スクープ連発で目立つ「週刊文春」が、衣料品大手メーカー「ユニクロ」”実態”

明かしています。

画像:【ユニクロのロゴマーク】 
ユニクロのロゴマーク

安値戦略やヒートテックなどで一躍有名な大企業となった「ユニクロ」。

2011年に同社の実態を取材した「ユニクロ帝国の光と影」が出版され、この本に書かれた内容が

名誉毀損にあたるとして、同社は2億2千万円の賠償を求めて、著者でジャーナリストの横田増生

氏を提訴したものの、同社は東京地裁、東京高裁、最高裁で敗訴。

判決確定後、同社は横田氏からの取材を拒否。

その後、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、雑誌「プレジデント 2015年3月

2日号」上でブラック企業との批判について、

「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。
会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」

と語りました。

柳井正社長
http://news.livedoor.com/article/image_detail/11385626/?img_id=10176678

社長の語りを見た横田氏は法律にのっとって、名前を変えて、ユニクロの某店舗にアルバイトとして

潜入取材を実行。

1年間にわたり、3店舗で計800時間を越える労働をし、過酷な勤務実態をひそかに取材。

本日発売の同誌記事にて、その内容を明かしています。

まさに本物のジャーナリズムですね。Nerd