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芸スポまとめblog : 【映画】『君の名は。』は無理のある“とってつけたような設定”で違和感…日本放送作家協会の常務理事に酷評される
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    2016年12月18日

    ●【映画】『君の名は。』は無理のある“とってつけたような設定”で違和感…日本放送作家協会の常務理事に酷評される

    1 名前:ニライカナイφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:17:29.62 ID:CAP_USER9.net
    ◆<アニメ「君の名は。」は残念?>無理のある「とってつけたような設定」に違和感[ネタバレ注意]

    大人が色々余計な知識をもっていることは大抵マイナスの方向にはたらくと思っている。
    「君の名は。」(新海誠原作・脚本・監督)というアニメ映画が面白いらしいと評判だが、どうも食指が動かなかった。

    「君の名は。」と言えば、真っ先に思いつくのが脚本家・菊田一夫の代表作「君の名は」である。
    1952年にラジオドラマで放送されたこの作品の聞かせ所は、主人公・真知子と春樹の会えそうで会えないすれ違い。
    こちらの「君の名は」と「君の名は。」は全く違う話らしいが、後者の方にもすれ違いはあるのだろうか。

    アニメ映画「君の名は。」では、男子高校生と女子高校生の体が意識が入れ替わってしまうそうが、
    その設定の名作には山中恒の児童文学「おれがあいつであいつがおれで」を大林宣彦監督が1982年に映画化した「転校生」がある。
    尾美としのり、小林聡美の鮮烈な演技が目に焼き付いている名作だ。

    さらにタイムトラベラーものでもあるらしいが、若い世代のタイムトラベルというと、
    筒井康隆のジュブナイルSF小説をやはり大林宣彦監督が1983年に映画化した 「時をかける少女」がある。
    のちにも色々映像化されるが、原田知世主演のこの作品が一番の秀作で、こちらも名作と名高い。

    タイトルや設定を同じくするアニメ「君の名は。」はどうなのか、と邪推ばかりしてしまう大人は多いはずだ。
    さて、いろいろと屁理屈をこねているうちに、「君の名は。」の興行収入が200億円超え、邦画としては15年ぶりの快挙である、
    というニュースが聞こえてきた。
    さすがにそこまでとなれば見ないわけには行くまい。と、いうことで遅まきながら「君の名は。」を見た。

    筆者が足を運んだ渋谷の映画館にも多くの大人の客がいたが、同じような考えで見に来た人もいるのではないか。
    エレベーターに同乗したシニア夫婦が次のような感想を話していた。

    妻「私は好きだったけどね、若い人は楽しいんじゃないのこういうの」
    夫「そういうことだな」

    「君の名は。」は多くの若い人にきっと単純なラブストーリーとして見られているのであろう。
    だが筆者のようなひねくれた大人(けっこう多いはずだ)は単純なラブストーリーとしてみることは出来ない。
    なぜなら、ストーリーを展開するための「とってつけたような設定」が目につきすぎるのである。
    ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が唐突に出てくる。

    三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
    相手役の男子高校生・立花瀧がバイト先の先輩奥寺ミキ(声・長澤まさみ)の存在はなぜ必要なのか。
    立花は入れ替わったときに記憶した風景のスケッチだけを頼りに三葉の住む糸守町を探しに行くが、
    探しても探しても見つからないのにラーメン屋で唐突に見つかるのは都合良すぎないか。
    (糸守町は3年前に隕石の衝突によって消滅したために日本中に知られた町なのに)

    立花の三葉探しに、先輩の奥寺ミキを同行させる理由はどこにあるのか。
    隕石の衝突によって消滅した町というのは明らかに3・11のメタファーだが、
    これをタイムトラベラーがなかったことにしてもよいモノなのか。

    ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。
    そこでは互いを探し求める三葉と立花がある階段ですれ違う。
    見つめ合い互いに「君の名は。」と言って、終わる。

    2人とも答えないのでここは開かれた結末と言うことになるが、
    閉じられた結末の方が良かったと筆者は思った。

    (▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

    高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

    メディアゴン 2016/ 12/12(月) 7:30
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010000-mediagong-ent

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481980649/

    5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:19:46.33 ID:iIsyb1Y90.net
    ドラマだの映画だの、
    大抵は、無理のある「とってつけたような設定」だろうが。

    6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:20:03.52 ID:nE/x9xJZ0.net
    ゴミみたいな放送しかできないのに何か言ってますな

    7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:20:05.85 ID:7v06WH1E0.net
    分かったからお前が面白い映画作ってくれよ。

    10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:21:42.04 ID:ZSVarVOH0.net
    ヒット商品をねたむならブロガーになっていればいいんだよな

    12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:22:37.80 ID:AnqaOY8r0.net
    それを説得力を持って客に語れたから売れたんでしょ
    売れるものが作れない人間がいかにも言いそうな批判って感じ
    もう少し高いコンテキストで語れないのかな

    16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:23:48.78 ID:uf6fCta50.net
    意見としては同意するけど隕石は衝突しなかったことになんかなってないぞ

    本当に観たのか?それとも記憶力がもうやばいのか

    17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:23:53.22 ID:pko3FDUC0.net
    アニメだからこそ無理な設定があっても良い気がするけど……

    18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:23:57.10 ID:VhGHebRu0.net
    大ヒット作ってのは「平均くん」に合わせて作らなきゃ
    生まれないもんなんだよ
    だから嫉妬してもしょうがないの

    19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:24:17.45 ID:cDPSxN770.net
    放送作家(笑)

    21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:25:19.55 ID:LQ8y+4fu0.net
    それでこいつはどんな脚本書いてんだよ

    61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:30:34.03 ID:3wknHbzU0.net
    >>21
    アニメ脚本すら書けない人

    http://mediagong.jp/?p=7225
    アニメをやっている作家に頼んで、自分にも一本書かせて下さい、
    という話になって、それは意外と簡単にプロデューサーのOKが出たりする。
    そういう感じで一本だけ書いたりする訳だが、
    すぐに、自分のとり組み方が甘いことに気づかされて退散する。
    退散したひとりには筆者もいる。


    22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:25:23.63 ID:4Iw1GY3p0.net
    隕石衝突してるだろwww

    25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:25:28.74 ID:O41t9m320.net
    いや、流石に内容滅茶苦茶に理解してるのは
    問題あるだろ。
    最後は無かったの世界ではなく、あったけど
    犠牲者が出なかった世界。
    この程度のストーリーも咀嚼できないとは…

    27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:25:42.13 ID:gGxRzSOu0.net
    俺は見てねぇけどその時の流行をふんだんに注ぎ込んだ商業作品でしょ
    売るために作ったもんなら売れたらそれが正解じゃないの

    小規模な同人とかなら自分の妄想に合う人にだけ手に取って貰えばいいけどさ

    28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:25:45.51 ID:dpbcvDxqO.net
    こんな頭の悪いのが常務理事か
    なるほど最近テレビドラマがクソみたいなのばかりなわけだ

    31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:26:19.88 ID:KCXpvUc60.net
    リアリティーを追求しすぎたら2次元の良さがなくなるわw

    32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:26:40.78 ID:SJuqHMzb0.net
    まず映画の流れを理解できてなくないか?
    隕石落下自体はあったはずだが、、、

    37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:27:37.71 ID:ucA+S9w30.net
    誰こいつ?

    40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:27:49.24 ID:2vKWeTqg0.net
    コイツ、映画も満足に見られないのかよ。話の筋が違うじゃねーか。
    >ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。
    隕石の衝突があったが、みつはが説得できて住民が避難できた世界だよ

    41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:27:50.34 ID:7iXGp8gX0.net
    じゃ売れるもん作ってみろよ 権力あんだろw

    42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:27:50.67 ID:8NBsljmT0.net
    じゃあおまえ作れよ

    43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:27:51.11 ID:ksxs3ZRY0.net
    批判も批評も大いに結構だが、放送作家が語るのに限って「設定がご都合主義」とか
    「こんな話は子供向け、なんで受けたのかさっぱり」と「視聴者が楽しいのが一番大事」ということを
    忘れた居酒屋のクダ巻きでしかないのがある意味職業病としか思えないいちゃもんでしかないんだよな
    だから「じゃあ、お前が200億超える作品作ってみろ」って言われてしまう

    44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:02.03 ID:QFW64A5G0.net
    この人いつも難癖つける
    ちゃんと見てないから隕石のくだり間違えてるし

    45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:13.33 ID:T1QM5hkT0.net
    いつの間に隕石の衝突がなかったことになったのだろう
    感想は人それぞれだが評論するにあたりストーリーを把握できないようではまずいだろう

    47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:20.38 ID:O41t9m320.net
    町長選挙も避難の伏線だし
    こいつ、本当に観賞したのか?

    50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:33.79 ID:itrOI+Ug0.net
    >>1
    理由とか必要性とか、そういうのは全部「そうすると面白いから」だろ。
    おまえがひょうきん族作ってた時と一緒だよ。

    52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:39.01 ID:fPYg77NE0.net
    >ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。

    この放送作家は映画を見てないやろw
    隕石は衝突してるぞw

    53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:28:59.50 ID:QqOGVmKy0.net
    で、この放送作家はどんな作品でどれくらい俺らを感動させてくれたんだ。
    必要な情報はそれだけだろ

    58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:29:58.15 ID:jc/l4wTY0.net
    無理があるといったらそもそも心の入れ替わりなんてありえないから
    それを受け入れたらあとは細かいことは言いっこなしで楽しまなきゃ

    66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:31:04.70 ID:yXHHRKWe0.net
    この程度が常務理事なら放送作家もたかが知れてるな

    69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:32:06.55 ID:dpbcvDxqO.net
    要は見ていないのに批判しているのがバレバレなわけだ
    こんな奴が常務理事とか笑わせる
    吊し上げて引きずりおろしてしまえ

    80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:33:27.86 ID:O41t9m320.net
    流石にストーリー全く理解できない
    奴が批判とかどうなのよ?
    本当に見たの?見た上で間違えてるの?
    伏線とか言葉も知らない予感

    104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:36:30.89 ID:q2mXMvm70.net
    君の名は見てないし知らんけど、このおっさんは批評だけじゃなく
    「俺の○○を見ろ!」と作品で語ってほしい

    108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:36:56.93 ID:uax3ioDF0.net
    ひでえ評論家w
    言ってることが中学生レベル

    122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:38:41.95 ID:CVfgL52z0.net
    物語に対する感想は自由。「感動しろ!」なんていうのは狂った国家だ。
    しかし世界中でヒットしているものの良さを、体感的に駄作だと思っても
    理屈で分からなかったり、安易な理由で見下してたかがアニメと切って捨てるような
    姿勢なら、もう第一線を退いたほうがよろしいかと。

    123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:39:26.71 ID:2NXkWcMd0.net
    とってつけた話だから駄目映画、とはならないよ…。
    とってつけた話を面白く見せることに成功してたなら駄目映画じゃない。

    そもそもとってつけたような要素ゼロの映画なんかあるかよ。
    キモオタアニメをサゲたくてしょうがないんだろうけど、
    ヒットしちゃったんだからしょうがない。
    妬むな。

    129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:40:03.88 ID:3besL/eI0.net
    現実にはゴジラなんていねえしw

    142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:41:46.48 ID:5fx3zptD0.net
    ネタバレ注意、とあえて忠告しつつ嘘の『ネタバレ』書くって初めてじゃね?www

    144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:42:05.98 ID:CAgpWdiL0.net
    観ていないのか観ても理解できていないのか
    内容を間違えているのが致命的

    145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:42:07.67 ID:br8j4sD00.net
    どれだけ批判した所で
    それが世間的に大ヒットなんだからどうしようもない
    設定や辻褄合わせはウケるかどうかとはまた別の話だってことだわ
    そもそもこれ新海は10億越えを目標に作ったって話じゃない
    なぜここまでその酷評する作品が支持されてるか
    分析する方が先なんじゃないすかね

    146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:42:28.82 ID:gac6J0Ot0.net
    渋谷で君の名はなんて今月やってないだろ
    本当に観たのかよ

    150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:43:18.97 ID:bMNgahlL0.net
    まあ文句付ける為に観てる人ならなんでもいちゃもん付けられるだろう創作物なんて

    153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:43:34.95 ID:k4Bn3BGC0.net
    >>1
    こういうヤツは見なくていいんだよね
    「さすがにそこまでとなれば見ないわけには行くまい」
    この時点でアラ探しする気マンマンなんだから
    エレベーターに同乗したシニアの話もでっち上げだろ

    154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:43:36.27 ID:uax3ioDF0.net
    ストーリー間違えてんのが、もうねw
    理解できずに途中で寝ちゃったって、正直に言えよ

    161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:44:27.17 ID:NPDF6nUH0.net
    人気作の理由がわからないような常任理事はやめさせた方がいいのでは?

    162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:44:33.83 ID:zkyuk64s0.net
    >>1
    >ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。



    ・・・・てかこいつ映画見てないじゃんw

    166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:45:09.15 ID:dpbcvDxqO.net
    こんなのが常務理事だから今のテレビドラマがクソみたいなのばかりなんだろ
    嫉妬で他人批判する前に自らの愚かな仕事ぶりを振り返ろよ胡散臭いジジイ

    167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:45:13.58 ID:zk2l//Xy0.net
    大林宣彦監督の転校生だって、時をかける少女だって名作とはいえないトンデモ映画だっただろうやw

    198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:27.43 ID:0+Vsbe1h0.net
    >>167
    そこなんだよな
    SFの設定なんて殆ど全てがありえんことだらけなのに。そこを脳内補完なり後付け設定したりして観るもんでさ

    転校生と時かけをちゃんと見たのかねこの人


    173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:45:44.41 ID:RcJtraEY0.net
    >>1
    >隕石の衝突によって消滅した町というのは明らかに3・11のメタファーだが、
    >これをタイムトラベラーがなかったことにしてもよいモノなのか。

    >ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。

    なんか勘違いですごい恥ずかしいことを言ってるんだが、こんなの記事にしてて大丈夫なのか
    批判してる人間って、この手の「自分は頭良い」と思い込んでる馬鹿ばっかりだな

    177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:46:09.79 ID:UvelxVEb0.net
    お父さんが町長は、意味あるよ
    奥寺パイセンの存在も意味あるよ
    一緒に行ったのも、意味あるよ
    何でわからないのだろうか

    223 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:50:45.09 ID:k4Bn3BGC0.net
    >>177
    アラ探しに夢中でちゃんと見てないんだろ
    もしくは、実は見に行ってない


    178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:46:18.00 ID:U71h/DfY0.net
    どうしても良い部分を全く見ないでアラばかり探す人はいるからな
    >>1の指摘してる違和感なんて些細なことでしかないのに

    183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:46:54.53 ID:9O//9bMS0.net
    別に擁護するつもりもないけど
    その「無理な設定」が通用する漫画やアニメの実写ばかりに頼る無能監督は酷評しないんか

    185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:47:01.26 ID:F0RMruOy0.net
    そもそもアニメを実写より下に見てないか?

    192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:47:52.84 ID:z58JRu4O0.net
    いちゃもんもここまでくるとギャグだなw

    194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:10.54 ID:aVWcT4QI0.net
    とりあえずケチつけてやろうと必死なのがかっこ悪いな

    195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:21.61 ID:2gpGB96o0.net
    なんだ?

    「日常アニメ」がそんなに見たいのか?

    196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:22.60 ID:2z0oSUEd0.net
    最後隕石衝突しただろ
    このおっさん理解力無いんじゃないか?

    197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:26.09 ID:WbQJyIMX0.net
    仮にも放送作家協会とやらの理事さんがド素人以下の理解力しかないと露呈するのは拙いやろ

    199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:27.76 ID:QW0cMGbK0.net
    >隕石の衝突がなかったことになった世界
    批判するならちゃんと理解しとけ
    年寄りで理解できなかったから頭の中で都合の良い解釈したんだろうけど

    203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:48:46.80 ID:mHItF94m0.net
    ま、評価ってのは世間がするものだから。何か勘違いしてないか?

    235 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/12/17(土) 22:51:56.78 ID:2gpGB96o0.net
    よくいる設定厨ってのは

    「設定は全部生かさないといけない」
    「謎はすべて回収されないといけない」

    とか勘違いして作品を鑑賞してるだろw

    299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 22:57:25.50 ID:w+E8pOJM0.net
    >>235
    設定に現実の問題やヘタすると自分の感性だけをつなげて「こんなのは整合性がない」と言い出します。


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    コメント

    仮にもそれなりの地位の人が一部ゲハサイトみたいな事してどうすんの
    実際売れてるのに対して何言おうがお前の発言はクソほどの価値もねえってことだよw
    仮にもお偉いさんがそんなこまっしゃくれた高校生みたいな批評やめようぜ。
    そもそもストーリー理解できてなくて草
    取って付けたような設定だとかご都合主義だとか謎理論を楽しめない人間はドキュメントだけ見てた方が幸せだろ
    この映画は見返して伏線回収するのを楽しむ映画だろ。ちなみにラーメン屋の主人のくだりは、冒頭の演説シーンに主人の車が映ってるから、村にゆかりのある人だとわかる。
    時間差に気付かないこととかに突っ込んでる奴ほんとアホ
    不思議な力で補正されてたに決まってんだろ……
    雑魚の嫉妬とキチガイの嫉妬で大変やな。
    設定だけ持ち出して映画を批評するなんて3流のする事
    こういう人がのさばっているんだから
    実写業界が腐ったのもわかるな
    「ラストシーンでは隕石の衝突がなかったことになった世界」とか書いてる時点でお前寝てたのかって感じ
    この映画は何気ないワンシーンにも情報が詰まってて1回目ではストーリーの大筋しか追えないんだよな
    >>1で挙げられた疑問も映画内に映ってはいるけど説明はされない
    つまり今の時代の感性に着いていけなくなっちゃいましたっていう自己紹介なわけでしょ?
    文句があるならそもそも作り手側なんだから今放映して200億売れるものをつくるかおとなしく辞めるかの二択しか残されていない訳でどちらもする気がないなら黙ってた方が長生きできますよ
    年寄りはワーキングメモリーが劣化してるから序盤に張られた伏線も全部忘れちゃって気づかなかったんだろ
    そもそもストーリーも良く分かってないみたいだし
    まあ正直ここまでの名作ではないので少しくらい叩かれた方がバランスがとれる
    今世紀最高!アニメ映画の中でぶっちぎりのNo. 1!ってことは絶対にない
    そりゃ作ってるのがキモオタだもん。
    あらゆるアニメから寄せ集めたら、取ってつけた様な物しかできんわなwww

    その【あらゆるアニメ】が取ってつけた様な事をするから、説明が無くても理解できる事として成立してる。
    若い人が好きそうな映画じゃなく、アニメばっかり見てた人=めんどくさい事はスルーしてても補完できる人が好きな映画。だよ。

    つまり
    ご都合主義アニメってこった
    クソみたいな批判だなって思って読み進めてたら内容理解できてなくて笑ったわ
    老害あつかいしてやろうと思って読んだら思いの外同意できた
    ※15
    近年の99%の創作物全部が当てはまる取ってつけたようなイチャモンで草
    新海監督はじじいが見たときのことまでかんがえてつくってないぞ
    フィクション=作り話
    何から何まで取って付けたのがフィクションなんだよ
    だから物語が都合よく展開して面白くなる、エンタメとして成立するという寸法だ
    設定が矛盾したり破綻してるならここまでヒットしてるはずもないと思うけど
    すごいな信者ばかりで怖い
    なんかこの人の話読みにくいと思ったら、内容が纏まってないんだな。
    前半で、過去の名作の内容や演技の話をしているのに、今作の話になると、まず、自分には合わなかったという前提と、設定への疑問ばかりが見られる。
    それぞれの節に一貫した道筋がないからちぐはぐで読みにくくなっている。
    好みがあるから面白く感じなかったのはわかるからもう少し読みやすく書いてほしい。

    無理やり書かされでもしているんだろうか。
    ※21
    自分は大したもの作ってないのにヒット作批判すんなってことでしょ。
    そうか、自分が大したもの作れないからみんな批判しなかったのか!
    納得したw
    ※23
    一応こいつはひょうきん族の構成作家やってた奴なのでそれなりの実績はある
    別にみんながみんな大絶賛する必要はないけど、アニメ映画以外の売れた実写作品に対してこういう批評の仕方をする人はほとんどいないんだよね。邦画の場合でも洋画の場合でも
    今の実写の邦画なんてアニメ映画以下の存在感しか発揮出来てないのに、アニメを最初から見下してるからこういう粗探しみたいな批評しか出来ないんだろうな
    オタク怒りのコメントばっかりでワロタ
    売れたからいちいちこんなん書いたんだろうけど当初の制作側の想定通りしか売れなかったら何にも書かなかっただろうな、その程度だ
    オタクや流行り物を馬鹿にしたい未視聴勢向けの記事ならこの程度で良いのかもな
    どうせ映画も見ないんだから出鱈目書こうがバレないし
    最初はめっちゃ叩いてたけど興行伸びてきてからは擁護側に回ったわ
    勝ち馬には全力で乗るスタイル
    まだ観てないけど
    徳川御三家の隠居が、行った筈の無い全国漫遊に、僅かなお供の手勢で出掛けて、最後は印籠掲げて土地土地の問題を解決して行くという、私意的で唐突な設定のテレビシリーズが、国民的番組としておよそ40年に亘り、何作も放送されてた事はどう考えているんだ?
    ひょうきん族も、たけしがフライデーに殴り込みやって休止中のころからグダグダだったけどな。

    「君の名は。」のプロットそのものは、冷蔵庫の中にあった尾道三部作とか、筒井康隆とかの70年代ジュブナイルSFでしかないけど、それを新海監督が料理したら、驚くほど旨かったって話だろ。
    昭和の角川映画と本質はかわらないぞ?
    反論で、信者が〜オタクが〜って言い始めたら終わりよ
    君の名は。はまだ見てないけどいつか見ようと思う
    最初の数行で分かるこの駄文は読まないでおこうと思う
    観るのは勝手だが
    何か凄いことを期待して観るものではないからな
    そこだけは承知しといた方がいい
    内容はくそ普通だから
    ”取ってつけたような理由”で批判するのはいいんですか?

    まず批判することは決定で、そのために批判材料をでっち上げた感が凄い。
    多少なり違和感があるから多くの人に刺さるんだろうと思うよ
    ありきたりの設定って垂れ流されても、その他の作品に埋もれてふーんで終わるんだから。
    現にドラマもコントもラジオなんかも、テンプレ通りのもんが多過ぎだし
    放送作家の偉い人ならそっち方面に喝入れるべきじゃろ
    ファンタジーを否定する人間には何もできないし
    何言っても無駄。
    売れるか売れないかでしかないんだよなあ
    何を勘違いしたのか世間とズレた感性持ってる人間がその地位にいない方がいいんじゃない?
    >無理のある「とってつけたような設定」に違和感

    この映画は好きだけど、これは同意
    ファンタジーだから何でもありではない
    売れない放送作家ってのは、やっぱり売れない理由があるんだなぁって思った
    批判するために観に行ったの丸わかりで草
    偏見が入った批評なんてなんの価値もないよ
    まだ見ていないのに「隕石が衝突した」とか報されて、悲しい。許さない。
    映画自体はそれなりに好きだけど何でもかんでもプラスに解釈しようとするファンが気持ち悪すぎて映画のイメージ悪くしてる
    (人々には)衝突しなかった世界、なんだろうけど書き方は悪いからなあ
    「衝突したぞ」というツッコミはそういう意味では的外れと言える
    放送作家が無駄にプライドが高すぎる
    メディアに関わってると天狗になる典型だろ
    同意できないけど3年ずれてる原因だけはわからない
    3年のずれが核になってるからそれには理由付けが欲しいと思ってる

    他はあんまり気にならない
    奥寺先輩の存在は入れ替わった二人の初めての共同作業をするって意味で必要だし、
    瀧がずっと憧れていた奥寺よりも三葉を選ぶって意味でも必要だと思うが
    同じように一緒に旅行へついって行ったのも
    現実の奥原よりいるかわからない三葉に夢中ってことを描くのに必要だと思うが……

    たしかに震災へのメッセージ性含んでるっていうなら、避難誘導できて起こるはずだったことが回避できてよかったよかったってエンディングはクソ
    ネットでもよく間違った解釈して勝手にキレてるやついるけど、
    それと同レベルやな
    国語力って大事やで
    新海誠は昔からそうだぞ
    どっかでみたことあるような話ばかり。
    絵がきれいなだけで中身がない
    トンチンカンな疑問ばかりで答えるのがめんどくさいけど、全部にちゃんと理由があるぞ
    この程度の事も分からないなんて小説を普段読まないのか?
    今更何をw
    何を言おうと売上げでボロ負けしてる以上ただの負け惜しみ、嫉妬なんだよなぁ
    まあこいつは本当はそもそも見てないんだろうな
    三葉の父親が町長だった経緯やストーリー的な意味づけは
    小説の「anather side」で語られてるな。
    父親視点の話だし、三葉の父と母が出会った頃の話だし
    映画に盛り込むと蛇足になるから、あえて省いたのかも
    例え批判が正論だったとしても、ここまで売れてたら何言っても無駄なんだよね
    まあ、この人の言ってることはどうかと思うけど
    見終わった後に余韻がなかったわ。
    ハッピーエンドでそれまでの付箋が
    全て重みを無くした。音楽なんとかしたら。
    ※56 そうなの?
    興行収入歴代2位だからって、他の作品と比べて群を抜いて面白いわけじゃないのは当たり前。そんなハードル上がった状態で見に行って妥当な面白さの作品なんてまずないでしょ。
    只の漫画映画に何の真実味を期待してんの?
    ドキュメンタリー映画じゃ無いんだぞ、馬鹿じゃねえの?
    この人後半寝てただろ。ラストで奥さんに起こされて最後のシーン見ただろ。
    前半の伏線が無いと逆に後半が違和感だらけになると思うけど。
    ゲロ以下のごり押しステマ臭がプンプンしたので
    未だに観ていない
    今後も観ない
    中高生は君の名は
    中高年はシンゴジラ
    ※62
    ステマでこんだけ売れんならみんなやってんだよな(笑)
    こういう人達に酷評されるのは承知のうえって言ってたしな。
    AVの導入部分に意義を見出すタイプやね
    別に流行した作品を嫌う人がいてもいいとは思うけどね
    批判するな、批判するなら少しの間違えも許さん!ってヒステリー起こしてる奴ら方が俺は引くわ

    そもそも流行ったから正義とか言いだしたら、日本最高の歌手はAKBで、日本歴代最高の小説は赤い糸とかいう携帯小説ってことになるからな
    文面からすると、「俺にはこんなヒット作作れなかった悔しい」しか読み取れねえが
    ↑失礼、誤爆です
    要するに一般的なハリウッド映画の様な設定か
    真っ先に思いつくのがってそれお前だけだろwww大衆の意見みたいにしてんじゃねえよ
    取ってつけたようとかほざくならお前には余裕でこれ以上の、つまり邦画史上に残る作品が作れんだよな?ホラ作れよド三流老害ジジイwww
    あまり評価されないけどこの作品はSFとしても良く出来てるんだけどな。
    タイムリープと平行世界をきちんと表現してて、やり直しによる
    変化の修復の模様や接触点による一時的な共存状態もちゃんと描いてる。

    とってつけた設定、なんて噴飯物だわ
    何も見てない証拠
    ファンや信者の「 批判は認めない姿勢がウザい 」って方がいますが、
    的ハズレな批評してるから叩かれるわけでして…

    ( どこぞの政治屋が叩かれても擁護されないのはナンででしょうか? )

    スレでは映像美について語られるコメントが無かったけど、
    コメントでは見つけたので何故か安心しました。

    この放送作家も、映像については、
    ( 職業的に? or アニメだから?) ぐうの音も出なかっただろうなぁ〜

    米67
    そんなやつ居ないのに、中立な俺を演じるお前の方がキモいよ
    ※67
    別に流行ってるのがすべてにおいて正義ってわけじゃないけど、AKBも携帯小説も質を重視しなくても流行るだけの需要があったから流行ったんだろ
    逆にこういう売れてる作品みたいだから粗探しで批評してやろうみたいな考え方の人の方が、よっぽど流行に振り回されてると思うけどな
    世の中で名作って言われてるものだって、その全てが自分にとっても名作になることなんてあり得ないんだから

    とってつけた設定がどの程度のものなのか知らないけど宮沢賢治とかもその分類になるのかな
    擁護派が顔真っ赤でワロタwww
    くやしいのぉ くやしいのぉ
    ※78 君の名は。は日本映画の代表作になる素晴らしい作品なんだぞ、失礼なこと言うな!
    設定は全部狙ってやってることだし、科学的じゃない部分もドラマチックに見せるためだし、ラッドウィンプスだって紅白出るんだぞ!
    邦画で二番目の成績なんだから、二番目に面白いに決まってるだろ!
    確かに大人が見るには過去作のヒット要素を継ぎ足しただけのつまらないストーリーだったけど、若い層を狙って大ヒットさせた訳なんだから大したもんだと思うけどな
    なんだ、ただの嫉妬か。
    とりあえず逆張りしておけば数人ぐらいは同意してくれるからな
    日本のTVや映画が衰退するわけだよ
    こんなのが放送作家じゃな
    ※51
    そりゃ元々背景美術だもの一番の売りが絵でも何の問題もないだろ
    これまでも綺麗な絵で切ない話が観れるってのがこの人の売りなんだしそのうえで中身を一般に寄せるだけでここまで爆発的にヒットしたんだから一つのやり方でしょ

    話がどっかで見たヤツだからっていうならディズニーなんざ今頃滅んでるぞ
    こんなヤツが放送作家やってるようじゃテレビ業界もおしまいだな
    常務理事て……天下りポストみたいな役職の隠居爺が現場の流行に口出すなよ
    君の名はうんぬんじゃなく、とっくに第一線を退いた輩が「昔はああだったこうだった」いうのってほんと邪魔。もう時代が違うし「また始まった」としか思われてないよ
    観た人なら分かるけど>>1は完全にストーリーを理解してない。上映中に寝てたかそもそも観に行ってない可能性もあるわ
    見ている最中に御都合主義・突っこみ処のある流れが多々あったのは
    確かだけど所詮は娯楽作品なんだから楽しんだ者勝ち
    三葉って瀧より年上だったっけ?
    同年代?
    特にこの批判が問題とも思えないけどな
    映画なんてもっとカジュアルに見るもんだよ
    むしろ信者が顔真っ赤にして反論してんのに引く
    一度深呼吸して、気持ちを落ち着けてから書き込んだ方がいい
    >映画なんてもっとカジュアルに見るもんだよ
    アラ探しする気満々で映画を見てる人にこそ言ってほしいね
    個人の感想として楽しめなかったのならまあしょうがないと思うけど
    わざわざお偉い肩書き引っさげて言うのはなんかみっともないな
    あくまでひねくれた個人の感想にしかみえない。批判に説得力がない。民主党と同じでケチをつけるだけなら朝鮮ニンジンでもできるな。
    文句を言うだけなら誰でも出来る。
    売れてる実績を前に何を言っても戯言でしかない。

    とってつけたような設定とは言うが、時間の限られた映画の中ではそれも仕方ないだろう。一切のご都合主義を排したら、物語は進まないどころか始まりもしない。
    多くの人が現実には「嘘みたいな本当の話」なんて体験せずに一生を終えることからも、それは明白。全てがフィクションの物語なのだから、ある程度のご都合主義は許容するべきだし、それでもなお事実は小説より奇なりということもある。現実の奇跡は小説のご都合主義を超えることもある。

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