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FF「毎回システムと世界観一新するわ」 DQ「いつもと同じ感じでええやろ」 ←どちらが評価されるべき? : ゲーム魔人
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2016年12月17日:19時00分

FF「毎回システムと世界観一新するわ」 DQ「いつもと同じ感じでええやろ」 ←どちらが評価されるべき?

コメント 26魔人


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1: 名無し 2016/12/17(土) 07:17:22.80 ID:MfTrpGmp0
努力と挑戦を続けてるのはFFなんだよなあ
DQは任天堂と同じでマイナーチェンジばかりの印象

3: 名無し 2016/12/17(土) 07:19:35.87 ID:/QOgzdYi0
どっちも良さがある

4: 名無し 2016/12/17(土) 07:22:37.26 ID:YRd6LQ+m0
一新していいものができるならそっちの方がいいけどFF15みたいになるの考えると微妙

5: 名無し 2016/12/17(土) 07:25:12.17 ID:2Duc1Sq30
8で3Dで広大な世界やったり、9で友達と遊べたりすれ違いできたり、10でサーバー間移動可能だったり同期が異常に難しい干渉を見たバトルをやったり
ドラクエは毎回新しいことに挑戦してる
その上で変えないところは変えないから人気

FFはもう明確に国民的RPGから転げ落ちたし

6: 名無し 2016/12/17(土) 07:25:46.36 ID:a2jWfB++0
挑戦するなら新規タイトルでやれよ

16: 名無し 2016/12/17(土) 07:31:40.95 ID:v3E3q81t0
>>6
これ

続編を買うってことは何かしら前作に良いところを感じてるわけで
そこを変えられるとクソゲーとは言わんがガッカリゲーになる可能性高い
せめて精神的続編としてタイトルの一部を取るぐらいにしてくれ

ゼノクロスも、ゼノブレイドってつけなかったらガッカリ度低かった

8: 名無し 2016/12/17(土) 07:27:10.04 ID:WawKoWHS0
老舗のお店の味が好きな人はいつ行っても変わらない味を求めるだろ
あのお店の味が好きだったのに今日行ったら味が変わってたとなった場合
それが美味しければ何も問題ないが

11: 名無し 2016/12/17(土) 07:28:58.70 ID:REAyRqwW0
>>8
客の求める味じゃなけりゃ美味しくても意味がない
名店の味が体験したくて日清カップヌードルを買うわけじゃないからな

188: 名無し 2016/12/17(土) 12:32:50.23 ID:yygtT3P0M
>>8
問題あるだろw

9: 名無し 2016/12/17(土) 07:28:04.13 ID:O+MCJyiG0
>>1
リストランテに入ったのに
寿司があったり豚骨ラーメンがメニューにあったら困るだろ

店(ブランド)そのものが有名で勢いがあるなら
それでも通用するかもしれないが
知名度が下がった状態でそれをやると
この店潰れるな、と余計に客が来なくなるぞ

10: 名無し 2016/12/17(土) 07:28:36.41 ID:Dldn4DHC0
一般層に受けるのは、いつもと同じほう

12: 名無し 2016/12/17(土) 07:29:41.69 ID:LeGj+io/0
成功してる頃はFFは斬新とか創意工夫に満ちたとか賞賛され
失敗しだしたら一貫性が無いと叩かれるんだから要は結果次第よね

13: 名無し 2016/12/17(土) 07:31:01.35 ID:mSnYYhS6p
ドット絵と3D両方二画面で出して、
同時にハイエンドも開発するという、
インディーズでも思いつかないぶっとんだ発想で未だ挑戦するドラクエと

目指すは世界のAAA。開発と大規模複数ローカライズを並行し、世界中でプロモーションをし同時発売する傍ら、
社内エンジンでAAAがやってること全部やろうとして、社内の技術力を高め、
ゲーム内容もこれまで単調だったオープンワールドの旅のサイクルに自然に夜は宿に泊まるよう誘導するゲームメカニクスをいれ好評を得たFF

それぞれ別の方向でチャレンジャー

15: 名無し 2016/12/17(土) 07:31:12.95 ID:Uvsb93c70
ゲームは常に新しい物が求められている

17: 名無し 2016/12/17(土) 07:32:02.40 ID:REAyRqwW0
その新作には新規タイトルをつければいいだけだろう

19: 名無し 2016/12/17(土) 07:34:17.77 ID:Dldn4DHC0
てか、FFも10くらいまでは独自のFFっぽさというか、変えない部分があったように思うけどな
8が少しだけ変わったことやったけど、その反動で9はクリスタル回帰を打ち出したりしてたし
オンラインは別としても、色々やりだしたのは12以降でしょ

20: 名無し 2016/12/17(土) 07:35:38.49 ID:/MGiyuy30
8はともかく7も9もSFCのFFからそんなにガラッと変えたわけではないんだよな
ガワはリッチになったけど

23: 名無し 2016/12/17(土) 07:38:23.19 ID:HsIvqAqP0
ドラクエが変わってないってやつはほんと脳停止してるだけ

24: 名無し 2016/12/17(土) 07:39:34.87 ID:b3oY0XYO0
PS2までだったらそれで良かったかもしれんけど
もう今はシステムと技術面を成熟させないと世界相手には戦えない
同じシステムで培ってきたGTAとかTESなんかが良い例

26: 名無し 2016/12/17(土) 07:41:41.81 ID:REAyRqwW0
同じタイトル使うなら同じことやれ
違うことやらせたいならタイトル変えろ

28: 名無し 2016/12/17(土) 07:45:14.65 ID:Dldn4DHC0
個人的にはFFファンに一番ウケるのは7、9、10のどれかの正当進化じゃないかと思ってるんだけどな
あとは2、12を正当進化させたら新しいブランドが作れると思ってる。2の進化版はサガっぽくなるかもしれんが

30: 名無し 2016/12/17(土) 07:49:49.15 ID:poZdogbxd
ドラクエは挑戦したらファンが怒るじゃん

31: 名無し 2016/12/17(土) 07:51:57.09 ID:mSnYYhS6p
ドラクエオンラインにしただけでも十分チャレンジでしょ
テイルズとかペルソナとか、ナンバリングでオンラインやりまーす
なんて挑戦する勇気があるかどうか

59: 名無し 2016/12/17(土) 08:34:06.74 ID:a2jWfB++0
>>31
テイルズオブエターニアオンラインと真・女神転生imagineで通った道

32: 名無し 2016/12/17(土) 07:52:40.59 ID:CrPy4djw0
原則としてなシリーズ物は創始者が監修を降りた時点で止めるもの
別人がキャラや世界の名称だけ借りて作っても創始者の雰囲気はだせないものだ

42: 名無し 2016/12/17(土) 08:04:58.92 ID:iqr6HPV20
そりゃドラクエを評価するよ
世界観もシステムも一新するならもう別のタイトルつけて売り出せばいいじゃん

44: 名無し 2016/12/17(土) 08:06:49.74 ID:aOr03f1K0
同じ感じでオナシャス

45: 名無し 2016/12/17(土) 08:07:07.94 ID:1q9Lbznp0
FFはアートやグラフィックチームが力を持ちすぎたんだろうな
だからグラが凄いのがFFだとかいい出した
その頂点にいるのが野村だったと

53: 名無し 2016/12/17(土) 08:19:25.04 ID:jwE8nIaL0
DQ10にスク水学園とか出したり
斬新なことはドラクエもやってるじゃん

57: 名無し 2016/12/17(土) 08:31:45.37 ID:fWnHJKLC0
タイトル隠して初見にスクリーンショットを見せて
Q.これは何のゲームタイトルだと思いますか?
A.わかりません
になるのがFF

それ、ナンバリングシリーズとして破綻してないかとスクウェアの誰一人として疑問に思わんのかね?

120: 名無し 2016/12/17(土) 09:59:09.45 ID:hPuTZJRT0
>>57
最近は気持ち悪さでFFと分かる

60: 名無し 2016/12/17(土) 08:34:41.37 ID:lNziyrnM0
ドラクエとかポケモンは既存のシステム生かしつつ、少しずつ進化してるから人気がある、新規も古参も掴みやすい。
FFはシステム変えるどころかジャンル自体変えるというマジモンのアホを見せつけた
今までコマンドRPGやってきた奴がアクションなんかやるわけないだろ、キャラセンスも世界観も終ってるし

63: 名無し 2016/12/17(土) 08:40:18.90 ID:hUshNzSu0
DQは最近は同じことやれてねえぞ

64: 名無し 2016/12/17(土) 08:42:11.61 ID:9fWFLCv20
前者ならそれこそ軸とか土台になる人が必要
FFにはもうなにもない

70: 名無し 2016/12/17(土) 08:58:06.71 ID:Jsv9kqbH0
FFは毎回システム変えてるとは言っても
なんだかんだで2を除く10-2まではずっと受け継がれて来たものが有ったよ
かなり変化球の8ですらそれは存在した

しかしそれを捨てて完全なる別物と化しちゃったのが12からなんだよなあ
それ以降は「FF」と名乗ってるだけの存在

72: 名無し 2016/12/17(土) 09:03:41.36 ID:v5jPWGRX0
気色悪い方向に走らなきゃFFみたく毎度違うのやるのはいいんだよ
もう爆死したわけだしFF13、15のクソさを改めてFFには新たに頑張ってもらいたい

73: 名無し 2016/12/17(土) 09:04:17.69 ID:FUfSoQHDM
結果が全て物語ってる
FF15にはノーを突き付けた

77: 名無し 2016/12/17(土) 09:07:56.61 ID:WawKoWHS0
坂口がいた間のFF10まではある程度統一感があったから
ドラクエも堀井がいなくなったら別物になるだろう

78: 名無し 2016/12/17(土) 09:08:19.02 ID:A/s/PyUW0
ドラクエ11はPS4はアクションにしてほしかった

83: 名無し 2016/12/17(土) 09:16:02.90 ID:q7geKef90
>>78
DQは普段ゲームやらない層も触るからアクションはダメ
そのためのDQHだろ

79: 名無し 2016/12/17(土) 09:09:44.91 ID:MU1vo9Zla
RPGのゲームらしいところなんて戦闘ぐらいしかないのに未だにあのゴミ戦闘を続けてるドラクエはウンコ
ちなみにターン制コマンドバトルを否定しているわけではない

80: 名無し 2016/12/17(土) 09:10:29.77 ID:K/uYlhCDa
アクションのDQはヒーローズかビルダーズをやれってことだろう

82: 名無し 2016/12/17(土) 09:14:08.53 ID:b6FEKvQb0
そんなに一新したけりゃ外伝にするか別のタイトルでやれ

84: 名無し 2016/12/17(土) 09:16:33.62 ID:Jsv9kqbH0
>>82
それね
FF病などと言うのは何か勘違いしてるよね

85: 名無し 2016/12/17(土) 09:18:15.94 ID:T93B9NKlM
努力と挑戦。そんな物は何の価値も無い。結果が全て。

89: 名無し 2016/12/17(土) 09:23:11.21 ID:FkecINmL0
昔のDQは技術も最先端目指してたよ
5の時のインタビューとか読むと分かるぞ
6辺りからむしろ時代遅れ感が出て7は完全にやばかった
8は頑張って9は退化

97: 名無し 2016/12/17(土) 09:34:15.48 ID:cSUuHmZ10
「今時コマンド式は古い」
「世界ではオープンワールドでないと通用しない」

いくらこんなことを言われようとジャンル自体を変えるようなことをすれば
ゲームとしての軸がブレて崩壊するというのが15で分かった

98: 名無し 2016/12/17(土) 09:34:23.74 ID:wZ8EThLZa
ドラクエも少しずつはシステム進化してるけどな

100: 名無し 2016/12/17(土) 09:36:04.56 ID:wQHRh0k80
そういうシステムの新シリーズを立ち上げるのではなくて、
老舗ブランドのFFにやらせないといけないってのがなぁ

103: 名無し 2016/12/17(土) 09:44:21.14 ID:VEXlzV1g0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 19:39:57
  2. 新しいことに挑戦するのはいいことだ
    ナンバリングFFじゃないと予算が下りないんじゃない?
  3. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 19:43:17
  4. 同一のフォーマットを踏襲しないのであれば、同一のタイトルを名乗る資格は無い
    FFも昔はサイドビューの戦闘、戦闘BGMのイントロ、勝利のファンファーレ、
    指差しアイコン、メニュー画面の配置等、守るべきフォーマットをきちっと守っていた
    だから開発中のゲーム画面を一瞥しただけで、「あぁこれはFFの新作だな」と誰もがわかったが
    今となっては開発中のスクリーンショットを見てもFFだか何だか分からない
    ドラクエや世界樹の迷宮のスタッフはその辺りを本当によく分かってると思う
  5. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 19:43:44
  6. 両方初代からやってたが
    FFは天野喜孝、DQは鳥山明の世界観、って思ってた
    だからFFは7で一回リスタートかかってる感じだな

    どっちかひとつ必ず選べ、って言われたらFFを支持する
    ATBはよく出来てるな、って当時感心した
  7. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 19:49:47
  8. 個人的に後者
    劇的に変るのはついていけないし、いつもと同じ感じにしつつ
    細かいところは変えるぐらいなのがちょうどいい
  9. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 19:53:42
  10. どっちもファンって訳じゃないけど、アクションスキーとしてはアクションゲーに移行したFFを賞賛したい
  11. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:00:45
  12. 新しいことに挑戦しておもしろきゃいいよ、そうじゃないから
    ここまで落ちぶれたんだろFFは、DQもネトゲのギャルゲみたいのみて終わったと思ったけどどうなることやら
  13. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:09:20
  14. ドラクエもメガテンパクったりして
    なんとなく変化はしてたんだろうけど
    それ自体が地味でどうしようも
  15. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:14:31
  16. ユーザーがどっちに転んでもOKなスクエニはチート。
  17. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:20:52
  18. FFのほうが好き
    ドラクエは時代錯誤なところから脱却できない時点で評価に値しない
    ずっとファミコンやスーファミでソフト出し続けるならそれで全然いいけど
    PS4であれはねーよ
    変化したくないならそもそもハード変えるな
  19. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:29:47
  20. そこで任天堂に結びつけようとするのは謎 それはそうとして、何でもかんでも新しいものに手をつけて良くなればいいけど良くならなければ失敗でしかない 新しいものに少し手をだしつつ 元々の長所を伸ばせる事がシリーズのファンにも新規の人にもいいと思う ドラクエ8はそれを体現していた 11もそうなるといいな
  21. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:31:52
  22. スクエニとなった今ではいい体制じゃないの?
    ドラクエは安定した売り上げを収めてもらい資金集めをしてもらい、FFは新しい手法に挑戦して良い技術は社内で活かされる
  23. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:41:41
  24. 戦闘がーとかいう人いるけどドラクエのファンは戦闘以外の所を評価してると思うんよね ドラクエの良さを面白いと思わないならしゃーないし、戦闘が思ってたのと違うならやる必要はない 俺はあの戦闘いいと思うんだけどな アクションゲーのファンがFF15全然アクションしてねーじゃんって言ってるよーなもん
  25. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:44:05
  26. 変えるべきところはかえ、残すべきところは残すのがシリーズって
    もんだろうと思うが、どっちもそれができなかったわけで。
  27. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:45:51
  28. FFは世界向け
    DQは国内向け
    FFがアクションになるのは大歓迎
  29. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:50:21
  30. FFの作品ごとのシステムの変化は楽しみにしてる
    ただシナリオが問題
    FF12は後半でライター変更からの尻すぼみ、FF13は奇跡とご都合主義を
    勘違いしたシナリオに死にたいラスボスと殺したい主人公という盛り上がらない決戦、FF15の後半から怒涛の説明と描写不足
    世界観や設定をある程度共有して「勇者が魔王討伐」というお決まりの流れをもつドラクエはシナリオ的な大外れはしにくいのかな
  31. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 20:59:15
  32. DQはキャラデザが鳥山明の限り許される
  33. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:09:22
  34. ずっとトップが堀井っていうのが強い
    FFにしてもバイオにしても毎回スタッフ変わっているから
    名前が同じなだけで別ゲーなんだよね
  35. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:19:09
  36. FFが挑戦するのは別にいいけど、それまで使ってた音楽を廃止したのは気にくわない
    アレンジするならまだいいけど、せめて勝利ファンファーレとプレリュードは残しておけよって感じ
  37. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:25:31
  38. どっちのスタンスも欲しいから
    日本二大RPGが片方ずつ担当してる現状は理想的
  39. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:34:44
  40. 海外では売り上げのびてるからこのままで良いでしょ
  41. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:56:35
  42. いつものお馴染みの要素に期待するのは当然なんだよ
    「ファイナルファンタジー」って冠付けといてFF病の一言で片付けるアホの頭取が頭おかしいんだよ
  43. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 21:58:42
  44. とりあえずFF15ひどかった
  45. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 22:08:52
  46. >>70のやつ
    13では一旦復活したかに思われたけど15で完全に消えた
  47. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 22:49:33
  48. FFは海外向けでアクションにしたんだから
    売れないことに文句つけるほうがおかしい
  49. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 22:57:19
  50. どっちも主人公がホストだな
  51. 名も無き魔人 2016/12/17(土) 23:26:07
  52. もちろん挑戦して変えていく権利もメーカーにはあるよ
    でも選ぶ権利は消費者にだってあるからね
    ディズニーランドに行きたい人は選んでディズニーに行くわけで
    中身がUSJじゃ帰る人もいると思うよ
    ドラクエやりたいって思ってるのに別ゲーになられても困る