こんにちは、山口むつおです。

 

Steamっていう、PCで色んなゲームができるサービスがあります。

ヌートンでは何回かSteamのおすすめゲームについて紹介してきましたが、そういえばそもそもSteamって何か知ってる人、少ないんじゃないですか?

 

いや〜〜今まで失礼いたしました!というわけで、今回はSteamって一体何なのか、何ができるのかなど、まだSteamを体験していない人のために超ざっくりとご紹介させていただきます!

 

 

Steamは「パソコンでゲームが遊べるようになる」サービス

 

steam

 

SteamはVALVEという海外のゲーム会社が作った、PCゲームの配信プラットフォームです。

安心して!海外発のサービスだけど、サイトはちゃんと日本語化しています。

 

配信プラットフォームって言うと意味がよくわからないかもしれませんが、今ってPS4とか3DSでゲームをダウンロードして買うことってできるじゃないですか?アレと一緒です。お店に行ってゲームを買おうじゃなくて、ネットでダウンロードしてゲームを買おうぜ、っていうやつです。

PS4や3DSのゲームを遊ぶためには、ゲーム機本体が必要になりますが、Steamはパソコンがその代わりになるので、何か特別に用意する必要はありません。

 

 

sc

 

公式サイトからファイルをダウンロードしてインストールするだけ!

それと、Steamのインストールは無料だからね!

必要なのはSteamメンバーとしての会員登録と、ゲームをダウンロード購入するときのクレジットカードの登録だけ。超簡単です。

 

 

dsc09021

 

ちなみに、パソコンはWindowsでもMacでもオッケーです!

※ただしWindowsのみ対応としているゲームも多いので、買う時にはご注意を!

 

 

メジャータイトルからマイナーゲームまで、何でもあります

 

PCゲームっていうと、ゴリゴリのゲームマニアが難しいゲームで遊んでいる、という印象を持っている人もいるかもしれません。たしかにそういうゲームも多いですが、ライトユーザー向けのゲームやメジャーなゲームもたくさん売っています。

 

たとえば、

 

fallout

 

全世界で1200万本出荷した「fallout4」という、PS4でも発売しているくらいヘビーな海外ゲームや……

 

 

ff13

 

あのファイナルファンタジーシリーズが、実はSteamでも販売されていたり……

 

 

 

個人制作のマイナーゲームまで、国内産・海外産問わず、たくさんのゲームが並んでいます。ちなみにこの「Clustertruck」というゲームは、ただただ走っているトラックの屋根を飛び移っていくだけのゲームです。なんだそれ。

 

 

あとSteamはしょっちゅうセールをしてて、PS4などのコンシューマー機で結構な値段するゲームが、いきなり大幅値下げされたりします。

コンシューマーだと7,000円くらいするやつが、いきなり1,500円になってたりしますからね……ついつい買っちゃうよね……。

こまめにチェックして、欲しいゲームが値下げされてないか逃さないようにしましょう!

 

 

はじめて遊ぶ人にオススメのゲームはこちら

 

とはいっても、いきなり何のゲームを遊んだらいいのかわからないと思うので、はじめてsteamで遊ぶ人にぴったりの「安い」「軽い」「面白い」なゲームをご紹介したいと思います。ここで紹介しているゲームはそんなにパソコンのスペックを必要としないですよ!

 

Super Hexagon(298円)

 

 

中心にガンガン迫ってくるヘキサゴン(六角形)の壁の隙間をぬって、避けまくるゲームです。使うのは左右のキーだけなのですが、めちゃくちゃ難しい。僕は15秒くらいで死んじゃいます。

 

すげー難しくてムカついてくるんですけど、でもなんかやっちゃうんだよなぁ〜〜〜。

 

▶ゲームの紹介ページへ

 

 

Hyper Light Drifter(1,980円)

 

 

美しいドット絵で描かれたアクションRPGです。音楽も環境音楽みたいで独特の雰囲気があります。クールなゼルダの伝説、という感じです。

結構難易度が高いので、普通のアクションRPGは簡単すぎる〜という人にもオススメです。

※WindowsでもMacでも遊べます

 

▶ゲームの紹介ページへ

 

 

UNDERTALE

 

 

TobyFoxという天才ゲーム開発者が、一部のアートワークをのぞいてほとんど1人で作った(なんと音楽も!)というRPG。知らない人がほとんどだと思いますが、実は全世界でバカ売れしてて、販売本数はミリオンを突破しています。超人気ゲームなんです。

 

全部英語なのですが、日本語化パッチといって、買った後から日本語に変換できるものが非公式ながらタダで配布されています。めちゃくちゃストーリーや演出が面白いので、ぜひプレイしてみてください!10時間もあれば1周できると思います。

※WindowsでもMacでも遊べます

 

▶ゲームの紹介ページへ

 

 

 

INSIDE(1,980円)

 

PS4でも最近ダウンロード販売がスタートした「INSIDE」。Steamでは結構前から販売されていました。一体なぜ自分がこんなところにいるのかもわからず、人体実験がされている?と思われる施設から、数々の謎解きをしながら脱出するゲームです。不気味だよ〜!怖いよ〜!

 

たぶん10時間以内くらいでクリアできるゲームです。

※今のところ動作はWindowsのみだそうです

※ちょっとスペックが必要かもしれません

 

▶ゲームの紹介ページへ

 

 

最後に:買っておくと、もっと楽しくなるもの

SteamはPCで動くので、当然ですがコントローラーがありません。コントローラーがあったほうが何かと遊びやすいので、PC対応したコントローラーの購入をおすすめします。

 

こちらはXBOX360の形をしたPC用ゲームコントローラー。PCでゲームしている人は、これを使っている人が多いんじゃないかと。Windows用と書いてますが、Macでもドライバを入れれば動作します。僕もこれ使ってます。

 

 

もうすでにPS4を持ってるよ〜という人なら、新しくコントローラーを買い足す必要はないかも。そのコントローラーがそのまま使えるようですので試してみてください。

 

 

Steamはあまり日本ではメジャーではないですけど、世界的に見るとかなりの数の人々が利用しているゲームプラットフォームです。本当はもっと色々できる事があるんですけど、まずはこれだけ知っておけば全然OKです。あとは色々触ってみてください。dsc09021

それではみなさん、良いゲームライフを!