【FF15】コマンド式からアクションRPGに変わったから国内での売上低下は仕方ないだろう
コメント 28魔人
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1: 名無し 2016/12/09(金) 13:50:10.85 ID:Xh2/8nAP0
海外市場見据えて日本伝統のコマンド式RPGから
ゼルダもハーフすら売れなくなったアクションRPGに変わったのだから
日本での売上低下は仕方ないし、スクエニも想定済みだろう
その分、海外で売れているわけだし問題はない
日本もなんだかんだ国内ミリオンは行くだろうし、DL版も好調なはずだ
ゼルダもハーフすら売れなくなったアクションRPGに変わったのだから
日本での売上低下は仕方ないし、スクエニも想定済みだろう
その分、海外で売れているわけだし問題はない
日本もなんだかんだ国内ミリオンは行くだろうし、DL版も好調なはずだ
2: 名無し 2016/12/09(金) 13:52:46.72 ID:ynitkaW70
モンハンは内容からして実質アクションRPGなのに売れてますが
3: 名無し 2016/12/09(金) 13:53:18.87 ID:gcZH2UBP0
言いたいことはそれだけか
5: 名無し 2016/12/09(金) 13:54:44.37 ID:ynitkaW70
つか海外で売れてるのは前からそうですが
アクションRPGにしたから海外で売れているみたいな言い分してんなよ
アクションRPGにしたから海外で売れているみたいな言い分してんなよ
6: 名無し 2016/12/09(金) 13:55:17.51 ID:hfYrIfibd
さっさと戻せよ
本編が劣化KHって笑えねぇーんだが
本編が劣化KHって笑えねぇーんだが
7: 名無し 2016/12/09(金) 13:56:19.85 ID:CtFOepI8d
DQ10も新生もこれも
最近のナンバリングアクション病は何とかならないのか?
最近のナンバリングアクション病は何とかならないのか?
9: 名無し 2016/12/09(金) 13:57:30.84 ID://GUXQpK0
>>7
ならない
突き詰めるとRPGがアクション化するのは当然の流れ
ならない
突き詰めるとRPGがアクション化するのは当然の流れ
14: 名無し 2016/12/09(金) 13:59:58.26 ID:S/qUCNMNp
コマンド式なんて表現力が弱かったファミコン時代の遺物
15: 名無し 2016/12/09(金) 14:00:40.23 ID:FtgG288H0
FF15のバトルに慣れるともうコマンドRPGなんてやってられないのが本音だわ
ただそれはFFの話で、コマンドRPGはドラクエで残しておいてほしい
ドラクエでATBを作用しても良いかもしれん
とにかくFFは今後ずっとアクションRPGで作っていくべきだと思う
ただそれはFFの話で、コマンドRPGはドラクエで残しておいてほしい
ドラクエでATBを作用しても良いかもしれん
とにかくFFは今後ずっとアクションRPGで作っていくべきだと思う
22: 名無し 2016/12/09(金) 14:03:47.00 ID:aAMKSlpjd
DQ10が過疎ったのも、新生が批判されまくったのも、FF15が7時間の薄っぺらいゲームになったのも
アクションゲームになったからじゃないの?
DQFFのままだったらそんな事にはならないと思うんですけどね
DQ9の時に批判受けて学ばなかったんだろうか
DQ11は成功してほしいね
アクションゲームになったからじゃないの?
DQFFのままだったらそんな事にはならないと思うんですけどね
DQ9の時に批判受けて学ばなかったんだろうか
DQ11は成功してほしいね
23: 名無し 2016/12/09(金) 14:04:16.53 ID:u/tL5UK30
コマンドをポチポチやる人はアクションの得意不向きってのも存在するからな
25: 名無し 2016/12/09(金) 14:04:47.28 ID:J9xjb8Pmd
コマンドは時代遅れって散々言ってたくせに
28: 名無し 2016/12/09(金) 14:05:41.21 ID:aAMKSlpjd
時代遅れなんかじゃないよ
日本には日本のゲームがある
それが完全コマンド式のDQ11だろう?
日本には日本のゲームがある
それが完全コマンド式のDQ11だろう?
31: 名無し 2016/12/09(金) 14:07:29.76 ID:FtgG288H0
FF7Rのバトルがアクションになったのは良かった
さすがにあのグラでオリジナルと同じバトルはやりたくないからな
コマンドRPGがギリギリ許せるのはFF10までだわ
さすがにあのグラでオリジナルと同じバトルはやりたくないからな
コマンドRPGがギリギリ許せるのはFF10までだわ
40: 名無し 2016/12/09(金) 14:13:21.23 ID:RdQAUqe+a
>>31
それで魔法もアビリティも半分以下にされたら俺は買わんわ
あくまで7の成長システムや戦術的選択肢を維持しながら
アクションにするならいいが
それで魔法もアビリティも半分以下にされたら俺は買わんわ
あくまで7の成長システムや戦術的選択肢を維持しながら
アクションにするならいいが
34: 名無し 2016/12/09(金) 14:08:41.68 ID:RdQAUqe+a
問題はアクション云々じゃないだろ
12、13で培ってきたAI設定もできず突進するだけのゴミAI
アイテム化されて種類の少ない魔法
種類の少ないアビリティ
補助等がない故に一撃が重く硬いだけの強敵
アクションにする事で削ぎ落としたものが大き過ぎる
両立していれば俺は文句言わん
12、13で培ってきたAI設定もできず突進するだけのゴミAI
アイテム化されて種類の少ない魔法
種類の少ないアビリティ
補助等がない故に一撃が重く硬いだけの強敵
アクションにする事で削ぎ落としたものが大き過ぎる
両立していれば俺は文句言わん
37: 名無し 2016/12/09(金) 14:10:32.53 ID://GUXQpK0
13LRは惜しいところまでいってたと思うんだよな
コマンドとアクションをうまいこと融合させてた
まあ完全ソロなのがたまにきずだったけど
コマンドとアクションをうまいこと融合させてた
まあ完全ソロなのがたまにきずだったけど
38: 名無し 2016/12/09(金) 14:10:35.66 ID:u/tL5UK30
ペルソナ5もコマンドだけど誰も文句言わなかった
42: 名無し 2016/12/09(金) 14:15:19.35 ID:aAMKSlpjd
コマンドの方が職バランス考えたりダメージ計算したり頭使うし楽しかったわ
敵ボコボコしてるだけの薬漬けの何が楽しいんだよ
敵ボコボコしてるだけの薬漬けの何が楽しいんだよ
44: 名無し 2016/12/09(金) 14:16:23.77 ID:z+xCN5lf0
コマンドバトル興味ないからアクションばっかやってんのに急におれの好きなタイトルがコマンドバトルなったらキレるわ
15はそういう事して既存ファン切っちゃったんでしょ
そこまで変わるならタイトル変えてやればええねん
15はそういう事して既存ファン切っちゃったんでしょ
そこまで変わるならタイトル変えてやればええねん
52: 名無し 2016/12/09(金) 14:19:41.12 ID:FtgG288H0
>>44
FFファンなら変化について来られるだろ
今までなにやって来たんだよ
変化しないのはドラクエだけで十分
FFファンなら変化について来られるだろ
今までなにやって来たんだよ
変化しないのはドラクエだけで十分
46: 名無し 2016/12/09(金) 14:18:09.25 ID:aAMKSlpjd
アクションにするならタイトルをFFから変えろ
FFクリスタルアクションとかにしろや
本編はRPGだ
FFクリスタルアクションとかにしろや
本編はRPGだ
51: 名無し 2016/12/09(金) 14:19:03.62 ID:6GpIfvZZa
>>46
だからRPG=コマンド式じゃねーんだよカスw
だからRPG=コマンド式じゃねーんだよカスw
47: 名無し 2016/12/09(金) 14:18:19.47 ID:6GpIfvZZa
俺はアクションが大好きでクソみたいなコマンド式とか紙芝居みたいな動きのないゲームが嫌いなんだよw
アクションゲー苦手とか言ってるのはガチの池沼だろうなw
アクションゲー苦手とか言ってるのはガチの池沼だろうなw
57: 名無し 2016/12/09(金) 14:21:21.49 ID:aAMKSlpjd
別にさARPGを批判してるわけじゃないんだ
キングダムハーツというタイトルがあるのになんでFFまでアクションにするのかって事だよ
キングダムハーツというタイトルがあるのになんでFFまでアクションにするのかって事だよ
60: 名無し 2016/12/09(金) 14:22:36.57 ID:CeBDM+Pf0
LRのコマンドはけっこうおもしろかったけど、もうコマンド制は進化しなさそう
61: 名無し 2016/12/09(金) 14:22:40.66 ID:iKJ8Qj5n0
一般人にはアクションRPGはハードル高いのかもな
モンハンは他人に手伝って貰ったりできるし
モンハンは他人に手伝って貰ったりできるし
62: 名無し 2016/12/09(金) 14:22:42.48 ID:C1Xna65Q0
スクエニは世界を目指してるから
日本人の老人化した古い価値感に合わせるわけにはいかんのだ
日本人の老人化した古い価値感に合わせるわけにはいかんのだ
63: 名無し 2016/12/09(金) 14:22:44.12 ID:qC09vrXo0
SO3やKH2やってた辺りはARPG好きだったけど
今はメガテンのようなコマンド式しかやらんな
とにかく今ARPGでおもしろいのないのよね
KH3がKH2並におもろかったらいいな
今はメガテンのようなコマンド式しかやらんな
とにかく今ARPGでおもしろいのないのよね
KH3がKH2並におもろかったらいいな
64: 名無し 2016/12/09(金) 14:22:46.71 ID:6GpIfvZZa
マジでコマンド式とか無くなって欲しいよねw
トロい池沼がアクション苦手だから~とか言ってんじゃねぇよw
あとゴミみたいな紙芝居もなw
とにかくグリグリと動かせないものはゲームと認められないからなw
トロい池沼がアクション苦手だから~とか言ってんじゃねぇよw
あとゴミみたいな紙芝居もなw
とにかくグリグリと動かせないものはゲームと認められないからなw
66: 名無し 2016/12/09(金) 14:23:54.53 ID:SPrvXoty0
アクションに疲れた時にやるコマンドRPGはまた格別よ
同じもんばっかりやってたら飽きるで
同じもんばっかりやってたら飽きるで
72: 名無し 2016/12/09(金) 14:25:56.11 ID:AgLypPZh0
今時コマンドはないわ・・
コマンド式はペルソナみたいな国内向け中堅ソフトだけでいいよ。
コマンド式はペルソナみたいな国内向け中堅ソフトだけでいいよ。
75: 名無し 2016/12/09(金) 14:27:36.65 ID:l+0FvWu/d
アクションゲーが悪いんじゃない
アクションのゴミを作るスクエニが悪いんじゃ
アクションのゴミを作るスクエニが悪いんじゃ
77: 名無し 2016/12/09(金) 14:27:52.55 ID:wORlPvVX0
ターン制のコマンドバトルでもポケモンは海外でも売れてる
コマンド式なのに思考要素が少ないドラクエみたいな戦闘が一番つまらん
コマンド式なのに思考要素が少ないドラクエみたいな戦闘が一番つまらん
78: 名無し 2016/12/09(金) 14:28:02.67 ID:gAB9v2pA0
キングダムハーツは一応アクションの形にはなっていてそこそこ楽しめた
それに比べてこのFF15、アクションによる戦況の変化はほとんどなく、戦術的なアクションはヒットアンドアウェイをするくらいで後はQTE
あとはアイテムや魔法を使ってごりごり押すだけのMMOと変わらん戦闘
ゼノクロより酷いぞ
それに比べてこのFF15、アクションによる戦況の変化はほとんどなく、戦術的なアクションはヒットアンドアウェイをするくらいで後はQTE
あとはアイテムや魔法を使ってごりごり押すだけのMMOと変わらん戦闘
ゼノクロより酷いぞ
79: 名無し 2016/12/09(金) 14:28:20.76 ID:FtgG288H0
コマンドRPGがやりたければドラクエ11を買えば良いだろ
俺はアクションRPGになったFF7も楽しみだし、全く変化しないドラクエ11
も楽しみだわ
というか、楽しめないならスパッとやめた方が良いよ
いつまでもうだうだ言ってたところで需要がある時点で変わるわけがないんだから
俺はアクションRPGになったFF7も楽しみだし、全く変化しないドラクエ11
も楽しみだわ
というか、楽しめないならスパッとやめた方が良いよ
いつまでもうだうだ言ってたところで需要がある時点で変わるわけがないんだから
80: 名無し 2016/12/09(金) 14:28:22.90 ID:C1Xna65Q0
市場規模が落ちていく日本市場に合わせてたら
開発費も落ちなくなる。
開発費も落ちなくなる。
88: 名無し 2016/12/09(金) 14:30:08.14 ID:NNfadgSld
ゼルダが日本で売れないのもこれな
アクションしながら戦うって難しいんだよ
日本人はハンティングより将棋が好きな民族なんだから
アクションしながら戦うって難しいんだよ
日本人はハンティングより将棋が好きな民族なんだから
90: 名無し 2016/12/09(金) 14:32:04.47 ID:+SgcrKqs0
また老害が和ゲーの進化を阻止しようと暴れてんのか
スマホは指紋で汚れるからガラケーが良いみたいな
スマホは指紋で汚れるからガラケーが良いみたいな
93: 名無し 2016/12/09(金) 14:32:50.90 ID:cX32Exhq0
コマンドは受け付けないというのはノイジーマイノリティ
数字にも出てる
数字にも出てる
99: 名無し 2016/12/09(金) 14:35:21.16 ID:c02upvrnK
とはいえFF7リメイクはアクションくらいにしてくれないと今更買えんぞ
101: 名無し 2016/12/09(金) 14:36:01.83 ID:ogjlP3Lx0
アクションが苦手なゲームオタ以外にも購入していたからミリオンタイトルだったのを
敷居を上げれば売れなくなるのは当然
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コメント
単純にPS4が日本じゃ普及してないって話でしょ
スマホゲーのほうが儲かるんだし
スマホゲーのほうが儲かるんだし
同じものをずっとやらされるのがダメなだけでコマンドもアクションもどっちも面白いものだよ
じゃあアクションにすんなっつーだけの話だが
コア層の声がでかいだけで、日本のほとんどの人は最新技術のゲームなんて望んでないってことにいつ気づくのかな
アクション苦手なライト層は全部スマホに流れそうだね
海外市場見据えて、あえてFFナンバリングをアクションにしたのかな?
ヴェルサスだったからそのまま行ったんと違うか?
まあどれだけ憶測で話しても、こんな話メーカーにしか分からんだろうけど
ヴェルサスだったからそのまま行ったんと違うか?
まあどれだけ憶測で話しても、こんな話メーカーにしか分からんだろうけど
なにがやばいって10年かけてこれなのがやばい
仕方ないでいいのか
仕方ないでいいのか
アクションとかコマンドとか関係なくて
ただ単にFFが飽きられただけだゾ
ただ単にFFが飽きられただけだゾ
コマンド式じゃないからやらないんだもん
ファミコンの頃からRPG知ってるんだもん
15はすごくないんだって分かるんだもん
と、言う為だけにゲーマーを装うのやめような
君は昔ゲームやってただけの無趣味暇人だ
ファミコンの頃からRPG知ってるんだもん
15はすごくないんだって分かるんだもん
と、言う為だけにゲーマーを装うのやめような
君は昔ゲームやってただけの無趣味暇人だ
悪いのは昔のFFから離れられない老害みたいに言うけどむしろ子供に相手にされてないのが問題だと思うんだわ
逆に自分がいきなり15作目ですとか言われて興味持てるのかって話
いつまでもFFの名前に拘ってる方が老害だと思うぞ
逆に自分がいきなり15作目ですとか言われて興味持てるのかって話
いつまでもFFの名前に拘ってる方が老害だと思うぞ
今更かったりーエンカウント式のコマンドバトルとか面倒だろ
FF本編をアクションにするなってだけなのに…
ナンバリングのブランドの上でしかARPGで挑戦する覚悟がない
駄作と認めてるようなもんだ
ナンバリングのブランドの上でしかARPGで挑戦する覚悟がない
駄作と認めてるようなもんだ
アクションかどうかではなく
据え置きゲームを購入する層の年齢が高くなったせいだと思うけどな
子供は他の遊び方してるんだし子育て中の親は大作RPGなんてやらない
スマホでモンストして職場での話題についていくだけだろ
俺の周りでいまだに新作ゲームをやってるの1人もいなくなったわ
寂しいけど仕方ない気もする
据え置きゲームを購入する層の年齢が高くなったせいだと思うけどな
子供は他の遊び方してるんだし子育て中の親は大作RPGなんてやらない
スマホでモンストして職場での話題についていくだけだろ
俺の周りでいまだに新作ゲームをやってるの1人もいなくなったわ
寂しいけど仕方ない気もする
※11
コマンド派はアクションが面倒だと思ってるだろうけどな
コマンド派はアクションが面倒だと思ってるだろうけどな
正直オープンワールド、シームレスバトルとコマンドバトルは相性が悪いからしょうがない
リアルタイムで行きたいとこ行けるのに戦闘だけストップしたら操作感にギャップが生まれてしまう
移動と戦闘で場面暗転して明確に分かれてた時代の産物
リアルタイムで行きたいとこ行けるのに戦闘だけストップしたら操作感にギャップが生まれてしまう
移動と戦闘で場面暗転して明確に分かれてた時代の産物
敵の弱点を突いたり、補助を駆使して戦うコマンド式→それらを色々と簡略化したアクションが進化?
進化とはいったい...うごごご
進化とはいったい...うごごご
もうFFはゲームである必要ないよ
FF16からは1クールのCGアニメでいいわ
FF16からは1クールのCGアニメでいいわ
もうコマンド式のFFつくれる人材がいないんだろう
違うでしょ
P5でさえオッサンユーザーばっかだったんだぞ?
もはや据置にライトゲーマーなんてほぼいない
そしてFF13発売時の普及台数も今回の条件とそう変わらなかった
それでも半数以下に落ちたのはオッサンゲーマー(コア層)がFF見限ったり
様子見したからだよ
今まで期待を裏切ってきたのと、発売前の開発・広報が不安を煽りまくるような行動したから今回の結果になった
開発もアクションRPGだから売れなかったと思ってるとしたら次もコケるわ
今時オープンワールドなんてCSやってりゃ、やり飽きてるレベルなのに、FF15からアクション抜いたら何も残らんわ
グラも普通、ストーリーはクソ、キャラはクソなのに
P5でさえオッサンユーザーばっかだったんだぞ?
もはや据置にライトゲーマーなんてほぼいない
そしてFF13発売時の普及台数も今回の条件とそう変わらなかった
それでも半数以下に落ちたのはオッサンゲーマー(コア層)がFF見限ったり
様子見したからだよ
今まで期待を裏切ってきたのと、発売前の開発・広報が不安を煽りまくるような行動したから今回の結果になった
開発もアクションRPGだから売れなかったと思ってるとしたら次もコケるわ
今時オープンワールドなんてCSやってりゃ、やり飽きてるレベルなのに、FF15からアクション抜いたら何も残らんわ
グラも普通、ストーリーはクソ、キャラはクソなのに
日本の据え置きはPS3で一旦死んだからな
今は復活期であり初週69万は良く売れた数字だわ
年末年始の売上も見込めば国内ミリオンはまず越えるだろうし
FF15が据え置き復活をさらに牽引してドラクエ11はもっと売れるだろう
今は復活期であり初週69万は良く売れた数字だわ
年末年始の売上も見込めば国内ミリオンはまず越えるだろうし
FF15が据え置き復活をさらに牽引してドラクエ11はもっと売れるだろう
関係ないだろ
野村のホモパーティーに腐女子のストーリーが加わって
最悪のFF15が出来たしまっただけだ
野村のホモパーティーに腐女子のストーリーが加わって
最悪のFF15が出来たしまっただけだ
>>ペルソナ5もコマンドだけど誰も文句言わなかった
ペルソナファンが求めているのはあくまでも
主人公=プレイヤー、コミュ、可愛いヒロイン、自由度だし
バトル形式が進化しても特に問題ないよ
ペルソナファンが求めているのはあくまでも
主人公=プレイヤー、コミュ、可愛いヒロイン、自由度だし
バトル形式が進化しても特に問題ないよ
FF15のアクションって○ボタン押してるだけやん。だからダメなんよね。
モンハンとかダークソウルとか攻撃して、敵の攻撃を交わして攻撃の後隙に攻撃を叩き込んで・・・みたいな疑似ターンバトルができるアクションが面白いと個人的には思うんよね。ただこうすると複数を相手にする事が難しくなるんやけどねー。
モンハンとかダークソウルとか攻撃して、敵の攻撃を交わして攻撃の後隙に攻撃を叩き込んで・・・みたいな疑似ターンバトルができるアクションが面白いと個人的には思うんよね。ただこうすると複数を相手にする事が難しくなるんやけどねー。
美形男4人だけでもキツイのに全員黒服だからな
この時点でアウツ
名前も厨二臭いし
そもそも外伝を本編にしたのもマイナスだ
13の件無しにしてもひでーわ
決してARPGになったから減った訳じゃない
この時点でアウツ
名前も厨二臭いし
そもそも外伝を本編にしたのもマイナスだ
13の件無しにしてもひでーわ
決してARPGになったから減った訳じゃない
世界で売れてるなら良いんじゃね?
FFがどうってより日本の市場が終わりすぎてるんだよ
かろうじて3DSは普及台数も多くて子供向けなの多いからまだ売れてるけどその子供が大人になってきた時どうなるかだろうなぁ
FFがどうってより日本の市場が終わりすぎてるんだよ
かろうじて3DSは普及台数も多くて子供向けなの多いからまだ売れてるけどその子供が大人になってきた時どうなるかだろうなぁ
13で顧客にウンコを売りつけた報いを受けた格好だな
ざまぁみやがれ屑エニ
ざまぁみやがれ屑エニ
ゲハにいるような
オープンワールドが素晴らしい
アクションが世界じゃ当然とかいってる連中が
アマゾンで素晴らしいといってる海外ユーザーみたいに
黙って買ってやればよかっただけじゃん…
かってのFFファンに
都合のいい期待してんじゃねぇよ
オープンワールドが素晴らしい
アクションが世界じゃ当然とかいってる連中が
アマゾンで素晴らしいといってる海外ユーザーみたいに
黙って買ってやればよかっただけじゃん…
かってのFFファンに
都合のいい期待してんじゃねぇよ
P5は基本的な路線は変わらないからあとはキャラが魅力的かどうか
そこさえ合えばお気に入りの推理小説の新刊が出るのと同じで純粋にワクワクできる
FF15の場合現代アメリカ風の世界観に黒づくめホスト集団じゃどういう展開になるのか想像が働かない=ワクワクできないから初動に響く。
加えてあのセンスの欠片もない自大広告
ぶっちゃけキャラとストーリーさえ良けりゃ高評価、システムなんて二の次なのはFFだって同じだよ。
そこさえ合えばお気に入りの推理小説の新刊が出るのと同じで純粋にワクワクできる
FF15の場合現代アメリカ風の世界観に黒づくめホスト集団じゃどういう展開になるのか想像が働かない=ワクワクできないから初動に響く。
加えてあのセンスの欠片もない自大広告
ぶっちゃけキャラとストーリーさえ良けりゃ高評価、システムなんて二の次なのはFFだって同じだよ。