9438444来年1月に三代目市川右團次を襲名する市川右近。今回は、猿之助一門である澤瀉屋から離れ、新しく高嶋屋に屋号が変わる。40年以上も籍を置いていただけに、寂しさはないのだろうか─



市川右近「独立」で生じた香川照之らとの確執について真相を語る


市川右近「澤瀉屋から高嶋屋に変わるわけですが、師匠と弟子の関係はまったく変わるものではありません。師匠の創造の精神や理念というのは屋号や名前を超えても広く歌舞伎界に伝えていかなければなと。

それが、未来に師の名前を残すことになるんじゃないかなと思っています。ですから、まったく澤瀉屋から離れるわけではありません。市川右近という名前をここまで育ててくださいましたし、当然、息子は澤瀉屋として修業させます」


市川右近さん



澤瀉屋の一番弟子であった右近の独立。一部週刊誌などでは、四代目や市川中車こと香川照之との確執ではと報じられているのだが……。

「ご心配しないでいただきたいのは、まったく澤瀉屋と離れてやっていくということではないということ。

もしそれが事実だったら猿之助さんが子どものころやった役をうちの息子にどうですかとは言っていただけないでしょう。

それどころか、猿之助さんも中車さんも襲名興行に出てくださらないと思います。このたびの襲名は澤瀉屋一門のバックアップがあってこそです」


市川右近さん 独立宣言で香川照之さんと不協和音?などと報じられたが・・


そして、右近は歌舞伎役者を目指す人たちに対し、こう思いを述べてくれた。

「歌舞伎はとかく世襲制と言われますが、どの名跡にも初代がいます。歌舞伎の家柄でない私が右團次を襲名させていただくことで歌舞伎の未来にとって新しい兆しになれればと思っています。

これから歌舞伎を目指す若者の道しるべになるような役者になりたいなと思いますね。それが未来の歌舞伎界を明るく照らすと信じています」・・


市川海老蔵・中村獅童・市川右近 舞台稽古