New Mercedes Digital Light
12月2日、メルセデス・ベンツが発表した次世代のヘッドライト「DIGITAL LIGHT」の映像です。一体どんなライトなのでしょうか。
New Mercedes Digital Light - Revolution!!!


!?

ヘッドライトから方向指示が!なんてこったい!!

このヘッドライトシステムは、車両に取り付けられた各種センサーからの情報で、現在の車の周囲の状態を判断、個別に制御可能な100万以上のマイクロミラーをもつHDヘッドライトチップが輝度をリアルタイム制御して、精密な配光を可能としたシステムなんだそうです。

これにより、対向車や歩行者へのヘッドライトによる幻惑などを防げるんだとか。

さらに画期的なのは、映像内にもあるとおり、方向指示や警告の表示を路面に投影できるんです。
フロントガラスに投影するシステムは結構昔からありますが、ついに路面に投影させちゃいましたよ!

歩行者用の横断歩道を表示するとか、どんだけ親切なの~!!

メルセデスはこのDIGITAL LIGHTを搭載したテストカーで、近く公道での走行試験を実施する予定との事。
車の進化もまだまだとどまる事を知らないようですなー。