2016年12月14日
レベル上げして強くなってクリア目指すのと
勉強して知識蓄え思考力つけて合格目指すのと
本質的には同じじゃん
16/12/11 21:10 ID:RQhG6TrD0.net
単純に面白くないから
16/12/11 21:11 ID:HwvKJ7U+0.net
朝三暮四
16/12/11 21:13 ID:+vgYij8Qd.net
例えばゲームは最悪延々とスライム倒し続けてもレベルアップして強くなるじゃん
勉強は延々と1+1を解き続けても頭よくなんないじゃん
16/12/11 21:13 ID:u0jLceGn0.net
>>5
勉強は次の分野、難しい問題に取り組まなくちゃいけないところが詰まらない原因ってこと?
でも延々とスライムだけしか相手にしない人なんてまずいないよね
誰しも強くなったら多くの経験値求めて次のステージに進むじゃん
16/12/11 21:17 ID:RQhG6TrD0.net
ビジュアル感位しか違いないと思う
16/12/11 21:14 ID:YfLtFRzB0.net
ゲームは誰でもクリアできるように出来てるからな
16/12/11 21:14 ID:z+YChkSwd.net
最新じゃないから
16/12/11 21:14 ID:+CGA6LxUa.net
ゲームは考えなくていいからな
簡単に成功体験が得れる
16/12/11 21:14 ID:IZYpCrFy0.net
女の子の部屋の匂いは深呼吸できるけどう〜ん、この臭いは深呼吸出来ない
これが答え
16/12/11 21:14 ID:L7YCjLI60.net
ゲームすらコツコツやれない俺は?
16/12/11 21:15 ID:+AFLqd2Y0.net
自分のパラメータ見れないから
16/12/11 21:16 ID:henWhGvG0.net
ゲームは努力の結果が明確に数値でわかるしそれによって確実にその後へ繋がるじゃん
16/12/11 21:16 ID:rHSAbk+cM.net
勉強をゲームのようにやると伸びるっていうよな
正し実際にゲームとして売り出しちゃうとただのゲームになる不思議
16/12/11 21:18 ID:YhjUQ+RR0.net
勉強だって模試の点数と偏差値で数値化されてるじゃん
16/12/11 21:19 ID:RQhG6TrD0.net
>>25
そこでいい結果を出すまでのプロセスの複雑さが桁違い
ゲームは極論、良さそうな方選んでボタン押してればそこそこ結果出る
勉強の模試だと白紙解答でも数値だけは出せるが「いい結果」を出そうとすると覚えることが多過ぎる
16/12/11 21:24 ID:vW1+p92YK.net
強要されないから
16/12/11 21:20 ID:DcshtZ2uH.net
やるかやらせるかだろ
勉強できないと失敗するとか怒られるとかあるけどゲームできなくても怒られたりしないからな
16/12/11 21:23 ID:MwghKHk80.net
勉強は自分のレベル上げと思えないから
16/12/11 21:25 ID:04gUqG9T0.net
ゲームも仕事にした瞬間
鍛錬とか義務感が出てきて苦痛になるだろうな
もちろんプロはその苦痛を濁しながら頑張ってるんだろうけど
「あー勉強嫌だーゲームして遊びたいー楽しみたいー」
なんていう子供の愚痴もちょっとした価値観の転換で180度変わる
16/12/11 21:26 ID:x6XSH3CK0.net
もう言われてるけど成功体験にありつける頻度と難易度だな
16/12/11 21:26 ID:8LNHWLSa0.net
RPGが積みゲーになりやすいのと勉強始める気が起こらないのは似ている気がする
16/12/11 21:28 ID:4vJcceBo0.net
>>42
RPGは時間かかるし新しいシステム覚えるのがめんどくさい
社会人なると特に
16/12/11 21:30 ID:vW1+p92YK.net
思い通りに勉強が上手くいけば勉強好きになるだろうな
最初は動かなくても数日数週間以内に動くならまだ好きになる
問題は数ヶ月も数年たっても思い通りに勉強できないからみんな嫌がるんだよ
16/12/11 21:28 ID:LjswwcHS0.net
スライムの例で経験値が確実に入るって言うけどレアドロップみたいな確率の奴もお前ら頑張るよな
なんで?
16/12/11 21:31 ID:YfLtFRzB0.net
>>52
スライム狩り続ける苦痛よりレアドロップ出たときの喜びの方が大きいから
もしもレアドロップがでる確率が宝くじ並みだったらだれもやらんよ
16/12/11 21:34 ID:+jIOp2VZ0.net
目的がハッキリしてるかしてないかだな
あと勉強に関しては生まれつきの才能の有無
目的やゴールを自分で設定しても理解力が遅かったり集中力も続かなかったり、勉学するのに向いてないだけ
16/12/11 21:32 ID:Cix0jXvt0.net
勉強に苦労したこと無いしつまらないと思ったことない
分からないところもあるけど適当に流してる
つまらないと思ってる奴らは多分真面目なんだよ
16/12/11 21:40 ID:0sKob7xTp.net
>>61
適当に流してるからつまらないと思ったことが無いってのは、割と重要な気がした。
ゲームは気軽に出来るけど、勉強って聞くだけで構えちゃうんだよね。なおかつ構えてやってるのに理解出来ない所があるから嫌になる。その点ゲームは間違えてもいつか解決できる。しかも楽に
16/12/11 21:49 ID:tVqGmH0G0.net
ゲームは自分でやるゲームを選べる
試験は向こうが指定して固定されている
16/12/11 21:50 ID:E9xA6Z9h0.net
多くの人が「ゲームは娯楽、勉強は強制されるもの」だと認識しているから
ここでは娯楽はやって楽しいと思うもの、自由にやれるものと考える
まず強制の話から
ゲームは多くの場合、自分で目標を決められる、タイミングや時間も自由に決められる、娯楽だから制限される、全クリしたり相手を倒すなどのわかりやすい目標がある などの認識がある
勉強は、義務教育という言葉などから強制性を感じやすい、授業時間が決められてる、進むペースも決められてる、宿題がある、テストで点を取らなくてはいけない などの認識があると思う
勉強とゲームを同じ仕組みにしても、やる側の認識が変わらなければ楽しくやることはできない可能性が高い
自分の場合は、授業中に関係ない範囲の文を読んだり、解けと言われてない問題を解くのは強制性を感じないので好きだった
けど宿題は嫌いだったからほぼやらなかった
続けられるかどうかはその認識の壁を乗り越えた上で、対象に射幸心を感じるかだと思う
つまり、ある目標を達成したときに幸せや面白さを感じるか
ただどういうものに射幸心を感じるかはあまりわからない
自分はRPGは好きじゃないけどウイイレは好きだし、歴史で人名を覚えるのは嫌いだけど、物理で物体がどうやって動くかを知ると興奮する
まとめると強制されるという認識をなくした上で、射幸心を得られれば勉強も娯楽に近しいものになりえると思う
以上
16/12/11 22:21 ID:39xyW9GMr.net
射幸心にも種類があって
対象自体に感じる射幸心と社会的関係から得られる射幸心がある
知識を得る上では前者が理想だと思うが制御するのは難しそうに感じる
一方で後者は意図的に作り出すこともできる
目標を達成したときに報酬を与えればいい
勉強でいうと、テストで満点を取れたらゲームを買ってもらえる、名前を全部覚えたらご馳走が食べられるとかだと思う
それを継続的に行うと置換されて(省略されると考えてもいい)、点をとることや覚えること自体が報酬として認識されるようになる
根本を突き詰めれば(詳しくはないが)、人の表情や物の動きをみたり動くことで脳内活動が活発になりアドレナリンとかが分泌されるとか生理的な報酬が得られる
恐らく幼少のころはそんなのが報酬になる
生きていく中でその報酬が複雑に置換されていき射幸心の対象は十人十色になる
だから雑にまとめると、赤ん坊くらいからの教育をうまくやれば勉強が好きな子供を作り上げることができると思うよ
16/12/11 22:53 ID:39xyW9GMr.net
勉強には終わりがない
16/12/11 23:16 ID:xTTLNWZA0.net
興味があるかどうか
自主的にやる好きなことの勉強ならクソ楽しい
16/12/11 23:27 ID:NLyDO+/D0.net
良い点取れたらセ✞出来るシステムがあれば世界一の学力国になるだろうな
家庭教師 (二見文庫)
この記事へのコメント
勉強は同じ勉強時間・情熱をかけても明確に結末が違うし下手すりゃ馬鹿にされる
それなりの苦労で一定以上の結果を得られる能力の人にとってはゲーム感覚だよ
ゲームだから、低学歴が思うほど高学歴は学歴なんて気にしていない
ドラクエ〇クリアして鼻にかける奴いないだろ?
すぐやらなくなるのわかってるから、手を出そうと思わない
自分が本当に正しく勉強できているのか不安になったり、どこかで伸び悩むことがあるので皆勉強するのを怖がってるんだよ
よく分かってるじゃん
人間はフィードバックがないことはコントロールできない、コントロールする有能感がゲームの達成感や楽しさを司っている。
じゃあ解決法も直ちに思い浮かぶ、フィードバックを作ればいい、できるだけ意味のあるフィードバックで得るのが容易なものを。テストや模試でいい点とるというのは分かりにくいかつ得るのが面倒くさい、記憶や学習とは結局二つの要素の1対1写像(この場合関数じゃないので単射じゃなくてOK)を作ることであり、それを一個作ればレベルが1上がったことにすればいい、フィードバックはその過程を認識すること。
妖怪でも居たならそいつらと仲良くなるためになんでもするし、勉強しないと出会えないって言うなら幾らでも勉強する。
この世界にそれ以上の面白いものなんて俺には無いし、居ない以上やる意味ないわ。
適当に流して適当にくたばるわ。
勉強なんて他人と比較でしか確認できないからな、そういう環境になれば頑張れて面白くもなるよ
成績良くなったらちゃんと褒めるだけで子供に好影響
FFの学者になった気分で自分に対して学習したことの解説とかするとめっちゃやる気になる。
大学でも成績優秀者として通っていた。
だが、研究室に配属されたあたりから、自分はペーパーテストで点を稼ぐだけで、新たな価値を生み出す訓練をしてこなかったことに気がついた。
ゲームをプレイすることに熱中しすぎた。与えられたゲームをプレイするだけしかできない生産性のない人間になってしまった。ゲームをするなら、同時にファンタジー世界観を理解するために神話をかじってみたり、あるいはプログラミングに興味を持ってもいい、もっと視野を広くするべきだった。
答は「レベルが努力に比例する割合が違うから」
現実は経験値1でも100レベまで上がるやつがいる。そういうやつは努力が好きになる。
才能無いやつは努力しても全然レベル上がらないからつまらなくなる。
その点ゲームの世界は優しい。
誰でも経験値を積めば、世界を救うくらいのレベルになれる。
ゲーム = 倒す目的(情熱を傾けられる大儀がある)
勉強 = 目的が曖昧
つまり、女教師「 100点とったらセクロスOKよ 」ならゲームより勉強になる
学問はパズルゲームに近い。
全員が全員パズルゲーム解けると思ったら大間違いだ。
ラスボスを倒せるからな。現実世界はキリがない。そもそもレベルが上がらないことが
ままあるのが現実。
勉強もつまらんからやりたくないんだよ
小さい頃に勉強して結果を出して親に褒められて嬉しかったという成功体験が希薄な奴は成功体験に飢えてるから、手っ取り早く褒めてくれるゲームにハマる。
勉強はゴールは自分で見つけるもので見えるわけでもなく
コツコツやってもいつまでもゴールにたどり着けない&やってきたことが無意味になる事があるから。
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