戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2285.html


愛知県安城市のレトロゲーム屋さん「GAGA」へ行って来ました!
 

愛知県安城市のレトロゲーム屋さん「GAGA」へ行って来ました!


  ゲーム&ウオッチを思わせる魅力的な外観。

gaga1.jpg

 店内に入ると、まず飛び込んでくるのは「土足厳禁」の看板。といっても、玄関のようになっているわけではなく、下駄箱もない。店内はところせましと商品が積み上げられており、足の踏み場もない状態。その隙間にスリッパがいくつか並べられているだけだった。
 戸惑っていると、店員さんと目が合った。「いっらいしゃいませ」的なものや、「くつを脱いであがってください」的なものは特になかった。まあ、そんなことはよくあることだ。ふと横を見ると先客が一人いる。足元を見ると、あれ?

 土足であがってますやん!

 なんと先客の男性は、普通に土足で店内に入っていたのだ。え、この看板、見えてるの僕だけ? いや、そんなはずないよな。余計戸惑う。しかしこのまま突っ立っていても仕方ない。意を決してくつを脱ぎ、スリッパに足を突っ込んだ。結局1分くらい入口で止まっていただろうか。店入るだけでけっこう戸惑ってしまった(笑)

 店の中はそれほど広くない。20~30畳くらいだろうか。入口から左が本、右がゲーム、右の奥がカウンターとなっていた。

gaga4.jpg

 まず左の本コーナーへ。さすがレトロゲーム専門店の古本コーナーだ。ケイブンシャの大百科シリーズや、ファミコンの攻略本それなりに充実している。今ではものすごいプレミア本になっている「ファミ・コンプリート」も普通に本棚に突き刺さっていた。
 しかしほとんどの本の値札には「ASK」の文字が。つまり値段はヒ・ミ・ツ。欲しければ聞いてくれってことだ。

よみがえるケイブンシャの大百科[完結編]

 まあ、本は別に要らないので、いよいよゲームコーナーへ。

 ゲームボーイやスーパーファミコンのソフトがガラスケースにびっしりと詰め込まれている。本当にびっしりだ。そしてガラスケースの上には雑然と積まれたゲームグッズの数々。最近、米Amazonでチェックしていた「in1ゲーム機」が何種類かあった。

Pac-Man Mini Arcade Game
 ※たとえば、こういうの。「Pac-Man Mini Arcade Game」(米Amazon)

 カウンターの横のガラスケースは非売品コーナーだろうか。オールナイトニッポン板のスーパーマリオやソマリなんかが入っていた。見上げると、そうそうたるレトロゲームハードが箱入りで壁一面に飾られていた。

 ちらっと見えただけでもPCエンジンシャトル、バーチャルボーイ、SG-1000もあったかな。最近、バーチャルボーイが欲しくてオークションで何回か入札してるんだけど、なかなか落札できないでいた僕は思い切って「あそこのバーチャルボーイはいくらですか」って聞いてみた。すると「まだチェックしていない」って言われた。そうか。残念……

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

 いったん、カウンター付近を離れて奥の棚へ。そこはファミコン、PCエンジン、メガドライブコーナーだった。まさしくストライクゾーン!

 しかし雑然と荷物が置かれまくっている通路は人がひとり通るのがやっとの幅。ガラスケースの高さは1m。いったいどうやって見るんだろうか。四苦八苦した挙句、横向きに這いつくばって見るという手段しかないことに気付いた。こうなったら恥も外聞もない。先客は帰ったみたいだし、店内の客は自分しかいない。僕は床にひざと手を突き、必死になって横向きに這いつくばった。だから土足厳禁なのかな……

 ファミコンの値段ははっきり言って安くはない。とくに欲しいソフトもなく、僕は早々にファミコンコーナーを切り上げ、さらに奥のPCエンジン、メガドライブコーナーへ。ふたたび横向きに這いつくばる。
 僕が今一番欲しいPCエンジンのソフトは『スプラッターハウス』だ。あるかな。あるかな。ガラスケースは1度に全部見れないので、何度も態勢を変えながら、くまなく見る。屈むたびに体のふしぶしが痛い(笑)
 するとスプラッターハウスはなかったが、ずっと気になっていた『ジパング』完品を発見。しかも1500円だ。安い。即買いだ!

ZIPANG 【PCエンジン】

 独りニヤニヤしていると、ちょうど店員さんが心配そうに見に来ていたので「このガラスケースの中のものをお願いします」と言ったら、店員が妙なことを言う。

 「値段を調べますので、お待ちください」

 え、どういうこと。1500円じゃないの? すると店員さんは「黄色い値札が本当の値段です」と言った。よく見るとそれは白い値札だったのだ。まあ、中古品だし前の値段が残ってちゃってるのかなとカウンター付近で待機。しばらくパソコンをかたかたやっていた店員さんが「3000円です」と言った。すいません。やめます……

 ただでは帰れないので、さらに店内を目を皿のようにして見回る。ハドソンのジョイスティック箱入りを発見。値段が貼られてなかったので聞くと「まだチェックしてない」。うーん、そうかあ。

 よく見ると店内のほとんどの商品は、値札が貼られてないか、貼られていても白い値札か。例の「ASK」だった。たまに見る黄色い値札は相場付近。なんとなく見えてきたぞ。つまりここは倉庫なのかもしれない説。おそらくネット販売でもしているのだろう。だからこんなに買いにくいのではあるまいか。(違ったらすみません)
 しかし在庫の種類でいえば県内ではトップクラスだと思う。他では売ってないようなグッズも多い。それをわかって行く分には面白い店なんだろう。ちょっとした宝探し気分が味わえますよ!
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
チェックしてないなら、バックヤードでいいのに…

おっちゃん・おばちゃんがやってるようなリサイクルショップだと、
いくらで売ってくれるだろうけど
4069. [ 2016/12/13 22:07 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて


転載禁止01
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ