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FF14・吉田直樹P「MMORPGは休息期に入った。次に流行するのは10~15年後」:はちま起稿

 
 



引用画像

FF14吉田プロデューサー「次にMMORPGが流行るのは10~15年後。今は休息期」

韓国を訪問していたファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが、Game Focusのインタビューで語った内容を以下にまとめた。...

kultur2.blog.fc2.com
全文を読む

記事によると

・FF14の吉田直樹氏がGame Focusのインタビューで語った内容がまとめられている。

以下、気になった部分だけ抜粋

・MMORPGというジャンルが死んだという話は海外ではよく出ている
・通常、投資を受けてゲームを作ることになるが、MMORPGがビジネス的にリスクが高く、投資した費用の回収が難しいと投資家達は考えるようになった
・個人的な意見としては、MMORPGは死んだというより休息期に入った
・次にMMORPGが流行しているのは10~15年後ではないかと思う


・プロデューサーとディレクターを兼業しているが、プロデューサーは今すぐやめたい
・プロデューサーを代わりにやってくれる人がいれば今すぐにでもやめたい
・無理に仕事をするのはプレイヤーにも失礼。最もモチベーションが高いのが自分だから今は自分がプロデューサーをしなければならないようにも思う
・拡張パックごとにプロデューサーやディレクターが変わるゲームも多いが、FF14ではまだやりたいことが多い
・やり残したことをすべてやり終えるまではFF14に対するモチベーションはなくならない
・個人的には4個程度新しく作りたいゲームの企画があるが、もう少し年を取ってからでもできる



この記事への反応


MMOを新規に開発するという声が聞こえなくなって久しい世ね

1人で休んでるみたいだけど需要はあるからな

改善点もあるけど吉P自身もちゃんと自覚・把握してくれてるし自分は初MMOなんで大した経験・知識もないけど私はFF14好きだよ!

拡張でも辞めなそうだな!よし復帰なしっと!

14ちゃんは純粋なMMOというかMOな作りだから、プレイ時間限られてもできるって点が現代風ではあるよね ・・・シャキらないけど!











今はMMO飽きられてる感あるよね

10年後はVRMMOとか出てるんだろうか






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1 はちま名無しさん このコメントに返信


こういう場合だいたい悪いのはポケモンGO

9

19

2 はちま名無しさん このコメントに返信

無能の言い訳

70

42

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ff14はマジでクソゲー

90

49

4 はちま名無しさん このコメントに返信

今みんなスマフォのガチャゲーだもんな

31

3

5 はちま名無しさん このコメントに返信

お前が止めさしたんやで

64

36

6 はちま名無しさん このコメントに返信

FPSも若干飽きられつつあるよね

29

3

7 はちま名無しさん このコメントに返信

ff14ナンバリングする必要あった?

39

20

8 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱり次はVRMMOだよな
みんな期待すると思う

31

1

9 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田と一緒で外見に気を遣って中身空っぽだからね14

59

34

10 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田が続ける限りFF14には触らないって人間もめちゃくちゃ多いしな

53

35

11 はちま名無しさん このコメントに返信

頼むから王道のファンタジーのFF16を作って欲しい
野村、田畑に任していたら
まーたホモファンタジーを作りかねない

31

24

12 はちま名無しさん このコメントに返信

VRMMOとかなにそれこわい

1

1

13 はちま名無しさん このコメントに返信

スマフォのガチャゲーすら飽きられてるぜ

10

0

14 はちま名無しさん このコメントに返信

やはり復活するにはVRMMOか

2

0

15 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田でダメなら他の誰がやってもダメだと思うよ、正直

38

42

16 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOは似たり寄ったりなのが出すぎて飽和状態なんだよな
そのくせ韓国産はUIや操作性でイマイチだったり、多少挙動おかしくても気にしないゲームが多いから
駄作量産してるみたいに見える
FF14はUIや操作性に目立ったバグもなく高級感があるのが良いな

33

12

17 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシヤマト
ブヒーダム
逝きます!

4

2

18 はちま名無しさん このコメントに返信

2が無能の負け組なのは分かった

6

8

19 はちま名無しさん このコメントに返信

一生こねぇよターン制の古クセェゲームなど

5

11

20 はちま名無しさん このコメントに返信

今じゃあのドラクエ10もほとんど息しとらんしな。まあ国産MMOで稼いでんのはドラクエ10とFF14くらいしかないんだけど。海外もWoWとGW2以外は殆ど死んでるだろ

13

1

21 はちま名無しさん このコメントに返信

14は微妙だけど11は神

36

17

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>>6
FPSは飽きられつつあるどころか
e-sports自体が世界で盛り上がってきてるから人が増えるばかりだよ

4

5

23 はちま名無しさん このコメントに返信

はっきし言って、吉田が作ったゲームは二度とやらん

38

26

24 はちま名無しさん このコメントに返信

回線速度がネックよね

1

4

25 はちま名無しさん このコメントに返信

WoWとFF14くらいしかないよね。それに続くものが生まれそうにない

13

10

26 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15の次はFF14叩けばいいの?

7

15

27 はちま名無しさん このコメントに返信

過去作の積み重ねで、様式美に近いシステムのパターン化がされてるからね。
FF14なんかその典型で、新しい領域に全く挑戦せずに既存のものの継ぎ接ぎしか無い。
そりゃ停滞するに決まってるよね。コピー野郎ばかりなんだからw

次のMMOの姿は、正直全く見えない。
VRのようなインターフェース部分の革新で乗り切るのか、ゲームシステム的に何か
見いだせるのか・・・。

14

2

28 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOが休息期なだけでFF14が人気ないわけじゃないからね><

こうですか?

18

4

29 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田的にはもうFF14から去りたいのかな?

6

3

30 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOと言うジャンルに取って代わったのがスマホゲー
安く作って数撃ちゃ当たる戦法、失敗したらすぐ畳んでも被害はMMORPG一本失敗するより圧倒的に少なく済む。まあこんな状態だから日本は国内と海外のゲーム制作者に見捨てられるわけだがな。

7

0

31 はちま名無しさん このコメントに返信

リキカスと吉田変えてもスクエニのMMOは良くならんよ。悪いのはその下に付いてる連中も同じだからな

4

1

32 はちま名無しさん このコメントに返信

>>26
気持ち悪いんだよ
だから彼女どころか友達もいないんだよw

2

3

33 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田はクリエイターじゃなくて、パクリエイターだからでかい顔されてもなぁ

22

11

34 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
韓国のMMOの国策制度が終わっちゃたからな
乱造とはいえリリースが数少なくなった影響は大きいと思う
MMO難民もほぼ絶滅状態だし

1

0

35 はちま名無しさん このコメントに返信

自分の作ったゲームがつまんな過ぎて過疎ったからって流行り廃りのせいにすんなよwwwwww
相変わらず口だけは達者な奴だわw

31

13

36 はちま名無しさん このコメントに返信

14とか二度とやらねぇわ
旧版からプレイして箱を開けたら大縄跳びボンバーマン
旧FCメンバーも皆いなくなったわ
もうね
というかMMOと言うよりMOのほうが近いだろ

35

14

37 はちま名無しさん このコメントに返信

ギミックをガチガチにしすぎたな
ユーザーの要望を悪い方向に聞いてしまった、極タコくらいまでの難易度がベストだったと今なら思う

22

11

38 はちま名無しさん このコメントに返信

SAO以外滅んでいいよ
キリト最高

6

13

39 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつはいつも他人のせい、環境のせいにしてるよ
他のインタビュー見りゃわかる
14やってりゃこいつが作ったゲームの問題だってのは誰でも分かる
吉田大好き!!の信者以外ならね

31

11

40 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOは面白いけど管理やらなんやらやらないといけないこと多すぎて長時間は精神的に無理。もうちょっとシステム周りをライト寄りにした方がいいんじゃないかな。バトルの敷居の高さも嫌煙されてる要因なんだし

10

1

41 はちま名無しさん このコメントに返信

オンゲーをナンバリングにしたのが失敗だな

5

4

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>25
もはやサブスクリプションで息してるのがWoWとDQ10とFF14くらいしか知らない。ほぼF2P化しないとユーザー稼げない時代だし。TESOはしらん

4

1

43 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOが衰退してるから14やるやつがいなくなったんじゃなくて
14やるやつがいなくなるように作ったお前のせいなんやで
ほんとこいつと田畑は言い訳だらけだな

26

9

44 はちま名無しさん このコメントに返信

Path of Exileみたいな秀作もでてるんだけどな
まあ停滞期なのは吉田が言い出す前から言われてたぞ

3

0

45 はちま名無しさん このコメントに返信

無理するな終わっとけ
といってもFFブランドだけに終わるに終われないんだうな
作る方もやる方も牢獄だろw

5

3

46 はちま名無しさん このコメントに返信

FFって付けりゃ何でも売れる時代じゃないしな

8

0

47 はちま名無しさん このコメントに返信

それしかねえ韓国ゲーム業界死亡じゃん?

0

0

48 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム性としては戦略性が高く11より遥かにやりごたえはあると思うよ。
だがそれゆえに一人のミスも許せない緊迫した戦いばかり。疲れるし、喧嘩や野良への抵抗感も増しやすい。
11と違いレベルキャップを簡単に上げまくるので、一度やめると復帰する気になれない。
サービス開始から一年くらい頑張った人間の感想。

5

10

49 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14はMMORPGというよりMMOACTだったな

12

1

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
なんか言わない方がいい発言もチラホラと・・・

1

0

51 はちま名無しさん このコメントに返信

いま国内で商業的にうまくいってるMMOってDQ10とFF14だけ?というか他にMMORPGのネトゲってあるの?ってレベルで名前挙がらんな。

5

0

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>47
実際死んでる新作がほぼ出ない
いまはカナダとかオーストラリアのほうが新作は多い

0

0

53 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14がオフラインの王道RPGだったら、かなり高評価されたと思うわ。

7

10

54 はちま名無しさん このコメントに返信

バカみたいに時間かけるし一人で気楽に遊べないからな
ダークソウルみたいなMMOならもう一度くらい流行るんじゃね

5

1

55 はちま名無しさん このコメントに返信

休息期に入ったから
んじゃMMO運営としてこれからどうすんの?
黙って見てんの?
そこまで語らないと言い訳にしか聞こえないよ

9

2

56 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
いや、さすがに6年半のレベル75キャップ時代は長すぎだろうw

4

0

57 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームでまで対人ストレス感じたくないので

3

1

58 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14のバトルUIのスクショとか見ると、アイコンすげぇ並びまくっててそれだけでも「ああ。これは難しいやつだわ」って思っちゃう

9

5

59 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14はFF15と肩を並べられる出来だよ

6

5

60 はちま名無しさん このコメントに返信

これは予言やけどMMOが今のオープンワールド並には流行るよ

0

0

61 はちま名無しさん このコメントに返信

>>56

11は長すぎかも知れないけど、14は1シーズンごとに毎回上がるししかもエンドコンテンツで取った武器とかがすぐゴミになる状況だったよ。
今は知らないけど。

5

0

62 はちま名無しさん このコメントに返信

FF11の時は本当に素晴らしい出会いだったなSageSunndiと和田は居ない方が良かった
FF14は日本人のゲームって感じしないのが一番の癌だったと思う、SageSundiも和田も居ないのにクソだった

7

3

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
wwwww

3

0

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
プレイヤー居てすまんなー

2

4

65 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14儲かってないんかw

6

2

66 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国からのネトゲラッシュもなくなったしな

0

0

67 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ社員はネットの旗色気にしすぎなんだよ、任天堂かよ

4

0

68 はちま名無しさん このコメントに返信

ネトゲ自体にソロ専が増えてきてる印象もあるから、大人数前提で組まれてるMMOはそりゃ流行らなくはなるわな。MOのネトゲですらソロで通してるやつ多かったりするし

2

0

69 はちま名無しさん このコメントに返信

11は面白かったなー

戦闘がゆーーーっくりでさwでもあれがモッサリって言われたのか14で・・・

10

1

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
儲かってなかったら鯖増強やらDC増やすとかしないんじゃね?
投資するってことはそんだけの理由あるんだろうし

0

3

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
戦闘は、スキルを決まった順番で押して地面に表示されるボスの範囲攻撃をひたすら避けるだけよ
他にもあるといえばあるけど基本それだけ

3

1

72 はちま名無しさん このコメントに返信

フルダイブ型のVR MMORPGがでれば盛り上がりそう

3

0

73 はちま名無しさん このコメントに返信

ずっと前に終わって今後もそのままだよ

4

0

74 はちま名無しさん このコメントに返信

MMOであるために生じるゲームの仕様の制約が厳しくてなぁ
今となっては、オフゲーや他のマルチゲーのほうが自由を感じるよ

1

0

75 はちま名無しさん このコメントに返信

TESオンラインはどうなん
流行ってるの?

0

0

76 はちま名無しさん このコメントに返信

RPGがやりたかったのに中途半端なACT要素盛りすぎなんだよ
PSが求められるゲームなら、純粋な対人ゲーやるっつーの

自分で台無しにしておいてこのパクリ常習の無能は責任転嫁ばっかり

8

1

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
既存の海外勢のラグ解消のために新たにサーバー設立に数億投資するぐらいしか儲かってないな。

1

2

78 はちま名無しさん このコメントに返信

そういえば7〜8年前にメイプルストーリーやってたな今どうなってんだろ…

3

0

79 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
色々認識が違うなぁ
まあいいけど

1

0

80 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラ座らせて会話してるだけの時間は楽しかった

1

0

81 はちま名無しさん このコメントに返信

いいわけしてんじゃねーよカス
信者と共に眠れ

11

2

82 はちま名無しさん このコメントに返信

カメラの自由度だけなら国産ソフト随一じゃないかな

つか、同じ会社なんだから他のスクエニ製ゲームにも導入してくれよ

2

2

83 はちま名無しさん このコメントに返信

※8
VRMMOって言っても視点が変わるだけでやるこた変わらんから、SAOとかに夢見てる精神の幼いやつが最初話題にするだけで絶対流行らない。絶対に。賭けてもいいわ。
ただエ.ロ方面に特化したら流行るかもしれない。

3

0

84 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14は本質的にはMMOじゃなくてMOじゃん…
おなじMOなら絶対PSO2の方が今は面白い

14

4

85 はちま名無しさん このコメントに返信

また他人のせいか。

11

3

86 はちま名無しさん このコメントに返信

MMORPGとしてはFF11やDQ10のほうが間違いなく面白い
そしてアクションするならPSO2のほうがまだマシ

13

2

87 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりオワコン

8

0

88 はちま名無しさん このコメントに返信

クライアントのリーソースが上がったので自鯖運営してゲームやるタイプが増えてきてる
マイクラなんかその代表格だしな小学生さえ鯖立てしてるくらい
GTAやARK: Survivalとか

0

0

89 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田はやめるならPじゃなくてDだろうが

9

0

90 はちま名無しさん このコメントに返信

ほうれい腺すごいね

1

0

91 はちま名無しさん このコメントに返信

いまのMMOは難しいんよ。FF14をちょっとやってみたが、なんだかわからなかった

2

1

92 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国ゲーでも黒い砂漠くらいしか息してないもんな現状のMMO

2

0

93 はちま名無しさん このコメントに返信

UOやMoEの後継が出て来ればまた流行る
何でかどこも作らないけど

0

1

94 はちま名無しさん このコメントに返信

効率求めて毎日同じ事の繰り返しだからな

4

1

95 はちま名無しさん このコメントに返信

そんな簡単じゃないだろ。
タンクもヒーラーすらも高dpsは必須、雑魚の引きつけや指示出しとかみんな工程通りノーミスでやらないと勝てない。というのもいたはず

2

2

96 はちま名無しさん このコメントに返信

エバクエの新作どうなったんだろうな
吉田がこんなゲームデザイン不可能だろうといってたけどそのままになりそうだな

0

0

97 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14は敵のデザインとか自キャラのデザインはかっこいいんだけど、これでMOならプレイしたかったなぁっていう残念さはある。

1

1

98 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田がやめない限り14はもうダメだと思う。

13

3

99 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ、でしょうね

0

0

100 はちま名無しさん このコメントに返信

使うの移動と役割行動だけだから見た目程に複雑じゃないし難しくは無いよ、ギミック覚えるのだってオフゲでも似たようなもんだし、実際最新のコンテンツに触れるまでの雑魚で比べても同じFFでも15の浮いてる敵の方が面倒で大変なぐらい、対ボスで行動最適化の一致を得る為の試行回数が増えるけど
まあMMOって希釈だからな、時間密度高いのが主流の相手になるとポンポン追加装備出して振り落としまくる事になる、かと言って必要数桁違いの周回とか馬鹿らしい

3

1

101 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
ハイエンドなんて全部のゲームでそんなもんでしょ。

0

1

102 はちま名無しさん このコメントに返信

まじでコイツ無能
それ以外の言葉が思いつかない

9

8

103 はちま名無しさん このコメントに返信

ただのプロデューサーにまで粘着して気持ち悪いアンチが居るんだねFF14

4

4

104 はちま名無しさん このコメントに返信

そういやマビが衰退してきたのもMOなのに長時間ダンジョンが増えてきてからかな・・

0

1

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
今年の初めのほうに開発中止になった

1

0

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
戦略性ってのはいろんなアプローチから攻略出来ないと成り立たなくないか?
FF14みたいにガッチガチにロールで固められて、レイドも運営の考えた通りに攻略しないとだめ…
そりゃブルーガーターみたいな連中は戦略性云々語ってもいいかもしれないけど、後続はまともな人間集めて縄跳びするだけじゃん…戦略性より記憶力とコミュニケーション能力が試されるゲームじゃないか?

8

0

107 はちま名無しさん このコメントに返信

>>100
見た目が複雑でやる気にならない

1

0

108 はちま名無しさん