • 有名俳優や有名芸能人を起用して売れる要素てんこ盛りにする方法もあるぞ
          宣伝効果も倍増になるしな。そういう作品は超売れてるんだろうなぁ


        • 13:
        • 2016年11月28日 19:19
        • ID:C7f6Emzz0
        • 「君の名は。」の主役で邦画興収トップ作に数々出演している
          座敷わらし神木を「誰もしらない」で世に送り出した是枝監督だからな


        • 14: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 19:25
        • ID:l1BbLji00
        • ※13
          誰も知らないに神木は出演してねえよ。あの映画でデビューしたのは柳楽優弥だろ。
          恥ずかしい奴


        • 15: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 19:40
        • ID:2VMsRRc60
        • ※3
          その海街diaryが事もあろうにラブライブ!に興行収入週末1位を奪われちゃってたからね…
          アニメに一言言いたくなる気持ちも分からなくはない…


        • 16: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 20:12
        • ID:JnNUlUW50
        • 逆に女子高生なくて見れる物あるか?


        • 17: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 20:18
        • ID:v0qfAMiQ0
        • 「そして父になる」、「海街diary」
          大好きです
          大ヒットって映画じゃないけど、大好きだから
          変にラノベみたいなものに流されないで欲しい・・・


        • 18: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 20:20
        • ID:4ugc6ddu0
        • 売れるってわかってるなら売れるように映画作れば?それだけの話


        • 19:  
        • 2016年11月28日 20:25
        • ID:k.rAr3VC0
        • まぁタイムスリップはあってるけど、女子高生がタイムスリップしてる訳じゃないんだよなー。

          つうか、深海監督は別に売れる要素のつもりでこうしたわけじゃないから監督にたいして失礼じゃないの?



        • 20: 名無し
        • 2016年11月28日 20:54
        • ID:J.3.dbGp0
        • で、この是枝ってのは誰?


        • 21: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 20:59
        • ID:a5woIIaT0
        • 観客が望みもしない監督の作りたい作品なら
          勝手に作れ
          ウケてる作品はみんなが望んでるんだろ
          それに文句をいうなよ



        • 22:
        • 2016年11月28日 21:14
        • ID:PC1rHaaf0
        • 売れたもん勝ちなんだよなぁ
          負け犬の遠吠えにしか聞こえんぞ


        • 23: watch@名無しさん
        • 2016年11月28日 21:54
        • ID:yZ32aFHQ0
        • 売れないとせっかく込めたメッセージも伝わらないよ
          ドラえもんで育った世代はタイムスリップなんて創作ではあって当たり前の感覚なんだからそこ突っ込んでもねぇ
          しかもアニメという媒体で女子高生を否定するとか頭倦んでるんじゃないかと思う


        • 24: ななし
        • 2016年11月28日 22:25
        • ID:TG7ng8db0
        • まず制作費を回収してる邦画が、どれだけあるのか教えてくれ。
          実写邦画のほとんどは日本という市場ですら、相手にされていないという現実を見ろよ。
          だいたい年齢的に、後進を育てる時期だろこのおっさん。
          アンノですら、ニコ動のショートアニメの企画で花添えてるぞ。


        • 25: watch@名無しさん
        • 2016年11月29日 00:00
        • ID:YKBra54R0
        • 逆に考えろ
          それだけやってりゃもうそれでいいんだ
          そして顧みられることもない自称邦画なんか全部やめてしまえ

          そして今ある映画館や何かは大幅に削減して別なものに替える
          例えば住宅とか駐車場とか倉庫とか地域発電所とか、用途はいくらでもある

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