スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

カチムカ
881: 名無しさん@おーぷん 2016/12/06(火)10:56:33 ID:cvY
今更ながら色々見下されてたのか?と気づいたわ。
イライラが溜まりすぎて長いのごめん。
子供同士が8月生まれという共通点があって仲良くなったママ友がいた。
時は流れてママ友も二人目を出産、それからまた時が流れて私は事情があって離婚した。
離婚したというのは伝えてあったんだけど、私が離婚して以来会ってなかったママ友と子連れで会う機会があった。
それがこの前の土曜日。
ママ友は上の息子君一人だけを連れてきて、私は息子二人(双子です)を連れて行った。
下の娘ちゃんは?って聞いたら「チョロチョロするしうるさいからパパとお留守番なの」とのことだったから、そうなんだねーと返事。
でもどうやら私の返事が気に食わなかったらしく、「うちは子供を預かってくれる旦那がいてよかったよ~」と言い出したりと突然何の話だとこの時は本当に意味がわからなかった。
今はわかるけども。
うちの双子がしょうもない小競り合い(どっちがお母さんの右手で手を繋ぐかとか)をしたのを見て、「ん~、ママの気を引きたくて仕方ないって感じだねー普段一緒にいる時間が少ないせいだよーきっと」
さすがにムッとしたけど子供の手前我慢して、休憩でもしようかとおやつタイムの為にフードコート行った。


ママ友&息子君はポテトのSサイズとドリンクのMサイズをシェア
私と息子たちはポテトMサイズとナゲット3個、ドリンクはSサイズを一人ずつ
この時うちの長男がふざけてジュースをひっくり返してしまった。
ママ友息子君は大爆笑。
次男は大丈夫かと長男に声をかけ、私は雑巾を借りに行ったりてんてこまい。
長男に新しいジュースは買わない、なぜだかわかるねと説明し、わかったと返事。
それを見ていた店員さん、こちらの蓋の閉め方が甘かったんです、まだ一口も飲んでませんでしたよね?と言いながら新しいジュースを持ってきた。
お金を払いますと言っても大丈夫ですの一点張り。
結局親子3人でお礼を言ってありがたく受け取った。
これを見ていたママ友息子、なんでーなんでーずるいーボクもボクのジュース欲しいーポテト少ないーと大声で叫ぶ。
ママ友がやっと宥めたと思ったらポテトを振り回しながらそのへんをダッシュ。
席に戻ったら次はこっちのナゲットを食べたいと駄々をこねる。しかもママ友まで
「…ごめぇん、○○がナゲット欲しいって言ってるんだけど~」と言ってきたから、今ならレジ空いてるから買ってきなー!息子君見てるから!と言ったんだけど結局ナゲットは買いに行かなかった。
もちろんナゲットは親子で平等に分けて食べた。

帰りの電車の中で子供たちが寝ちゃったんだけど、待ってましたと言わんばかりにママ友からなんで離婚したの?口撃。
それなりに混んでる電車の中で聞かないでほしいとか、マスクの上の隙間から見えたママ友の笑ってた口がもう無理だった。
母子家庭って全部タダなんだよね?いいなーとかも言われた。もーあったまきて
「母子家庭でも家賃も水道光熱費もスマホ代も払わないと暮らせないけどw非課税世帯だから保育園代が無料なのはすごくありがたい。でも給食に関わるお金とか昼寝の布団クリーニング代とか遠足代なんかは家庭の事情に関係なく徴収されるからねー」
と言い返してしまった。
え、病院とか無料でしょと食い下がってきたから
「違う違うーww(自治体にもよるでしょうが)医療費は15歳までかからないのは母子家庭とか関係ないし、初診料も取られるよー!え?予防接種?インフルエンザのワクチンも日本脳炎のワクチンも実費で10割負担だけど」
って言ったらやっと黙った。
今までいかに自分が損をせず相手に負担させるかっていうようなセコ行動もチラチラあったなーとか思い出しては無理ってなってしまう。
だから息子君の幼稚園でもママ友ができないんじゃない?とか。(本人が悩んでた)
FOしても困らないことに気付いたからもうこのままでいいや。
さ、仕事行ってくる。

904: 名無しさん@おーぷん 2016/12/06(火)15:04:43 ID:8gz
>>881
色々あけすけに言われたんだし、幼稚園でママ友ができないのは、あなたの言動のせいじゃない?って、言っても良いと思うよ