アメリカ軍の輸送機オスプレイ2度墜落したのではないかと報じられています。

画像:【オスプレイ】 
オスプレイ 
FNN

13日の午後9時半ごろ、沖縄県名護市の浅瀬でオスプレイが真っ二つに大破し、乗員5人のうち、

2人が負傷。

大破したオスプレイ

大破したオスプレイ(2)

大破したオスプレイ(3)
JNN

しかし、アメリカ軍は墜落ではなく、給油用のホースにプロペラがぶつかり、断したトラブルによる不時

着と説明し、在沖縄トップのニコルソン四軍調整官は

「パイロットを誇りに思う。
普天間、嘉手納に向かわず、浜辺付近で着水しようと判断した。
夜中に訓練を一生懸命行っていることには謝罪しない」

とし、日本政府もこれに追従。

一方、沖縄の翁長知事は

「本当にとんでもない出来事。法治国家ではない。
県としては、機体が大破している状況から、墜落であるものと認識をしている。
人命、財産に関わる重大な事故につながりかねず、大変遺憾」

と語りました。

沖縄の翁長知事

トラブル後、アメリカ軍は

「オスプレイの機体自体に問題はない」

とのコメントを出しましたが、14日の午前1時過ぎ、別のオスプレイも普天間基地で胴体着陸するトラ

ブルがまたもや発生。

別のオスプレイ
FNN

ニコルソン四軍調整官は

「胴体着陸があったが、安全に着陸した」

と説明し、アメリカ軍でも原因を調査し、判明するまではオスプレイの飛行を一時停止するとの処置を

しています。

2度にわたるトラブルに菅官房長官は

「徹底した原因究明を求めている。当然、アメリカから連絡があると思っている」

との姿勢を示しています。

なお、日本政府はオスプレイ17機の購入を相場の2倍となる3600億円(日本の社会保障費削減分

に相当)で購入することなどもかつて報じられています。

新聞

本土、日本政府と沖縄の間には深い溝がありますね。Rolling Eyes