1: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:22:53.50 ID:cZGhIP8F0
なんなんや?

3: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:23:39.01 ID:XIIV1SL50
ソシャゲ

4: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:23:56.26 ID:p7j+R6dv0
作るのに金と人が必要になったから

5: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:24:16.02 ID:7Mel3XgY0
制作サイドがアニ豚だらけになってくっさいキャラゲーしか作れなくなったから

19: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:28:13.71 ID:EB5gnoY40
>>5
これ大きいな
最近のポケモンのノリとか顕著

640: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 05:02:07.28 ID:YcXl96bLa
>>19
ポケモンはそんなやろ
ビタとかパンツゲーばっかやし怖い

6: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:24:21.26 ID:/+JiAdaY0
日本の若年層の貧困化がシャレにならんくなっただけや

7: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:24:27.48 ID:5EyKJASp0
ソシャゲ 任天堂は自滅

9: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:24:47.61 ID:1rhilZzm0
終わったのはスクエニやん

10: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:25:52.76 ID:5EyKJASp0
日本で一番のハードメーカーが携帯機でしかヒット作作れないってのがもう...
携帯機でゲームやるのなんて日本くらいなんやろ?

12: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:26:25.61 ID:bxdE6ZzN0
そもそも当たるか外れるかというヤクザな世界だったのに、なんかビジネス風吹かし始めてから
続編続編続編アンド続編になった
ただ、続編以外の新規モノを買う余裕がない人間が増えたのも事実

15: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:27:03.81 ID:5EyKJASp0
>>12
でも新作でも面白い奴は口コミでちゃんと売れるやろ

20: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:28:22.97 ID:bxdE6ZzN0
>>15
昔は「売れた」ってのは100万本だった
今は10万本でも「売れた」って言っちゃうから

14: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:26:42.82 ID:CxQPHoID0
ゆとり世代

16: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:27:15.56 ID:zyqvZMiQ0
背景を綺麗にしようとしてゲーム性が忘れ去られた結果やろ

41: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:34:16.52 ID:M7KpA5Z/0
>>16
でもゲーム性皆無なソシャゲ流行ってるじゃん

17: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:27:54.26 ID:oAC8IjXb0
金がない一択

79: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:46:05.30 ID:u3AQdgWT0
>>17
大金かけたFF15がアレやんけ

87: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:48:09.29 ID:c9SaGcky0
>>79
金かけても売れるとは限らないけど
金なかったらまず売れない
同人でも大規模な組織やないとまず売れないな

18: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:28:04.33 ID:wjZrtk5y0
良いものはちゃんと売れてるぞ

24: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:29:09.67 ID:Z02pBs8f0
少子化だな
少子化はあらゆるカルチャーを老化させるんだよ

25: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:29:21.00 ID:cy8zAWXG0
オタクが権限を持ち、取り仕切る立場の年齢になったから

28: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:29:49.53 ID:X6gl72MB0
ゲームがかんたんなったから

31: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:30:47.53 ID:Q4Z2jX7BM
グラが向上してくっさいノリと演出に耐えられんようになったから

34: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:32:13.47 ID:0hWggZOx0
PSから始まったボリューム増加傾向やろなぁ
PS2から売上下がってきたし時間ない大人がついていけなくなった

37: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:32:45.20 ID:3BlOxZUAa
金払わなくてもいい娯楽が増えたから

38: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:32:47.74 ID:ByitZ2Skr
海外も終わり始めてるわ
クラッシュバンディクーのリメイクが最大の目玉とかなけますよ

42: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:34:58.69 ID:5EyKJASp0
>>38
海外はインディゲーが面白いからなぁ
日本のインディゲーってほぼソシャゲやろ?クソ過ぎるわ

52: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:38:17.45 ID:ByitZ2Skr
>>42
インディ文化は強いンゴねえ
それに金出す連中もいるからインディーズに関しては今極めていい環境と言える

46: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:36:20.43 ID:kPx7OqxDr
サイゲはいつまで持つんやろなあ

48: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:37:06.11 ID:dUCs5emp0
豚ゲーとか乙女ゲーしか作ってない会社は半世紀後には9割消滅してそう

51: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:38:04.31 ID:jkxgt4CPd
ソシャゲとかいう金のなる木のせい

67: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:42:47.26 ID:EC1a0EZBK
グラに引っ張られすぎて中身が薄くなったせい
ファミコンミニが売れるのを見てもグラは最低限あればいいのがわかる

72: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:44:00.11 ID:xzw2SEwqp
>>67
ファミコンミニはおっさんが懐古して熱狂してるだけやで

81: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:47:08.58 ID:SMPI718Nd
今の時代声がでかいツイッターのアニ豚に受けるかどうかやから
君の名はもガッキーのドラマも

86: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:48:00.59 ID:HIhxcFv4p
スクエニ、コナミ、バンナムが残っていること
悪貨は良貨を駆逐する

97: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:50:26.21 ID:To+A3NNO0
任天堂とソニーが協力すれば割りと最強だと思うんだけど
共倒れよりマシやろ

105: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:51:55.61 ID:8mD+kGNdd
>>97
公正取引委員会「ダメです」

98: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:50:58.76 ID:2aCkvUDG0
インディーゲーム=レトロゲー、ドットゲーって風潮嫌い

100: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:51:08.74 ID:4Zy6WLOL0
鬼武者あたりのプレステ凄かったよな

103: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:51:40.87 ID:bxdE6ZzN0
まあ何が言いたいかって言うと、22人参加オンラインサッカーゲームを出せってこと

115: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:53:16.54 ID:t7R/2j+Gp
>>103
FIFAで出来なかったか?

111: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:52:53.25 ID:vma8ZsmB0
ポケモンぐらい残して他の和ゲーメーカーは早く海外専門になって欲しいわ
日本に向けてゲームを出す必要がない

112: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:52:56.20 ID:5eFaWsDsp
グラフィック糞でもゲームが楽しけりゃ売れるのになぁ
マイクラとか俺はつまらんけど楽しいって買ってるやつ多いし

114: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:53:06.01 ID:ghgoRjbP0
他の娯楽無くせば売れるよ

125: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:55:42.13 ID:92qxyqMFa
金と時間かけて真面目に作るよりソシャゲでガチャやったほうが儲かるから

130: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:56:24.05 ID:4Zy6WLOL0
昔ゲームバカ売れしてた時はインターネットやPCなかったよな。攻略本とか隠し部屋とか自分で見つけてた。あとwifiもないし、みんなで集まるしかなかった

133: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:56:49.73 ID:nIU3fi+W0
単に時間ないからかと思ったけど
ソシャゲのイベントは結構盛り上がってるんだよな

140: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:57:32.36 ID:iuSJJv8C0
ゲームで育った人達がゲームを作っているから似たような設定やキャラクターが出てるから。
そろそろマリオと同等になるような有名な新しいキャラクターを作って欲しい。

148: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 03:59:39.27 ID:EC1a0EZBK
むしろライト層を取り込みすぎた結果好みが分散して方向性がおかしくなったゲームが多い気がする

153: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:00:16.41 ID:/6Bmz/tI0
スマホが普及したことによってゲームユーザーは増えてるんやないの?
業界が終わってるとは思えん

160: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:01:42.81 ID:HnxZitkZa
>>153
ここで言ってるのは家庭用ゲーム業界の話って察することは出来るやろ

159: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:01:33.44 ID:yki9fqqS0
売れたのでインタビューを受ける←わかる
売れる前にインタビューを受ける←わからない
しかも熱く語って爆死

167: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:03:48.50 ID:z4Ef6ctOp
まぁソシャゲももう飽和しすぎて新規の入り込む隙ないけどな
信者を多く抱えたシリーズ物のソシャゲ化以外は厳しいで

175: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:04:50.28 ID:iNCBmXjC0
大手だろうが小さいところだろうが評価はネットだと平等になったな。
大手の方が声がでかいせいか叩かれてる気がするわ

187: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:07:20.07 ID:EMvHM1hx0
大々的にクソゲー売り出すんだもんそら人離れてくよ

150: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 04:00:06.80 ID:BDcLCuCv0
ソシャゲが流行る前に終わってただろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481826173/