こんにちは、かんちです。

 

dsc07687

 

今回は楽天市場の「クリスマス特集ページ」を紹介することになりました。

 

クリスマス かぁ……

 

 

00d69ac7bb1abb215386b2be789554f0_s

……どうですか? みなさんは今年のクリスマス、楽しみですか?

 

 

 

dinner

僕も、子供の頃は家で美味しいごちそうを食べて、

 

 

present

翌朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあって、

 

この時期になるとクリスマスが楽しみでいつもワクワクしていました。

 

 

しかし!!

 

 

その後学生になってひとりぼっちのクリスマスを経験してからでしょうか。

 

 

 

dsc07695

今はもう全く楽しみではありません。

 

サンタさんが来てくれるわけでもなく、「パーティしようぜ!」なんて美味しいシャンパンや料理を持ち寄ってくれる友人もいません。

 

くそ……

 

 

でも本当は……楽しみたい……

 

 

 

 

 

クリスマスを最大限満喫したい!

 

 

 

 

 

脳みそが幸福で包まれるようなクリスマスを過ごしたい!!

 

 

 

ということで…

 

 

 

dsc07565

 

幸せなクリスマスを過ごす手がかりを見つけるため、慶應義塾大学へやってきました。

 

人間の脳に詳しい先生なら、なにか答えを持っているかもしれません。

 

 
 

クリスマスを満喫する方法を探る

dsc07522

今回お話をうかがったのは、こちらの満倉靖恵准教授です。

 

慶應義塾大学 理工学部
満倉 靖恵 准教授

脳波解析・感性工学が専門。企業との共同研究・開発も多数しており、最近では脳波で好みの女の子を自動選択してくれるVRデートコンテンツ「脳波LOVEチェッカー」の開発に携わるなど、マスコミでも多数紹介されている。

 

 

icon_omocoro_k子供ってクリスマスが大好きですよね。でも大人になって、僕はあの頃のワクワクを全く感じないんです。あの頃の気持ちの正体って何なんでしょうか?

 

icon_omocoro_mクリスマスといえば、やっぱりクリスマスプレゼントですよね! 「本当に欲しいもの」がもらえたら誰だってうれしいはずです。多くの子供たちは過去の経験からクリスマスを「欲しかったものが手に入る日」と考えているので、その日が近づくからワクワクするのだと思います

 

icon_omocoro_kなるほど

 

icon_omocoro_mまたはプレゼントのような”物”ではなくて”経験”でもいいかもしれませんね。「好きな人とデートする」とか「普段行かないようなお店に行って家族で食事する」とか、自分が興味のある体験の予定がクリスマスにあれば、大人でもワクワクすると思いますよ

 

icon_omocoro_k興味のある体験かぁ…そりゃクリスマスに何も予定が無きゃワクワクするわけないですよね……。ところで満倉先生の横にある装置は何なんですか?

 

 

dsc07459

 

icon_omocoro_mこれは「感性アナライザ」というもので、頭にこのヘッドセットのような装置をつけることで、その人のgoogletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-1473828471863-1'); });