1: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:28:11.02 ID:MSCHI1e40
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(以下、E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として発表された
しかし本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続き、2012年7月24日にスクウェア・エニックスの和田洋一社長(当時)が、開発が継続していることをTwitter上で明言した程度に留まっていた。
2013年6月に行われた「E3 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された
2014年9月18日にスクウェア・エニックスの開発体制の見直しに伴い、野村哲也がディレクター業務を降板、田畑端へと引き継ぐことになった。
E3 2013では、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、
2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、ゲームとしては本作のみで完結することとなった。
2016年発売
FF15になってからの開発期間2年位しかないやん
しかも開発し直したのが2015年で、シリーズで考えてたのを1作のみにしろって言われたのもその頃
作り直しになってからは1年位しかないんだが
3: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:28:47.73 ID:MSCHI1e40
ヴェルサスで作ってた期間が2006年から2012年
そこから2013年で作り直しになり
2014年9月で開発スタッフの入れ替えと作り直し、かつ野村の追い出し
そして新スタッフでシナリオライターも変更に
2015年の6月にスクエニの方針変更で数本にする予定だったのを1作のみにしろと言われる
2016年発売
ヤバない?
4: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:29:35.77 ID:MSCHI1e40
ヴェルサスの期間長いのにそれ使えない部分増えて開発もかなり変わって作り直し始めたのが2015年って
5: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:30:12.31 ID:MSCHI1e40
こんなん10年どころじゃない
6: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:30:42.83 ID:oSWwM3T60
内部で15になってからの開発期間は4年やで
7: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:31:30.84 ID:MSCHI1e40
>>6
野村追い出しが2015年やろ?
そこからかなり変わったんちゃうんかこれ
野村追い出しが2015年やろ?
そこからかなり変わったんちゃうんかこれ
8: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:32:08.54 ID:RCyhaIen0
こいつらに限らんがゲーム業界って納期シカトしていいと思ってるよな
馬鹿じゃねえの
馬鹿じゃねえの
9: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:32:24.24 ID:MSCHI1e40
スタッフかなりガタガタな状態で作ってたんやん…
11: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:33:04.34 ID:zA1PNJmha
切羽詰まりまくりやんけ
12: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:33:41.58 ID:7jwUAXNBa
プラットフォームは出来上がってたと思うぞ
ストーリーと細かい部分はガラッと変わったのかもしれんが
ストーリーと細かい部分はガラッと変わったのかもしれんが
15: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:34:16.00 ID:7h8yYs19d
>>12
ストーリーなんて一番最初に堅めやんなあかんとこやん
ストーリーなんて一番最初に堅めやんなあかんとこやん
19: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:35:18.97 ID:7jwUAXNBa
>>15
今回最初にかためたのはキャラデザやね(白目)
今回最初にかためたのはキャラデザやね(白目)
13: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:33:41.61 ID:Kh+qnsWi0
腰抜かすでぇって言ったのも15やっけ?
14: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:33:50.23 ID:MSCHI1e40
シナリオ変更から完成までが時間無さすぎんか
16: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:34:58.78 ID:DC5Wfzjf0
特典に戦犯リストなんて付けてる時点でおかしいやろ
17: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:35:00.86 ID:MSCHI1e40
10年掛けてる!凄い大作なんやろなぁ…
じゃなくてスタッフガタガタで頑張ってなんとか形にした感じが
じゃなくてスタッフガタガタで頑張ってなんとか形にした感じが
20: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:35:42.48 ID:7h8yYs19d
変更から2年で15作れるならとっととヴェルサス13作っとけや
21: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:35:53.50 ID:MSCHI1e40
2006年から2012年まで空白なのもなんやねん
22: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:36:02.13 ID:9Rmfh+FV0
こんなゲームを褒めてる奴は社員かキチガイだけだわ
26: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:37:22.13 ID:P0As8KCd0
開発期間なんぞ長かろうが短かろうが糞の足しにもならせんわ
28: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:37:38.27 ID:MSCHI1e40
情報出しまくり始めたのも割と最近になってからな気がするし
ヴェルサス時代は全然手が付いてなかったのか難航しまくってたのか
ヴェルサス時代は全然手が付いてなかったのか難航しまくってたのか
31: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:14.59 ID:zCXP1W+30
開発10年はグダグダしまくった結果だから別に大作とかそういうわけではない
32: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:15.35 ID:OAYVaIkd0
もしかしてツーシーム投げ猫?
33: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:21.83 ID:Kh+qnsWi0
その6年の無駄のために開発費上がってゲームの値段上がったんやとしたらなんだかなぁ
9000は高すぎやで
9000は高すぎやで
34: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:28.67 ID:5QPmA4wL0
トリコとかいう同じ道をたどってる約束されしガッカリゲー
35: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:44.50 ID:MSCHI1e40
2015年でまだヴェルサスからFF15に移植して作り直ししてる最中なのはどうなんや
そんなもんなんか
そんなもんなんか
36: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:38:57.45 ID:qmkFieoA0
勝手にグダグダしておいてなんだかなあ
38: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:40:04.69 ID:zA1PNJmha
2014年で野村追い出しで2015年で作り直しになってから完成までが早すぎる
そんなんだから作り込みの甘さとかで叩かれまくるんやろ
そんなんだから作り込みの甘さとかで叩かれまくるんやろ
39: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:40:11.74 ID:5QPmA4wL0
ドラクエ10も同じ道辿りそう
そもそも3DSに本気で出すのか
そもそも3DSに本気で出すのか
54: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:45:27.38 ID:HkMkmr3Y0
>>39
11やろ
元々海外弱いんだしむしろ3DS版で稼がんといかんでしょ
11やろ
元々海外弱いんだしむしろ3DS版で稼がんといかんでしょ
67: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:47:57.09 ID:jzHf/gh90
>>54
そもそももうすぐswitch出るのにドラクエ11が完成するまで3DSは息してるのかね
いっそPS4とswitchのマルチでもええ気がするけどそれじゃソニーさんサイドも納得せんか
そもそももうすぐswitch出るのにドラクエ11が完成するまで3DSは息してるのかね
いっそPS4とswitchのマルチでもええ気がするけどそれじゃソニーさんサイドも納得せんか
69: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:48:30.36 ID:MSCHI1e40
>>67
PS4でも出るで
PS4でも出るで
40: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:40:46.78 ID:mTbkYQjfa
元のヴェルサスも出すわけにはいかんのか
42: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:41:06.66 ID:MSCHI1e40
>>40
ヴェルサス分解してFF15を作ったんやろ
ヴェルサス分解してFF15を作ったんやろ
50: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:43:42.43 ID:mTbkYQjfa
>>42
つうてもヴェルサスの構想規模からしたら15に盛り込めなかったアイデアはまだ相当残っとるんちゃう
ヴェルサス自体どこまで開発進んでたのかはしらんけど
つうてもヴェルサスの構想規模からしたら15に盛り込めなかったアイデアはまだ相当残っとるんちゃう
ヴェルサス自体どこまで開発進んでたのかはしらんけど
43: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:41:38.66 ID:d26VmRq50
スカスカのストーリーからわかってたことや
46: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:43:14.16 ID:EXZQzyJy0
それで出来上がったのがホモホモファンタジーとか
48: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:43:33.45 ID:d26VmRq50
途中で力尽きた結果が同人レベルの13章
51: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:44:16.99 ID:zA1PNJmha
10年待たせて作ってた期間は半分以下で開発も変わっててストーリーも本来考えてたのから作り直しになってシナリオライターまんさん投下か
55: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:45:33.91 ID:zA1PNJmha
57: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:45:53.88 ID:7h8yYs19d
アクションにしたとこだけは評価できる
そのアクションが評価できるかは別やけど
そのアクションが評価できるかは別やけど
59: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:46:39.45 ID:MSCHI1e40
60: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:46:58.31 ID:mpQQG61Hr
はやく潰れてほしい
そうしたらゼノギアスもタクティクスオウガも作れる
そうしたらゼノギアスもタクティクスオウガも作れる
62: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:47:18.32 ID:arsESU4L0
現実にFF15は面白いんだから問題ない
これに文句言う人は聖剣伝説2がFF5のままだったら文句言ってた人達だ
これに文句言う人は聖剣伝説2がFF5のままだったら文句言ってた人達だ
65: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:47:44.10 ID:MSCHI1e40
71: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:48:40.99 ID:P+tsfqbR0
>>65
もろクラウドの系譜やな
もろクラウドの系譜やな
73: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:49:09.01 ID:0sci9pgE0
ヴェルサス13からストーリーあまり変わってないんじゃない?
6年前のPVみるとニフルハイムだとか王家だとか言ってるし
6年前のPVみるとニフルハイムだとか王家だとか言ってるし
74: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:49:11.85 ID:icc1kIKvx
80: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:50:19.82 ID:IW7ty0W60
>>74
岩の形にもこだわってたよな
力入れる場所間違いすぎやろ…
岩の形にもこだわってたよな
力入れる場所間違いすぎやろ…
78: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:49:52.42 ID:XNL/OdH50
スクエニはスマホで味をしめたからもうコンシューマーやる気ないで
79: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:50:18.16 ID:wBlccrG30
ポジティブに考えれば、このレベルを数年で出せるってことやろ
ぼろ儲けやん
ぼろ儲けやん
44: 風吹けば名無し 2016/12/04(日) 15:42:28.73 ID:zA1PNJmha
開発のゴタゴタなければこれもっと早く出てたやろ
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
FF15の発売日にぶつけるゲームがあるらしい
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引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480832891/
コメント
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/
あと>>74が言ってるおにぎりも当たり前だけど10年かけたわけではなく実際はたった1日で作ったもの
ttps://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/ff15-riceball?utm_term=.xblnYbXOY4#.rpZODwvJDx
まあ自分が嫌いな物=ゴミって考えは陰キャらしくていいと思うよ
それを証明するために頭捻って色々考えるのも傍から見れば滑稽で退屈しないわ
妄想だけのゴミをまとめるなって話
スタイリスト雇って髪型や髪の動きに拘ったとか目の水晶体にとことん拘ったとかドヤってたけどさぁ
流石、拘っただけあってスゲえ!って思えなかったんだよ
もっと他の部分に力入れるべきじゃなかったのかよ、と
空白の6年間にも当然費用はかかっているんだし
それは無関係なのか?
吉田の話じゃ社の威信をかけたプロジェクトだったらしいが
って段階になって初めてもうちょっとこだわってみようか検討に入るような部分を
大事なとこそっちのけで作り込まれてもなあ
好意的に見たとしても、ストーリー決まらなきゃ作れないような部分の担当者が
ストーリー決まるまでの暇つぶしで作ったぐらいにしか解釈できない
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