戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-9937.html


ばるろぐ! スマホ「スーパーマリオラン」プレイ中、常時ネット接続が必要。その理由も判明

ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人エンタメブログ
TOP > ゲーム関連の話題 > title - スマホ「スーパーマリオラン」プレイ中、常時ネット接続が必要。その理由も判明


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼

スマホ「スーパーマリオラン」プレイ中、常時ネット接続が必要。その理由も判明

スーパーマリオRun


スマホでリリースされる「スーパーマリオラン」。
常時ネット接続が必要であることが判明。



Powered By 画RSS

●プレイ中にはネット接続が必要


12月15日にappStoreで配信が開始される「スーパーマリオラン」ですが、
ゲームプレイ中には、常時ネット接続が必要な
仕組みになっていることが判明しています。

なぜそのような仕様になっているのかに関して、
海外メディア『Mashable』のインタビューに答えた
宮本茂氏によると、

「私たちにとってソフトウェアは非常に重要な資産であり、
ゲームを購入している消費者のために、
我々はソフトウェアが安全な方法で
彼らにそれを提供したいと考えています。」

任天堂としては、アプリの安全性を重視していたようで、
iOSで配信を決定したのも安全上の理由が大きいそうです。


また、3つのゲームモードのうち「ワールドツアー」モードは
インターネット接続無しでもプレイできたとのことですが、
「キノピオラリー」と「王国づくり」はデータ保存をネットワークに
依存しており、ネット接続にする必要があったとのこと。


同時にアプリの海賊版対策という側面もあるようで、
やや不便ではあるものの、
以上のような理由からネット接続必須と
なっているようです。


■Super Mario Run 紹介映像





■関連リンク
Mashable
polygon


AndMesh iPhone 6s/6 ケース メッシュケース 耐衝撃【Amazon限定 USAモデル】ブラック 黒 AMMSC623-BLK
AndMesh iPhone 6s/6 ケース メッシュケース 耐衝撃【Amazon限定 USAモデル】ブラック 黒 AMMSC623-BLK 【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】





ブログガジェット


[ 2016/12/10 18:06 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
まぁ家庭用ゲーム機だってやれるならPCのようにライセンス認証必須にしたいわな
せっかく通信環境が同時にセットになってるなら、ネット認証はあった方がいいわな
つか、いまどきのアプリって大抵ネット接続求められるだろ、パチゲーとかでもなければ
[ 2016/12/10 18:13 ] [ 編集 ]
常時ネット接続が当たり前だと思ってた。
[ 2016/12/10 18:22 ] [ 編集 ]
使ってる電車はトンネルはいるとネット一時的に切れるからプレイできなさそう
[ 2016/12/10 18:28 ] [ 編集 ]
ネガティブな状況、すぐ思い付くもんだな
感心する
[ 2016/12/10 18:34 ] [ 編集 ]
android使ってるから残念だけど、こっちのアプリは無法地帯だからしょうがねえか
[ 2016/12/10 18:45 ] [ 編集 ]
「プレイ中」が何を指すのかにもよるけど、マリオが走ってる時に不意に電波切れたとして即座にプレイが中断されるとは思えないんだけど
まぁ、細かい仕様も来週になればわかるか
[ 2016/12/10 18:55 ] [ 編集 ]
海賊版が無理でも、二匹目のドジョウ狙ってばったもんを出すんのがスマホアプリ開発者なんだよね
[ 2016/12/10 18:56 ] [ 編集 ]
海賊版とか言ってるけど
それと常時ネット接続って関係あるの?
スマホゲーはほぼやらないから解んない
[ 2016/12/10 19:21 ] [ 編集 ]
接続必須っても定期的にネット認証するだけだろ
買い切りソフトだしこれやらんとコピー品出回るからしゃーない
[ 2016/12/10 19:34 ] [ 編集 ]
ソーシャルゲームも常時ネット接続って言えるんじゃない?そんな感じじゃない?
[ 2016/12/10 19:56 ] [ 編集 ]
例えばスマホのリズムゲーとかだと曲のスタート時と終了時にデータ通信するな
アクションRPG系もステージ開始と終了時に通信するし
マリオも似たようなもんじゃない
[ 2016/12/10 19:57 ] [ 編集 ]
なるほど、買い切り型のアプリとしては珍しい仕様というだけか
[ 2016/12/10 20:06 ] [ 編集 ]
そうそう
普通で当たり前の事
[ 2016/12/10 20:27 ] [ 編集 ]
買い切りで定期認証か・・・と思ったけどよく考えたらsteamも似たようなものだった
[ 2016/12/10 20:52 ] [ 編集 ]
どうでもいい
[ 2016/12/10 21:19 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/10 19:56 ] バルカン星人774号
ソシャゲって言っても課金ガチャゲーのように鯖でデータ管理するゲームは当然だけど
買いきりのようにオン要素がなくて接続しないのもあるね
[ 2016/12/10 21:39 ] [ 編集 ]
つまりパケ死しろってことだ。
[ 2016/12/10 22:29 ] [ 編集 ]
ボケか煽りかわからん冗談は止めたまえ
[ 2016/12/10 22:41 ] [ 編集 ]
データ通信で儲けたいんだろ
[ 2016/12/10 22:45 ] [ 編集 ]
ドコモかauかソフトバンクか
何故突然通信キャリアが出て来るんだ
それとも任天堂が誰も知らない内に通信事業始めてたのか?
[ 2016/12/10 22:48 ] [ 編集 ]
iPhoneでも脱獄したら割れアプリ動くからな
それ対策だろうな
[ 2016/12/10 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL