9428653今朝ほど流行語大賞というのがテレビでやってまして・・・大賞が「神ってる」・・・・・・・・知らん。自分だけが知らないと恥ずかしいのでTwitterでアンケート取ってみた。すると・・



流行語大賞神ってるの謎を解明


「神ってる」って流行語大賞のやつ、知ってた?


7割以上の人が知らんと・・・・ ところでデジタル大辞泉によると、「流行語: ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言い回し。はやりことば」

でして、多くの人が使ってないといけないという縛りがあります。7割以上しらないってことは、全然多くないし、だいいち普通の会話で「ゲス不倫してるな」とか「盛り土ってる」とか絶対使わない。そもそも流行語じゃないんじゃないか。

NHKや大新聞まで報道しているが、決定してるのは一企業です。現代用語の基礎知識だしている自由国民社で、ユーキャンがスポンサーについている。どんな選考をしているのかなと思ったら書いてありました。

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。


たった6人で決めてた・・・・・んで、

やくみつるさん 57歳 横浜ベイスターズの熱狂的ファン
姜尚中さん  66歳 50歳で運転免許を取得。趣味は登山・ドライブ・絵画・俳句
俵万智さん  53歳 広島東洋カープのファン Wikpediaより
室井滋さん  58歳 
箭内道彦さん 52歳 


2016ユーキャン新語・流行語大賞 発表



つるの剛士さんのツイートが話題に



まず全員年食いすぎ!!! メンバー中、2人が野球ファン。そしてなにより流行とか、1人を除いてみんな興味なさそう。今年のは「俵万智さん、今年は決めて良いよ。ずいぶん久しぶりだもんね」で決まっちゃった感がありありです。

一企業の、しかもたった6人で決めたものを、マスメディアが一斉に報じるって理解不能!!! 全然意味ないし、報道している理由が分からない。

現在はビッグデータの時代なのだ。流行語知りたければテレビで流れた言葉、ネットで流れた言葉を集計、解析すればすぐに出るでしょう。

かつて日本カーオブザイヤーという賞があったのだが、偏りが激しいということでRJCとかいくつかの賞が生まれた。ボクシングだって各種団体があるみたいに、

・真 流行語大賞 ・流行語グランプリ ・ビッグデータ流行語 とか、もっといろんなのが出てくるべきだよね・・


関連リンク: 【動画】 流行語大賞で「日本死ね」を表彰したユーキャンが大炎上、Wikipediaが「ユーキャン死ね」に書き換えられる

「保育園落ちた日本死ね」 山尾志桜里議員 流行語大賞2016表彰式にドヤ顔