1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:07:32.99ID:ETBmXuKD0.net[1/4]
国内だとガンヴォルトのインティか
ブレイブルーのアークかなと思うんだけど




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:08:39.51ID:Pd0qPdxx0.net[1/2]
ドット打ちの技術力なのかドットを使ったゲームを作る技術力なのかどっちの事なんだろう




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:09:57.26ID:ETBmXuKD0.net[2/4]
>>3
その辺は総合的に




8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:17:04.01ID:TMd7a28jd.net[1/2]
>>3
ドットを使ったゲームを作る技術力って何だよ




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:31:18.59ID:Pd0qPdxx0.net[2/2]
>>8
ようは昔ながらの2Dグラフィックゲー




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:10:23.80ID:WjH8kM8j0.net
ドットイートゲームは斑鳩のドットイートモードかパックマンチャンピオンシップシリーズがやったの最後だな・・・・・・




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:22:03.70ID:uVMHGDpj0.net
wayforward




12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:39:16.97ID:ETBmXuKD0.net[3/4]
>>9
確かに凄いね




10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:22:49.57ID:Y9zMlNZc0.net
別に持ち上げるほどじゃないけど最近出たくにおくんの熱血物語SPは良かった
あの単純なドットグラフィックであそこまでキャラ動かせるんだなと感心した
ゲーム内容も珍しく評判いいし




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:39:59.05ID:Wee0CQ8r0.net
ヴァニラウェア




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:46:08.56ID:ETBmXuKD0.net[4/4]
>>13
確かにドラクラは凄かった
昔の海外ファンタジーの挿絵的なカンジ




14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:41:22.90ID:XtHxJ4Vu0.net
ブラウニーズ




15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:43:18.78ID:rquDRq6f0.net
ドットゲーの絵を、昔ながらの8×8ドット単位のブロックチップで管理してスプライトとBGに組み立てて、
それを今風に弄くり回せる会社はM2




19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)21:59:56.65ID:QC3GRdm30.net[2/5]
というか上のドナルドのおじさんだかのゲームもドット絵じゃないな
ああいうのは普通にフォトショップとかでイラストのように描いてつくってる




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)22:01:14.19ID:I/pK2ZzE0.net[2/5]
>>19
イラストのように描いて、だったらドット絵じゃないとでも?
とりあえずドット絵の定義をヨロ




26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)22:12:11.60ID:PaNr4V5n0.net
カイロソフト




27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)22:13:54.12ID:naaCm/eid.net
ヴァニラとかってキャラ動かすのにいちいち書き割り作ってるの?




28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)22:25:17.75ID:SFau9Ixqa.net
ドット絵に似せただけでドット打ってるんじゃないとこもあるよ
一枚の板にドット絵風の絵を貼り付けて板の背景透過させてるとか




31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/02(水)22:36:12.54ID:I/pK2ZzE0.net[4/5]
>>28
2D絵ならドットじゃん
一枚のポリゴン板に~ってそれは単に今日日のハードは全部ポリゴンでの描画アルゴリズムなんだから当たり前だろ
初代PSから2D絵はその方式だ
それがなぜドット絵じゃない、ってなるんだ? デジタル世界はなんだってドットだぜ?


それもと何かドットもどき云々言うてる奴ら、って
ハードがポリゴンでの描画になる前の、スプライトや国産PCなどのVDPにあったキャラクターグラフィックと呼ばれるPCGをつかった描画アルゴリズムのもの以外はドット絵じゃないとでも思ってるのか?




38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/03(木)00:09:01.54ID:dwFewXdb0.net
旧SNK全部
格闘ステージ背景からメタスラまで
ブラウン管のシマに合わせて作った会社とか他にある?




39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/03(木)00:41:26.05ID:75b8BaSQ0.net[1/2]
メタスラとかKOFって元アイレムだかはいってたんだっけ?となるとアイレムもそんな作り方してたん?




42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/03(木)02:02:02.78ID:/jU2qURx0.net
デジタルスクリーンは全て方眼なのだから、そこに映されるものは全てドット絵




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1HighGamers2016年12月8日 22:29ID:NWVhYWMzこのコメントに返信
自己満足の徒労のドットで描いた絵と、
ドット絵とを一緒にするなよ。
2HighGamers2016年12月8日 22:52ID:MGNmMDY0このコメントに返信
スレのやつめちゃくちゃ言い過ぎやろ
3HighGamers2016年12月8日 23:26ID:OWIzNmU1このコメントに返信
わりと真面目な話、元プロのドッターを囲ってる同人サークルが一番技術力が高い
4名無し2016年12月8日 23:32ID:NWIwZWJjこのコメントに返信
昔ながらの手法を使ったドット絵と極力似せたドット絵と、もう見分けがつかん。新しい技術を使ったドット表現も進化の形だし歓迎したい。
5HighGamers2016年12月8日 23:37ID:OGNkMzk3このコメントに返信
色がいくらでも使えてサイズがでかくてドットも細かくて見えないような最近のゲーム機の画面だと
ドット絵の2DCGじゃなく普通の2DCGのゲームになるだけじゃないのかな
ゲーム機にもよるか
6HighGamers2016年12月8日 23:49ID:Y2I2ODNmこのコメントに返信
ドット絵の認識はあくまで手打ちで1つずつ色を配置した作業工程を含めたものであって、
写真やCGを描いてからの落とし込みはドット絵と認識されない
7HighGamers2016年12月8日 23:53ID:Y2UzNDg5このコメントに返信
総合で言ったらスクエニだよな。
ドットしかできませんとか話にならないし、やろうとすれば2D、3Dどちらも高品質で出来ますじゃなきゃ。その辺スクエニはソシャゲでドット絵、据え置きで3D両方出来てるし音楽も優秀
8匿名2016年12月8日 23:59ID:MTk3NGM0このコメントに返信
>>38

こいつはサスケvsコマンダーも含める気か?
それとも新日本企画だからナシとかヌカす気なのか
どっちにせよアイレム組加入前と後で評価一緒くたにしてる奴はアホだ