戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/52290940.html


ヤフオクウォッチ:熊本地震で落ちた巨石、困った住民がヤフオクに出品!!!
ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2016年12月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在出品中!!!

風神石(かざがみいし)

風神石(かざがみいし)

風神石(かざがみいし)

風神石(かざがみいし)

現在ヤフオクに巨大な石が出品されているのですが、この事が新聞で紹介されたり、ヤフーニュースに載ったりなど、大きく話題となっています。

この巨石は熊本地震で山から落ちて作業道をふさいでしまった物で、撤去が出来ずに困った住民の方が”この巨石を利用する事のできる人がいれば”と、ヤフオクに出品したとの事です。




こちらのオークションには沢山の質問が寄せられており、「こうしたらどうですか?」などの人の温かみの感じられる助言が多くみられました。また質問からはKAB熊本朝日放送の番組担当者から取材の申込みも入っています。

またこの巨石に関してはKBCラジオでおすぎさんが「百万円は出しても良いわ。それで 通れる様になるなら」との発言もあったようです。

一日も早くこの巨石が撤去されることを願っております。

出品物の情報

熊本地震の震災復興にご協力ください。
 4月14日の前震で巨石が滑落。巨石が道をふさいでいる先には、6月20日の豪雨被害で作業道が流され、畑を使用できない状態が続いています。落石箇所の作業道は私道となっており、行政負担で復旧ができない状況となっております。自分たちで作業を行うにも、高齢化にともない作業が困難となっております。とにかく、道から巨石が無くなることを希望します。撤去方法はお任せします。
合わせて、美しい石灰岩を加工していただける業者も募集させていただきます。
 
※今回の売上金は水越地域活性化協議会にて震災復興にあてさせていただきます。
 
 今回は水越地域活性化協議会で話し合い、ヤフーオークションに出品し、落札者(復旧作業者)を募集することとなりました。この地域は昔から風神(かざがみ)さんと呼ばれる女神の伝説が残っており、近くには有名な風神鍾乳洞があります。一帯は美しい石灰岩に覆われ、遠くから見ると雪が積もっているように見えるぐらいの美しい石です。
 
 今回出品させていただく「風神石」は長期間雨ざらしの状態となっており、表面はコケや泥で汚れています。滑落を証明する意味で上部には草が生えています。割り面はとても美しいので、庭石や盆栽石として利用をお勧めします。
 
落札者された方はその場で手ごろな大きさに割って運んでいただいてもかまいません。
作業道の幅は2.5mほどとなっております。
 
現地に下見に来られる方は必ず事前にお申込みください。近くまで自動車で移動していただき、緩やかな作業度を6分ほど上っていただいたところに巨石があります。水越地域活性化協議会の者がご案内させていただきます。合わせて、希望者には震災と6月20日の豪雨被害の被災箇所の見学が可能となっております。
 
 
 
現地見学スケジュール
必ず事前にお申込みいただき、希望日時と参加人数をお知らせください。
 
集合場所  旧水越小学校 
住所     熊本県上益城郡御船町水越2418の隣の小学校跡
 
12月16日(金)  1回目 10:30〜    2回目 13:30〜
12月17日(土)  1回目 10:30〜    2回目 13:30〜    3回目 15:30〜
12月18日(日)  1回目 10:30〜    2回目 13:30〜    3回目 15:30〜
12月19日(月)  1回目 10:30〜    2回目 13:30〜
12月20日(火)  1回目 10:30〜    2回目 13:30〜
 
 
 
 


(2016年 12月 13日 23時 21分 追加)
 風神岩にかかわってから、急に良いことばかりがおきるようになりまいた。解決困難な問題が短期間で解決できたり、ボランティア団体に3日続けて寄付があったりと、神風的な追い風を感じました。水越地域の方に、「この地で何か伝説はないですか?」と聞くと、風神(かざがみ)さんの話を聞かせていただきました。もしかすると女神風神さんの力で追い風を起こしてくれたのかも知れない。水越地域活性化協議会では、住民だけでは解決困難な問題を、外部から支援者が現れ、想像もしない方法(ヤフオク出品)で問題解決に取り組んだことと、「もし落札者が出ることで、巨石が撤去され復興への勢いがつく。」と地域では非常に盛り上がっています。これも、風神さんのおかげかな。実際、かなりのパワーを感じましたよ。
 
 石灰岩といえばエジプトのピラミッドでも使われている石です。水越の石灰岩は不純物が少なく、真っ白なものが多い。このきれいな石をうまく利用できないかと考えた結果、インターネットを利用し広く広報することで、この巨石の利用者を探すことを思いつきました。
 
風神(かざがみ)さん
 むかし、鍾乳洞の奥に顔のみにくい女性の風神が住んでいた。そして近くに住む美男子の作神に思いを寄せ、ある時その胸の中を打ち明けたが、作神は受け入れないので、報復のため、作神が苦心して実らせた農作物を洞窟から大風を起こして吹き散らしてしまった。驚いた村人はさっそく洞窟に風神を祭り慰めると風はしずまった。その後、一人の女性がお参りしたら、また大風が吹き出したので、それいらい、女性禁制になったという。いま、風神は洞窟のある山の上にまつってあり、祭りは二百十日と二十日に行われ、いまでも男だけがお参りをしている。
風神(かざがみ)さん
                           出典 御船町風土記
 
 


(2016年 12月 14日 23時 22分 追加)
今回の出品者は
水越地域活性化協議会です。
熱心に活動を続けています。
アクセスして、ホタルの学校を見てくださいね。

出品者への質問


質問1

水越地域活性化協議会さんはヤフオクの利用規約を読んでオークションを利用していますか? ヤフオクでの作業員募集はルール違反です。ルール無視してこのまま募集を続けますか?ネットで叩かれる前に止めた方がいいですよ。

回答

ご連絡ありがとうございます。落札者が出ることで巨石問題が解決できると考えています。入札者が出なければ活性化協議会で今後の対応を検討します。ヤフオクにかんしましては、ヤフーと相談させていただいた結果、出品させていただくこととなりました。ルール違反にならないように気をつけていきます。 ヤフーニュース http://news.yahoo.co.jp/story/455

質問2

道路わきに動かすだけでもかまわないですか?現場を見ていないので詳細を把握しかねますが必要に応じて近くの木など切り倒しても大丈夫ですか?望むのは風神石の完全撤去?それとも道路が使えるようになれば問わずですか?

回答

ご連絡ありがとうございます。道路脇はギリギリ人が通れる程度です。落札された方には、できればと割ってでも岩をりようしていただきたいですが、道下に落下させて自然に任せて風化を待つという方法も可能です。完全に撤去しないと、道路が利用できないですね。結局は完全撤去しかないということですね。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

質問3

初めまして三上といいます。Facebook繋がりで色々と知りました。 興味があるので一度ご連絡出来たらよろしくお願いします

回答

三上さん、連絡ありがとうございます。いつでもご連絡おまちしております。

質問4

すみません私は購入希望者ではありませんが新聞見ました。ただ今のタイトルでは発見しずらいのでタイトルを編集して『落石、熊本復興支援』など検索がかかりやすくした方が効果的だと思います。私は野菜や果物など熊本産を購入ことぐらいしか支援できませんが頑張って下さい。早く落札者が現れるといいですね

回答

ご連絡ありがとうございます。タイトルについてですが、確かにこちらの意図をもっと明確にアピールする方法がありますね。今回は残り時間が少ないので、タイトルはそのままにしておきます。次回出品の際にはタイトル部分もしっかりと検討させていただきます。応援していただける方々はおられることで、やる気につながります。今後も応援よろしくお願いします。

質問5

いったいいくらかかるのかわからないので一人で撤去費用を負うのは怖いのでは?手配もこちらでしなくてはならないし……。クラウドファンディングならみんなでお金を出し合えるので、そちらのほうが向いているように感じます。

回答

ご連絡ありがとうございます。クラウドファインディングという方法もありですね。とにかく、滑落してきて割れていない巨石なので、うまく活用できればと考えてます。具体的に必要な撤去費用を調べる必要がありますね。早速、協議会内で検討してみます。

質問6

三上です、色々考えたのですが、石を割る事わ出来ます。その割った石を移動する事も出来ますが、うちとしてわそれが限界です。すいません、ボランティアするだけの力がなく申し訳ございません。何か良い発想があれば出来るだけお役に立てる事があればよろしくお願いします

回答

三上さん お気づかいありがとうございます。石を割ることができると言っていただけるだけでありがたいです。明日の19時ごろまで出品しておりますので、結果が出てから協議会にて話し合いをさせていただきます。水越地域活性化協議会では、風神石をできるだけ有効利用して行きたいと考えています。お力をお借りする場合には改めて連絡させていただきます

質問7

ご質問失礼いたします。地震による落石撤去という事で出品者様の皆様におかれましては、さぞご心労のことと拝察申し上げます。 説明文のほうを読ませていただきましたが、撤去作業全てを落札者に負担させるのは少々、乱暴すぎなのではないでしょうか。 重機・運搬・ガラ廃棄所手配・周囲飛散防止養生・撤去に関わる人件費等を考えますとかなりの金額になります。 それらを全てボランティアの方々に負担させるのは得策とは思えません。 ボランティア=無料で使える人材ではないのです。 先の方が申されているようにクラウドファンディング等で資金を集め、業者の方に依頼するほうが現実的だと思われます。

回答

ご連絡ありがとうございます。先ほどの質問での回答と同様になりますが、地震と水害にあったにもかかわらず、割れずに残っている巨石をどうにか利用していただける方がいないかという思いが強いです。第一希望はうまく巨石を利用できる方を見つけたいです。質問5様からアドバイスをいただき、今回も同様のアドバイスをいただいたことで、今回の結果次第ではクラウドファンディングを検討させていただきます。

質問8

記事読みました。助言させて下さい。「石灰岩」、「巨石」というキーワードをタイトルに入れた方が良いです。キーワードの間にはスペースを入れましょう。検索のコツです。

回答

助言ありがとうございます。ネットに不慣れなために、検索ワードについて考えていませんでした。「石灰岩」、「巨石」等を次回からタイトルに入れるように考えて行きます。

質問9

初めまして。 ニュース見て気になりました。 Net募金お願いしたらどうでしょう。 集まった募金で地元の解体業者に ブレーカやチッパ使い(人力)で粉々に解体してもらったら どうだろう思いました。 返信は不要です。 早く道が使用できるようになればよいですね。 願ってます。

回答

アドバイスありがとうございます。同様のクラウドファンディングを利用してはどうですか?というアドバイスをいただきました。できれば地震と水害の象徴的な風神石を何らかの形で有効利用できる方を探してみます。利用できる方が見つからなければ、クラウドファンディングを協議会で検討して行きたいと思います。

質問10

この石は要りませんが、なにかしら他の買える商品が出品されているかと思って検索しました。せっかくの良い機会を大事にして下さいませ支援の輪が広がります様に願います。何か特産品、等々少額で買える物も出品して下さい。

回答

連絡ありがとうございます。地域を紹介できる商品の出品という考えは全くありませんでした。多くの方々からアドバイスをいただいております。みなさんからの応援が励みになります。このような機会を大切にさせていただきます。他の商品出品について早速検討させていただきます。

質問11

いまKBCラジオでおすぎさんがお金を出すと言ってますよ! 問い合わせしてみてはどうですか? 頑張ってください!

回答

ラジオでの情報提供ありがとうございます。早速、KBCに問い合わせさせていただきます。

質問12

こりゃ大変だ!

回答

お気づかいありがとうございます。大変ながらも地域で力を合わせて解決できる方法を探して行きます。

質問13

穴を掘って埋めれば安上がりで簡単だと思いますが?

回答

アドバイスありがとうございます。地震と水害の象徴的な風神石を利用していただけるかたが現れればという思いが強いです。見つからなければ、アドバイスの内容を含めて検討して行きます。

質問14

ニュースサイトからこちらの出品を知りました。 しかし、この出品物を探すのにかなりの苦労を要しました。。。(^^;) 「熊本地震」とか「巨石」とか「御船町水越」とかいろいろなキーワードで検索したのですがヒットしないので。 それもそのはず、「風神石(かざがみいし)」というタイトルでは無理です!(笑) すでに出品から5日が経過しているようですが、今からでも、タイトルを変えてみてはいかがでしょう? 僕のようにたった今、ニュースでこの出品を知り、検索から探している人間もいます。 多分、もっと反響があるかと。。。

回答

連絡ありがとうございます。別の方からも同様のアドバイスをいただきました。まさか、そんなに検索に引っかからないとはわかりませんでした。早速、変更するようにします。

質問15

フォローしました。楽しみにしています。ご縁がありましたら是非、購入させて頂きます。 返信ありがとうございます。

回答

こちらこそありがとうございました。

質問16

大変ですね 頑張ってください。巨石は昔からの信仰の対象のようですので、そのままにして石の上の方にう回路を付けてそのまま震災のシンボル及び信仰の対象として残すのはどうなんですか。その場合う回路の工事費はいくらかかりますか。2円で入札して工事費を負担すればいいのでしょうか。重機やダンプは入りますか。

回答

ご連絡ありがとうございます。巨石は信仰の象徴というわけではありません。ただ、今回の地震と豪雨を象徴するということと、昔から風神(かざがみ)さんという鍾乳洞に住んでいたとされる、神様を信仰していました。大きな石なので何らかの力が宿っているのでは?という思いと、昔からの信仰を大切にしたいという思いで今回の出品を行いました。迂回路を作るという考えは全くありませんでした。貴重なお声を頂いたので、迂回路についての検討をさせていただきます。道幅が2.5メートルとダンプが入る道ではありません。ユンボは搬入可能です。金額もわからないのにお願いするわけにもいきません。しっかりと調べてから連絡させていただきます。

質問17

私もKBCラジオで 聴きました。沢田幸二アナウンサーが 情報を伝えました。百万円ぐらいと言っていました。風神石を砕き、撤去費用。おすぎさん曰く 百万円は出しても良いわ。それで 通れる様になるなら。 私、番組が 終わると 忘れるのよ。 今、パオーン:番組 終わりました。サテ!おすぎさん!忘れたでしょうか! KBCラジオパオーンの沢田幸二アナウンサーに、至急連絡したらどうでしょうか。撤去費用、百万円ですか?それ以上なら 他にも 方法は有ります。お互い様。助け合いましょう。私も熊本の品を買っています。無理のない支援は長続きします。知恵を出し合いましょう!

回答

情報提供ありがとうございます。明日の朝一でKBCに問い合わせさせていただきます。別の方から水越地域活性化協議会に同情報がありました。みなさんのおかげで良き方向に向かえそうです。

質問18

はじめまして!ニュースを見て知りました。 個人での負担はとても無理なのですがもし落札者が出たりした時はお手伝いさせていただきたいのですが。

回答

ご連絡ありがとうございます。落札の有無関係なしに明日の夜に会議を行います。お手伝いが必要な際には連絡させていただきます。よろしくお願いします。

質問19

120〜140トンはありそうですね。ラフターは厳しいと思います。発破屋さんに見てもらったほうがいいかもしれません。検索「ツクリンク」→「熊本」「市区町村」「業種 とび・土木」「発破工事」で最寄りの業者さんが出てきますので、一度現地調査されては如何でしょうか?部分発破でおおまかに崩して、ユンボで砕いて、搬出するような形になるのではないでしょうか?それか、そのまま斜面に落とし込んだら安くあがると思います。左側はへき開にそってるようなので、若い衆で割っていっても小さくできるかもしれません。必ず急所があるので、専門の方に診てもらったほうが早いと思います。

回答

具体的なご提案ありがとうございます。石の重さすら検討がつかない状態でした。とにかくネットに載せることでこのようなアドバイスも含めて、支援していただけるかたが現れてくれればという思いで出品しました。一度、専門の方に見ていただいて、具体的な費用や石の状況を確認するようにします。

質問20

記事をみてこちらに来させてもらいました。 被災の件お見舞い申し上げます。 ●今回の風神石についてですが他の方が言われるように検索タグを増やされる事をお勧めします。現状見つけることが非常に困難です。 ●風神石ですが今回落札者がいなかった場合砕いてオークションに出されてはいかがでしょうか? このままの形ですとこちらがわも見ているだけしか出来ないので非常に残念です。

回答

ご提案ありがとうございます。できることから始めるという点で、ご提案いただいた内容は素晴らしいと思います。小さくして販売するということを明日の会議で話し合いたいと思います。販売する場合にはヤフオクに出品させていただきます。

質問21

突然のご連絡失礼いたします。 私、KAB熊本朝日放送で「くまパワ」という番組を担当している松原と申します。 風神石に関する取材をお願いいたしたくご連絡させていただきました。 すでにfacebookでもお願いしておりますが、あす20日午前の現地見学会に同行させていただけないでしょうか? 当日午後4時からの「くまパワ」での放送を検討しております。 お伺いする場合は私とカメラマン2名になります。 連絡先:090−8835−5788 ご検討いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 KAB熊本朝日放送 松原

回答

明日の取材よろしくお願いします。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ピーコ   2016年12月19日 23:22
おすぎ

100万は出すわ。

絶対出すつもりないのに、それらしいこと言わないで!踏んづけてやる!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」