戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-9886.html


ばるろぐ! 【FF15】『ファイナルファンタジーXV』初日販売本数が500万本を突破!歴代シリーズ最速を記録

ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人エンタメブログ
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 【FF15】『ファイナルファンタジーXV』初日販売本数が500万本を突破!歴代シリーズ最速を記録


BB戦士 LEGENDBB 武者飛駆鳥 超鋼Ver.
▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼

【FF15】『ファイナルファンタジーXV』初日販売本数が500万本を突破!歴代シリーズ最速を記録


FF15 ファイナルファンタジーXV


スクウェアエニックスの「ファイナルファンタジーXV」が、
初日で500万本を突破!。


仮面之世界(マスカーワールド)PB03発光台座セット 仮面ライダー鎧武&アマゾンズ編
Powered By 画RSS

●歴代最速の出荷本数


スクウェアエニックスはプレスリリースを発表し、11月29日に
PS4/Xboxoneで全世界同時発売された「ファイナルファンタジーXV」の
初日売上本数が500万本を突破したことを発表しました。
この記録は歴代FFシリーズでも最速とのこと。



◆「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作
「ファイナルファンタジーXV」発売初日の販売本数が
500万本を突破


株式会社スクウェア・エニックス
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、
2016年11月29日(火)に全世界同時発売したゲームソフト
「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の販売本数が、
発売初日で500万本を突破したことをお知らせいたします。
これは歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも最速の記録です。

■シリーズ初の世界同時発売、世界各国でダウンロード販売が特に好調
「ファイナルファンタジーXV」は、シリーズの特徴である圧倒的な
世界観とグラフィックに加え、高い自由度と臨場感を味わうことができる
オープンワールドの採用、アクション性の高い爽快なバトルシステムの導入などが、
多くのお客様から好評を博しています。

本作は、シリーズとして初めて全世界同時発売を実現しました。
日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録達成、
また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷と
ダウンロード販売の合計本数の最多記録を達成するなど、
各地域でパッケージ・ダウンロードとも販売を順調に伸ばしております。

今後も追加ダウンロードコンテンツの提供や関連作品の展開など、
さらに広く深く「ファイナルファンタジーXV」をお客様に
お楽しみただける取り組みを継続してまいります。

■世界各国で発売記念イベントを実施
発売に合わせ、日本、欧州(イギリス・ベルギー)、北米(アメリカ・カナダ)、
中南米(メキシコ)、中国(上海)など、世界各国で発売記念イベントを開催、
発売を待ち望んでいた各国のファンの皆様とゲームの発売を盛り上げました。

FF15 ファイナルファンタジーXV

FF15 ファイナルファンタジーXV


■ファイナルファンタジーXV」について
最先端ゲームの感動体験をすべてのユーザーに──。
初めて「ファイナルファンタジー」をプレイする人のための、15番目の最新作。
「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、
そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、
さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、
プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と
臨場感を味わうことができます。

FF15 ファイナルファンタジーXV

FF15 ファイナルファンタジーXV




いきなり500万本とはすさまじいですね。(゚θ゚ )
世界中で注目されている作品だったけど、
景気のいい数字が飛び出しました。

実際に僕もやっていますが、ストーリーはあまり進めずに
サブクエや討伐ばかりやっている。
今はタイタン戦前くらいまで来ていますが、
個人的には楽しめております。


【追記】よくみたら「パッケージ初回出荷本数と
ダウンロード販売本数の合計」とあったので記事の見出しを修正。


■関連リンク
スクウェア・エニックス


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)





ブログガジェット


[ 2016/12/01 20:34 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(60)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
1000万本でペイなんだっけ?いけるんじゃないかね
[ 2016/12/01 20:40 ] [ 編集 ]
二機種で販売してポケモンの半分近く売れるとはすごいなあ
これはカップヌードルも相乗効果で売れますわ
[ 2016/12/01 20:43 ] [ 編集 ]
パッケージは出荷本数って書いてあって笑った
小売はつれぇわ…
[ 2016/12/01 20:46 ] [ 編集 ]
13の様に在庫を抱えて小売の頭を悩ませる事は無さそうだな
[ 2016/12/01 20:48 ] [ 編集 ]
パケ実売+DL数かと思ったら出荷本数+DL数かよ、まぎわらしい
まあ小売りは買ったわけだからな…
[ 2016/12/01 20:49 ] [ 編集 ]
出荷じゃねーか
[ 2016/12/01 20:50 ] [ 編集 ]
あっパッケは出荷本数なのか…まぁそうだよね…
ポケモンって凄いんだな…
[ 2016/12/01 20:51 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/01 20:51 ] バルカン星人774号
他の人も俺も書いたけど小売りは買ったわけだからねうん…
[ 2016/12/01 20:55 ] [ 編集 ]
ソニーハード特有の出荷数発表www
国内実売もハーフにやっと乗った程度だしなあ
[ 2016/12/01 20:56 ] [ 編集 ]
今日ゲーム屋いったらレジ後ろの棚にFF15三列ぐらいずらっとあったよ
[ 2016/12/01 20:56 ] [ 編集 ]
小さく※で出荷+DLって書いてあるね・・
まぎらわしいw
[ 2016/12/01 20:57 ] [ 編集 ]
まぁ出荷の時点で利益にはなるけど海外は返品制度あるしどうなるかねぇ
[ 2016/12/01 20:58 ] [ 編集 ]
文句を言うだけの人生
[ 2016/12/01 20:59 ] [ 編集 ]
なんでソニーって出荷を販売っていうの?
こりゃカップヌードルも売れないわ…
[ 2016/12/01 21:01 ] [ 編集 ]
事実を指摘したら文句を言うって言われてつれぇわ
[ 2016/12/01 21:04 ] [ 編集 ]
まだまだ、様子を見なきゃな……。
安くなる、安くなるはずだ。
13の時を思い出せ……!
数か月様子を見ただけで1000円を切ったんだ、そして一回起動しただけで面白くなかったからフリスビーになったんだ。
通常価格で買うにはまだ早い!
[ 2016/12/01 21:07 ] [ 編集 ]
ポケモンみたいにちゃんと出荷大きく表示しろよ…
[ 2016/12/01 21:07 ] [ 編集 ]
PS4同様、販売国の拡大が結果だしてんな~
国内はPS2時代並みの売り上げに戻る……んだろうか?(評価も含めて)
[ 2016/12/01 21:09 ] [ 編集 ]
FF15は延期時の小売店の愚痴が取り上げられたりもしたから、出荷での本数アピールに素直に盛り上がれんのよな……
まぁ、これでワゴン価格になるのを待って買う人もいるかもしれんし、販売本数も追々伸びてくんじゃない?
[ 2016/12/01 21:09 ] [ 編集 ]
まあ新品千円くらいになったら購入を考えることもあるかもしれない
たぶんない
[ 2016/12/01 21:11 ] [ 編集 ]
500万本の文字を見て久々にソニー系ハードのタイトルで景気のいい数字が出たやん
って思ったら出荷って知って「出荷? あっ・・・フーン(察し)」
[ 2016/12/01 21:11 ] [ 編集 ]
ソシャゲの単純作業ゲー&高齢化ニートだらけの日本だと厳しいだろうな
[ 2016/12/01 21:12 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 21:09 ] バルカン星人774号
ワゴンの前に年明けの福袋がどうなるかだな
買い取り価格も13同様に下がってるし
[ 2016/12/01 21:12 ] [ 編集 ]
まぁ売れなかったらソシャゲユーザーのせいにしときゃ楽だよな。
最もそいつらが今のスクエニのメイン客なんだけどよw
[ 2016/12/01 21:17 ] [ 編集 ]
で。結局「出荷」なの?「販売本数」なの?
事と次第によっては記事修正した方がいいんじゃねーの
[ 2016/12/01 21:27 ] [ 編集 ]
*1:パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計www
[ 2016/12/01 21:27 ] [ 編集 ]
あれ、13のときは国内初日100万本!(※ただしソースは未公開)とかいう景気の良い事いってた記憶があるけど
今回は国内のはやらないのか
[ 2016/12/01 21:31 ] [ 編集 ]
正直、FFの名前つけずに、フルプライスじゃなくて3000円くらいにしときゃもっと高い評価受けたんじゃないかな…
もちろん内容に対して分不相応な過剰宣伝せずにね
[ 2016/12/01 21:33 ] [ 編集 ]
世界同時に発売するの初めてなんだから、シリーズ最速なの当たり前じゃん
[ 2016/12/01 21:39 ] [ 編集 ]
とりあえず見てない人は元記事の一番下あたりを見てみよう
[ 2016/12/01 21:44 ] [ 編集 ]
これポケモンで訳したら
「ポケモンSM初日販売本数1000万本突破!」ってなるカンジ?
[ 2016/12/01 21:45 ] [ 編集 ]
スクエニ的にはもう勝利じゃん
[ 2016/12/01 21:54 ] [ 編集 ]
>「ポケモンSM初日販売本数1000万本突破!」ってなるカンジ?
せやな出荷数を販売数とかぬかしとるからそうなる
[ 2016/12/01 21:58 ] [ 編集 ]
ついに出荷を販売本数とか言い出したんか
何でもアリやな
記事を読む読者がバカだと思ってんのかね
[ 2016/12/01 22:04 ] [ 編集 ]
2016-12-01 21:45 #223969
これはDL版も含んでるのでポケモンならもっと行ってる
[ 2016/12/01 22:09 ] [ 編集 ]
国内小売りは泣きをみて、海外小売りは怒りの返品。
こんなせこい騙し記事でものせられてるやつ結構いるから効果あるんだなw
[ 2016/12/01 22:11 ] [ 編集 ]
>ついに出荷を販売本数とか言い出したんか

昔から言ってるんだよなぁ…
主にソニーが
[ 2016/12/01 22:12 ] [ 編集 ]
>こんなせこい騙し記事でものせられてるやつ結構いるから効果あるんだなw
他のまとめブログとかヤフーニュースとかでもそうだけど見出しだけ見て記事をよく見ないなんて奴は珍しくないからね…
[ 2016/12/01 22:13 ] [ 編集 ]
パッケージ出荷本数にDL販売数を足すと全部販売本数に変換されるのか
[ 2016/12/01 22:17 ] [ 編集 ]
こんな早く販売本数が出るわけないし、出荷でしょ。
そしてシリーズ発の世界同時発売なんだから、
初速が一番大きくなるのも当然だろう…。

問題は2週間後くらいからだな、
普通にプレイしてると20時間前後ぐらいで終わるみたいだからなぁ。
[ 2016/12/01 22:22 ] [ 編集 ]
どんだけ売れようが売れてまいがどうでもええわ

肝心なのは面白いかどうか

ミニゲームやサブシナリオやりつつ
三章まで進めて今のとこメチャメチャ楽しめてるけど後半はどうなるやろな
[ 2016/12/01 22:26 ] [ 編集 ]
初日の(小売りへの)販売とDL版の販売数をを合わせて500万本を突破
但し、DL版以外に集計されている全てのパッケージがユーザーの手元に届いているわけではありません
ってか?w
まぁ、オレが興味あるのは国内販売での初週の数字なんでこれに関してはどーでもいいわww
[ 2016/12/01 22:28 ] [ 編集 ]
これは販売じゃなくて出荷でしょ
日本以外では出荷しても返品されたらおしまいでしょ
[ 2016/12/01 22:41 ] [ 編集 ]
出荷を売上と偽ってはいかんな
そして販路が拡大してるのに、誤認を誘うように「最速」とか使うクソメディアが多いこと多いこと
しかもかならず「世界」という曖昧な単位を使うw
日本やUSAやUKやEUという単位では決して言わないw
[ 2016/12/01 22:56 ] [ 編集 ]
ソニーが大々的に謳ってるPS4はPS史上最速のペースで売れてる、と同じやり口かw
[ 2016/12/01 23:03 ] [ 編集 ]
さすがにこれはちょっとどうかと思う書き方だなw

販売本数*1が、発売初日で500万本を突破した
*1:パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計

日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録*2を達成
*2:当社比による
[ 2016/12/01 23:18 ] [ 編集 ]
*1:パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計
いかんでしょ
[ 2016/12/01 23:21 ] [ 編集 ]
明らかに嘘なんだが
多分最後までごり押しするぞきっと
[ 2016/12/01 23:23 ] [ 編集 ]
最速500万本でなぜか少なく感じてしまったのは、先日1000万本の記事を見てたからか
[ 2016/12/01 23:24 ] [ 編集 ]
ネガキャンに負けずに結構調子いいみたいでよかったな
これ大爆死してたら国内ゲーム市場が任天堂以外完全にソシャゲに傾倒するんじゃないかって思ってたが…
[ 2016/12/01 23:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 23:32 ]

ほらまた勘違いしてる可哀相な人が出ちゃってるし
[ 2016/12/01 23:37 ] [ 編集 ]
出荷数か。まあ実売数をこんだけ早く集計できるわけないよねえ・・・
在庫がだだ余りになってないといいね
[ 2016/12/01 23:37 ] [ 編集 ]
今回出たのは出荷数だから来週のファミ通の消化率次第じゃ調子がいいなんて言えない状況になる可能性もあるぞ
まぁレビュー先送りしたように突然消化率発表止めるかもしれんが
それとスクエニは既に利益をソシャゲに相当依存してるだろ
[ 2016/12/01 23:38 ] [ 編集 ]
販売数と言いたいがために出荷にDL販売数を足したわけね。


しらけるわ。

[ 2016/12/01 23:39 ] [ 編集 ]
出荷とダウンロード数とか・・・パケは年末年始の福袋にインされるんかな
[ 2016/12/01 23:43 ] [ 編集 ]
またかよ..
[ 2016/12/01 23:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 23:37 ] バルカン星人774号
任天堂のソフト煽るのに例の方々が使った淀の在庫具合が既に酷いんだよなぁ
まぁ年末に向けて捌けるのかもしれないけど
[ 2016/12/01 23:45 ] [ 編集 ]
これって逆に「実売が最速500万本達成出来る見込みが無い」からこそ発表出来る訳だよなあ
[ 2016/12/01 23:48 ] [ 編集 ]
出荷ってのはゲーム会社から小売に売った数ってことだろ?実際に消費者の手に渡った数じゃない
つまり消費者から小売に返品されたとして、販売数はマイナスになるけど出荷数には影響がないわけだ
[ 2016/12/01 23:50 ] [ 編集 ]
公式で出荷報告してるのが売上に変わるあたりまとめって感じがするわ
[ 2016/12/01 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL