1: サガ・スカーレットグレイス 2016/12/16(金) 07:45:42.94 ID:j+mCtaIWK
世界が繋がっていなくても 
街やダンジョンがたくさんあるほうがいいよね

3: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 07:48:39.06 ID:dD6LNupr0
街やダンジョンがたくさんない今の据置和RPGって何なんだろう

4: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 07:51:02.06 ID:dZUavGb80
ぶっちゃけ今までにあった遊びじゃなければなんでもいいんだよな

5: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 07:55:21.86 ID:uUGXzq7l0
RPGより高高度からスカイダイビングとかできるゲームやりたいわ
車、徒歩、馬はしばらくいい

7: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:02:10.83 ID:akIjVMoPp
オープンワールド上に街やダンジョンがたくさんあるのがいい

10: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:05:30.61 ID:viNvLOzK0
アクションゲームならオープンワールド
コマンドゲーなら

11: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:06:17.39 ID:ZCIw3GUi0
スクエニは身の程知らず

14: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:09:41.21 ID:pzcS17ud0
日本人が求めてなくても外人が求めてるから必要だね

16: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:13:30.96 ID:ie7HsjIZ0
オープンワールド作るセンスがない

17: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:13:39.15 ID:aLbQYobWd
(洋ゲー嫌いな一部の)日本人はオープンワールドRPGなんて求めてない

19: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:22:12.28 ID:QNXnLSBU0
形はすでに出来てるからね。
後はローカライズするだけ。

続編ばっかで日本のメーカーは
開発力やゲーム作りの情熱を失ったんだろうね。

21: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:27:14.58 ID:G+Cv0WLka
FF15のオープンワールドはちゃんとしたオープンワールドだったよ
家も手にはいるしね
ただ国家の滅亡という逼迫したテーマをくっつけたのはどうかと思う

29: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:45:02.68 ID:vXAIGVrdx
>>21
ゴミ通がセミオープンと言ってるんだが?

30: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:46:12.15 ID:m9KJRy8Ra
>>29
それは段階的に世界が解放されたりするからだろ
そういう点ではウィッチャーなんかもセミオープンだな
でもそんな細かいことは割とどうでもいい

28: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:44:31.02 ID:lBBlMbW10
オープンワールドは求められてるけど
オープンワールドを作るメーカーがないじゃない

FF15みたいな偽物出されてもねぇ

33: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:51:16.68 ID:DGn1inc70
龍が如くはオープンワールドじゃないけど
自由度は高いな

35: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:52:12.13 ID:422p2VuU0
方向性は間違ってないけどナンバリングでやるべきじゃなかったとは思う

37: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:55:34.14 ID://G4RwJO0
そもそも洋ゲーでオープンが求められてるってのも眉唾だがな

39: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 08:59:03.47 ID:vXAIGVrdx
>>37
洋ゲーの場合あれじゃろ
ゲームを作って行ってる間にオープンワールドっぽくなるんじゃね?
日本はまずオープンワールドのゲームを作ろうっていうスタート地点から離れるべき

56: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:31:47.25 ID://G4RwJO0
>>39
そうそう
作ってたら勝手にオープンになるってだけで狙って作るもんじゃないんだよね

44: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:04:29.13 ID:AcVT+WaN0
ついに任天堂への敗北を認めたか

51: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:17:53.84 ID:+AAOEV5A0
日本人にあったストーリー性の強いオープンワールドを開発する方向が一番建設的だけど
CS縮小しまくって海外でうれないと金かけれないからなー

54: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:27:50.02 ID:38Y1wR830
日本人という海外でもハンパなモノは求めてないよ?

60: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:47:24.99 ID:422p2VuU0
とりあえずニーアのオープンに期待しとくわ

67: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:57:05.01 ID:oprL+LV9d
>>60
ニーアってオープンワールドなの?

64: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:54:44.18 ID:GEuirOGSp
AとCは本来分けなくてもいいのに日本でAだけやたら重視されるからなあ
しかもシームレスじゃないとダメとまで言われることがある

68: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 09:59:15.51 ID:g+6k9xLcd
リニアでも面白いものはいくらでもあるし
FFとかストーリー性重視のはリニアの方が合ってると思うがなぁ
途中にデカイ街でも置けば良いじゃん

69: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:00:21.59 ID:/9hU4ZdW0
10年後の世界もちゃんと作れば良かったのに。
ドラクエ10でレンダーシアを二つ作ったみたいな感じで。

75: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:15:40.45 ID:N7SoQLHHa
基本的に国内で利益出さないといけない訳だから
何本か使い回すつもりで作らないと厳しいよね

80: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:27:00.91 ID:YMA08bzr0
だから?ゲームを買わない口だけの日本人は切り捨てられる運命なんだが
まずはゲーム買えよ

82: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:35:55.19 ID:5E7EWXo6a
出来の悪いオープンワールドJRPGなんか日本人でなくとも誰も求めてないわな
まあスクエニはオープン関係無しにゴミゲーばっかりだが

83: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:41:44.88 ID:n7mDAjX30
自分が主人公になれるならオープンでもクローズでもかまわない

88: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:55:48.84 ID:HID2DauAd
ゼノブレイド無印みたいな形のオープンワールドがFFには合ってると思う
あのタイプでもちゃんとオープンワールドと認識されてるし

111: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:42:23.19 ID:9G1K6rXS0
>>88
FF12をグレードアップすればよかったんや
あれを継承せず切り捨てたのが今の惨状

90: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 10:58:50.92 ID:RYWrOF5Ca
ゼノブレイド程度でいいのにな
1つ1つのマップが広くて色んなロケーションがある
みたいな

98: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:27:30.69 ID:S0Fd1LON0
>>90
無理に一つのマップを馬鹿デカく作られても
移動が面倒だしな、ゼノブレは程よい大きさで良かった

101: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:32:45.94 ID:dNlFh6a50
今のところ洋ゲーのオープンワールドにハズレ無しなんだが

102: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:33:14.43 ID:GEuirOGSp
どのみち自己投影(主人公はあなた)はロールプレイではないな

103: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:36:11.53 ID:vyl6QXYL0
オープンワールドでRPGやりたいなら、オープンワールドに特化したシナリオから開発するのが筋
しかも従来のシナリオ並みに娯楽性が高いもが要求される
そんな脚本化がゲーム業界にいるのか

108: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:41:16.86 ID:ZzLWAUlX0
MMOもひとつのオープンワールドの形よね
そう考えたら和製OWもプレイヤーも結構居ると思うけど

113: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:44:22.04 ID:WkbKBu7mr
>>108
MMOも確かに1つの形かもね
ただ、その場合アイテム課金とか月額課金とかになるから、どちらにせよ一般人は寄り付きにくいだろうね...

それとも、拠点、フィールド、ダンジョン、みたいに分けるって話?

114: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:45:54.55 ID:kCQw1czd0
オープンワールドは探索観光できないとな・・・

124: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:57:24.01 ID:nV6+mYDAp
モンハンは是非ともオープンワールドになって欲しい、あの世界観の狩猟生活をやってみたい。

126: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 11:59:18.64 ID:GEuirOGSp
モンハンがオープンワールドになるとどうなるんだろ
シームレスのことじゃないよね?

129: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 12:01:31.25 ID:WkbKBu7mr
>>126
食料とかあるんだし、サバイバル要素ありそうだよね
休める場所として、所々に拠点があって、幾つかの村や街で色んな準備ができるとか?

128: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 12:00:56.60 ID:/eDx/9yl0
ドラクエ3のマップを今のグラでオープンワールドにしてくれ
エジプト風の砂漠とか日本風のジパングの島とか楽しそう

130: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 12:02:26.04 ID:WkbKBu7mr
>>128
オープンではないだろうけど、11に期待

139: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 12:40:40.30 ID:LRBq0IfB0
街やダンジョンそしてNPCが沢山あるゲームがオープンワールドだと思ってた

140: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 12:44:55.70 ID:WkbKBu7mr
>>139
俺はある程度広かったらオープンワールドとかその程度にしか思ってないw

143: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:01:35.61 ID:viNvLOzK0
オープンワールドはサバイバルとの相性がいいな

152: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:19:38.87 ID:j/E4riaaK
洋ゲーオープンワールドなんてメインストーリーだけ進めれば20時間でクリアできるからな
おつかいでいかに時間を稼ぐかが勝負
おつかいは洋ゲーより少ないがメインだけしても25時間掛かるFF15が長く感じるわ

159: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:36:26.49 ID:9pGhbVh30
オープンワールドなら主人公固定されてるのが駄目だわ

164: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:49:15.80 ID:OVeKwb6/0
FF15の総面積はどんぐらいあるのかな?
ウィッチャー3のヴェレンとスケリッジ足したぐらいあると思うけど

166: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:50:42.65 ID:qosBvPum0
広めのエリア制が攻守最強

167: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:52:16.95 ID:LRBq0IfB0
海外はどんなものでも有名な和ゲーってだけで買ってくれるよ
あんまりクソゲーだと返品されるだろうが

168: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:56:04.03 ID:PpY7m4Bdp
海外のAAAに出来ることは全部やってやろうっていうチャレンジだったんだろ。
今回のFFの挑戦おれはめちゃめちゃ高く買ってるけどね

169: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 14:02:32.69 ID:38Y1wR830
寧ろ早くから無理と言ってた海外技術者の優秀さが浮き彫りになった形

172: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 14:26:32.19 ID:GEuirOGSp
オープンワールドの話をしてるところで
突然シームレスマップの話をする人っていなくならないね

176: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 14:52:09.00 ID:WBmnHotQ0
ゲーム会社「日本人なんて求めてない」

150: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 13:13:19.85 ID:ffHanKyz0
結局オープンワールドなんてつまらんお使いばっかやでな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481841942/