ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s夢ではない1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第34回です。

凧葉の機転によりカークとマックスを仕留める事が出来たアウグストたち。
一方、青一の身に起きた事件を聞かされた歴代総理たちだったが、陸地に降り立ったものの白い海に水没してしまったのだという。
それでも何故か苦しむ事は無く、そればかりか自分の家と同じものが出現するのを目撃した青一たち。
その玄関の扉が開き、「アノヒト」に遭遇したという青一だったのだが…!?

見知らぬ場所の「自宅」の前で謎の液体が人の形になるのを目撃した青一たち。
何と、それは青一の祖父の姿だった!?
北海道で会うはずだった人物を目にするも、とても受け入れる事が出来ない青一の両親。
妻の雅子という名前まで認識していた祖父に似た生物ですけど、相手を安心させる為によく知っているものに変身するというのは「寄生獣」などを思い出せます。

子供の頃の思い出まで所有し、いつも食べているカステラをくれた祖父。
なじんだ味に安心する青一たちですけど、これは生命体が作り出したものなのかな?
食べていると錯覚させているとしたら知らないうちに飢えてしまいますけど、自在に何でも作り出せるとしたらそれこそ仲良くなれば一生困らない気がします。
まあ、それは元の世界に無事に戻ってこその話ですけどね。

sこの惑星の2

青一たちと安定した意思の疎通をはかるため、記憶にある個体の姿をとらせてもらったという祖父の姿をした生命体。
彼はこの惑星の生命体であり、「海」の全てが身体かつ同胞達の集まりなのだという。
そんな説明に両親が困惑する一方、海の形をした宇宙人でひとりで沢山で沢山でひとりだと認識した青一たち。
柔軟な思考で理解する子供たちですけど、頭の固い大人だとこの世界では生きて行けないと言っている様にも見えます。

白い海の形をした彼の液体に落ちた際、体内に入って全てを「走査」したという生命体。
そのおかげで体の構造を理解した生命体だが、同時に彼らにとって自分が「とても珍しく」、かつ自分にとって「刺激的」な対象であると感じたらしい。
sそれはなんだろう3

自分たちが祖父の姿をしたものから説明を受けた様に、他の乗客たちも大好きな者から話を聞かされていたという青一。
その生命体にとって自分たちは「客」であり、彼が今まで接触した事が無い生命体の「客人」なのだという。
その生命体から肉体は理解しても不可解な部分があると聞かされた青一。
「君達ま『思考』の前後に必ず見え隠れする…それはなんだろう?」
何と、彼には青一たちの「感情」が分からないらしい。

青一たちの精神の活動のひとつだと認識はしても、自分には全く無い活動だと言う生命体。
「死」を迎えつつある状態であっても知性の集合体である彼は異種族に興味があり、青一たちに刺激を感じていたらしい。
s侵略者の4

突然海と大地が揺れ始め、衝撃を受けた青一たち。
そんな事態を冷静に説明する生命体だが、何と今「侵略」を受けているのだという。
「侵略者」は彼の体を自らの養分として奪い、その為同胞が自分の身体から引き離されているらしい。

その「侵略者」の巨大な「器」を目撃した青一たち。
自分の星からこの巨大なものを放出して彼の「海」の体に侵入し、「器」に同胞を一杯に吸い込んで満たし帰っていくのだという。
自分の体は侵略前の百分の一になっており、あと二度「器」が来たら「海」の全てを吸い尽されてしまうらしい。
永劫に生きると思っていたが、自分にも「寿命」がある事を理解した生命体。
一方で、回収しに来る「器」には双亡亭で見た腕の様なものが沢山見えますけど、やはりそれは同じものなのかな?
この段階では青一が双亡亭を壊そうとする意思につながりませんけど、「侵略者」が双亡亭の「ヤツら」の正体で、それに「アノヒト」や家族が殺されたというのならそれも理解出来ます。
s引き寄せた5

そんな彼の星に来てしまった事は自分も理解出来ないと言う生命体。
その彼が認識した時、青一たちの旅客機はすでに「侵略者」の星に向かっていたのだという。
このままではたやすく彼らの養分にされてしまうと考え、隣の自分の星に引き寄せたと言う生命体。
助けてくれたのなら「いい人」だと感じる青一だが、彼に感情は無く、「興味」でそういう行動を取ったらしい。

助けられて嬉しいと言われても理解出来ない生命体。
この星が死んだら自分たちも死んでしまうと悔しがる母だが、その感情も理解出来ないらしい。
s怒らないの6

「自分のカラダが勝手に吸い取られていくのに、くやしくないの!?」
純粋な疑問を生命体にぶつけて来た青一。
何故怒らないのかと問う青一だが、どうやらここから「アノヒト」の反撃が始まる事になったらしい。
これまで何の疑問も持たずに死すら受け入れていた生命体。
反撃をする事も彼にとっては初めての刺激だったのかも知れません。

その戦いが青一の対・双亡亭の序章となったんだと思いますけど、ここまでの説明を聞いて青一がすっかり変わってしまった事が気になります。
言葉まで片言になってますし、実は「アノヒト」が青一のフリをしている可能性もあるのでしょうか?
それなら手足がドリルになる理由も説明がつきますけど、逆にわざわざ「アノヒト」と他人行儀に話している事が説明がつきません。
彼の家族を含む乗客たちがどうなってしまったのか、時間を越えたのは何故なのか、謎は依然として多いですれけど、藤田作品は過去編が熱いですし、ここから何が語られるのか楽しみにしたいですね。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!
◎「双亡亭壊すべし」~ずっと学校に来たかった!45年の思いと血まみれの覚悟!!
◎「双亡亭壊すべし」~総理大臣が待つ!連行された2人と名乗りを上げた精鋭たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~一瞬でも気を抜いたら私は死ぬ!言いたかった言葉と力強き一歩!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭破壊作戦開始!開かれた扉と坂巻泥努の謎!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭はトマソン?外された眼鏡と迫り来る者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~認定、憑依!迫り来る元同僚の群れと戦う破壊者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡の危機!?緑朗の隠された能力と総理大臣の告白!!
◎「双亡亭壊すべし」~肖像画を見なければ…!45年前の悲劇と呑み込まれた破壊者!!
◎「双亡亭壊すべし」~お前は己を殺したな…!絵を描く男と取り憑かれた者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~敵は 修験者外道!?子供時代の悪夢と現れた肖像画!!
◎「双亡亭壊すべし」~最も恐ろしいものはなんだ…?絵の中の約束と凧葉の過去!!
◎「双亡亭壊すべし」~何か…近づいて来る!明かされたルールと炎の中の緑朗!!
◎「双亡亭壊すべし」~これは「罰」なのだ!紅の悪夢と絵の中の再会!!
◎「双亡亭壊すべし」~自分をゆるしてやんな!絵の中の救世主と終わりなき絶望!!
◎「双亡亭壊すべし」~国会議事堂の怪!溶ける絵の控室と肖像画への攻撃!!
◎「双亡亭壊すべし」~おまえのカラダをよこせ!欲望の声と明かされた肖像画の弱点!!
◎「双亡亭壊すべし」~ヤツらはトンネルを通って来る!歴代総理の願いと助けを呼ぶ声!!
◎「双亡亭壊すべし」~能力の名はアポーツ!凧葉の予感とおぞましき記録!!
◎「双亡亭壊すべし」~目的は水路?送られて来た絵と歴代総理の悪夢!!
◎「双亡亭壊すべし」~“憑依”ではなく“変化”!少年が見た世界と研究チームの危機!!
◎「双亡亭壊すべし」~宿木隊長参戦!激突する転換器と超能力少女の戦い!!
◎「双亡亭壊すべし」~オレを連れてけ!変幻自在の電撃と凧葉の機転!!
◎「双亡亭壊すべし」~一番帰りたかった場所へ!白い海の恐怖と“アノヒト”との出会い!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第3巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(3): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(3): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2017-01-18
売り上げランキング : 909

Amazonで詳しく見る

双亡亭壊すべし(2): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(2): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 1033

Amazonで詳しく見る

双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))