12月2日の文化放送ラジオ「相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」にて嵐の相葉雅紀くんが、紅白歌合戦の司会を依頼された際の心境を明かしました。

2016年の大晦日に放送される「第67回NHK紅白歌合戦」の白組司会に抜擢された相葉くん。

「すごいことだよね。すごいことだと思うよ。まず、よく話が来たなと思うけどね。最初、“ドッキリかな?”と思ったけど。事務所の方と二人だけで聞いたんだけど。“でも、ドッキリなわけないな…”。カメラを探しても無いし」

過去5回、嵐グループの一員として司会経験のある相葉くんですが、今回は単独でのオファーです。

「“これ、マジっすか”ってなって、『ちょっと考えさせてください』つって。そんな、簡単に『やったー!』っていう話じゃないじゃない?ちゃんとやり切れるかっていう不安だらけだし。生放送に慣れてないし」

手放しで喜べる気持ちでなく、相葉くんの頭は不安でいっぱいになったとのこと。

そして頭をよぎったのが、オファーを断るという選択肢…

「(辞退することも)選択肢としては、アリでしょうね。アリでしょう。アリだけど。ここで『今回、すみません。本当に嬉しいんですけど、お断りします』って言ってしまったら、まず、“今年の紅白に嵐が歌手として呼ばれたら、どんな気持ちになるのかな…”。そして、“来年もし(自分が司会をしていない紅白を録画して)見たらどういう気持ちになるんだろうな…”って思ったの」

仮に司会としての出演を辞退した場合、今年の紅白に歌手の嵐として呼ばれてステージに立ったときに、“自分ではない誰か他の人が司会をしているのか…”、あとで録画した紅白を見たときに、“自分ではない誰か他の人が司会をしているのか…”。

引き受けていれば“そこに自分の姿があったはずなのに…”。こう想像を巡らせた相葉くんが出した結論は…

「“後悔するぐらいなら、やった方がいいよ”って自分の中で決めて。挑戦しないっていう方が、恥ずかしいかなって思ったんですよね。なんとなく」

“やらなかったら後悔する”と確信した相葉くんは、オファーを受諾したのだそう。

「もちろん、挑戦して精一杯やって、ダメだったらしょうがないじゃん。“そういう人生だ”って思うと思うし。“後悔する方が辛いな”って思ったから、受けさせていただいたんで。なので、精一杯頑張るんで、楽しい年末になるように頑張りましょう」

一世一代の決意を持って司会を引き受けた相葉くんの雄姿を、大晦日はしっかりと目に焼き付けたいところです。

【注目記事】
2016年に最もツイートされたアーティスト名発表!1位に輝いたのは…
Amazon 2016年ランキング大賞発表!1番売れた商品は…
「2016年ヒット番付」で嵐が大関に!Hey!Say!JUMP伊野尾慧もランクイン

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付) ■嵐関連ニューリリース
Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付) / 通常盤
世界一難しい恋 DVD BOX(初回限定版) / Blu-ray BOX(初回限定版)
99.9-刑事専門弁護士- DVD-BOX / Blu-ray BOX

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング