94300807月16日にロードバイクで転倒事故を起こし、頸髄を損傷した谷垣禎一前幹事長(71)。斯界の“ゴッドハンド”の手術を受けたあと、長嶋茂雄も通った一流リハビリ病院に転院したという。



谷垣・自民前幹事長、長嶋茂雄も通った一流リハビリ病院に転院


永田町関係者 「谷垣さんの部屋は1泊6万円超のタイプです。差し当たって足の裏や手の指先の感覚が確かでなく、自分ひとりで車椅子には乗ることができず、囁くような話し方しかできない。握力が戻らないので、スプーンも持てない。

とにかく、ないない尽くしで……。“孫の顔を見るのだけが楽しみ”と本人が漏らすほど、もどかしい日々を送っておられるのです」

「谷垣さんは5年前に奥さんを亡くしていますよね。それからは、弟で政策秘書を務める信行さん夫婦が世田谷の谷垣邸に住み込む形を採ってきた。事故後、その弟さん夫婦が付きっきりで介助しています」


谷垣禎一前幹事長 7月にロードバイクで転倒事故を起こし頸髄を損傷



大好きだったロードバイク
9430080-1


JCHO東京新宿メディカルセンターの川口浩氏の“診断”によると、

「頸髄損傷は、完全頸髄損傷と、不完全頸髄損傷とに分けられます。前者は完全マヒとも言い、治療は不可能で、後者はリハビリなどで回復に期待ができる。

手術を受けた谷垣さんは不完全頸損に当たりますが、事故後4カ月が経過したいまも起き上がることが出来ないとすれば、かなり重症です」・・


関連リンク: 自転車事故の谷垣幹事長、軽傷のはずが実は「重傷」で脊椎手術 復帰困難か

第24代自民党総裁 谷垣禎一 の最後の言葉を忘れるな!