戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://netaatoz.jp/archives/9432175.html


「YMO」はなぜ世界的に売れたのか? 音楽プロデューサーの村井邦彦が語る|ねたAtoZ
    1:湛然 ★@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:35:17.18
    2016年12月07日

    J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。12月6日(火)のオンエアでは前日に引き続き、亀田と、松任谷由実さんやYMOなどを手がけた音楽プロデューサー・村井邦彦さんによる音楽対談の模様をお届けしました。

    1960年代に作曲家としてデビューし、ザ・タイガースやザ・テンプターズといったGSグループに曲を提供したり、「翼をください」などの国民的ヒット曲を数多く手がけてきた村井さん。
    今も作曲活動を続けているそうで、「翼をください」の作詞を担当した山上路夫さんとはコンビ歴が来年でなんと50年! 来年暮れあたりには山上さんと作った作品を発表できる予定とのことです。

    他にも、演劇や映画の劇中歌やクラシック音楽など様々なジャンルの作曲も。「朝起きたらピアノの前に座る」と言うほど“音楽漬け”の毎日を過ごしているそうです。

    実は、日本を代表する音楽グループ「YMO」を仕掛けたのも村井さんでした。メンバーの細野晴臣さんとは以前から親しく、「最初からワールドワイドで売れるプロダクトを考えよう」と話し合っていたそうです。話し合いの段階から世界を意識した曲作りを考えていたとは驚きですね!

    最後に亀田から村井さんに、音楽プロデューサーにとって必要なことは何か、伺いました。

    「自分の好みを持つこと、そしてその好みが良いものであることですね。それから、技術的なことも含め音楽の知識があること。そして音楽に限らず一般教養があること」(村井さん)

    日本を代表する音楽プロデューサーの村井さんですが、その基盤には意外に基礎的なことが隠れていたのですね。


    http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/12/ymo.html


    ※詳細は「radiko.jpタイムフリー」にてご確認ください。
    BEAT PLANET | J-WAVE | 2016/12/06/火 11:30-14:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20161206133111
    【ラジオ】「YMO」はなぜ世界的に売れたのか? 音楽プロデューサーの村井邦彦が語る
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481114117
    2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:36:08.06
    ライディーン
    3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:38:52.26
    村井邦彦は偉大だよな
    4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:39:06.81
    伊武雅刀?
    6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:41:16.01
    坂本、細野はフサフサなのに
    なぜ幸宏だけ?
    永遠の謎
    8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:43:34.36
    世界的に売れたってほどでも無いだろ。
    カルトな人気。
    9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:45:04.60
    ゆいもあオーケストラ
    10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:46:32.98
    ブルーマー、トレパン

    痙攣の運動
    11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:46:48.10
    世界的には売れてないなあ。
    海外のミュージシャンの一部で知られた存在って感じ。
    13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:48:11.07
    クラフトワークがいるからなあ
    14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:48:11.68
    細野のトロピカル3部作は素晴らしいけど
    YMOってそれほど…
    15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:48:49.95
    実はたいして売れたないんだがな。
    16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:49:06.67
    東風は名曲。
    77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:43:49.43
    >>16
    いいね
    中国女やマッドピエロもいいけど
    21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:51:20.82
    >>16
    こち?
    44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:09:48.15
    >>16
    同意。
    つか教授は音楽だけに専念しろよ、と思う。
    なんであんな左巻きなのかね。
    17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:49:18.80
    売れてはないな。ぶっちゃけストリートファイターのガイルのテーマの100万分の1
    18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:50:13.18
    世界の○○
    恥ずかしすぎるからやめろ
    19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:50:48.35
    ソウルトレイン出演した時のタイトゥンアップのカバー好き
    矢野顕子が踊りまくってるw
    20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:51:03.06
    1980年代に、YAHAMAのDX7が日本中を席巻したのでありました。
    どいつもこいつもキーボードの時代だった。
    YAMAHA以外には、KORGのキーボードも売れていました。
    23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:52:41.24
    細野さん「川添さんのおかげ」
    幸宏「細野さんのおかげ」
    パヨク教授「オレのおかげ」
    矢野「皆様のおかげ」
    松武「タンスのおかげ」
    28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:56:24.41
    >>23
    akko「誠さんのおかげ」
    25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:54:46.16
    もしビハインド・ザ・マスクがスリラー楽曲に採用されていたなら
    26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:54:55.18
    アルファ商法・・・・・・・・・・
    27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:55:26.91
    売れたか売れてないかといえば
    土俵に上がったぐらいだな
    ただ、YMOを説明する時、電子音楽のパイオニアの一つと表現されることが多い
    30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:58:24.54
    YMOと書いて何と読む?
    33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:59:55.45
    >>30
    イモ!
    35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:01:56.27
    >>33
    リード、リード!
    41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:09:06.48
    >>35
    俺のばでぃーはのーばでぃ~♪
    45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:10:41.86
    >>41
    サックス、オレより出しゃばるな
    31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:58:28.76
    クラフトワークのパクリ
    32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 21:58:39.51
    村井國夫かと
    34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:00:29.09
    自画自賛ジャパン みっともない
    36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:02:13.09
    売れたのかなあ。海外経由という触れ込みで日本でヒットじゃない?
    808stateとか後のアーティストに影響与えた範囲は広そうだが、それも国内の方がでかそう
    槙原までYMOチルドレンでびびったよ
    38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:06:03.48
    世界的に売れたというのが嘘だろ
    39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:06:59.12
    こういう嘘はやめろ
    もうバレバレなんだよ
    40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:07:32.39
    騙してごめんなさい、だろ
    42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:09:28.89
    ・初めて見たのは、横浜の羽衣町。バス停の前のいまパチンコ屋とマルエツが入ってるビルが昔、ヤマギワ電気だった。基本は照明関係だけど、4階がオーディオ5階がレコード売り場
    ・そこで、YMOの海外公演のMVを見た。MVと言っても、まだ液晶がないから当然大画面テレビも無かった時代から映画。 35年は前。
    ・ヤマギワは10年くらい前に撤退してエディオンが入ったが、上大岡よりの曙町の、平山駐車場という異常に広い駐車場の所に、スーパーサミットと新しいビルを建てて、3年くらい前に引っ越し、その後がパチンコ屋
    43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:09:31.46
    どこの世界で売れたの?
    46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:11:21.56
    坂本はガリガリにやせてがやばいのかな
    47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:12:32.85
    ラウドネスの方が凄いと思う
    59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:30:21.46
    >>47
    そりゃ、YMOは日本人が逆輸入のために買ったから1週だけランクイン
    ラウドネスは、半年間チャートに入りっぱなしな上にアメリカのファンが日本版を買っていたそうだからな
    48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:12:33.06
    坂本のすきやきソングは売れたけど

    君に胸キュン は売れてないよね www
    49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:14:11.07
    村井さんの功績は大きいよな。まあ翼をくださいもそうだけどアルファレコードを立ち上げたので有名だがアメリカに引きこもっちまった
    50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:14:51.14
    HASYMOとかやりだした頃、アルバム出すと思ったんだけどな~
    51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:17:20.23
    Michael Jackson



    Eric Clapton




    売れたっていうか、
    誰だかよく知らない人達にカヴァーされたりとかそのくらいだろ
    53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:21:34.81
    むしろカシオペアの方が評価高かったんでね?
    ライブの方だけどね。
    54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:23:27.71
    55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:25:42.86
    つか3人ともYMOやる前のほうがちゃんと音楽やってたし
    プレイヤーとしての魅力もあったな
    56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:28:00.54
    初めにテクノみたいなのやったからだろ
    今聴くと全くよくない素人レベル
    57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:29:17.26
    あのころはいろいろと騙されていたようだなー
    いまみたいにすぐ暴かれないからまあ幸せな子供だった
    61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:31:22.92
    やっぱスネークマンショーだな
    だーれー?
    警察だ
    62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:32:24.09
    YMOはライブバンド
    ライブの方が断然よい
    68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:37:17.00
    なんかオサレに感じた
    中坊の頃はワイシャツのボタンは1番上まで留めてた
    69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:38:39.57
    YMOは海外ではそれほど売れなかっただろ。

    海外で評価、ってのを国内の宣伝に利用しただけで。
    71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:39:55.61
    アルファとA&Mのクロスライセンス
    相互プロデュース
    73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:40:38.91
    ゴダイゴのほうが有名なんだろ(´・ω・`)
    75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:42:49.44
    ラウドネスは結構ビッグな海外アーティストからもリスペクトされてるが
    YMOをリスペクトしているアーティストなんているんだろうか
    80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/07(水) 22:47:49.33
    >>75
    behind the maskはクラプトンとマイコーがカバーしてる

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2016年12月07日 23:08  ▽このコメントに返信

        メチャクチャに売れてた訳じゃなかったことは言われているけど
        それでも当時の世の中にハマってたんだと思う。

        2.名無しAtoZ2016年12月07日 23:17  ▽このコメントに返信

        メンバー曰く、「実験的なバンド」

        3.2016年12月07日 23:18  ▽このコメントに返信

        すぐクラフトワークと比較してくる知ったかって。他に知らないの?

        4.名無しAtoZ2016年12月07日 23:22  ▽このコメントに返信

        ボトムラインのライブ見りゃわかるよ

        5.名無しAtoZ2016年12月07日 23:22  ▽このコメントに返信

        ボトルラインの間違い

        6.名無しAtoZ2016年12月07日 23:47  ▽このコメントに返信

        コンピューターおばあちゃんってYMOだったの!?

        7.名無しAtoZ2016年12月07日 23:52  ▽このコメントに返信

        音楽性:クラフトワークのパクリ
        グループ名:ELOのパクリ

        8.名無しAtoZ2016年12月07日 23:58  ▽このコメントに返信

        YMOの後に続くテクノ系バンドがそろいもそろって個人的にはキワモノ系ばっかの印象(パンク色が強かった)
        結局90年代に小室、00年代からの中田ヤスタカが出てくるまでいわゆるのテクノポップバンドが日本にいなかった感じ。
        まあシンセサウンドを多用するって面は当時の邦楽にも取り入れられてたけど、メディアで紹介されるときに「テクノポップの」っていう形容詞が付いたバンドがどれほどあっただろか(特に80年代)
        海外じゃ80年代にわんさかニューウェーブバンドとしていくつもバンドがヒットを飛ばしてたけど(ヒューマンリーグ、OMD、ニューオーダー、デペッシュモード、ヤズーとかもっといろいろ)
        なんだか日本はせっかくの土壌を無駄にしてしまっていたような気がしてならなかったな。
        そのせいかわからないけど、いまだにテクノポップって日本の邦楽シーンでは王道から外れた特別枠的なイロモノ音楽の色眼鏡でまだ認識されていると感じる。
        いつの日か「日本を代表するミュージシャン・バンド」としてテクノポップバンドがPerfumeのほかに現れないかな・・・

        9.名無しAtoZ2016年12月07日 23:58  ▽このコメントに返信

        あの当時のデジタル音楽のPというと近石春夫だったから、YMOも近石だと思っていた

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金